スポンサーサイト


マネジメントの本

先日、公園にコスモスを見に行ってきました(^^

コスモス・・・

ちょっと早かったかなあ・・・ まだつぼみが多かったです。
あと1~2週間後ぐらいかもです(^^;

だけど、ヒメヒマワリが咲いていてちょっとびっくりでした。


ひまわり(^^
少しくたびれかけですが(^^;


かわいい(≧▽≦)
寄せ植えカワイイ(≧▽≦)


大きいね~
マンデビラもこんなに大きいです(^^

ゆっくりした時間を過ごせました(^^




さて、最近こういう本を買って読んでいます。


本・・・
たまには科学書以外も・・・(^^;

スカートの黒スーツ姿の女子がビジネス書のコーナーに行く・・・
周りから見ればごく当たり前の事なのかもしれないけど、
私としては何というか場違いな感じでした(^^;;
やっぱり科学書のコーナーが落ち着くのよね。

しかもいっぱい本があって何を選んで良いのか
選ぶ基準が分からないよね?
というわけで、この本、ある方のブログで紹介されていて
分かりやすいという事で選びました。

読みやすくて色々と勉強になります。
この本にあった事を後輩ちゃんの育成に実践してみているんですが、
上手くいっているような気がします。
私も後輩ちゃんも共に成長できるかな?



そういえば先日、かなり重要な会議に代理で出席しました。
私なんか発言できないような重要な会議なのに・・・
(下期の売り上げ目標や重点課題などのヒアリング・・・)


私、珍しくすごく緊張していたんだけど、議長をやっていた人の
気配りというか、これもマネジメントの一つなのかな、というのを
見る事が出来ました。



いつもなら私の部は順番的に真ん中辺りなんだけど、
今回はいつまで経っても順番が回ってきません・・・
この不景気なのでかなり厳しい意見や突っ込みも入っていて
相当空気が張り詰めていて、私ガチガチでした(><;

いつまで経っても順番が回ってこないと思ったら・・・
何と最後、大トリでした(><
えーw なんでー(><; 緊張するやん(;;


なのですが議長の人、私に、

「では、最後に・・・ ○○部の期待の若手、よっちぃさんです!!
お待たせしました~!!(^^」と・・・

この一言でみんな張り詰めていた緊張が解けて大爆笑でした(^^;


この計らい、すごいと思いました。
2時間を越える張り詰めた会議、
みんな発表が終わって安心して終わりたいモードに入っているはずですが、
誰もそういう事言えませんよね?
そこにこの一言、みんな緊張がほぐれて大爆笑。
和気藹々(わきあいあい)として緊張せずに発表する事ができて
私も落ち着いて考えを言う事が出来ました(^^

もし、普段通りの順番で発表していたら
緊張でボロボロだったと思います。
私が緊張しているのを察知して大トリに回す機転。。。
これもマネジメントなのでしょうね(^^



マネジメントの本を読んでいると色々気付かされる事が多いです。
自分の変え方などもあって、ハッ!Σ と思うこともあります。

自分へのご褒美、みなさんやっていますでしょうか?
自分で言うのもちょっとアレなのですが、私結構がんばっています(^^;
がんばった時に自分自身にご褒美をあげるというのも
自分を変えていく上でよい事みたいなんですよね。
1週間本当にがんばった、と思った時ぐらいは
普段買えないような高いケーキ買ったりとかはしますが、
スパンが長すぎるみたいです。
自分なりに考えて自分へのご褒美考えてみます(^^



追記でケーキを・・・





ケーキを作ってみました(^^


ケーキ・・・

が・・・ ちょっと失敗かも(;;

今回はバニラ風味のシフォンケーキをデコしてみたんだけど、
初めてのレシピでした。


まずはシフォンの部分なんだけど、ちょっと分量が少ないかな?
と思っていたんだけど、そのままのレシピの分量で行ったら
思いの他量が少なかったのね。

で、とどめがオーブンに入れてから移動させようとした時に、
思わず真ん中の筒の部分を持ち上げて移動させてしまったんです・・・
シフォンケーキの型って見た事ある人なら分かるんだけど、
真ん中の筒の部分と底って外れるんですよ。
そこを持ち上げると中に空気が入っちゃうのよね・・・

「あっ・・・」と思ったけど遅かったです。
焼きあがったらしっかり空洞になっていました(;;
ただでさえ少ない生地なのに空洞が出来たので
厚さ3センチも使えるところがなく、もう焼きなおす時間もないし。
本当はスライスして間にフルーツ入れたかったんだけど無理でした(^^;


次に生クリームのデコ。
ちょっと軟らかかったかなあ・・・
生地焼くのに失敗して動揺してたのでデコまで失敗でした・・・


うーん、私としては40点ぐらいです。
味はおいしかったんだけど、イメージと違ったものが
出来てしまいました(^^;

ちょっとショック・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

No title

まだヒマワリ咲いてるんかー
確かにコスモスはまだ花少ないように見えるな。
ゆっくりした時間過ごせて良かったなー
で、どうやったんや?(何がw

よっち、なかなか管理の仕事がんばってるみたいやね。
てか、会議の議長、なかなかの凄腕と見た(゚∀゚)
よっちが悲壮感漂わせてたのかもしれんが・・・
ちょっとは成長したかい?
うちはご褒美しょっちゅうやってるじょw
おいしいもの食べに行く事が多いかなー
よっちは褒められて伸びる子やからいっぱい褒めてもらえ(゚∀゚)


よっち、あんたアホやなーwww
なんでこの前作ったチョコシフォンケーキで勝負せんの!?
初レシピで勝負かけるって何てチャレンジャー・・・(;´Д`)
まさか自分のためじゃ(ry
ま、けな気なところは伝わるとは思うが。よっちの良いところでもあるんやけどなー

てか、この所シールもスカイプも遭遇できんけど忙しいんやろうな。
待てど暮らせどよっちは来ず・・・
ちと寂しいじょ(;´Д`)
今日はそろそろ寝るおー・・・


Re: No title

>エリちん
お花きれいだったよ(^^
この日ちょっと暑くてゆっくりと言う程ゆっくり出来なかったけどね(^^;
どう?って言われても、どうだったんでしょうね(^^;;

>管理
一時期に比べたらかなり上手く出来るようになったと思うよ。
どん底になった時は部屋で泣いたりもしてたから・・・ あは(^^;;;
あの時は本当にいろいろな人に迷惑かけちゃったけど、
何とか持ち直してます(^^>相談に乗ってくれた方々

びっくりする事もあったんだけど・・・
うーん、3部門にまたがる大きい仕事だから
こういう事態は予想できたんだけどね(^^;;


踏みつけられて伸びる人と褒められて伸びる人っているよね?
エリちんはどっち?
私は後者だけど、面と向かって褒めちぎられるのはダメなのよね(^^;;
私の母親もそういう事分かっていて、一言「良くがんばったわね」と
褒める感じだったよ。 それが私には一番のご褒美でした(^^

今は褒めてくれる人いないから自分で褒めるしかないよw


>ケーキ
アホって言われたよ(;;
確かに初レシピだったし・・・ アホですね、私(^^;;;
何のために予行演習したのか・・・
ていうか! 前日にレシピ変更しないといけなくなった、というか
した方がいいと思ったとか、えーっと・・・ 色々あったの(^^;;;

生地は失敗したなあ・・・ 今考えたら絶対にレシピの分量少ないんだよ。
しかも変に動かして空気入って・・・
当日に生地を型から取り出して空気入ってて完全に気が動転しましたw
生クリーム、どう考えても軟らかすぎだし(^^;
ケーキ作りは落ち着いてやらないとだめね・・・


最近帰るのが12時過ぎの日々だからシールもスカイプも
繋げる時間がないのよ(^^;
週末も何かと忙しくてなかなか繋げれないのね・・・
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

