スポンサーサイト


新幹線の座席と数学

「借り暮らしのアリエッティ」観にいって来ました(^^

アリエッティ~

この映画、予備知識全く無しで見に行ってきたのですが、素直に楽しめる作品でした。
前作の「ポニョ」は前半は良かったのですが私的には後半がちょっと・・・
な感じでしたのでアリエッティは結構良かったです。

内容はネタばれになるのであまり触れませんが、
映画を見た瞬間、借り暮らしの「借り」は「狩り」の事なのかな、と感じました。

人間がまだ大自然の中で生活していた時、必要最小限のものを
大自然から「借りる」ことで生活していました。
アリエッティ達も人間の家から最小限のものを「借りる」ために
「狩り」に行っているのかな、と・・・

あとは大自然には手を加えない方がいいと感じました。
動物が住みやすいだろうと思って色々自然に手を加えたり
する事がありますが、その結果その動物がいなくなったり
絶滅したり。。。 自然は自然のままがいいのではないでしょうか。


ストーリーとしてはひねりもなく、ストレートな感じです。
その分、余計な事を考える必要もなく純粋に楽しめます。

あと、最近のジブリの作品って声優さんに芸能人を使うのが
どうなのかなと思ったり・・・
(芸能音痴の私ですら知っている人を起用してたりとか^^;;)



さて・・・

新幹線に乗った事ある人多くいると思いますが、
座席で不思議に思ったことはありませんか?

「どうして右と左で座席が2人掛けと3人掛けなの?」

普通で考えたらどちらも2人掛けでいいような気がしますが、
こういう事考えた事ありませんか・・・?




実はこれ、団体客用にこうしているんですよね。

10人の団体客が乗る場合、2人掛けの座席なら丁度5列でいけます。
でも、11人だったら・・・?
最後の1人があふれて、知らない人と同席することになります。

そこで3人掛けを作っておくと、3人掛け3列に2人掛け1列で
丁度収まる事になります。 なので左右で2人掛けと3人掛けにしています。



2と3があれば2以上の全ての数字を作り出す事が出来ます。
両方とも素数なんですけど、この素数を使った証明に
「ゴールドバッハの予想」というのがあります。

これは「2より大きい偶数は2個の素数の和で表される(はず)」
というもので、「予想」なのでまだ証明されていません。

例えば

4=2+2
6=3+3
8=3+5
10=3+7
12=5+7
・・・

と2つの素数の和で表されます(証明されていませんが^^;)
これを全ての偶数で言えると証明出来ればいいんですよね(^^
こういう簡単っぽい証明ってすごく難しいんですよね。

え? 私には証明は無理ですよ?(^^;;



簡単そうな証明と言えば「フェルマーの最終定理」もそうですね。
フェルマーの最終定理
nが3以上の時、この式を満たす0でない自然数X,Y,Zの組み合わせがない、
という定理で、これは最近ようやく証明されたようです(^^
(発表されてから全世界の数学者が挑戦して350年以上かかりました・・・)

少し前にこれについての本を読んだのですが、難しいです(^^;;

nは3以上なのですが、n=2の時を考えて見ます。
2乗のとき
何か見た事ありませんか?
これは有名なピタゴラスの定理になります。

ピタゴラスの定理は「2乗」ですので、言い換えれば
面積になります。 ピタゴラス数の3,4,5は有名ですが、
これは次のような感じです。
ピタゴラスの定理
Aの面積はBとCの面積を足したものになります。

数式を丸暗記でも良いのですが、意味を理解している方が
何かと応用力が付きます(^^


じゃ、n=3の時はどうでしょう?
3乗のとき
「3乗」ですので体積になります。
これはサイコロをたくさん積み上げて立方体を作って、
その積み上げたサイコロを全てを使って2つの立方体を作る、
ということになります。 さて、出来ますか??

これは不可能のようです(^^;
何億個サイコロを使っても崩した立方体を2つの立方体には
分けれないらしいです。


実は証明問題は簡単そうに見えるものが実は非常に難しいです。
以前にも記事にしましたけど円周率の証明などもそうですね(^^


数学って不思議で奥深いので、そのうちそういうのも記事にしますね(^^
(誰!? そんなのいらない!って言ったのは^^;;)

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

comment

だよねぇ><

芸能人が声優やってもプロの人と比べると棒読みにしか聞こえないから勘弁して欲しい…orz
アリエッティはまだ見てないけど…、今回はどうなんだろか…(==;
 
円周率の証明って学校でやった気がする…。気のせい?
数学ってある程度難しいのを習うと、既に存在している数学の公式を証明する問題に突入しませんか?
あの教科書がおかしかったのかなぁ…。
公式を証明しろだなんてもう証明完了してるんだからいいじゃんとか言いながら勉強した記憶がある。

中学で理数系好きな人でも、あそこまでいっちゃうと数学好きだなんて言えなくなっちゃう気がするよ。
ブログでこんな話をすらすらっと書けちゃうよっちぃさんってすごいなぁ><

No title

昨日は寝ようと思ったらインしてきてびっくりしたじょw

愚痴ってスッキリしたかね?(゚∀゚)
最悪やの~ 営業のおっさんw 血圧無いよっちの血圧上げるんやからなww
たまにはそんな感情的になる姿見せておいてもいいかもな(゚∀゚)
怒ると怖いというところも見せ付けておいた方がナメられすに済むじょw


ほお、アリエッティご苦労さんw
見にいけてよかったなー(´∀`) 1人じゃないと思うが良かったか?
(いあ、映画の内容じゃなくてw)


よっちの心理テスト、昨日は眠かったから今度でよろw
そうそう、例の写真はまだかなー(゚∀゚)
昨日愚痴も聞いたよね・・・(独り言ww

>きぃさん>ジブリ映画
そうそう、セリフ棒読み気味なんだよね(^^;
何だか素人劇みたいで・・・
逆にそういうのを狙って・・・る訳ないか(^^;
やっぱり人気取りなのかな?


>円周率の証明
学生時代にやったのかなあ。。。
アルキメデス云々が記憶にあるという事はやったのか、
それとも本で読んだのか・・・

証明されている事を証明するのは確かに無駄ですけど、
考え方を教えたかったのではないでしょうか?
アインシュタインは本に載ってような事は
覚える必要ない、と言っていましたね。
考え方が大切なのです(^^

ブログで数学や科学ネタをいっぱい書けるのは好きだからです(*^^*)
きぃさんも好きな事なら何も見なくてもいっぱい書けませんか?
ちなみに天文ネタなら何時間でも人前で話できる自信があります(^^;



>エリちん
いないかな~と思ってスカイプに入ったらまだいたから思わず愚痴ったよw
お陰で気持ちが落ち着いたよ(^^ ありがとう~
会社できつい事は何回か言った事はあるけれど荒れ狂ったのは初めてだと思うよ(^^;
みんな、珍しいものが見れたかと。。。

仕事やる気なくして憤慨して帰ってきたので9時前に家に戻れました。
でもストレスがああっ(><# 本っ気で頭に来たから・・・
キイロイトリに当っちゃった。。。 痛かったよね、ごめんね・・・


アリエッティ、良かったよ(^^(何が?w


心理テスト、どんなんだろう? ワクワク(*^^*)

例の写真ねえ。。。 いっぱい愚痴聞いてくれたから気が向いた時にでも(^^;
とりあえずマシなの1枚だよ?(^^;

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

