スポンサーサイト


ついに宇宙へ!!

ショッピングモールのスーパーに買い物に良く行きますが、
ハンバーガーのファーストフードのお店が入っています。
お昼時に買い物にいって通りかかった時に気になる事が。

2~3歳の小さい子供にハンバーガーとかコーラとか
普通に与えているんですよね、親が・・・
こんな歳からこういうもの食べさせていいのかしら。
親が気をつけないといけないと思うんだけど・・・




えっと、これを見てください(^^

一生の宝かも(><

なんでこんなもの持っているかというと、

何と!

ついに!!

私が設計したものが宇宙に行く事になりましたー!(≧▽≦)
宇宙よ~! 宇宙ステーションよ~!!(≧▽≦)b

その装置、私が以前に半年ぐらいかけて開発したもので、
電気の雑誌やテレビの取材も何回か受けました。
(しかもノーメイクに近い状態で^^; 技術だしいいのよ^^;; )
インタービューもされましたが恥ずかしいから
それ以降はプレス関係は先輩にお任せです(^^;

地球の某極地での試験も問題なく動作していたので
次は宇宙に持って行こうという話になりました(^^
段々と夢に近づいてるよ、私!!(≧▽≦)b


で・・・


すっごくうれしいのですが・・・

実はうれしさ半分なのよね。。。


なぜかというと、この装置、うちの会社ブランドではなく、
納品した先のブランドとして宇宙に行きます。
うちが設計したことは表に出ません。


あと、宇宙用に設計していません。。。(結構問題・・・)

宇宙用の製品の安全規格一覧を頂きましたが、
手を加えないと完全にクリアできません。

故障しても人命に関わるものではないのですが、
宇宙飛行士のスケジュールってかなり過密なんです。
しかも巨額の費用もかかっているので時間が貴重です。
なのに故障して手間がかかったり、データが取れなかったではお話になりません。


そこで新型のものが作れないかということでJAXAの方が
設計した私の会社に尋ねて来て色々打ち合わせをしました。

私としてはこの仕事は絶対に受けないといけないと思って。。。
しかも、納めた会社には絶対に負けたくなくて
何とか自社ブランドで(>< とも思っていました。


まあ、私が宇宙が好きということもあるんだけど、
普通、こういう所と繋がれる機会ってまずありません。
今後の為に何が何でも仕事を受けないといけないと思いました(><

なので、宇宙飛行士さんが使いやすく、信頼性も高く、
性能アップした製品を提案して、見積りを出しました。
絶対に受けたかったのでかなり安い目の見積りですw
(50%OFFぐらい?w)


上司に見積りの承認を貰いに行ったら、

「これ、スーパーよっちゃんでも無理とちゃうか~?」

と言われました(^^;;

私も

「はい、無理です!(^^」

って言っちゃいましたw
でも、私の考えを察してくれたのか承認してくれました。


どうしてもかかるお金は削れないけど、私が設計する時間は削れます。
見積り金額が安い正当な理由も説明できるように考えていました。
(見積り金額を上げたり高いのはもちろんですが、
実は下げる時や安い時も正当な理由がいるんですよ?)


ですが・・・

事業仕分けの影響で新規開発は難しいということになってしまいました(;;
あーん、せっかく土日、家で設計して試作までしてたのにぃぃっ!(><
もう日の目を見る事はなさそうです・・・


でも! これで諦めません!
接点を持てたので何とか繋げて行こうと
来期の新規開発先の重点項目に入れました(^^
(下期はすでに計画が決まっているので、アプローチとか下準備ぐらいです)
何とか繋がるといいな~

私としても宇宙関係の開発に何とか入って行きたいと思いますし、
必ず何かお仕事があるはずです。 色々開拓できるといいな~
(色々将来の野望もありますしw)


まあ、何はともあれ私が設計したものが宇宙に行くので
うれしいですけどね(^^



あとね・・・ JAXAの方と打ち合わせしている時にうちの社長も
いたんだけど、私、JAXAの方に

「どうやったら中途でJAXAに入れるんですか?」

って素で聞いちゃったよw
社長の前で失言だったかなあ(^^;;;

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

すごーい!

すごいすごいすごいすごーーい(><;
設計とか開発ってそうやっていろんなところに使われていって、自分では無理なこととかもやってくれたりするから夢があるよね~。
オレも学生自体はものづくりをしたくて勉強してたからそういうのはうらやましくてしょうがない!

今の業務をやってる限りは確実に国内からオレの意志が出ていくことはないけれど、自分をマネジメント、もとい将来設計して、
その過程でなんとか世界に意志が飛ぶような何かをしたいなぁ…。
今のままではブログぐらいしか世界に意志は飛びそうにないよ(笑。

とにかく、いろいろおめでとうございます。
接点もできましたので、今後が楽しみですね。

No title

ま、マジかー!!w(゚∀゚)
よっちが作ったものが宇宙ステーションかー
スゲーよ! めっちゃすごいぞーwww
おめでとー!!! きっと何かやってくれると思ったじょw
で、一体何作ったんだ?(゚∀゚)

友達いっぱいいるけどそんなすごい事やったやつはいないなー(バカばっかw)。
ほんとにすごい事やってるんだな、よっちって。
頭いいからすごいもの開発してるんだろなー・・・
宇宙にもって行くものってものすごい難しいんじゃないんか?
何作ったのかマジで教えてくれ(゚∀゚)
いつ打ち上げるんだい?
(なんかめっちゃ興奮してきたじょw)

で、テレビの取材ってテレビに映ったんかーwww
インタビューまでされたって・・・いつどこでオンエアなんだ!?
(単なるミーハーw)


よっちの会社ブランドと違うがすごい事やと思うぞ?
家で設計やってたやつは没になったようやけど
誇りに思っていいんじゃないか?
ほんとにおめでとーな(´∀`)

次はよっちが宇宙に行く番やな!!



昨日はお疲れ~ 長時間の事情聴取ご苦労w
色々よっちの話を聞けて良かったじょ。
診断結果はちょっと待っておくれ。長文になるかもー



>しょうがないなあ(^^;;
よっちwwwww
ま、マジで気が抜けてるなwww スキだらけやんw
たしかにうちらも集まったときは気が抜けてるけどなー
てか、このアングル結構ヤバイんでね?
マシな写真でこれなんかー(;´Д`)
確かに流出したらテラヤバスw

>きぃさん
どうもありがとう(^^
この製品って私からは完全に手が離れたものなので
嬉しさ半分・・・というより1/4ぐらいかな?(^^;
できれば新設計のものを採用して欲しかったです。
何とか繋がっていければいいな(^^

昨日は色々ありがとうでした。
ちょと余計な一言があって本当にごめんなさい(><
これからもよろしくお願いして欲しいです・・・



>えりちん
どうもありがとう(*^^*)
新設計のものが決まっていればもっと喜べたんだけどね(^^;

どういう装置かというと・・・ そうねえ。。。
宇宙飛行士さんの色々な生体信号などを取り出して処理する装置です。
来年6月頃に確かロシアから打ち上げ予定って言っていたと思います。

故障とかトラブルがイヤだなあ。。。
事業仕分けがなかったら多分受注してたと思うんだけど
絶対に新設計品の方が扱いやすいし、セッティングをミスして
データが取れていなかった時も一目で分かるようにしてるのよね。
しかもデータはワンタッチで地上に送られて処理されます。
もったいないなあ。。。 ここまで開発したのに。
(家で勝手にやったので文句言えないw)


>事情聴取
2時間ぐらい?かかったよね(^^;
どんな結果が出るんだろう。。。


>写真
本当にヤバイよね(^^;;

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

