スポンサーサイト


久々にシールネタなどを・・・

以前にここのブログで人間計算機なるものを紹介したら
結構な反響がありました。

人間計算機WEB
→「人間計算機WEB」へ

私が家や職場で使っている電卓ってこんな電卓なんですが・・・

関数電卓

関数電卓と言って理系な人なら持っている人結構いるのではないでしょうか?
実は部屋のテーブルにも1つ普通の電卓が欲しいなと思っていたんだけど、
ボタンがある程度大きいものって500円ぐらいするんですよね。

で、先日、仕事で日本橋に行った時に何気に見てみると
あの! 人間計算機が売っていましたw

人間計算機。。。

650円・・・ 気が付けば買っていました(^^;;
赤が欲しかったけれど青と白しかなかったのよね・・・

少しは遊べるかな~と思って・・・ いたんだけど、
1日で飽きてしまいましたw だって、1回計算した事って
2度とやらない(同じメッセージしか出ない)し、
そんなに人間関係を計算する事もないし・・・
せめてバイオリズムとかその日の運勢ぐらい出れば
遊べたんですけどね(^^;

今は普通の電卓として使っています(^^;




相当久しぶりなシールネタです(^^
(この前のシールネタはいつだったかなw)

とは言ってもチャットしかしていません(^^;

大所帯

少し前ですが久々にインしたら知り合いがいてチャットしていたんですが
気が付けば大人数に(^^;; これだけ大勢の人とチャットって
本当に久しぶりでした~

ありがとう~

あと、お菓子のルセット(レシピ)を色々教えてくれて
ありがたいです~(≧▽≦)
火加減は目安になるか謎だから様子見ながら焼かないと
いけないのかな?

あと、業務用だから分量がシャレにならないよねw
薄力粉2100g・・・とか(^^;; 10~20個分ぐらいあるのかな?



狩り? もう行かないかな?(^^;
お仕事も忙しすぎてゲームやっている場合じゃないし。
でも、自分としては区切りのLV190までは上げたいと
思っているんですけどね。。。




お仕事の事でちょっと・・・





お仕事の事でちょっと・・・


私の職場、契約社員の方が結構いてて、私の下にもいます。
でもね・・・ もうちょっと責任持って仕事して欲しいです。。。


私がやる時間がないから来てもらって設計をお願いしています。
仕上がったものを全て私がチェックしていたら
設計するのと同じ時間がかかります。
それなら初めから私が設計すればいいわけで
その人に来てもらう必要ありません。

契約社員の人全員がそうではありませんが、比率としては高いです。
技術力も高くてすごくがんばる人もいます。
そういう人は仕事バリバリがんばっていたけれど
会社が倒産して路頭に迷ったという人が多いですね。
家族を養うために必死です。


がんばれば私の会社でも正社員に受け入れることをしています。
来年4月に数名、正社員になる人がいます。

なのに契約社員だから、派遣だから、アルバイトだからと言って
何となく仕事している人が多いです。
何の為に雇われているのかちょっと考え直して欲しいな、と・・・。
この不景気の中、そんな甘い考えで仕事されては
はっきり言いますけど迷惑です。

会社が派遣の人を使い捨てする、と言う人も多いかもしれませんが、
何となく仕事をする人が多いのも事実。
会社としてはそういう人を長く雇う事はできません。
もちろん、使い捨てしかしないような会社もあると思いますが。。。


私も何とかしようとがんばって指導してきましたけれど
上司についに「ごめんなさい」してしまいました。
最低でも言った事は責任持ってちゃんと仕上げて欲しいです。
ちなみに先輩はその人の事、1ヶ月ぐらいで自分の中で
バッサリ切っていたみたいですが(^^;


不景気の中、何とか良くしようとみんな必死でやっています。
その中、無責任な仕事をされると全てが水の泡です。
自分がなぜそこにいるのか考え直してもらいたいです・・・



言葉きつい部分もあったかもしれないけれど、
ちょっと頭の痛い事があったので愚痴っちゃいました(^^;
乱文でごめんなさいね・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

No title

はろー(o^─^o)ノ
また来たよ~

なんだかお仕事大変みたいねー。「がんばれ!」としか言い様がないよ、わたしには(^^ゞ

見れない記事があるんだけど、ひょっとしてパスワード変わった?それとも控え間違えているのかな?うーん・・・(^^ゞ

No title

やっと出来たじょw
うちの長時間の取調べ(w)に付き合ってくれてありがとねー
うちなりの診断結果を書いてみるじょ。間違ってるところもあるかもしれんし
きつい内容もあるかもしれんが、最後まで読んでくれ(゚∀゚)



よっちの性格はおっとりしているようで負けず嫌いな面をもってるのは本人も分かってるようだが、なぜこうなったのか考えてみた。


一人っ子というのは遊ぶにしても何をするにしても一人でやってしまう傾向があるんだが、よっちは小さい時からかなり勉強をしてきてる。当然一人でやる事が多いわけだが
なんで負けず嫌いになったのか?


勉強してると当然他人と成績の事で知らない間に比較する(される)事が多く、
これが原因のひとつかな。特によっちの家系は親も親戚もいとこもみんな
良い大学とか出てて当然子供の頃から比較される。

比較される事自体は悪くない。一時期運動会で順位を付けなくなったことがあった。
がんばったからみんな平等に、だそうだ。
が、しかしその年代の子供には引きこもりが多くなったそうだ。
これは他人と競うという事を経験してないので社会に出てから
順応できない結果らしい。まあ、運動会だけでなく、
教育方針自体がぬるま湯になって、その流れで運動会でも順位をつけなくなったみたいだが。


ただ、他人と比較された場合に良く起こるのが「劣等感の植え付け」だ。

母親が他人と話する時に「うちの子はこんな事もできないんですのよー」
とか「何をしてるん!? こんな事もでけへんの!?」
と子供の前で言うことが良くある。これは母親にしてみれば他人に対して
謙遜で言ってるわけだが、子供にすればそれは「自分は何も出来ない」
ということを植えつけられていることになる。なのでこういうことは
絶対に言ってはならないんだ。子供の精神はまだ未熟だからね。

だが、よっちは考えられんぐらいに比較される環境に放り込まれたんだが
劣等感はないようだ。これはよっちの母親の教育が上手かったんだろうね。
逆に「うちの子はこんな事もできるのよー」とか褒める事で
よっちのやる気を上げていたんじゃないか?
これで自信がついてプライドに繋がったのかもな。

ガンコとかプライドが高いというのは実はすごくパワーがいる事なんだ。なので疲れてしまうわけだから程ほどにw


また、意外かもしれんが「プライドが高い」というのは「自分に自信がない」につながるんだ。

「プライドが高い」というのは他人からの評価が下がる事に敏感なんだ。
なので他人からどう思われてるかとか自意識過剰でもある。

「これ言ったら変に思われるかな・・・」
「これやったら迷惑かな・・・」
「メールの返事来ないけど嫌われたのかな・・・」

など失敗を恐れたりする。(思い当たる事多いやろ?)

なので何気にやればいいことも「迷惑するから」とか「恥ずかしいから」と言ってやらない。ようするに失敗したくないわけだ。
しかもよっちは勉強でトップクラスで来た子だから余計に失敗したくないという気持ちは強いはずだ。

よっちは負けず嫌いで粘りもあるんだが、意外な脆さが出る事がある。
自分ががんばれば何とかなる場合は素晴らしい粘りを見せる。
だが、他人が絡んだ時に以外に崩れてしまう事があるみたいやね。
よっちの弱みは「他人とのコミュニケーション能力不足」これに尽きる。


鬱になったときも原因はコミュニケーション不足。
上の場合でも変に思われようがとにかく言ってみればいいわけだ。
言って失敗すればよっちスマイルで「あははは^^;;;」って笑ってごまかせばいい。だから気にすることなく何でも言ってみれば良いよ(゚∀゚)
よっちの場合はひつこいぐらい話しかけても丁度いいぐらいかもしれんな。

しかも会社の飲み会には忘年会ぐらいにしか参加してないようだが、
出来るだけ参加した方が良いよ。たしかに職場の人間と飲んでも
酒っておいしくないが、コミュニケーションの大切な場なんだ。
言ってみればこれも仕事のうちだ。管理の仕事をやるようになったんだから出来るだけ出るようにw

ここらへんは改善してくれ(゚∀゚)


これは恋愛観にも影響してるかなー
プライドが高い=失敗したくない=自信がない につながると書いたが
恋愛でもそうなんだ。
「フラれる」ということは「失敗」になる訳だがプライドが高いと
告白してもその結果ダメな時に受け入れる覚悟がない。
また、そのまま諦めるのもかなりの覚悟がいる。なので
「告白も出来なければフラれるのもイヤ。しかも諦めるものイヤ」
となって「誰か何とかしてー(泣」となってしまうわけだな。

これ、実は気をつけないとストーカーに転身することがある。
ストーカーにもいろいろなタイプがあるが、上の場合は
自己愛性人格障害という症状に近いんかな?
よっちと話しててこういう香りがするときがたまにあるんだ、実はw

これを治すには自分に素直になる事。昔よっちに怒ったときに
「そんな安物っぽいプライドなんて捨ちまえーー!!ヽ(`Д´)」って
言った事があるが、このときからすればだいぶ丸くなったようなんだが
(歳取ると性格丸くなるからなwww)まだ自分に素直でない。
ここも改善していってくれ!(゚∀゚)



なげーからその2に続くwww

No title

その2w

よっちは性的倒錯(せいてきとうさく)パラフィリアにならないように
気をつけたほうがいいな。程度としては軽微だがいつ、どのタイミングで
悪化するかわからんからね。
前にもMって認定したが(w)こっちの方が症状が重いかもね。
どちらも治療がいるというわけじゃないが、状況で変化するから要注意。
しかも彼との利害関係が一致してるのは危険。


性的倒錯(パラフィリア)の定義は
1.この事により苦しみとか心の葛藤を持っていて、通常の生活を送ることができない
2.他の人に危害を加えたり問題を引き起こし、またそれを自分で抑制できない

性嗜好障害(せいしこうしょうがい)とも呼ばれていて、いわゆる精神疾患になる。広い意味ではサド、マゾ、酷いフェチズムもこれに含まれる。

性的倒錯が起こりやすいのが思春期、中学~高校ぐらいなんだ。
だからこの間に強烈な刺激を受けると性的倒錯になりやすい。
なので暴力シーンの多い映画などは避けた方が良いわけだ。

また、心神的暴力により性的倒錯を起こす場合もあるし、事件や事故に遭遇した時もケアが重要になる。
例えば未成年、特に精神的に未熟な中学以下の場合、
殺人現場に居合わせた時などは精神的ケアを長期間行う事が多いが知らないヤツにすれば
「最近のガキは甘やかされてーw そんなもん自分で乗り越えんかーww」
って思うかもしれんが、性的倒錯を起こさせないために心理学や心身医学では重要なことなんだ。


マゾ(マゾヒズム)
他人から暴力や理不尽な扱いをされたときに謝ったり我慢するのは実はマゾではない。
これは防衛機制(ぼうえいきせい)といって自我を再適応させるために起こす
自然な行動なんだ。

ただ、「悲劇のヒロイン」や「勇敢な英雄さま」などといった状況の場合、
すさまじい自己犠牲や逆境、苦痛を伴う。でも、陶酔や達成感が得られるので
それが性的嗜好となってしまうんだ。どんな人でも多かれ少なかれこういうものは
持っているんだが。。。


例えば好きな人の前で素直になれずにツンツンしたりとか意地はったり。
素直に甘えた方が良いに決まってるんだが、あえて自己犠牲することで相手の気を引いたり私かっこいいでしょ?と自己満足を得られる。


マゾとサドは実は表裏一体で実は同じ性嗜好障害に分類にされる。

ただ、自罰的・自虐的傾向がある場合、他人から肉体的暴力や精神的苦痛を
与えられる事で精神的安定や精神的興奮が得られることあって
これがマゾヒズムとなる。


よっちがM(w)になった原因と思われる出来事としては
中学校の時に不良な女子に注意→絡まれる→顔や腹殴られる→しかし周囲からは勇者扱い→陶酔・自己満足、とういう流れじゃないか?

仕事で毎日真夜中に帰宅しているのも「悲劇のヒロイン」なんだ。
必死で仕事してる訳でうちみたいに6時には部屋に帰ってる連中とは
比べ物にならないほど自己犠牲してる。
だから私すごいでしょ?→陶酔・自己満足となる。


マゾ・性的倒錯なのは中学の時に不良な女子にしょっちゅう殴られたのと
高校の時に空手女に腹殴られたり蹴られたりして、この強烈な刺激が性的倒錯を起こしてるのかもしれない。
しかもリンチごっごと妙に絡まってて、みんなとふざけ合って楽しかった、
というのと「すり替わり」が起こっていると思うんだ。
これはよっちだけでなく、友達も「すり替わり」が起こっているかもしれない。

思春期には「すり替わり」ということが起こりやすい。
特に性的興奮すり替わりは常人には理解しがたいフェチズムになる場合がある。


だから腹に乗られたりパンチされても苦痛とは感じてないんじゃないかい?
というか、やや自虐的傾向がある。ただ、聞いた限りでは適度は軽微だし問題ないんだが。

ただ一つわからんのは顔は叩かれただけでも相当イヤがるところ。
腹でも顔でも殴られた事に変わりはないのに顔だけはイヤがる。
昔に何かトラウマになるような事でもあったんだろうか?
(聞きそびれたじょw)


一つ危険なのは・・・こういうところに書けないようなネタになって来るわけだが(w)
腹で遊ばれながらのアレは症状が悪化するから絶対にやめたほうが良いじょ。
話し聞いてるとここ数ヶ月症状が悪化してるような気がする。
しかも慣れない管理の仕事で相当なストレス溜め込んでるみたいなのが余計に加速させてる。
これだけはうちから警告を出しておくじょ!(゚∀゚) 今すぐ止めなさい!!
(遊ばれるだけならコミュニケーションの一環としてありなんだが・・・)


よっちのレベルの場合、心身医学的には性的倒錯やマゾヒズムには認定されんが、
仕事のストレスや失恋などで急に進行することもあるから気をつけたほうが良いよ。


部屋に帰ってからや仕事中(w)に色々とネット見てるが、
すごい酷い連中いっぱいいるじょ(o´Д`) 理解できんのも多いw
腹フェチ女子がバットで自分の腹ボッコボコに突いてるのをビデオで撮って
大量アップしてるところもあって、完全なマゾヒズムに認定w(要治療レベル)
まさか、よっちはこんなすごい事してないと思うんやけどな(゚∀゚)
ただそういうブログやページを見て、色々心理学的に推測するのが楽しいんだ(´∀`)


どう? よっちは頭ごなしに「ガツン」と言うより順を追って論理的に説明すると
納得できる子やと思うから色々書いてみたが、うちの警告とか受け入れてくれるかい?(´∀`)


こんな真面目なコメするんは今回で最初で最後なんやろなー(;´Д`)
うちらしくないコメでしたw(゚∀゚)

No title

追記ばっかりでスマソ(;´Д`)
また何かあったな? 愚痴ならいつでも聞くじょ(゚∀゚)

てか、先輩ってドライやのーw ダメなら1ヶ月でバッサリかー
よっちは何とかしようと粘る方やからね。てか、面接はよっちがやってるのか?


昔話したかもしれんが、うちはバイトから正社員になれてその辺はラッキーやったな。
おかげで朝はめっちゃ早くなったが(;´Д`)

よっちのこの言葉、
「そんな甘い考えで仕事されてははっきり言いますけど迷惑です。」
よっちにしてはめっちゃキツイ言葉。本気で何かあったんやね?
しかも胸に突き刺さったじょw 何となく仕事してるうちなんて・・・(;´Д`)

よっちはうちとは違って必死でがんばって何とかして前に進めようとしてる。
責任感が強いからがんばってると思うが、心理学のところでも書いたが
自己犠牲になってるんだよな。状況的にやらんとあかんと思うんやけど、
上手く分散するなり力抜くなりせんとな(゚∀゚)
ま、とりあえず話し聞かせてくれー

Re: No title

昨日は体力の限界を察知して9時には帰ってシャワーも終わってたんだけど
ちょとっと横になったら気が付いたら朝でしたw
目覚まし掛けてないのにいつも通りの時間に目覚める自分にびっくり(^^;
とりあえず復活です(^^



>はるにゃーさん
色々大変です(^^; 今、私達上の者が踏ん張らないと
今までがんばってきた事が無駄になるからね。

パスワードは定期的に変えているので見たいのなら最新のをブログに書いておくね。
というか、あれ見せていいのかな(^^;;;


>エリちゃん
エリちゃん・・・ あなた、すごいよ(><
心理テストとか言うから文庫本とかで良くあるような心理学ゲームぐらいかと
思っていたんだけど、すごく分析してる、というか、勉強しているのね(≧▽≦)
いつの間にこんなに勉強してたの? 私の事色々見られてたんだろうなあ(^^;

内容はかなり私のプライベートな事が書かれていたので
承認、どうしようかとも思ったけれど、一生懸命こんなに書いてくれたので
そのまま承認しました。 心理学とかに興味がある人、何か参考になるかな?

ただ、3つ目のコメントはさすがに承認できないよ(><
このURLって2つ目のコメントのお腹フェチの女子のページでしょ?
10個ぐらい動画見たけれど、これはさすがに・・・(冷静に見てしまいました・・・)
女子高生ではないと思うけど結構若い子だよね?
バットや棒で自分のお腹こんなに本気で突いたらどうにかなっちゃうんじゃ。。。
(よく内臓破裂しないよね・・・)

エリちゃんこういうページ結構見てるんだ(^^;;;
心理学やっていると色々な事が見えて来るんでしょうね~

コメント中の詳細なレスは控えさせてもらうけど警告とか意見は受け入れるよ。
自分でも直していかないところあるからね・・・


エリちゃん、本気で臨床心理士とかになりたいの? 趣味の域を超えているような・・・
どうやってなったらいいのか分からないけど、目標に向かっていくというのは人生で大切な事よ(^^

>お仕事の追記
ちょっと色々あったんだよ(^^;

会議で叩かれるのはもう慣れたけど(w)、費用の損失が大きすぎます。
無責任行動のお陰で何人の人がどれだけの時間無駄に動いたか・・・
さすがの私も限界超えました。 しかも1、2度じゃないし。

私が想定していたリスク分はしっかりと食いつぶされてしまいました。
まあ、赤字にはならないと思うけど(こんな大きなプロジェクトで
赤字出したら私の地位が危ない^^;)。

私のチェックが悪いといえばそれまでなんだけど、
詳細チェックを全て私がやっていたらその人がいる意味がなくなるのよ。
信用するしかないし、きっちりやってもらわないと困るのね。
(その人、私より時間単価高いんだよw 正社員より優遇されてる・・・)

その人は人事からの推薦でした。 が、こういう事が続いたので
技術のみで最終面接を行うようにしてもらいました。
先日、面接をしましたが、上司、先輩、私の全員NGでした(^^;
やる気、というか情熱が伝わって来ないのよ。
何かやりたい事とかないのかしら?

思った事は・・・人事の人をまず再教育することですw


あとね、エリちゃんに前から言いたかったんだけど・・・

仕事がないからと言って勤務中にお昼寝は止めて・・・
仕事なんて探せばいくらでもあるのよ?

職場の整理整頓や掃除でもいいし、職場改善いいかもよ?
使いにくい書式の書類とかない? そういうのを自分なりに作ってみたり、
やってみたい事があったら上の人に言ってみるとか。。。
いっその事、心理学を応用して仕事がはかどるような職場に変えていくとか~

私、無責任な仕事する人は正社員であろうとアルバイトであろうと嫌いなので、
エリちゃん、ここは直してね(^^ エリちゃんならきっと出来るよ~
仕事するからには責任持ってきっちりやらないとね。
仕事内容とか契約形態が違うとかはさぼっていい理由にはなりません。
(きつく言っちゃったけど分かってね><)


No title

文庫本レベルと思われてたんかー(;´Д`)
実は分厚い本結構読んでいるのだ(゚∀゚)
確かに最初は文庫本レベルだったんだが、周りに色々ゲームみたいなのをやったら面白いぐらいはまるんだw
手品なんかは上手く心理学を応用してるよなー

3つ目のコメ、消して良いじょw
さすがによっちのページには似合わんし。
あのページ、冷静に見てくれて良かったじょ。(ちと独り言w)

色々変わった趣味を持ってる人のページに行くかなー
その人の背景にあるものとか考えると結構面白いじょ。
そういうページ見て興奮してる訳じゃないからなwww


臨床心理士、なってみたいと思うんだが、うちには無理だじょ(;´Д`)
日本臨床心理士資格認定協会が指定する大学院に行かんとあかんし・・・
こういうときに学生時代に勉強しておけばよかったと本気で後悔するんだ。
出来の悪い高校卒じゃ仕事の選択肢も狭いわけでwww
よっちは大学院まで出たわけだしマジで羨ましいじょ。
せっかくJAXAともつながったし転職ガンガレ!!(゚∀゚)

まあ、うちはおとなしく趣味にしておくかなw
よっちの治療に専念するじょww
ブラックジャックみたいやなー(´∀`)
(知ってるか?ブラックジャック。腕はいいんだが無免許医なんだw
ちなみにマンガやぞ、念のため)
心理学的に分析できたら「よっちを上手く扱う方法」って本を
出したら売れるかなw

よっち、いつの間にかにうちの事「エリちん」から「エリちゃん」に
変わってるじょw 格上げか?(゚∀゚)


>仕事のあれこれ
苦悩してるな・・・

昼寝、確かに後ろめたいところはあったし、よっちにきつく説教されたし(実は結構効いたw)これから止めるじょ!言われてみれば職場汚ねぇぇぇーwww
誰か片付けるやろうとか思ってたが、うちがその誰かになればいいんやな?
ちょっとやってみるおー(゚∀゚)
てか、よっち、その契約社員?にメッチャ頭来てるんじゃないんか?
この前の営業のおっさんといい、血圧無いよっちの血圧上げるとはなかなかなヤツだwww

Re: No title

>エリちゃん
3つ目のコメント消しました~


臨床心理士、そんなに難しいんだ・・・
直接なれなくても関わる仕事に就くことはできるかもよ?
大きい病院は難しいかもしれないけど、個人開業医の事務とかならば
かなり敷居は下がるかも。 直接治療には関われないけれど
間接的にいろいろな事が出来ると思うよ?


>私の治療
って、私って要治療レベルなのかしら(^^;;
ブラックジャック、聞いたことはあるよ~
凄腕のお医者さんだよね? 顔にキズとかなかったっけ?
作者は手塚治虫だったよね、確か?

>「よっちを上手く扱う方法」って本を・・・
ちょっとーw 勝手にそんな本出さないでくれる?w
マージンよこしなさいよ!(ぇw

>お仕事
心を入れ直してくれたみたいね(^^ 中学の時の悪い子達も
これぐらい聞き分けが良かったらよかったのに(^^;;
エリちゃんがその「誰か」になればいいのよ~

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

