スポンサーサイト


明石天文科学館

「ラ・カンパネラ」という曲、知っていますか?
聞いたら多分ほとんど人が聞いたことあると言うと思います。

リストと言う人が作曲したのですが、他には「愛の夢」とかも
かなり有名です(^^


で、この「ラ・カンパネラ」を繋ぎ合わせの動画で
弾いている人がいますw
動画の編集技術もすごいですが、演出も笑えます(^^


ニコニコ動画「ら・かんぱねら(゚∀゚)」

というか、この人完璧に弾けるみたいですね(^^

会社の休み時間にこの動画見たんですけど、思わず噴出してしまって
恥ずかしかったです(^^;;
私は自分で曲を弾いてレコーディングしたものをアップしていますが、
こういうのも楽しそうねそうね~
ただ、動画編集はあまり詳しくありませんが(^^;;
(ビデオカメラも持っていないし^^;)

練習中の曲、そろそろ仕上げないと・・・




先日、兵庫県の明石天文科学館(明石天文台)に行ってきました(^^

明石天文科学館

ここは東経135度の子午線が通っているところで、日本の標準時刻がここになります。
昔からずっと行ってみたいと思っていたのですが、ようやく行く事が出来ました(^^


やっと行けました~(≧▽≦)
やっと行けたよ~(≧▽≦)


ここは子午線が通っているので建物の中にも子午線が引かれています。
また、日本の標準時刻の街ということで色々な時計の展示もありました。

色々な模型
これは宇宙ロケットの歩みですね~

スペースシャトルも退役するのでそのうち新しいロケットも
ここに展示されるんでしょうね(^^


HR図
これは恒星のHR図といって、横軸にスペクトル(色、温度)、
縦軸に絶対等級(明るさ)をプロットした図で、
天文学ではかなり重要な図になります。

星の色と明るさをこの図にプロットしていくと多くの星は
左上から右下に伸びる曲線の上に位置します。
これを主系列星と言って、水素による核融合で輝いている星になります。
(安定しています)

水素を使い果たしてヘリウムに点火した核融合に移行した場合、
不安定になって赤色巨星になるのでこの主系列から右の方に外れていきます。
この世の星は適当に輝いているわけではなく、この図のように
分布しています(^^

この図を使うと星の実際の明るさや距離などが分かります。



年季の入った望遠鏡
年季の入った望遠鏡・・・
私より年上だったりして・・・w


小柴教授と毛利さん
小柴教授に毛利さんです(^^
ここに来られたのでしょうね~


他にはプラネタリウム(見てきました^^)や図書スペースもあって
結構時間が潰せます。 行けて良かったです(*^^*



話は変わるんだけど、ここに行く時にカーナビを使いました。
実はあまり使いこなしていなくて現在位置の表示しかしていない時が多いんです(^^;

だって、行き先の正式な名称も分からないとか住所や電話番号も
分からない時が多くて、検索しても出ないのよね(^^;;
なのでつい匂いで走ってしまう事が多いです。。。


ここは名称が分かっていたので目的地をセットしたのですが・・・

結構近くになってからなんだけど、
「えーーーw こんなところ曲がるの~??」
というような所を曲がるように指示されました。

曲がってみると住民しか使わないような生活道路で
細いしクネクネ折れ曲がっていて、対向車来たら絶対に替われないような
細い道です(><

しかも右に曲がってすぐに鋭角に左とか繰り返しているうちにナビが
現在位置を見失って私の車、民家の上を通っているんだけど(^^;;

しかも完全に迷子・・・ でも、ナビ的には右の方に行って欲しいような
雰囲気だったので、適当に右に曲がって道なりに進んでいたら
少し太い道に出ました(^^ どうもこの道に誘導したかったようですw


ナビ使ってても、結局匂いで走るのね、私って(^^;;

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

No title

天文台かー。行けてマジでうれしそうやねー(´∀`)
基本的にうちとは行くところが違うよなー(;´Д`)
USJとかショッピングモールとか梅田とか賑やかな所が多いかな。
あとはカラオケとかゲーセンとかー(゚∀゚)

よっちは勉強の延長というか博物館だったりとか・・・やっぱり勉強の続きだw
まさか図書館デートとかしてないよな?w

うちはナビなかったらどこにも行けんじょ(;´Д`)
確かに変なところ曲がるように言われるときあるけどな・・・


Re: No title

>エリちゃん
博物館とか田舎の方とか静かなところが多いかな~
あまり騒がしいところは好きじゃないから(^^;
カラオケなんて何年も行ってないや(^^;
図書館デート? 大学の時はよく行ったけど
それってただ単に2人で調べ物しにいっただけよ(^^
(これって図書館デートとは言わないよね?)

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

