スポンサーサイト


スペースデブリ

最近、風邪を引いている人、多いですね(^^;
電車の中でもそうですし、職場内でも多いです(><
今風邪で倒れたら大変なので、うがい薬を持っていって
1日何回もうがいしています。

風邪引いている人、せめてマスクして菌の飛散を少しでも防いでください・・・



今回も天文ネタです。


スペースデブリってご存知ですか?

分かりやすく言えば「宇宙のゴミ」です。



「ゴミ」とは言っても紙クズとかそういうものではなくて
人口衛星の壊れた破片とか部品になります。
大きさは小さいものなら1mm以下、大きいものなら10cmを超えます。

1mmぐらいの破片なら大したことないんじゃ?
と思うかもしれませんが、宇宙ではスピードがすごいんです。

秒速8~10km程度(時速3万km程度)で飛んでいるので、
小さいネジ1個でも人工衛星に当れば簡単に穴が開いてしまいますし、
10cmもあるようなものが衝突すれば人工衛星は跡形もなく
バラバラになって、新たなスペースデブリが大量発生します。


これを避けるために直径が10cm以上のものに対しては
全てレーダーで追跡して軌道が計算されています。
人工衛星とぶつかると判断した場合は
人工衛星の軌道を変えて破片を避けます。

1cm以下のもの対しては人工衛星の外壁を分厚くするなどして
対処しています。
ただ、中間の大きさのものに対しては対策の取り様がなく、
頭の痛い問題となっているようです。
10cm以上のものは1万個以上、1mm以下のものまで入れると
1千万個以上あると言われています。


簡単に貫通・・・
デブリの貫通試験。2枚重ねでも穴が開いています。

最近は人工衛星が過密状態になってきているので
スペースデブリには神経質になっています。
だって、何百億円もする人工衛星がダメになったり
宇宙飛行士の人命にも関わります。

昔はスペースデブリの脅威が分かっていなかったので
実験で大量の針を巻いたり人工衛星を爆破したりしていましたが
近年(ここ20年ぐらい)ではそういう馬鹿な事はしないように
「宇宙マナー」のようなものが出来て各国ともそれに従っています(^^

一番の良い対策は「スペースデブリを出さない」事です。



こういう経緯があるにもかかわらずとんでもない事をした国があります。

何と中国が不要になった人工衛星をミサイルで爆破しました(><
しかも衛星軌道上で・・・
これにより1000個以上のスペースデブリが新たに発生して
実は国際宇宙ステーションもこのスペースデブリと
衝突する可能性が高いんです。。。


大きいです(><
国際宇宙ステーション

全く何と言う事をするのでしょうか?
脅威から各国ともスペースデブリを出さないようにしている中、
故意でこのような事を平気でするわけです。
確信犯ですよね?

この図を見てもらえますか?

デブリの脅威

赤い線が中国が今回発生させたスペースデブリの軌道です。
その周りに緑の点々がたくさんありますよね?
実はこれ中国のスペースデブリに衝突する可能性が高い人工衛星です!
数えられないぐらいの数ですよ?

もし人工衛星に衝突した場合、さらに無数のスペースデブリが発生して
さらにほかの人工衛星と衝突する可能性が増え、
スペースデブリが無限増殖していく可能性があります。


ぶつかりますね・・・
国際宇宙ステーションとデブリの軌道

マナーを無視した行為によりどれだけの被害が出ようとしているのでしょうか。
スペースデブリの脅威は分かっているはずです。
なのに「みんな昔やってきたんだから別にいいだろう」という考えで
こういうことやるってどう思いますか?
どうやって責任を取るつもりでしょうか?

人口衛星の爆破だけでなく、有害な化学物質の垂れ流しとかも
同じような考えだと思います。 お陰で日本には
有毒物質が付着した黄砂が飛来してきて喘息の患者が増えたり
海が汚染されたりと・・・



衛星爆破ついでにもう一つロケットネタを。
以前に中国でロケットが打ち上げられたのですが、
打ち上げ直後に制御不能になって、すぐ近くの町に墜落、
焼け野原となって500人以上の民間人がお亡くなりになりました。




↑めちゃくちゃ音が大きいので注意。。。

しかも有毒物質や放射性物質も大量に飛散したこの大惨事、
なかり長い間完全に隠匿していたんですよね・・・
中国政府のこの対応はどうなのでしょうか?

これ、もし日本に飛んできて墜落していたらキチンと補償してくれたのでしょうか?
ちょっと心配です・・・



先進国の仲間入りをするには国際的なマナーを守ると言う
基本的なことが出来ないと難しいのではないでしょうか・・・




先日、チャットしていたのですが・・・







私って毎日遅くまで残業しているのでバリバリ稼いでいるんじゃ?
って言われたんですけど、実は家計赤字ギリギリなんですよね(^^;
欲しいものぐらい買いたいです・・・



リーマンショックというのは企業に大ダメージを与えました。
体力のない会社はどんどん潰れ、給料や残業、ボーナスもカットされていきました。


私の会社も例外ではなくて、その当時上司に連れられて会議に出たりしていましたが
かなりヤバイと・・・

会社も相当な延命措置を行いました。
残業代もボーナスも出ませんし、昇給も見送り、役職手当もカット。
私は大学院新卒扱いのお給料で中途入社しましたので
丸裸の基本給しか貰えていません。
(手取りいくらぐらいか見当付くよね^^;)

今、管理の仕事をやるようになって、昨年度の数字を見る事が
出来るようになったのですが・・・ 思ったのはよく潰れなかったなと(^^;
もう悲惨な数字です。 私でも確かに仕事暇な時多かったです。

大企業なら少々の事では潰れませんが、
社員数100人や200人の会社なんて何もしなければ
ちょっとした事で簡単に潰れてしまいます。


でも、仕事がないからと言って遊んでいたわけでなく、
倉庫を徹底的に整理して、部品を探しやすくしたり、
手続きが面倒な書類の簡略化の推進、
書類棚の整理やサーバー内のデータの整理、
今後の為に色々な文献調査やお勉強・・・
結構色々やっていました。

このおかげで今は作業効率がかなり良くなっています。
あの時遊んでいたら、今頃大変な事になっていたかもです。



会社の延命措置でさらにあったのが「休業」。
私は休業にはならなかったので良かったのですが・・・

これはお給料は少し減るけれど、自宅で待機してね、というやつです。
お給料半分とかなら生きていけなくなりますが、
少し減るだけです。 会社に行かなくていいので昼まで寝れますし
アルバイトも出来ますね。。。


休業扱いになった人、ここで完全に明暗が分かれました。

「お金貰えて家にいれるなんて、ラッキー♪(^^」

と思ったあなた、明暗の「暗」になってしまいますよ(^^;


ここで危機感を感じて必死になって勉強した人、
今、かなり伸びていて、プロジェクトの核心部の設計を
任されたりしていて、戦力になる人材となっています。

ここで家で遊んだりのんびりしていた人、
はっきり言いますが、今でも仕事がありません・・・


休業扱いになる時は上司から説明は受けます。
でも、ここでなぜ自分が休業者リストに入ったのかを考え、
危機感を感じて何らかの行動を起こした人は相当伸びています。


実は私も今のポジションが安泰で、今後年数が経てば
課長や部長クラスに上がれるなんて思っていません。
逆に将来外されていくと思っています。
(男性メインの業界で部のトップ2人が女性はあり得ないでしょ?)

なので、将来的なビジョンや野望(w)も持っていますし、
それに向かって少しずつですが行動を起こしています。
常に危機感を持つ事は大切なんじゃないでしょうか?


依然として厳しい状況ですが、みんな必死でがんばっているので
昨年度に比べたら相当良くなっています。 
潰れる事はないと思いますが、まだ昨年度のダメージが残っているので
もうしばらくはがんばらないといけないようです(がんばります^^)



・・・今年の冬ぐらいちょっとでいいからボーナス出ないかな(^^;
昇給やボーナス見込んで車のローン組んだのにw
奨学金の返済もあって地獄です(^^;;

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

comment

No title

宇宙がゴミだらけなんやなー
しかしあの国は地上だけでなく宇宙でも迷惑掛けまくりなんかーwww
ああいう国で万博やったのが信じられんな。
ていうか、よっちはマナーとかモラルとかにうるさいからこういう事する人や国には耐えられんのやろうね。はちゃめちゃなうちから見てもこの国はおかしいわw


昔も聞いたんだがやっぱり生活苦しいんやなあ(;´Д`)
もっと稼げるやろうにもったいない・・・ 粘り強くて何にでも全力でがんばるからねー

よっちの仕事ネタ、うちにとっては結構心に刺さることがよくあるんだが、
やっぱりもっと真剣に仕事やったほうがええんやろうか。
この前言ってた職場の掃除とかやってみたじょw
みんなびっくりしてた、てゆーか、変に思われたしw
「お前、仕事でなんかやらかしたんやろう?」って疑われたじょwww
ちゃうっちゅーねん!ヽ(`Д´)ノ
人徳の無さがうらめしい(;´Д`)


よっちの会社そこまでヤバかったんや。
よっちたちががんばって何とか持ちこたえた感じなんやなー
てか、よっちがエリート街道から外されるんか?あり得んと思うんだが・・・
いっその事、先輩を抜かしてしまえw

よっちの野望、何やろ?w
ちなみにラスト3行は切実な心の叫びやなwww

Re: No title

>エリちゃん
あの国は一体なにをやるのでしょうか・・・

例の衝突事故でも船長は英雄扱い。
じゃ、日本ではビデオ漏洩した人を英雄扱いしてもいいのかな?
まあ、この件については日本政府の対応が悪すぎだから
起こったことだと思うし、政府の対応が漏洩した犯人探しを
メインにしてる印象があったよね。
だけど情報管理能力に問題があることが国外に知られたんだから、
国外への対応をしっかりするべきなんじゃ・・・
犯人が見つかれば漏洩経路なども分かると思うけれど
中国を含む国外への対応をしっかりやるのが重要だと思うよ。


あとね・・・

記事にしても良かったんだけど、最近良く耳にする
レアアース、中国が安いわけなんだけど、
なぜ安いか聞いたらショック受けますよ?

レアアースって半導体などにも使われるんだけど、
とんでもなく電気を流したり磁石になったりするので
部品の性能が格段に上がるのよ。
ハイブリッドカーのモーターや部品には欠かせないものと
なっています。

で、それをどうやって採取するかと言うと
普通は山を崩して工場にて化学処理して取り出すんだけど、
あの国は山に直接化学薬品を注入して、析出してきたものを
採取しています。 有毒な化学薬品垂れ流しです・・・

みんなエコカー乗って自然に優しいとか思っているけれど、
使われている部品の材料を採取しているこの国では
化学薬品垂れ流しで自然を大量破壊しています。
全然地球に優しくないです。
何かおかしいよね?(^^;

万博でもマナーの悪さがよく報道されていましたが、
今回の万博で学んだ事も多かったと思います。
この事を踏まえて発展していってもらいたいものです・・・



生活、苦しいねえ(^^;;
生きていくだけでお給料ほぼプラスマイナス0ですw
貧乏生活はしていないけれど、もう少し余裕が欲しいよ。

>職場の掃除とかやってみたじょw
すごーい(≧▽≦) やったんだ~
職場の人は何か怪訝に思ったかもしれないけれど
これに懲りずに続けていって(^^
必ず良い事あるから~


何回か言っているけれど私、エリートじゃないから(^^;
しかも私の中では「エリート」とか「優等生」と言う言葉は
あまり良いイメージがないし。
しかも私は先輩ほど管理が上手くないしね。
なので外されるとしたら私ですw

>ちなみにラスト3行は切実な心の叫びやなwww
・・・そうだよw

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

