スポンサーサイト


オーロラ

先日、久々に東京の方に日帰り出張でした。

群馬県立産業技術センター(東毛産業技術センターの方)だったのですが、
遠いです、寒いです、日帰りはきついです(;;

朝6時前に家を出て、新幹線で東京に。 そこから上越新幹線で高崎まで1時間、
さらにJRで1時間(小俣っていう駅だったと思います)、
そこからタクシー。。。 着いたら1時前でした(><

私の家は新幹線に乗るまで家からだと
1時間半近くかかるのよねえ(^^;; 結構なハンデですw


ここって色々な依頼分析をやってくれたり色々な機器を使わせてくれる産業技術施設で、
大阪にも似たような施設があって、よく利用しています。
同じような感じなのね~

お客さんと同行だったのですが、私は技術責任者として同行した感じで、
メインで用があるのはお客さんです。 実際に何をどうしたら良いのか
職員の方々と打ち合わせを済ませました。
あとはお客さんが動いてくれると思うので一安心です(^^


打ち合わせ終わって家に着いたら夜中12時でした(^^;;
打ち合わせの気疲れと長旅でクタクタです。
お客さんも同行していたしバタバタでお土産すら買えませんでした(><


社長、お願いなので遠いところでお友達を作るのは勘弁してください。。。
フォローするのは私達なので・・・
もし次に行く事があれば泊まりにしてもらいたいですw



オーロラって見たことありますか? 私はありません(^^;
(一度見てみたいですが・・・)

オーロラってこういうものなのですが・・・

オーロラ@地上

大抵の人は写真で見たことありますよね(^^


で・・・

宇宙から見たらどうなっていると思いますか??



これが宇宙ステーションからみたオーロラです(^^

オーロラ@宇宙

宇宙から見たらこんなのだったのね~



オーロラってキレイだし、見れたとしたら感動すると思います。
たまにニュースで比較的低緯度(南の方)でもオーロラが見れた
などと良いニュースのように書かれている時があるんだけどれど、
詳細を知っているとちょっと考えてしまう事もあります・・・



発生メカニズムについては聞いた事ある人も多いと思いますので
詳しく書きませんが、太陽フレアから発生したプラズマ粒子が
地球の磁場に捉えられて極地域に集まって大気と相互作用して
輝きます。 蛍光灯やネオン管に近い現象です。


太陽フレアってとんでもなく巨大な火柱で、地球の何倍もあるような
巨大なものもまれに発生します。 地球何個分もあるような
巨大な火柱ですよ? 想像できますか?


とんでもない火柱(><
巨大フレア・・・ 地球何個分?


太陽の表面は無数の磁力線が複雑に絡み合っています。
細長いバネが複雑に絡み合っているような感じです。
これが何らかの原因でもつれ合って切れてしまう事があります。
バネが切れると弾けますよね? これが太陽フレアになります。


どれぐらいのエネルギーを発生させるかというと、
巨大な原子力発電所が何億年間フル稼働したのと同じエネルギーが
わずか1時間とか短時間で一気に放出されます。。。
太陽と地球って離れていますが、これだけのエネルギーを
放出されては地球もただでは済みません。



で、この巨大なフレアの発生は最近では研究も進んで
予測できるようになってきたのですが、
NASAが2013年に巨大フレアが発生するかもしれないと
発表しました。 しかもかなりの規模になるかもしれなくて
警告を発しています。


めちゃくちゃ熱そう・・・

以前に巨大フレアが発生したのは1859年9月2日で、
この時はまだ電子機器はなかったのですが、外国の電話交換機が発生した高電圧で故障、
また、電灯線に過電流が流れてあちこちで火花が散ってショート、
民家で火災が多発したそうです。

この時は地球の3分の2の地域でオーロラが発生して
夜空が真っ赤に染まったそうです・・・ ハワイやキューバのような
南国でも見れたようで、すさまじい規模のオーロラ(太陽フレア)だったようです。



近年では1989年に発生した巨大フレアでカナダの発電所が
完全に破壊されて復旧に数ヶ月もかかりましたが、
この時のフレアは1859年のものと比べたら1/10以下の規模
だったそうです。

オーロラ@巨大フレア

2013年のフレアがどれぐらいの規模になるかは起こってみないと
分からない部分はありますが、もし1859年と同規模のもの
発生した場合、どうなるかは予想が付くと思います。


身の回りのありとあらゆる金属に過電流が流れて過熱、
電線からは火花も飛び散ると思います。 それが原因で
火災も起こると思います。 当然、パソコンなんて
ひとたまりもありません。

マイコン搭載のオーブントースターから軍事用コンピューターまで
全て壊れてしまいます。 人工衛星も壊れるのでGPSも通信網も
完全に失ってしまいます。 銀行をはじめ、企業のコンピューターも
壊れて全ての取引が出来なくなってしまいますし、
預金残高も全て失われて下手すれば1日にして文無しに・・・

インフラも全てストップ。 当然、車や電車や飛行機も
電子機器を搭載しているので被害は免れません。

下手すると石器時代に逆戻りになるかもしれません。


今って何もかも電子化やIT化が進んでいますが、
これらが全て使えなくなったときのことってあまり考えられていないと
思うんですよね。 


色々危機感を感じて私が今やり始めている事の一つとして、
会社のサーバー内のデータを何とかバックアップしようとしています。
サーバー管理者に言わせると、自動でバックアップが取れるから
大丈夫だと・・・ あの、そういうバックアップじゃないんだって(^^;
バックアップしたハードディスク自体が壊れたらどうなるの?

別に太陽フレアだけではなくて、巨大地震が来るって騒がれていますし、
何らかの天災・人災(落雷や浸水、火災など)でサーバーが
壊れてしまう事も考えられます。

今、サーバーのデータが全て失われたら私の会社、その時点で潰れます・・・
で、ソフトのチームの主任さんと相談して色々な事をやり始めています。
詳しく書くとちょっとアレなので割愛しますが(^^;;



1859年のフレアは史上最大規模のものなので、
もし同規模のものが起こった場合は上に書いた事が本当になります。
この規模のものが発生する頻度は500年に1回だそうですが、
起こる確率は100%です。いつ起こるか、それだけです。

巨大フレアが発生した場合、最悪な事態はともかく、
停電や通信網のダウンぐらいは発生するんじゃないでしょうか・・・

起こってしまったら仕方がない、と思うかもしれないけど、
超新星のガンマ線バーストと違ってある程度発生が予測できます。
もし、ニュースでこういう情報が流れたらどうするのか、
その時になって慌てないように心構えぐらいしておいたほうが
良いかもしれません。






何だか朝鮮の方がややこしい事になっていますね。。。
このような軍事挑発は初めてじゃないみたいだけど、
今回は民間人にも被害が出ています。

あの国は誰が見てもおかしいと思うでしょうけど、
一体何を考えているんでしょうか。。。

韓国政府、どういった対応を取るか見守りたいと思います。
日本の外交よりしっかりしていると思いますし。

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

comment

ほむ…。

>太陽フレア
知りませんでした…。規模はともかく、IT関連の仕事をしてる身としては結構厄介ですね。
対策も取りようがなさそうだし…。

う~ん……悩む。。

No title

出張ごくろうさまー
あら、何やらご近所(ってほど近くはないけど)まで来てたのねー
田舎住まいとか言うな!数年前までは都会っ子でしたののです。

太田に用事なら高崎周りよりも北千住から特急乗った方が疲れなかったカモネー
時間的にはそう変わらないけどタクる時間はそんなに無いはず。
駅から50号もすぐだしね。


オーロラは死ぬまでに一度でいいから見てみたい。
そんな仰々しい事を考えずに自然を素直に感じたいものです。

前々から聞きたかったんだけど、物事の発生の理屈がわかるのは良いかもしれないけど
そういうこと考えてるとつまんなくならない?
とくに自然現象とかで、そんなことその場で言われたらドン引きしそう(笑

No title

ご苦労やなー
そんな遠いところに日帰りって人使い荒いな・・・
しかも土産買う時間もなかったみたいやし。
健気にがんばるよっちって偉いと思うよ(;´Д`)
野望もあるみたいやけど、思い切って転職したらって思うよ。よっちの実力やったらどこでもやっていけると思うし。ガンコなよっちやから簡単にはそうせんやろうけどw


>オーロラ
ぬな!?オーロラで文無しになるんかwww
タンス預金にするかな(;´Д`)
まあ無くなってもたかが知れてるんだがな・・・(;´Д`)

オーロラ見たことないがキレイなんやろなー(´∇`)
一度ぐらいは見てみたいじょ。

第3位

 よっちぃさん こんばんは。

 帰りはきついですね(;; お疲れさまでしたヽ(^ ^ ) ヨシヨシ
大阪の施設は、大阪府立産業技術総合研究所でしょうか?

 オーロラについては、northernlightさんは難しいとおっしゃってますし 私は全然分かりませんf^_^; さすが、よっちぃさんは専門家ですね(*^―゚)bグッ! 尊敬します(#ノ▽ノ#)
2013年に巨大フレアは 心配ですw(゚o゚)w  バックアップしとこおっと(・・。)ゞ テヘ

 わがままな人や国は かないませんね(´ヘ`;)
ではまた☆

 よっちぃさんにとってブログランキングクラシック部門 3番目から1位になりたいコウより

>きぃさん
あまり表立ってニュースにはなっていないですけど
こういう事に対する危機管理は結構やっていたりするんですよね。
進んでいるのはやはり海外なんですけどね(^^;
どうも日本は起こってからでないと動かない体質みたいなものが
あるので・・・

小さなもの、例えば指輪などがいきなり発熱する事は
ないと思うけれど、送電線や通信ケーブルは
相当な高電圧が発生して間違いなくズタズタです。
通信回路の入出力には雷サージに対する保護回路を入れますけど、
こういうものに対しては無力です。
なので100Vの電源やネットなどの線より高電圧が流れ込んで
壊れてしまうと思います。 こういう事起こらなければいいな・・・


>ののちゃん
行き先の住所見た時「ここってひょっとして・・・」と思いました(^^;
割と自然の多いところね~
でも私は都会のゴミゴミした所はダメだから、
ののちゃんが住んでいるような所って憧れなんだよ(^^
だから都会デートするとすっごく疲れます。
結婚しても市内のマンションには住みたくないし、
住めないと思います。 ストレスで爆発するかとw

>前々から聞きたかったんだけど・・・
ちょっと奥深く考えすぎかなあ・・・
だけど「どうしてこうなるの?原因は?」とか
「この先どうなるの?」とか常に考えて生きてきたので
今更この性格は直らないと思うけど、
できるだけ気軽に考えるようにするよ(^^;

科学とかの理論は好きだし、どうしても色々調べてしまうんだよ。
何と言うか、納得したいというか、分からないまま
そのまま通り過ぎるのが気持ちが悪いのよ(^^;

でも、オーロラ見ている時に「石器時代に戻るかも・・・」とかは
言わないと思うよ(見れない所で見えたら言うかもですが)。
だけど、発生原理とかは語ってしまうかも(><
やっぱり引いちゃうのかな・・・
というか引かれてたのかも(><


オーロラは死ぬまでに一度は見てみたいです(^^
すっごく神秘的なんでしょうね~


>エリちゃん
本っ当~にご苦労だったよw
こんな強行スケジュールじゃ疲れてしまうよ(><

転職は半年ぐらい前本気で考えていたんだけど、もうしないかな(^^;
条件の良い所はあるけれど、逃げちゃうみたいで何かイヤなのね(^^;
せっかく今の会社に入れてしかも責任のあるポジションを任されたんだから
最後までやり遂げるよ(^^
キツイしお給料安いけれど仕事は楽しいから~
仕事内容に対しては誇りを持てます(^^

>オーロラで文無しになるんかwww
あはははw なんでそんな短絡的なの?(^^;;;
史上最大規模のものが起こったら本当になるかもしれないけど
心の片隅に留めておいてくれるぐらいで良いよ(^^

だけど自分の住んでいる所でオーロラが見えたら
すごく感動するんだろうなあ~
でも、その後「これ、結構ヤバイんじゃ・・・」と思いますけど(^^;

>まあ無くなってもたかが知れてるんだがな・・・(;´Д`)
私も・・・(;;
記録されている車のローンと奨学金返済のデータが無くなれば
払わなくて良くなるかもしれないから逆に得するかもですw



>コウさん
お客さんと一緒でしかも帰りにお茶までして
気疲れしました(^^; 営業トークってあまり得意じゃないです(;;
(技術的な事ならいくらでも喋りますが^^;)

大阪の施設、良くご存知ですね~(^^
他にもいくつか施設があります。


>オーロラ
はうw 難しかったですか(><;
難しくなると思って数字とか式とかは書かなかったんですけど
それでも難しいですか・・・

巨大フレアが発生する予兆があった場合、多分新聞などに載ると思います。
バックアップはDVD-Rなどのメディアが強いと思います。
USBメモリーやSDカードなどのフラッシュメモリーは
あまりお勧めできません。 もっと強いのは・・・ 紙媒体なんですけどね(^^;;
まあ、起こらないことを祈るだけですね・・・


>変な国
自分から挑発しておいて止めて欲しかったら資金や物資の援助をしろ、とか
訳が分からないです・・・


>ブログランキング・・・
1位の壁は厚いですよ(^^;; 2位ぐらいをちょっと考えておきます(^^;

No title

>のの殿
割り込んで申し訳ないんだけれども、何事も真剣に考えるのがよっちなんだよ。
子供の頃からバリバリ勉強してきた子の頭ってうちら(失敬w)とは構造が違うと思うんだ。
うちも「まあ楽しければいいやー」って思うほうだが、みんながうちら(またもや失敬ww)みたいだったら日本は崩壊してしまうと思うよ(;´Д`)
お堅い事や小うるさい事いっぱい言うが(スマソw)これが「よっちらしさ」なんだよ(´∇`)
根本的な考え方が違うときがあってびっくりすることも多いんだが、うちとしてはもっと極めてもらいたいよ。
このご時世、ある意味貴重な子に出会えたと思ってるよ(´∇`)

ただな、よっちに言っておくが、よっちと付き合う男は大変やぞ・・・(;´Д`)

Re: No title

>エリちゃん
エリちゃん・・・ かなり前に言ったから忘れちゃったかもしれないけれど
ここでコメント者同士の会話はしないでね、と言ったと思うよ(^^;
荒れちゃったりしたら嫌だから。
伝えたい事があったら非公開コメにでもしてくれたら伝えますので~

というわけで、エリちゃんにはイエローカード1枚進呈ですw
3枚集めたら私のありがたいお説教が聞けるのでお楽しみに(^^


>ただな、よっちに言っておくが、よっちと付き合う男は大変やぞ・・・(;´Д`)
えーw なんでー(^^; 好きな人には別にお堅くもないし小うるさくもないよ(^^;;
結構普通だと思ってたんだけど・・・ 

No title

そか、そうやった・・・ スマソ(;´Д`)
最近よっちに怒られてばっかりや・・・

>結構普通だと思ってたんだけど・・・
(;´Д`)

Re: No title

>エリちゃん
別に怒っている訳じゃないよ(^^;
私が本気で怒ったらどうなるか知ってるよね?w


> >結構普通だと思ってたんだけど・・・
> (;´Д`)
はうw ↑の顔文字は何よw
全く、失礼な(^^#

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

