スポンサーサイト


彗星探査機ディープインパクト

今、ハートレー彗星が見えています。

ハートレー彗星

このハートレー彗星にNASAの探査衛星「ディープインパクト」
(現在はエポキシに改名)が接近して色々な写真を撮影しています。

接近した画像

大きさは長直径で2km、短直径が400mあります。


比較
これはテンペル彗星との大きさ比較です。

こんなものが宇宙空間を漂っているって神秘的だと思いませんか?


テンペル彗星に向かって重さが300kg以上もある合金の弾丸(砲弾?)を撃ち込んで
その時に飛び散る塵やガスを観測しました。

フラッシュ
命中の瞬間、すさまじい閃光が放たれました。


ドライアイスジェット
これはハートレー彗星から噴出しているドライアイスジェットです。

拡大すると小さい粒々が写っていますが、氷の塊で
大きさは数cm~30cm程度だそうです。


街中でも肉眼で見える程明るくはなりませんでしたが
双眼鏡で見ればボヤ~っと光っているのが見えました。



12月5日の位置
12/5 夜中12時のハートレー彗星の位置

見れる機会がありましたらぜひとも見てください。

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

comment

No title

夜空が綺麗な時期になってきたねぇ
ウチはあの通り田舎なのでいつでも星が綺麗ですが(爆

こないだTDSで星は数個ぽつぽつ見えてたけど、
自宅近辺だとあの10倍は見えるってことは
それだけ都会って明るいってことなんだねぇ~
ちなみに裸眼(左右で違うけど大体0.5くらい)でも星は見えるよ。


ところで、天体望遠鏡ってぴんきりだと思うけど
大体いくらくらい出すといい感じに見えるん?

2位へ上昇(*^^*)

 よっちぃさん こんばんは。

 ディープインパクトって、馬みたいな名前ですね(笑)
よっちぃさんは ハートレー彗星を望遠鏡で見てらっしゃるのですか?

>1位の壁は厚いですよ(^^;; 2位ぐらいをちょっと考えておきます(^^;

 ブログランキングは かろうじて1位をキープしておりますf^_^;
 よっちぃさんが 私を3位から2位へしてくださるとのこと、とてもうれしいです(#ノ▽ノ#)

 よっちぃさんは 大変お忙しいのですね(´ヘ`;)
今日はゆっくり休まれましたか?
明日からは仕事ですか? 私も仕事です(・・。)ゞ テヘ
 お互い がんばっていきまっしょいp(´∇`)q ファイトォ~♪

 ではまた☆

Re: No title

>ののちゃん
寒くなってくると空が澄んで星がきれいです(^^

望遠鏡ですけど、あまりにも安いものは安物買いの・・・になってしまうので
3万円ぐらい出せばそこそこ長く使えるものが買えます。

カタログを見ていいかな~と思ったものは↓かなあ。

ビクセン 天体望遠鏡「ミニポルタA70Lf」
http://joshinweb.jp/camera/1794/4955295399413.html

25,000円ぐらいです。

望遠鏡は倍率=性能ではないです。 最近は減りましたけど、
最高倍率800倍!とか1000倍!とかうたっているものがありますが、
はっきり言って見えませんw 画素数の少ないデジカメ画像を
無理やり引き伸ばしているのと同じです。

この望遠鏡は望遠鏡の筒が上下左右に動くタイプなので扱いやすく、
倍率を上げても望遠鏡をゆっくり動かすハンドルが付いているので
星が動いていっても簡単に追いかける事ができます(^^

これ、ちょこっと家の前で見るのに私が欲しいですw
(今持っているものは重いし大掛かり・・・)


最近はここのメーカーがほぼ独占に近い状態になっています(^^;
だけど性能のいいものを出していますよ~
天体写真を撮りたいとかでしたら10万円以上出さないといけないです・・・
(月ぐらいでしたら↑のものでも大丈夫です^^)

・・・ブログ記事にでもしてみます(いいネタをありがとう^^)



>コウさん
馬・・・ 会社で男性社員が言っていましたね(^^;
競馬じゃなくて探査衛星です(^^;;
ハートレー彗星、1回望遠鏡で見て、あとは双眼鏡で見ました。
せめて尾っぽが見えるぐらいなら山に行ってもいいのですが。。。
私の家の近所ではまだまだ空が明るくて双眼鏡でも
目が暗闇に慣れないとしんどいです(^^;


>2位
えーw いつの間に2位確定でしょうか(^^;
じゃ、私のブログをリンクしてください(ぁ

仕事はかなり忙しいですね(^^;
山は越えましたけど、納品に行く度に新しいお仕事を貰えます(^^
この不景気な中ありがたい事ですが、私としては
少しゆっくりしたいかも(^^;

初めまして

初めまして、おはようございます。

神秘的でとても素敵ですね。

以前に話題になった時には、私はずっと今より若くて、その時の自分のことと自分の仕事、自分と恋人との関係ばかりに夢中で、目を向ける余裕がありませんでした。

齢を経て、貪欲になり自然や天体にも興味が持てるようになりました。
条件さえ揃えば見たいです。
住んでいる場所は、ビルに囲まれていて、1等星とやっと2等星が見えるくらいです。
気分が落ち込んでいる時は、外にも行けないので、嬉しい記事です。
ありがとうございます。

Re: 初めまして

>小我 怜さん
どうもはじめまして。

星って本当に神秘的です。 難しい事を掘り下げると奥深いのですが
そういう事を考えずに星空を見ていると心から癒されます。

ハレー彗星って有名ですが、子供の頃に親に連れられて
見に行った記憶があります。 まだ小学生(歳バレそう・・・)だったので
見えたような見えなかったようなあやふやですが。。。
ハレー彗星は日本からは条件が悪かったみたいですが、
キレイな星空は今でも記憶に残っています。
こういうキレイなものって大人になっても心に残っているものです。

都会でも惑星や明るい星雲・星団なら観測は可能ですので、
機会がありましたらぜひとも観測してみてください。

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

