スポンサーサイト


あかつきと色々な記事

ああ、金星探査機「あかつき」、金星周回軌道への投入失敗しましたね・・・
残念です。。。
私自身、設計をやっているのでこれがどれだけ難しいのかは
本当に良く判ります。 前回は火星探査機「のぞみ」が火星周回軌道に投入に
失敗しましたけど、何回もスゥイングバイをして惑星に向かっていくだけでも
すごいと思います。
あかつき
「あかつき」「のぞみ」ともに惑星に墜落せずに遠ざかって行きましたけど、
これ、宇宙の取り決めがあるみたいなんです。
特別な処置(減菌処置など)をしていない探査機は20年以内に惑星に墜落する確立を
1%以下にしないといけないと。 惑星が汚染されますからね(^^;

なので今回の「あかつき」、機体が異常だと判断してしまって
逆噴射を止めて「離脱モード」に入っちゃったと思うんです。
その判断基準や検出精度がノウハウになってくるのでしょうね。

「のぞみ」は太陽の周りを回る人口惑星となりましたが、「あかつき」は
6年後に再び金星に接近するので、その時に再チャレンジするそうです(^^
それまで機体が壊れず持ってもらいたいものです。

次は宇宙ヨットの「イカロス」に期待!?


さて、大阪御堂筋のイチョウ並木がキレイです。

御堂筋

いつの間にかにもうこんな季節になったんですね。
私の中では11月ぐらいから時間が止まっているんですが。。。


先日、滋賀県の岩間寺、石山寺に紅葉を見に行ってきました。

紅葉

石山寺は駐車場に入るのに2時間以上も待たされて疲れてしまいましたが
なかなかキレイでした。

帰りは友達が私の車を運転しましたが、アクセルいっぱい踏んだら
ジェットコースターみたい! と喜んでいました(^^;
時速100kmまでの時間が6秒ぐらいって以前に聞いたんだけど、
これって速いの? 良く分かりません・・・

友達のところで動画を見つけたので貼り付けてみました。 どうなのかな?



うん、確かにこんな感じですね。。。
あの、言っておきますけど普段こんな走りをしている訳ではないので(^^;;

彼女、私の横には乗ったことありますけど運転したのは初めて。
私の車、気に入ってしまったようです(^^;

友達のところでお話して色々遊んで帰ってきて有意義な1日でした~



最近、携帯電話のマナーってどうなっているんでしょうね。。。
ちょっとぐらいいいだろう、とか言う考えで使っている人が多いです。

先日、東京の方で朝っぱらから電車の中で喧嘩して電車が止まってしまい
他の電車が運休したり遅れたり、ものすごい迷惑な事があったようです。

原因は携帯電話。 注意されて気に入らなかったので喧嘩になったそうです。
悪い事して注意されてそれが気に入らなくて喧嘩って最悪です・・・

私も電車の中の携帯電話って何回も注意しようと思いました。
その人をずっと見てるんだけど、目が合って何か言われたら
間違いなく注意したと思います。
だって、優先座席で座って電話してるんだよ?
もし喧嘩になったら周りの人、加勢してくれるかしら?(^^;

そういう人の電話の内容って大概はどうでもいい内容です。
緊急の仕事の電話で仕方なく、しかも周りを気にしながらなら
一兆歩譲って仕方がないと思いますが、
「今○○駅~ 何してるん? 今日こんな事あってん~」とか・・・
どうしてもうちょっと待てないのかしら。。。


で、こんなニュースもありました・・・

「バスで催涙スプレー噴射の女は有名“携帯電話魔“」

バスの中で携帯電話を大勢の人から注意されて腹が立って
催涙スプレー撒き散らしたと・・・ あきれてものも言えません。

しかも次の日も同じバスに乗るふてぶてしさ。
逮捕されてもバスから1時間も降りずに他の乗客は違うバスに乗り換える羽目に。。。

どうやったらこういう性格になれるのかしら。。。 理解できません。



なんか萎えてしまうので話題を変えてこういうお話はどうですか?

一昔前って遠い星はどんな望遠鏡を使っても点にしか見えなくて
観測できなかったのですけど、最近は星の表面なんかも
観測できるようになって来ています。 すごい進歩ですね~

前に少し触れたオリオン座のベテルギウスという星、
寿命間近の赤色巨星なのですけど、表面の様子まで
観測することができます。

ベテルギウス
直径が太陽の1000倍近くあります。表面はボコボコ・・・

表面は波打ってボコボコのようで、明日爆発しても不思議ではないようです。
なので、オリオン座は今のうちにしっかりと見ておいてください(^^
爆発したら数ヶ月間は光り輝いて毎日満月の晩のような明るさになって
しばらくは天体観測も出来ません(^^;;


あとね、「スーパーアース」というのがあるのですが・・・

太陽系外にある巨大な地球型惑星の事で、
何らかの生物がいる可能性があります。

実は最近、わずか40光年の所にあるスーパーアースに
大量に水がある事が判りました。
水があるという事は生物がいる可能性がありますよね?
しかも濃厚な大気もあるようです。

スーパーアース

宇宙人が住んでいるかな~ とも思いましたが、
気温は結構高いようで大陸は存在しないそうです(^^;


こんなに離れた惑星のそんな所まで観測できるようになったのね(^^
直接、望遠鏡で惑星の表面が見えるわけではなく、
その惑星の表面をかすめた恒星の光から表面の状態を知るそうです。
(大気成分によって特定の波長の光が吸収されますからね^^)


科学技術の進歩はすごいものです~




最近ですけど・・・





最近、変な事件が多いですよね。 強盗とか殺人とか。
私も今まで2回、未遂があったので怖いと思っていました。

男性でも、しかも昼間でも被害に遭う事がありますが、
比率的に多いのは女性です。
しかも公になるのはごく一部。 氷山の一角だと思います。
被害に遭った人がどういう気持ちになるか、
どれだけ傷つくか考えて欲しいです。

こういう酷い事がなくなる事を切に願います。。。

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

No title

デタナ速度狂よっちゃん!
うちの彼も前の車の時はひどい走りをしてたらしいです。今は違うよ!
(あたかもよっちゃんがひどい運転してる風に言ってる・笑)
なんか追い越そうとする車の速度にぴったり合わせて入れてやろうとしなかったりとかetc

そういう時代の時に横に乗ってみたかったけど、同乗者(特に女子)がいる時
はあまりしなかったとか言ってたので無理そうだけど(´・ω・)
バイクも2人乗りしないとか言ってるし~ぷぃー(´-ω-)


ていうか大阪はあったかそうで良いねぇ・・・まだ紅葉してるんだ。
紅葉なんてこっちはもう1か月も前の話です。
山からの吹き下ろしが吹き、布団がいつも呼んでます。(何



オリオン座のベテルギウス。
爆発したらその星は消えてなくなるの?
そしたら星座の形が変わっちゃうんじゃ
※↑もし説明してくれるなら簡潔に(2行くらいで)お願い(笑)

No title

こんにちは。天体の素敵なお話、ありがとうございます。

元バスの運転士です。
ニュースにはならないけれど、案外、迷惑行為は日常茶飯事です。
私も「女のくせに、生意気だ」と業務中に男性から殴られたけれど、公共交通機関なので、我慢の子。

携帯マナーや酔っぱらいも然りで、他のお客様も嫌そうにしているし、一応、アナウンスで注意は促すけれど聞き入れるのは最初だけという方が多いですね。

おかしな犯罪に巻き込まれる危機感は大切です。
YouTubeで流れている護身術も、これじゃ却って危ないよという内容が多いし、防御する為の道具も相手に奪われてはいけないし、なるだ安全な道を選んで、気持ち悪さを感じたら走って逃げるのが武術やっていた私の私見です。

No title

あかつき、あかんかったんやなー(;´Д`)
上手い事いったらよっちの記事で色々教えてもらえると思ったんやけど。

御堂筋のイチョウ、ええ感じやねー(´∀`)
紅葉もキレイやし。うちは紅葉見に行ってないなー

100キロまで6秒ってめっちゃ速いんとちゃうか?職場の車好きの兄ちゃんに聞いてみたら「それ、めっちゃ速いっすよ!何んすか、その車?」って言われたじょw
普通の車の倍ぐらい速いらしいぞw あんたはスポーツタイプの車しか乗った事ないからな・・・(;´Д`)
てか、理系女子はみんな飛ばすのか?


電車の中のケータイ、けっこういるなー 注意するのもいいが、
人見て注意しなよ?変なヤツ多いから危ないよ(;´Д`)
催涙スプレー女のような痛いヤツもいるしw


よっち・・・この前話したとき様子がおかしいと思ったら、何かあったんやね?
なんかすごい面倒な事になってるんじゃないよね?
スカイプ放置しとくから気が向いたらインしなよー
一人で解決しようとしたらアカンよ!(゚∀゚)

Re: No title

>ののちゃん
そんなに飛ばしている訳じゃないからね(タブン
ここぞという時(どんな時?w)に余裕があるから楽なの(^^

ただ、山道はちょっと速めだけど(^^;;
(ブレーキ踏むのが面倒)
カーブも直線と同じスピードで走るから親を乗せるとうるさいです(^^;

>そういう時代の時に横に乗ってみたかったけど・・・
怖いもの見たさというやつかしら?
サーキットに連れて行ってもらうとか~
彼氏さんはそういうところでは走ったりしないのかしら?

バイクの後ろは大学生の時に1回だけ乗った事あるけれど
怖くてもう絶対に乗らない(>< って思ったよ・・・
怖くてしがみつくから運転している方は運転しにくいみたいだしw
だって、一緒に体を傾けないと振り落とされそうになるからね(;;


>紅葉
そろそろ見頃の山は越えたけど、まだ見れますよ(^^
ののちゃんのところは寒いよね(^^;
この前そっちの方に行った時、コート着てなくて死にそうでした(;;
スーツって上着の前が開いてるしスカートだし寒いです(^^;


>ベテルギウスとオリオンを2行で
えーw 難しいなあ(^^; だけどチャレンジしてみる~

爆発したら中心に中性子星が残るけど目では見えません。2~300日光り輝いた後ガス星雲になります。だんだん広がって暗くなるのでオリオン座の形は変わります。

どう? 2行以内で説明したよ(^^ この解答は何点?

爆発2~3日前に大量のニュートリノを放出するので爆発は予測できるかもです(^^
正直なところ・・・見てみたいですw ものすごい光景だと思うし~



>小我 怜さん
バスを運転されていたんですか? すごいです~

迷惑行為する人は多いんでしょうね・・・ 特に酔っ払いはタチが悪そうです。
どうやったらあれだけ自分を勘違いできるのか謎です。
やり返されないと分かっているからやるのでしょうね。

私は今までの2回は直前に気が付いて何事もなかったのですが、
今回はちょっと私も不注意だったような、でも状況的に仕方がないというか・・・
歯切れが悪くてごめんなさい・・・
でも、もう大丈夫ですので。 お仕事も忙しいし山積みだし
こんな事でいつまでも凹んでいる場合じゃないし。

中途半端にに護身術を身につけたら逃げればいい所を応戦してしまって
逆にやられてしまう事もあり得ますよね。
高校生の時の友達に空手をやっていた子がいたのですが、
変にその子に習わなくて良かったのかもしれません。。。
(正拳の出し方ぐらいしか習っていません。 あとは全身の急所の位置ぐらい。)
急所の位置は身を以って経験させられましたけど本当に痛かったです(^^;



>エリちゃん
あかつき、上手くいったら色々な写真とか見れるし楽しみだったんだけどね・・・

>車
やっぱり速いのね(^^; 確かに会社の車は走らないな~と思う事もあるので。
高速の合流とか追越しとかいっぱい踏んでも「??」な感じだから(^^;

理系女子とか文系男子とか関係ないと思うよ(^^;
初めて乗った車の影響が強いだけなのかな?
というか、そんなに飛ばさないよ(;;
メリハリの付いた運転をするだけですw

電車の中で注意しようと思うだけなのは変な人だったら怖いからなんだよね。
善良な人ならそもそもそういう事しないからね。

スカイプ、適当にインしてみるね。
友達にも話したし、もう大丈夫だと思うけど。。。

No title

ちょっと考えたんだけどさー、本当に被害届け出さんでええんか・・・?
こんな事、って言ってたけど腹殴られてそれで服汚れたんやろ?
それだけでも十分被害やと思うけど。
そやけどよっちが言う心配もあるからな・・・
でも泣き寝入りはなあ・・・
よっちの弱々しい声にどうしていいんか分からんかったよ(ノд-。)
とりあえずは1人でいる時間を少なくしたほうが良いよ。
平日はともかく休みの日は友達のところに行くなり遊びに行くとか何かした方がいい。
それと、無理して気丈に振舞うとその反動が怖いよ。

今回の事、何ていうか色々な意味でよっちの人生で大きい出来事になるんじゃ?
で、どうするん?

No title

ベテルギウスの説明よくわかったよ!
これくらい簡潔に言ってくれると誰でもとても分かりやすいよ!(ぁ
いつもよっちゃんの説明は長過ぎて理解に時間がかかるのよねー(ぉ


ちなみに時速100kmまで6秒って車種にもよるらしいけど
普通じゃない?って言ってます。@彼
普通車での出る速度はATかMTかの違いは今はほとんどないらしいよー
わたしは詳しくないので知らんけどw

そしてわたしのシエンタでもそれくらいで出るような気がするよー
更に勝手に速く出る車を調べて教えてくれたけど、それは華麗にスルーw(ぁ

なんにしても急加速はしないように安全運転でねー(´・ω・)b

Re: No title

>エリちゃん
遅くまでありがとう。
知り合ってから5年?6年? 初めて電話したね(^^;;
これしきの事でお守りの封印を解いて良かったのかしら?

友達にも話したしもう大丈夫だから(^^
嫌な目には合ったけど大したことないし、
ややこしいことすると時間もかかるしいつまで経っても忘れられないし、
逆に色々な心配も増えるし。。。
会社休んで仕事も山積みだし、とにかくお仕事がんばるよ(^^b
色々話聞いてくれてありがとね(^^

色々と決心したのに軸ぶれまくりね(^^;
どうしたらいいのか分からなくなってきたよ・・・
またピンチになったらお守りの封印解かせてもらうかもだけど
その時はよろしくです(^^ (早々ピンチがあっても困るけど^^;)



>ののちゃん
説明分かってくれてうれしいよ(^^
文章長いのが私の真骨頂なのに~(^^;;
実はオリオン座は本気で撮ったことないから
もしもの時の為に撮っておいた方がいいのかな。。。

>車
残念ながらオートマなのよね(^^; ミッション車だったら楽しそうなのに。
普通の車がどういう車か分からないけれど会社の車が
フィットとヴィッツの1300?1500?なんだけど、
高速で80キロぐらいから追い越そうと右に入ったら
いっぱい踏まないと遅いです(^^;
自分の車の感覚で比べるからかなあ。。。
車検の時にターボなしのコルト持って来てくれたけど、
試乗した時と同じで今ひとつな感じだったよ(^^;

シエンタって結構速いのかしら?
彼氏さんは走る車乗ってたから基準が違いそう(^^;

勝手に勢い良く加速はするけれどスピードは流れぐらいしか
出さないようにしています(^^

よっちぃさんのこと 心配しています

 よっちぃさん  おはようございます。

 「あかつき」の金星周回軌道への投入失敗は 残念でした( p_q)エ-ン

 暴力被害に遭われているのですか?
お身体は 大丈夫ですか?
差し出がましいですが、警察へ相談された方が良いと思いますよ。

 よっちぃさんが大変な状況とはつゆ知らず、3位だ2位だと申し上げて すみませんでした<(_ _)>

 ではまた☆

追加ですf^_^;

↑リンクはさせていただきました\(^_^)/
これからも よろしくお願いします<m(__)m>

ではまた☆

Re: よっちぃさんのこと 心配しています

>コウさん
「あかつき」、6年後も再投入できるか分からなくなってきましたね。。。
他惑星へ探査機を飛ばすのはかなりのノウハウが必要なのでしょうね。
宇宙開発技術の高さはその国の技術力の高さを全世界に示す事が出来るので
何とか成功させてもらいたいです。

ちょとっと酷い目に遭ってしいましたけれど、もう大丈夫です。
被害届け出すと決着するまでに何ヶ月、それ以上?もかかりますし、
何回も事情聴取やら電話もかかってくると思いますし
もし職場に電話されて変な噂が立ったら会社に居辛くなります。
犯人が捕まったとしても逆恨みとか余計な心配もありますから。
完全な犯罪被害ではなくてある意味未遂ですので私としては
これ以上引きずるのは終わりにしたいんです。

心配していただいて本当にありがとうございます(^^

ランキング、いつの間にかに2位になってしまいましたね(^^;
リンクしていただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします(^^

元気を出してp(*^-^*)q がんばっ♪

 よっちぃさん  こんにちは。

 油で揚げていないポテトチップス いいですね(*^―゚)bグッ!
私は カロリーの高いものを食べても太らないので、手がベタベタしない点が良いと思いました(・・。)ゞ テヘ
 有毒なヒ素を取り込んで成長するバクテリアが発見されたという報道には、私も驚きましたw(゚o゚)w

 よっちぃさんの決められたことについては、私は何も申し上げることはありません。
お気持ちが癒えることを お祈りするばかりです。

>ランキング、いつの間にかに2位になってしまいましたね(^^;

 よっちぃさんにとっても ブログランキングでも、私が1位になることは あきらめました(;へ:)
ではまた☆

Re: 元気を出してp(*^-^*)q がんばっ♪

>コウさん
カロリーの高いもの食べても太らないのはいいですね~
私もそれ程お肉になりやすい体質ではないのですけど
注意はしています(^^;

色々ご心配をおかけしてすみませんでした。
がんばって前向きに生きていく事にします。
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

