スポンサーサイト


どこかの風景

あぁ、お仕事で私のチェックミスが発覚・・・
忙しい時ってちょっとしたミスって出るんですよね。。。

私のミスだから私がフォローします(^^;
せっかく山越えて9時ぐらいには家に帰れると思ってたんだけど(;;



宇宙飛行士の山崎直子さんが千葉市の科学アドバイザーに就任したみたいですね(^^

「科学者として、母親として、日常の中に科学が浸透するまちづくりへの
助言を求めたい」

だそうです。

日本は技術力を柱にして発展してきた国ですが、
最近では技術の海外流出が激しくて技術の空洞化が出来ているように思います。
この前の「はやぶさ」でもそうですが、日本の持っている技術は
素晴らしいものがあります。 もっともっと科学技術は
伸ばしていって欲しいです(^^

「科学者として、母親として・・・」というところ、
科学者としてだけでなく、母親としてもがんばっていくその姿、
すごく素晴らしい事だと思います。
子供としてはこういう母親だと尊敬するでしょうね。
面接で「尊敬する人は?」と聞かれたら迷わず「母親です!」と
言えると思いますし、その理由もしっかりと言えると思います。

あと、母校の東京大学の非常勤研究員にもなって人工衛星などの研究を行うそうです。
いいなーw 入りたいです、東大(^^;; まあ、無理ですけど(;;


山崎さん、千葉市のアドバイザーになるのはいいのですが、
お願いですから国会議員にはならないで下さいね・・・
柔道さえやっていれば伝説の人になれたと思う某Tさんのように
なっちゃうとイヤなので。。。




キレイな写真を上げてみました~

ちょっと画像を見て欲しいんだけど、これってどこでしょう?


どこかの風景1
どこかの砂漠??

これはどうですか?


どこかの風景2
南極? 氷河?


どこかの風景3
砂浜? どこかの海岸でしょうか??


どこかの風景4
荒れた大地みたいね。。。



これを見たら分かりますか?


どこかの風景5
地球じゃないですね、何となく。

分かった人もいるかもしれませんが、
これ、全て火星の写真です(^^

火星の地表写真って見たことある人が多いと思いますが、
赤くて石がゴロゴロした砂漠みたいな感じですよね?
ところが探査衛星で低空撮影するとこんな不思議な風景が撮れます。
こういうのを実際に生で見れたら人生変わるのかしら?

片道250日ぐらいかければ行けるようなので
人類が直接目で見るのもそう遠い未来ではないような気がします(^^


そういえば、





そういえば昨日、ふたご座流星群がピークでしたね~

私は会社から帰ってきて(12時半過ぎてたけど^^;)少し見ていました。
ただ、雲が多くて星もあまり見えなかったんだけど、
流星、1等星クラスのものが1個飛ぶのが見えました(^^

晴れていれば一旦部屋に戻って完全防寒で1時間ぐらい見たかもしれません。


10分ぐらいだったけれど部屋の前であちこちキョロキョロ見ている私。
不審者って思われなかったかしら(^^;

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

comment

No title

こんにちは。

お仕事、お疲れ様です。

日本の技術は世界に誇れると確信しています。
乱暴だけれどもGMのCEOがトヨタのプリウスを酷評したけれど、負け惜しみ?に感じました。
世界で一番の造船所もあるし、日本の第二次産業自体が創意工夫の賜で溢れています。

あらゆる党が選挙に向けて彼女を擁立しようとするだろうけれど、研究者であって欲しいですね。

流星群は見られなかったので、皆既月食が楽しみです。

Re: No title

>小我 怜 さん
トップを行く者って人でも企業でも叩かれやすいですから
日本の企業はターゲットになりやすいですね。

山崎さん、本当に研究者のままでいて欲しいです。

皆既月食、今回は条件が悪いですけど、元の月に戻る様子は
観察できるので機会があれば見てください(^^
一応、次の記事で触れてみます~

No title

東大出てる母親を持つっていうのはどんな感じ何やろ?
誇らしく思う事もあるやろうけどプレッシャーもすごいんやろな(;´Д`)
周りからは親と比較されるし。

よっちの所の親もいい大学出てたよな?プレッシャーもすごかったんやろね。


山崎さん、人気取りに利用されんとええなー
岡部まりもナイトスクープやっとけば良かったのに・・・
某ヤワラも空手と両立させるとか言っといて結局無理やったし。
政治をなめてるとしか思えんw
てか、タヌキオヤジに尻尾振るやつは好かんwww

山崎さんは火星には行ってほしいな(゚∀゚)

火星って人面岩ってあったよな?顔みたいなやつ。
あれって何なん?


星見て不審者扱いされるぐらいならいいけど
気を付けなよー この前の事もあるし・・・
星を見るときは用心棒を付ける事!(゚∀゚)

Re: No title

>エリちゃん
親が東大出てるってどうなのでしょうね・・・
無言のプレッシャーなのかな?(^^;
私は親からそいういうプレッシャーは感じなかったけど
いとこたちと比較される事が多かったかもです。

負けず嫌い振りを発揮して大学院まで行ってしまいました(^^;


政治批判はともかく、山崎さんは科学者のままでいて欲しいです。
タヌキオヤジは同意かな(^^;;
というか、この人辞めたんじゃなかったの?
いつの間に戻ってきたのやら・・・


>火星の人面岩
これって昔の探査衛星が送ってきた不鮮明な写真なのよね(^^;
光の向きでたまたま顔に見えただけだよ。
最新の探査機の写真を見るとただの岩です(^^;
だけど、火星人がいるかも、というロマン(?)は好きです~


星を見るときは気をつけるようにするよ(^^;
山の中にはさすがに1人では行かないようにしているから(^^
用心棒ねえ・・・

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

