スポンサーサイト


12月21日 皆既月食

急に寒くなりましたね・・・


私、マンガはあまり読まないのですが、これだけは買っています(^^

OL進化論
OL進化論、昔に友達から勧められて借りて読んでみたら以外に面白かったんです~
「あ~、あるある(^^」みたいな事が多くて全巻買って読んでいます。
書店のマンガコーナーに立ち寄る事がなかったので30巻を買ったのは
最近なんですけどね(^^;



12月21日、皆既月食があります。

ただ・・・ 今回は条件が悪いです。


皆既月食に入ったぐらいの状態で月の出を迎えますので、
東の空、かなりの低空なので観測しにくいと思います。

皆既月食始まり 16時40分
皆既食の最大  17時17分
皆既食の終わり 17時54分
部分食の終わり 19時02分
半影食の終わり 20時06分

になりますが、月の出は

札幌 15時54分
東京 16時25分
京都 16時43分
福岡 17時10分
那覇 17時39分


皆既の最中は月は非常に暗いです。 しかも高度はせいぜい10度程度です。
10度というのは目安として腕をいっぱいに伸ばした時の
拳の高さぐらいです。

皆既食が終わる直前の月の位置をステラナビゲータ(体験版なの・・・)で
見てみました。

12月21日皆既月食
このソフト気に入ってしまいました(≧▽≦)

17時54分の大阪のものですが、高度は12度ぐらいでしょうか。
東北東の空がかなり開けたところでないと見えないでしょうね(^^;

皆既食が終わったからといっていきなり満月になるわけではなく、
徐々に形が戻ってきます。 この様子は目でも見る事が出来ると思いますので
観測してみてはいかがでしょうか?


18時~19時
18時00分から15分間隔での月の様子
ステラナビゲータで描画させました


平日なので私は残念ながら見る事が出来ません(^^;
食の最初から見れるのなら午後からお休み貰ってもいいのですけど
お仕事忙しいので誰か私の代わりに観測して報告して欲しいです(^^;;




忙しいです・・・





私が忙しいのはデフォルトになりつつあるのですが、
今やっている仕事で問題発生。

今回は量産で50台製作したのですけど検証しているグループから
どうも動きがおかしいと・・・
色々調べてみたら、何と回路図が間違えていました。
この間違えた回路図で基板も出来上がり、
部品も取り付けられて仕上がってきました。

これを修正するのに私がやるしかない、というか、
出来るスキル持った人が上司か私しかいないの(^^;


どういう修正をしているかと言うと、部品が乗った「基板」と言うのを
見た事があるでしょうか?
今回は厚さが1mmの薄めのものを使ったのですけど、表面に
色々と配線があるのが見えます。 でも、この基板、
この薄さで6層構造になっているんです・・・

フォトショップやイラストレーター使った人なら分かると思いますが
レイヤーの感じです。 6層全てに配線が走っているんです。

で、顕微鏡みたいなものを使ってデザインナイフで髪の毛のような
細い配線をカットして、また髪の毛のような細い線で再配線します。。。
デザインナイフってすごく細いですけど、
その先が丸く見えるぐらいの拡大率です。
ものすっごい集中力が必要で、隣の線を切らないようにするのと、
1mmの厚みで6層もあるので油断すると下の層の配線まで切ってしまうんです・・・

1台の修正に1時間近くかかるんですけど
集中するのでめちゃくちゃ疲れます(;;
あぁ、50台修正に1週間ぐらいかかるだろうなあ・・・
(他にもどうしてもやらないといけない仕事もあるので。。。)


原因なんですけど・・・

回路図の最終チェック、以前にも愚痴っちゃった契約社員の人に
やってもらったのですけど、量産になるから実験用に作った回路と
最終回路図の整合性を間違いなく取っておいてください、と
作業をお願いしました。

仕上がってきた回路図を私が全てチェックしていたら
最初から私がやっても同じなのでその人の居る意味が無いから、
間違えていたら壊れてしまうところのみチェックしました。
もう、信用するしかないのよね。

だけど数箇所も間違いがあって、動きがおかしかったんです。
もっとキチンと仕事してもらわないと困ります。。。
しかも以前に触れた件で大損害出て赤字ギリギリになっているのに
またもこういう問題が発覚。
とんだ置き土産です(もうその人辞めちゃいましたから)。

これ以上納期を遅らせるわけにいかないのでこの修正を最優先でやっています。

他に私が抱えている仕事、全て終わっちゃったかなあ・・・
100%納期が間に合いません。 もうお客さんに謝りに行きます。
(さすがに年末年始は休みたいし・・・)
そこのお仕事、無理難題も対応もキッチリこなしているので
多分何とかしてくれるとは思います(もう泣き落とすしか・・・)。
直前に間に合いません、と言うとお客さんの段取りが狂ってしまうから
こういう場合も早く言った方が良いですし。


でもね、社内的には「納期遅延」になるのよね・・・
また会議で叩かれるかな(><


とりあえずは目の前の事を順番にこなしていきます。

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

comment

No title

こんにちは。

根を詰めるお仕事ですね。

星空をぼんやりと眺めるとホッとする気持ちが分かる気がします。

私もちょっと体調不良で見られそうにないけれども、18時00分から15分間隔での月の様子の画像は興味深く見ることが出来ました。

いつも素敵な情報をありがとうございます。


No title

月食、夕方なんやなー
うちのところから低い空は見えんからなー(;´Д`)
とりあえず東の空は見れたら見るじょ(゚∀゚)
てか、天気が心配やな・・・

天文のソフト、なんかずげーなw
月食まで描けるやねー
よっちは時間あったらずっとこういうのを触ってるんやろな。
楽しそうに触ってる姿、目に浮かぶじょw

仕事、なんか大変やな(;´Д`)
そのおっさんにはマジで大変な目にあってるね・・・
今度からはよっちも面接しなさいよ(゚∀゚)
よっちって手先器用って聞いてたけどそんな細かい事出来るんやー

Re: No title

>小我 怜さん
生物とかの実験で極細の針?メス?で細胞を仕分けたりするのと同じぐらい
細かいような気がします・・・ それぐらいの集中力が必要です(^^;
なので会社の帰り道に星空見ながら歩いていると癒される感じがします。

この所、天体現状の条件、あまり良くないですね(^^;
ペルセウス流星群も台風の影響があったし、
ふたご座流星群もピークの時間帯には月が出ていたし(しかも曇り)
皆既月食も夕方でしかも天気も微妙(^^;
年明け1月4日のしぶんぎ座流星群もピークは昼(ピークの鋭い流星群なの)で
かなり条件悪いです・・・



>エリちゃん
天気があまり良くない雰囲気よね(^^;
見れそうだったら見てみてね~

このステラナビゲータ、すごく色々な事出来るのよ(^^
追加データもどんどん出ているしかなり欲しくなりました。
だけど結構いい値段するのよね・・・
だけど買うつもりです(^^

他にもソフト触ってるものあるんだけど、
「スクイーク」というソフト、聞いたことないかなあ・・・
理数系のソフトなんだけど、小学校でも教育ソフトとして
導入しているところもあるのよ。
迷路作って車を走らせてみたり、好きなアニメーションを
作って動かしてみたり、物理の実験のような事が出来たり・・・
(本気で使えば大学レベルの数学や物理の数式も扱えます)

とにかく色々な動きを再現できるソフトなんだけど、
時間がなくてほとんど理解してないです(^^;
月と地球の動きや、衛星のスゥイングバイの実験も出来るみたいで
やってみたいのよw 自分の手で衛星をスゥイングバイさせて
月や他惑星に飛ばしてみたいです(^^


仕事、細かい作業だから疲れてしまいます(;;
本当に大変な置き土産です・・・
10月からは技術のみでさらに2回も面接するようにしたので
こういう事は起こらないと思います。

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

