スポンサーサイト


今年の冬

すっかり天文ブログと化しているよっちぃ@Seal Onlineです(^^;
(シールは単なる重いチャットソフトと化しているのでネタがないの^^;)


皆既月食、雨降っちゃいましたね・・・
北日本の方が雲が少ないって聞いたんだけど見れたのでしょうか?
条件的には北日本の方が月の出が早いので見やすかったと思います。

とりあえず昔に撮影した皆既月食の写真をアップしておきます(^^;

皆既月食
気分だけでも・・・

来年は6月16日にも皆既月食がありますが条件は今回と逆で
朝方、皆既になったらすぐに月の入りです(^^;;

12月10日にも皆既月食がありますが、こちらは夜の10時頃から
始まるので天気さえ良ければ見る事が出来ます~
しかも土日ですのでチャンス(^^



今年の冬ですけど・・・

会社の数字を色々見ていると、今年の冬は多少はボーナス出るな~と
思っていたら、ちょっとは出ました。ボーナス。
出たとは言っても新聞で載っているような金額には全然届きませんけど(^^;


で・・・


ついに・・・


ついにこれ、買っちゃいました(≧▽≦)

EOS Kiss X-4

EOS Kiss X-4、これでようやく天体写真が撮れます(≧▽≦)
もう一生ものと思って買ったよ~
ボーナス出ると思って事前に色々調べていました(^^

量販店で買ったんだけど、ここのポイントカードって
作ってから一度も使った事が無くて、しかも夏にエレピ買ったので
かなりのポイントが貯まっていて思いの他安く買うことが出来ました(^^
ただ、値引きは1円もダメでしたけど・・・
(端数ぐらいは切ってほしかったなあ^^;)


レンズは18mm~135mmのズームレンズです。
このレンズ、今までのフィルムカメラの換算で29mm~216mmだそうです。
フィルムカメラの標準レンズは50mmでしたからかなりの広角~望遠になります。
F3.5でちょっと暗い目だけどまあいいかな(^^

天体写真で一番苦労するのがピント合わせ。
望遠鏡に取り付けての撮影時、全神経を集中させてカメラのファインダーを
覗いてピントを合わせるんだけど、暗いしピントが合っているか全然分からないのよ・・・

ライブビュー機能、便利そう(^^

だけど、液晶ファインダーが付いていて拡大表示できるから
ピント合わせもかなり楽になりそうです~


星の写真を試しに撮りたかったんだけど、月が出てて撮れないので
月を撮ってみました~

最大ズームで
ちょっとピント甘かったかな・・・

周りはトリミングしています。ピクセル等倍100%の画像です。

今までの一眼レフのカメラってピント合わせのリングをいっぱいに回せば
距離が無限大になるのでピント合わせを気にする必要なかったのですが、
このカメラ、いっぱい回すとちょっとボケちゃうんですよね(^^;
本格的に使う前に何度か練習しておかないと本番で失敗しそうです(^^;


中学校の時に天文部で開いた天体観測会に来てくれた音楽の若い女の先生、
カメラが趣味で大きい一眼レフのカメラ持っていたのを思い出しました(^^
今頃どうしてるのかな・・・


で、ポイントで思いの他安く買えたので、こういうものも
買ってみました(^^

星空ナビ
星空ナビ

DSのソフトなんですけど、色々な星を探す事が出来ます。

大きいカートリッジ
カートリッジ、大きいね(^^;

こんな感じ

こうやって上にかざすと見ている方向の星が表示されます。
この画像ではあまり倍率を上げていませんが、最大に拡大すると
望遠鏡の低倍率ぐらいの拡大率になるので星の導入にも使えそうです。


ナビ中・・・

探したい星雲や天体を選択すると、画面上に矢印が出て
簡単に探す事が出来ます。 

星座早見板の代わりぐらいにしかならないかな、と思っていましたが、
以外に使えそうです~
値段はちょっと高いけれど買って良かったです(^^
(もっと早く買えば良かったです^^;)


この季節、高野山には行けないけれど、どこかに星を見に行きたいです(^^




この前の続きなんだけど・・・



この前、契約社員さんのとんだ置き土産で1週間近く大変な事になったんだけど、
またもや置き土産発覚・・・

もうね、腹立たしいやら情けないやら申し訳ないやらで
他のチームの人に謝っちゃいました。 涙出ちゃったよ・・・
(責められませんでしたけど)
付けたら動くような部品なのに変な特性の部品を選んでたのよね。
私も型番まで覚えていないから疑ってなかったんだけどね。。。

だけど実験で作ったものは正常に動いていたから
多分回路図と一致してないんじゃないかしら。
調べる時間が勿体無いので見ていませんが。

この人、技術はあるんだけど「抜け」が多いようでした。 今更なんだけど。
ここを見抜けなかった私が悪いんだけどね。
先輩は1ヶ月ぐらいで見切っていたんだけど、私は何とかしようと
色々お仕事任せました。
先輩の人を見る目ってすごいと思うんだけど、ダメだからって
すぐに切っちゃうのは私のポリシーに反する・・・んだけど
その結果がこれです・・・
私の判断が甘かったと反省です。


何とか1日で修正終わったんだけど、その間他のチームは作業が無くなって
人が浮いちゃったんですよね。 ということは無駄に経費がかかる訳で。
しかも他の仕事のスケジュールもずれちゃうしね。


会議ではかなり叩かれるだろうなあ。。。
私ってただでさえ風当たり強いしね(^^;
ちなみに先輩と私って社内の反乱分子だと思いますw 経営陣からしたら
「何勝手な事やってるんだ! あの2人は!?」って思われていると思いますw
(この辺についてはまた別の機会に^^;)

悪いところは謝りますけど経営陣を納得させるだけの数字は上げているので
あまり弱気にならないように叩かれてきます(^^;;


初めて任された大きなプロジェクトでたくさん失敗してしまいました。
(完納にはもうちょっとかかるけど)
だけど、学べた事も多いので次に大きいプロジェクトを任されたら
今回と違った方法を色々試したいと思います。
凹んでいても仕方がないので前向きに受け止めてがんばります(^^b

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

No title

うわ!一眼レフやん!!カッコヨス!!(゚∀゚)
すげーな、ついに買ったんやー。これあったら星とれるんやね(´∇`)
高かったやろうに、マジ思い切ったなw
値引き交渉失敗かー(;´Д`) 押しが弱いんとちゃうかーw
うちが一緒に行ってやればよかったじょ(゚∀゚)

こんな高いもの買う割には服とかテレビは買わんのやね(;´Д`)
服といえばピンクスーツ会社に着て行く決心は付いたかい?

DSのソフトでこんなんあるんや。結構知らんソフト多いなー
向けた方向の星が出るん?自分で合わせるん?
いい写真がとれたらアップしてなー(´∇`)
ただし、星見に行く時は1人で行かんと用心棒付けなよー


仕事やけどさー、そのおっさんにえらい目に遭わされてるな・・・
よっちの判断が甘いとか言ってるけど、すぐに切ってしまわないところが
よっちの良い所なんやからそのままでええような気がするよ。
先輩の人はバッサリ切ってしまう感じやからよっちと上手くバランス
取れてると思うぞ。
自分のせいや無くても怒られるってあまりにもよっちが可哀相や・・・
こんなにがんばってるのになー。人の上に立つのは辛いね(;´Д`)

反乱分子ってあんた一体何をやってるんや?(;´Д`)
よっちもそうだが先輩の人も強硬路線貫くこと多いからなー
あまり目を付けられんようにガンガレ!(゚∀゚)

Re: No title

>エリちゃん
高いけど、一生ものと思えばそんなに高い買い物じゃないよ(^^
買い足すものとしたらあとはズームじゃない固定レンズかな~
標準レンズのFの明るいものが欲しいです(星写すから明るいものが欲しいの)。

服は今まで持っているもので十分なんだけど、どちらかといえば
スーツの方が欲しいかもね。 グレー系がいいな~と・・・
だけど、黒スーツのしまった感じも好きなんだけどね(^^

ピンクスーツ・・・ 余計な事はいつまでも覚えてるのね、あなたって(^^;;
会社の最終日ぐらいなら着て行ってもいいかな・・・
でも派手かなあ(^^;;


>うちが一緒に行ってやればよかったじょ(゚∀゚)
だめだよーw エリちゃんが行ったら店員さんとケンカするでしょ(^^;;
もうケンカの仲裁はやりたくないです(ボソッw

結構ねばったんだけどなあ・・・
店員さん、何回もお店の奥に行ったけど「すみません、無理です・・・」と(^^;
最後は「何でもいいから付けなさいよ!」って言ったんだけど無理でした(^^;
まあ、売れ筋商品だしね・・・


DSの星空ナビ、思っていた以上のソフトだったよ。
カートリッジの中にセンサーが入っていて、向けた方向の星空が
表示されます。 だから今回のような皆既月食で月がどこから
昇ってくるか分からないような時にはこれで探す事ができるのよ(^^

今までは星雲とか見る時って星図を見ながら導入していたんだけど、
これがあればもっと楽に見つけることが出来ると思うよ(^^



>反乱分子
そうねえ・・・ 私も先輩もお互い知らないところで動いていたんだよ。
この前先輩と別室で1時間ほど色々と本音トークしたんだけどその時に分かったの。
先輩ってすごい事考えていてすでにそれを実行していたのよ。

先輩ってクールでカッコ良くてしっかりしていると思うでしょうけど、
ものすごい苦労してる、というか、私の何倍も無理してる。
人前では絶対にしんどそうにしたり弱い所見せる事ないんだけど、
本音トークした時、途中、目に涙溜めて色々お話してくれました。
普段見せない姿を私に見せて思うところを色々お話してくれて
私って事本当に信頼されているんだなと感じたよ。

お互いやっていた事は違うけれど、共通していたのは「体質改善」。
政治でもそうだけど思い切ったテコ入れしないと
なかなか変わることって出来ないものなのよね・・・

No title

こんばんは。

お仕事、色々あって大変ですが、早々に解決することを祈っています。

デジカメ(ここまで本格的ではないけれども)とセガから販売されているプラネタリウムが欲しい今日この頃です。

DSソフトも初めて知りました。
本体、譲るんじゃなかったですね。
中古ではレアなソフトでしょうね。

メリー クリスマス♪

 よっちぃさん Merry Christmas♪

 契約社員さんのとんだ置き土産でしたね(´ヘ`;)
マネジメントが大事と言われるけれど、優秀な部下がいてこそできるものです(゙ `-´)/
 失敗は よっちぃさんのせいでは全くありません(^^)
凹んでいても仕方がないので前向きに受け止めてがんばります(^^b というよっちぃさんのお言葉に、少し安心しましたp(´∇`)q ファイトォ~♪

 クリスマス・イヴ 楽しんでくださいね(^◇^)
ではまた☆

Re: No title

寒いです(><
さっき帰って来たんだけど、雪が降っていました。
積もらないとは思うんだけど暑がりの私でもさすがに寒かったです(^^;


>小我 怜 さん
仕事で色々あって大変でしたけれど、前に進むしかないので
凹んでいないで次に同じ失敗をしないように気をつけるようにします。

カメラ、まだ本格デビューしていません(^^;
風景とかで扱いを慣れておいたほうが良いと思うんだけれど、
こんなカメラで撮影してたらものすごいカメラマニアって思われるかな(^^;

家庭用プラネタリウムって色々あるけれど、セガからも出していたのね。
パソコンの天体ソフトでStella Teaterというのを使っていますが、
フリー版のLiteもありますので、簡単にプラネタリウム気分を
味わう事が出来るかもしれませんよ(^^
よろしければ一度お試しください~

Stella Teater Lite(フリー版)
http://www.toxsoft.com/sswpro/lite.html


DSの星空ナビ、どこで買っても定価ですし、中古はまず出てきませんね(^^;
出たとしても新品とほとんど変わらないと思います。



>コウさん
メリークリスマスです(^^

置き土産は最悪でしたが、同じ失敗をしないように
前向きに進む事にします。
私のせいじゃなくても責任者は私なので怒られるのは私です(^^;
まあ、仕方がないですね(^^;;


イヴは遅くまでお仕事だったけど、明日はお休みに出来たので
色々と楽しもうと思っています~
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

