スポンサーサイト


久しぶりのスタジオ

この前紹介した大阪御堂筋のイチョウ並木、夜になるとライトアップされていてキレイです(^^

御堂筋ライトアップ

・・・ただ、私が帰る時間にはいつも電気消えているんですけどね(^^;


で、先日、中之島で開催されているOSAKA光のルネサンスのイルミネーションに行ってきました(^^

中之島その1

神戸のルミナリエに比べたら規模は小さいですが、
音楽に合わせてイルミネーションが変わったりもしてすごくキレイでした。
最近、お仕事で色々あって疲れちゃいましたが少し癒された感じです(^^

中之島その2

これでまたお仕事がんばれます・・・ってもうすぐ冬休みね(^^;




先日、かなり久しぶりにバンド仲間とスタジオに入ってきました(^^

ここのスタジオって入るの初めてだったんだけど、
狭いけれど音が変に回らなくて演奏しやすかったです。
あ、ちなみにハードロックとかうるさいバンドじゃないですよ(^^;;

スタジオその1

ドラムは2タムにフロア、1スネアで普通のセットです。
ギターアンプはMarshall、ベースアンプはPEAVEYのものが入っています。


スタジオその2

キーボードはモニターが無かったけど特に問題なかったです~

キーボードなんですけど、いつもはKORGのX-2を担いで持って行っていたのですが、
今回は終わった後ちょっと飲みましょうという事になっていたので
電車で行きました。 さすがに電車でキーボードは持っていけないので
スタジオのものを使いました。

Roland RD-500

RolandのRD-500というエレピが入っていました~
最近のバンドってキーボードがいないバンドが多いので
スタジオでもキーボードが置いていないところもあるんですけど、
ちゃんとしたエレピが入っていました(^^


忙しくあまり練習できずに入りましたが、弾いているうちに
勘が戻ってきてすごく楽しかったです(^^
あっという間の3時間でした(≧▽≦)

3時間も入って料金は1人1,000円でした~(私は入会金込みで)
安いです(≧▽≦) 気軽に入れるスタジオですね(^^



でね、その後の飲み会で出た話なんだけど、アニメで「けいおん」というのがあるらしくて、
かなり細かいところまでこだわってるそうです。
バンドやっていたら見たほうがいい、って言われましたけど(^^;

楽器が実在のもの使っていたり、ドラムの子が走る
(走る=演奏しているとどんどんテンポが速くなることね)
らしくて、実際の曲も微妙に速くなったりするそうです。


それでネットで調べてみたんですけど、確かに実在の楽器ですね~
ギターはギブソンとフェンダーだし、ベースはフェンダー、
キーボードは・・・あら、コルグですね(^^

私が最近まで使っていたのはコルグX-2ですが、アニメのはトライトンでしょうか?
ショルキーもあるみたいだけど、RK-100らしいですね。
私も一回だけショルキー弾いた事ありますよ(^^

音源が無いものだったからX-2にMIDIで繋いで
モノフォニックの音で遊ばせてもらいました(^^
楽しかったれけど、ライブで前に出るのはちょっと恥ずかしいかも(^^;



私達のバンドは「けいおん」みたいに女子バンドじゃなくて
ボーカルとピアノ(私)の2人だけ女子です。
女子バンドもいいな~と思いますけど、一番集まりにくいのがドラムだと思います。

たまに電車の中でバンドやってる女子高校生達を見かけますけど、
ドラムやっていると思われる子がスティックを膝の上で
「トタタタタ・・・」とか叩いていたりするとかっこいいと思います(^^
何回かスタジオでドラム叩かせてもらいましたけど、8beet以外は無理です(^^;
右足のバスドラはいけるんだけど、左足のハットが思い通り出来ません(^^;


時間があれば「けいおん」見てみたいけれど、Youtubeであるかしら?(^^;;

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

No title

はろー(o^─^o)ノ また来たよ~

よっちぃーってけいおんやってるんだ~(えw
どんな曲やってるのか聞きたいな~(^^ゞ
高校の時にバンドやっていたけれど(ギターだよ)、ライブは結局やらなかったな~。ちょっと心残りなの・・・

No title

こんばんは。

私もアコースティックギターやピアノ弾けるようになりたいです。

地方の掲示板では、女の子だけだとベースが見つからないみたいです。
大阪は都会だから、割合ドラム出来る子も募ればいるんじゃないかな・・・と思いますよ。

冬期休暇までカレンダー通りですか?
お休みが楽しみですね。

No title

イルミはルミナリエがすごいね(´∀`)
よっちは行ってないん?
今年のクリスマスは中之島デートか?(゚∀゚) まさかお一人様じゃ・・・


そういえばよっちってバンドやってたんやったね(´∀`)
スタジオってこんなんなんやー。初めて見たじょ。広いんやろか?
てか、3時間で1000円って安くないかい?カラオケより安いやんw
スタジオって一回入ったら何万円もかかると思ってたんやけど。

>あ、ちなみにハードロックとかうるさいバンドじゃないですよ(^^;;
よっちがヘビメタやってる姿は想像できんが、何のバンドなんやろ?
そろそろ教えてくれー(;´Д`) てか、ライブやらんの?
何曲か聞かせて欲しいじょ・・・
よっちって控えめな性格の割りに根性座ってるところあるから
人前でライブって普通にこなすんやろうね(´∀`)

スタジオは今回初めて見たがライブハウスは何回か行った事あるおー(゚∀゚)
うるさいバンドばっかりやったけどなw ライブやるときは教えてなー

ピアノ以外にも色々やってそうやな?ドラムも叩けるん?
よっちやったらバイオリンとか出来そうなイメージがwww


「けいおん!」知らんかったんかー(;´Д`) 有名やのに・・・

Re: No title

>はるにゃーさん
曲ねえ・・・
コピーバンドなんだけれど、生き残っているバンドのHPが
検索すると出ちゃうんだよね(^^;;
私の管理じゃないからどうしようもないの・・・
遊びでやった違うバンドのコピーのライブ音源ならアップしても
いいかもしれないけれどちょと考えるね(^^;

はるにゃもバンドやってたんだ~(^^
何かのコピーやってたのかしら?

ギター弾けるってすごいです(^^
私は鬼門のFのコードが押さえれずに挫折しました(^^;
手が震えるぐらい力いっぱいフレットを押さえても
音が「ビヨヨヨ~ン」ってなるのよ(^^;;
ギター難しいよ(><

ギターの人に言わせれば、ピアノって両手で弾かないといけないし
ペダルもあるし難しいって言われるけど、鍵盤って押さえたら
絶対に音が出るから楽だよ? って言い返しますw



>小我 怜さん
楽器が出来ると色々楽しいですよ(^^
音楽だけに音で楽しまないと~
ネットで色々チャットしていると、以外に楽器出来る人多いような。
サックスとかトランペットとか出来る人もいました(^^

ベースってそんなにいないんだ・・・
私、ギターが出来なかったから弦の太いベースなら出来ると思って
ベースの人に使わないベース借りて練習していました。
なので、キーボードの自動演奏レベルのベースなら弾けます(^^
だけど、指の皮が厚くなってピアノを弾く時に鍵盤の感触が
おかしくなるので今は弾いていないですけど(^^;
(ピック弾きじゃないの・・・)

会社は28日で終わりです(^^
お仕事忙しかったからちょっとはゆっくりしたいな~



>エリちゃん
イルミネーションはクリスマス前に行ったのよ。
この日は強引に会社早く帰ったから(^^;
いつもは御堂筋ライトアップも消えているからね(^^;


今回入ったスタジオ、結構狭いよ? 6畳ないと思うんだけど。
私の目の前すぐにギターやベースがいたからね(^^;
だけど、大概は6~8畳ぐらいのスペースです。

1回入って何万円ってそれはレコーディングスタジオで
スタッフが付いた時だと思うよ?
空きが無くてそういうスタジオ使ったことあるけれど
スタッフや録音機材使わなければそんなに高い値段じゃないのよ(^^
どこのスタジオでも2時間入って1人1,000~2,000円程度です。
(1部屋いくら、という料金設定)

ライブは昔は結構やったけれど、最近はやってないね(^^;
最後にやったのは3年ぐらい前です。 スタジオもそれからは
今回で2回目かな? メンバーは他のバンドやっていたりするし、
私もお仕事忙しいからライブは早々やらないと思うよ(^^;
毎週のようにスタジオ入らないといけないし。

さすがに初めてのライブは緊張したけれど、段々慣れてきて
お客さんの様子見ながらとか友達来てるな~とか思いながら
演奏していたよ(^^
曲は遊びでやったライブ音源ならアップしてみてもいいかな(^^;
(結構マニアックかも・・・)

ピアノ以外ではベースと、ちょっとならドラムも出来るよ(^^
バイオリンは学生の時にやらせてもらったけれど、
想像通り「ギギギギ・・・」という音しか出なかったよw


「けいおん」、何とかして見てみるね(^^

良いお年を♪

 よっちぃさん こんばんは。

 イチゴタルトをお作りになるとは、よっちぃさんは 料理上手なんですねd(-_^)good!!
 OSAKA光のルネサンスの写真 綺麗過ぎ(゚∇^d) グッ!! 私がブログでアップしたのが、恥ずかしくなりましたf^_^; よっちぃさんは、写真を撮るのがお上手ですね(^-^)//””ぱちぱち
 私は、アニメの「けいおん」 知ってるよ~ん(・・。)ゞ テヘ

 今年は いろいろお世話になりましたm(_ _)m 
良いお年を♪

Re: 良いお年を♪

>コウさん
料理、上手いかは分からないけど色々作りますよ(^^
忙しいので手抜きばかりなのですが・・・

夜景は手ぶれしやすいのでしっかり固定して撮るのがコツですね。
足を踏ん張って脇を絞めて息を止めてゆっくりシャッターを押します(^^
風景なのでフラッシュは光らないようにしておきます。
木や手すりなどがあればそこにカメラを当てて撮れば手ぶれはあまり起きません(^^

あの写真は普通のコンパクトデジカメで撮りましたが、
手ぶれを無くすだけで全然変わります(^^

あと、風景(建物など)と人を一緒に撮る場合なのですが、
良くあるのが人は真ん中に写っているんだけれども背景の建物の上半分が
切れてしまった写真・・・ しかも下半分は地面。。。
心理としてどうしても人を中心に入れてしまうので起きてしまうんだけども、
肝心な背景が切れてよく分からない写真になることがあります。
こういうときはしゃがんで撮るとかなり良くなります。
背の高い建物と人を写す時、地面にへばり付いて撮った事もあります(^^;

けいおん、近いうちに借りれる事になっています。
見る時間あるかしら?(^^;

では良いお年を(^^



Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

