スポンサーサイト


イチゴタルトとピンクスーツ

イチゴの季節なのでクリスマスにイチゴタルトを作りました(^^

いちごタルト

オーソドックスにカスタードです~
色的に緑が欲しくてミントの葉でも乗せたかったんだけど、
近くのスーパーでは手に入らなかったのよ(^^;

イチゴに粉砂糖もクリスマスらしくてかわいいかなとも思ったんだけれど
結局ナパージュにしました。 ちなみにサイズは20cmです~

実はタルト焼くのはかなり久しぶりだったんだけど上手く焼く事が出来ました。


カスタード

カスタードですけど、ケーキ職人の友達に教えてもらった
プロ仕様(?)のカスタードです。 このまま食べてもおいしいよ(^^

タルト台

タルト台、実はレシピが20cmのサイズのものが無くて、
18cmのものを基準に量を増やしたんだけど、微妙に少なかったです(^^;
(生地が全く余りませんでした・・・)
焼きあがった時に蜂蜜シロップを塗ったので艶が出ています。

甘さ控えめでおいしかったです(≧▽≦)



今年もようやくお仕事終わりです~
年末って車多いです(>< お客さんのところ回るのに渋滞で結構大変でした・・・

年末年始って何かと忙しいですけど、ちょっとはゆっくりしたいです(^^


で・・・


前に買ったピンクのスーツ、仕事に着ていけば? と言われていて。。。
結婚式用に買ったんだけどね(^^;

ピンクスーツ

会社も最終日だし着ていってもいいかな~ と思って
思い切って着て行きました(≧▽≦)

ただね・・・

ものすごい事忘れていました。。。



最終日はお客さんのところに挨拶に回ります・・・


・・・


もうね、予備のスーツに着替えようかとも思ったんだけど
時間もないしそのまま行きました(><

反応なんだけど、会った瞬間に「ぇ?」「ぉ?」という雰囲気で
しかも触れちゃいけないような雰囲気で・・・

「スーツ、オシャレですね・・・(気持ち棒読み気味w)」
なんて1人に言われたんだけど、社交辞令?(^^;;
何だか受けが良くないような・・・
私って黒スーツのイメージなんでしょうねえ。。。

会社の男性達も同様の反応・・・
言いたい事あるんだったらはっきり言いなさいよ!w


夕方になって先輩が挨拶回りから帰ってきて
「よっちゃん、ピンク、かわいいね~(^^」
って言ってくれました(≧▽≦)
さすが同性だけあって気にせず感想を言ってくれました(^^

先輩って結構色々スーツを持っていて、カジュアルな服で
お客さんのところに行ったりもします。
背も高いしスタイルいいしカッコいいし、似合うのよ~
宝塚みたい~(≧▽≦)

私もこんなにカッコよくなれたらなあ・・・(見た目も仕事っぷりもね^^)


定時後は社内でお疲れ様会の宴会だったんだけど、
その段階でようやく男性達からスーツの感想が・・・

「一体何があったのかと思った」
「そんな色のスーツ、持ってたんですね」
「一瞬、誰か分からなかったです」
「突っ込んでいいものか迷いました」
「ついによっちぃさんが壊れたかと思った」

・・・もう! 誰一人として褒めてくれない(><
先輩だけだったよ。 褒めてくれたのは。
もうスーツは黒でいいよ・・・
しかも、さんざんいじられた挙句、お酒いっぱい飲まされました。。。
私って酔うと笑って訳が分からなくなるからね(^^;;


と言うわけで、かなり酔って記事書いています(^^;




先日、会社の忘年会でした。





先日、会社の忘年会でした。

昨年は後輩ちゃん達の席と一緒になって
面白がっていっぱいお酒飲まされて危なかった記憶が・・・
「記憶なくなりそうになった事」を記憶しています(^^;;
(どうやって帰ったかは曖昧^^;)


今年はちょっと意外な人と同じ席になりました。

この事、ここのブログで言ったのかシールやスカイプのチャットで
言ったのかは忘れましたが、同年代ぐらいの契約社員の女性がいるんですよ。
見た目もかっこいいし堂々としているし仕事もすごく出来るんですよね。
やっている仕事内容ちょっと見たんだけど、かなり高度な事やっています。
しかも、ものすごくプライドの高そうな人です。

ただ、どうしてかは分かりませんが、私にはライバル心むき出しで
来るんですよね(^^; 私何もしていないのにー(><
先輩には笑顔で対応してるんだけど、私には笑顔なんて見せた事ありません。
朝でも私が先に挨拶しないと無視されますし、挨拶しても業務的に
「おはようございます」って言われるだけ。 なんでー(><

何とかしたいと思ったんだけど、昼御飯は1人でどこか外に行っちゃうし
部が違うので一緒にお仕事する事もないし。
ぬくぬく育ってきたお嬢に見える私が技術責任者という事が
気に入らないようなそんな雰囲気。。。
感じ悪いなあ・・・ まあ、別にいいか・・・
といつの間にかに思うようになっていました。


で、忘年会でその人と席が向かいになってしまって・・・(自由席だったの^^;)
喋らないのはあまりにも気まずいので、思い切って色々話しかけてみました。


最初はその子びっくりしていたんだけど、私につられて色々喋り始めました。
なんだかものすごい苦労してきているみたいで、会社によっては
相当酷い目に遭った事もあるようで・・・
なので、業務に関係ない人とは接点を持たないようにしているらしいです。

「どうして契約社員やってるの? 正社員になれるだけのスキルあるのに?」
って聞いてみたんだけど、いつでも好きな時に会社移れるからだそうです。
海外で仕事した事もあるみたいなので、チャンスがあれば
もう一度行ってみたいとも言っていました。 海外は実力主義だからねえ・・・

私の事も色々お話してみたら、
「よっちぃさん、見た目以上に苦労してきてるんだ・・・」
と分かってくれました。 ハッキリ言われたのが
「苦労もしてなさそうな人が主任だったのが納得できなかった」
だそうです。 やっぱりね(^^;;

良い学校出てるからと言って自動的に出世出来るほど今のご時世
甘くないです。 人と同じ事やっていたら抜き出る事はできないからね。


私とは違うタイプの人間だけれど、今回色々お話して
お互いを理解する事ができました。
話し合わないで相手のことを勝手に想像して勝手に決め付けて
お互いに変な色眼鏡を通して見ていた典型的な悪い例でしょうね・・・
やっぱり話し合いって大切だと思いました。

歳なんだけど、絶対にその子の方が上だと思っていたら
実は同い年でした(^^; あの風格は年上だと思ったんだけどねえ(^^;
若く見られるのは良い事なんだけど、業務上は損する事もありますよw


今年は有意義な忘年会でした(^^

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

No title

こんばんは。

仕事納めだと思っていたら、まだ・・・あったのですね。

よっちぃさんは、何でも器用にこなせて羨ましいです。
ケーキは20年以上、作っていないですね。
趣味が沢山あることは良いことです。

忘年会、楽しめて良かったですね。
お酒の席だと、意外な点が発見できたりするし、「飲みにケーション」って上手いこと作られた言葉だと思います。

お仕事、もう少しでお終いですね。
頑張って下さいね。

No title

タルトうまそうやなー(´∀`) うちにも作ってくれーw
20センチのタルト、まさか1人で食べたわけじゃ・・・
ひょっとして用心棒格上げか?w
次スカイプで遭遇したら尋問するじょwww

ピンクスーツ、ついに着ていったかー(゚∀゚)
なんで男連中って気が利かんていうか、アレやねー・・・
どう思われるか気になってる乙女心わからんというか(;´Д`)
そやけどかわいいと思うからたまには着ていってもいいかもよー

よっちは反応が素直やからいじられるんやろうねー
会社では仕事の鬼でかわいくないとか言ってるけど結構モテてるんじゃないか?
うちなんてそんないじられた事ないじょ(やや嫉妬気味www
自分でも素直やないと思うところあるからなー(;´Д`)

てか、あんたは酒飲み過ぎたら記憶なくすんやから気をつけんとw
また前みたいにお持ち帰りされるじょw 男連中それを狙ってるか!?
宴会も忘年会も楽しそうやったみたいでよかったじょ(´∀`)
色々話してみるといいよー

うちは今日まで仕事やったじょ(;´Д`)
前によっちに色々怒られて職場で掃除とか気を利かしていっぱいやってたらお歳暮好きなだけ持って帰れって言われて、ビールやらハムやらお菓子やら紙袋いっぱい持って帰ったじょ(゚∀゚) これで歳越せるなーw よっちの言うとおりずっと続けていたらいい事あったじょ(´∀`)
そやけど「お前、これが目当てやったなーw」って言われたじょ(;´Д`)
ちゃうっちゅーねんw マジで人徳の無さがうらめしい(;´Д`)|||


うちは年末年始は温泉にいってくるじょー(゚∀゚) 楽しんでくるおー
というわけでしばらくコメ出来んのでちょっと早いが
「あけおめー。今年もよろしくねー(´∀`)」と言っておくよ(゚∀゚)
また来年ねー

Re: No title

>小我 怜さん
手先の器用なのがとりえです(^^
会社でも顕微鏡を見ながらの細かい作業をやることありますが、
私と上司以外誰も出来ません(^^; 

タルトは本当に久しぶりで仕込む以前に型がちゃんと使えるか
そこから確認しました(^^; 
イチゴはこの時期値段上がりますね。。。 1パックじゃ足りないと思って
2パック買って1パック半使いました。
イチゴがいっぱい乗っている方がおいしそうに見えますし(^^


忘年会、特に接待がらみのお酒の席って得意じゃないんだけど
今回は楽しめたかもしれません。 忘年会は気を遣ったけれど
お互い分かり合えて良かったと思います。

>「飲みにケーション」
なるほど~ こういう言葉がありましたか(^^
お酒入ると気が緩んで色々お話できますからね~
私の弱点は人とのコミュニケーション不足って言われているので
こういう機会には出来るだけ参加しようと思います。



>エリちゃん
タルト、気分だけ味わってね(^^
・・・次、スカイプで会うの怖いかも(^^;;

ピンクスーツどうなんだろう・・・
春になって暖かくなったら色的にもいいかな~と思うんだけど
他のスーツの色が黒しかないから両極端なのよね(^^;
ベージュとかグレーのスーツあればローテーションに入れても
いいような気はするけど。

会社じゃ仕事に厳しいし小うるさいし必死で仕事してるし・・・
しかもこの前人前で激しく切れちゃったし(^^;;
こんな姿見られて気に掛けてくれるような人っているかしら・・・?
切れた後、先輩には「ナイスファイト!(^^b」って言われたけどねw
(先輩もその人には相当溜め込んでいるしね^^;)
ちなみにその後、その人は明らかに私の事怖がって避けています(^^;;
怖がらすために怒ったんじゃないのに・・・


お仕事、ご苦労様でした~(^^
職場改善続けてるんだね~ すごい(≧▽≦)
お歳暮もらえたのは目先のご褒美だけど、続けていると
必ず自分にプラスになって返ってくるからこれからもがんばってね(^^


温泉行くの~? いいなー(≧▽≦)
どこに行くんだろう? 帰ってきたらお話聞かせてね~
Have a good new year!(^^

No title

一年おつかれさまーまぁ、わたしは31日まで余裕で仕事ですが(ry

来年はここまで忙しくない年になればいいねぇ

忘年会で色々同僚と話すのはいいことだったねぇ
ただでさえ普段余計なこと話してる時間なんてないんだろうしね~



タルトおいしそーねぇ
いちご高い時期なのにこのセレブがー!
そうそう、台に乗せたままの写真で若干焼き縮してるので
手抜きしたのがばれるぞ!w(台にセットした後のベンチタイムが無いと縮む)
あと、少々焼き過ぎw
わたしも時間が出来たら作るかな~ってもう向こう1カ月くらい忙しいわ。
だめだこりゃ!



お正月はゆっくり休めるといいねー
よいお年をー

Re: No title

>ののちゃん
コメントありがとう(^^

31日までお仕事なんだ・・・ 大変ね(^^;
年明けはゆっくり休めるの?

来年はちょっとはゆっくり出来ればいいんだけれど、
すでに2月中旬まではお仕事びっしりです(^^;
しかも28日の挨拶回りで正式な注文と
その次のお仕事のお話を貰いました・・・ 
お仕事いっぱい貰えるのはいいけれど私の負荷が高すぎです・・・
(ご指名されるの^^;)

忘年会はびっくりしました。 何気に席に着いたら目の前に
その子がいたのよ(^^; その子お酒強くていっぱい飲んでたけど
私は釣られて飲まないように気をつけていました(^^;
(記憶がヤバくなるのでw)


タルト、時間がなかったの(^^;
カスタードだけは前日に仕込んでいたんだけど
生地は朝からやったので縮む事は想定内でした(^^;
焼き時間は180度で18分にしたんだけど、ややウェルダンねw
写真のカラーバランスの差で余計に焼けすぎに見えるし・・・
(カスタードと同じ場所で撮ったのに背景色が全然違う)
焼き加減は作り慣れないと難しいね(^^;

ののちゃんのお菓子記事、いつも上手く出来ていて
おいしそうだよ~(^^ 手馴れた感じがするの。


このお休みはお仕事の事忘れて楽しもうと思っています(^^
よいお年を~

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

