スポンサーサイト


今年最後ですね~

めちゃくちゃ寒いです~(><
一体急にどうなっちゃったの??


先日、スーパーのエレベータに乗っていたら鏡に写った1~2歳の男の子と
目が合ってしまいました。
すごく不思議そうに鏡を覗き込んでいるので「どうしたの~? バァ~(^^」
って笑わせてみました(^^
その男の子、鏡を見てもこちらを見ても私がいるので
不思議そうにキョロキョロしているんだけど、最後に満面の笑みを
見せてくれました(^^ この笑顔かわいいです~(≧▽≦)

小さい子供って鏡が好きですね~
手鏡持たせると不思議そうにず~っと遊んでいますからね(^^



さて・・・

今年も今日で最後ですね~ みなさんはどんな年でしたか?

私は今年一年、本当に早かったです。
公私共々色々な事がありました。
良かった事、悪かった事、困難な事、色々でしたけど
悪い年じゃなかったと思います。

今年を表す漢字として「暑」が選ばれましたが、
みなさんは今年の一年、漢字一文字に例えたら何になりますか・・・?


私はとにかく変化・変革の多い年でしたので
「変」になりますね。
来年はこの変化を単なる出来事で終わらせないように
目標に向かって向上する「向」という漢字になるように
がんばっていきたいと思います。



一眼レフのデジカメを買ったのですが、買ってからなぜか曇りや雨ばかりで
試し撮りがなかなか出来なかったんだけど、ようやくする事が出来ました。
撮影場所は家というか部屋の前ですw

まずは木星。 そろそろシーズンも終わりで夕方~宵の口に南西の方に
やたら明るい星が見えると思います。
明るい星ですので周りに街灯があっても撮影出来るかとも思いましたが、
大気状態がめちゃくちゃ悪かったです(><
望遠鏡で見ていて常にユラユラと揺れて形も歪んでいます。。。
とりあえず望遠鏡にカメラを付けて拡大法にて撮影しました。

木星

この大気状態ではこれが限界でしょうね。。。 夏に高野山で見た時は
もっとハッキリ見えていたので惑星の観測でも山に行かないと厳しいのでしょうか・・・
トリミングと多少のレベル補正掛けました。

一応、撮影条件書いておきます。

望遠鏡 D80mm F720mm 屈折望遠鏡(フローライトレンズ)
アイピース LV5mm
撮影方法 拡大法(倍率144倍)
カメラ Canon EOS X-4
感度 ISO 1600
シャッタースピード 1/30秒


次に星野写真としてオリオン座を撮影してみました。
街灯が近くにあるので空が明るいです(><

オリオン座 全体

まずは標準レンズの拡大率で固定撮影で撮ってみました。
露出時間20秒ですのでやや星が流れています。
トリミングと多少のレベル補正掛けました。

絞りを開放で撮ってみましたが、やはり収差(星が点に写らない)が
出ていますね。 特に「コマ収差」です。

試しに2段階ぐらい絞りを掛けてみましたが
まだダメでした。 空の暗いところでどの程度絞れば収差がなくなるか
試さないといけませんね・・・

一応撮影データを・・・

レンズ EF18-135mm IS ズーム30mmにて
絞り 開放 F4.0
露出時間 20秒
感度 ISO 1600
固定撮影


次に最大ズームでオリオン座の三ツ星とM42(オリオン星雲)を撮ってみました。

オリオン座 M42

トリミングと多少のレベル補正掛けました。
感度を上げて露出時間2.5秒で撮影しましたので星はほとんど流れていません。
絞り開放ですので収差が出ますね。 感度をISO3200まで上げたので
レベル補正を少し掛けただけでノイズが出ています。
ISO1600以下に押さえたほうが良いかもしれません。

撮影データです。

レンズ EF18-135mm IS ズーム135mmにて
絞り 開放 F5.6
露出時間 2.5秒
感度 ISO 3200
固定撮影


今まで使っていた一眼レフ(フィルム)でもズームレンズを買いましたが、
収差も多いしFも暗いのであまり使わなかったような・・・
やっぱりズームレンズは星の撮影にはあまり向いていないのかな?

やっぱり気になったのがピント合わせのリング。 いっぱい回わしても
ピントの距離が無限大に合わないので液晶ファインダーを拡大して
ピントを合わせないといけません。
しかもズーム率によってピントの位置が変わってしまいます。

本番で撮影する時は手順とかしっかりしておかないと
ピント合わせてからズームを調整していたらやり直しばかりで
結構時間がかかりそうです。

カメラも使い慣れていなくて、ボタンの位置が分からないので
懐中電灯がないと操作できません(^^;


空の暗いところで何回か試し撮りしないといけないと思いますが、
この寒さはちょっと耐えれそうにありません(^^;;



ではみなさん、良いお年を~(^^

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

