スポンサーサイト


今年のお正月

元日は実家に行って色々お話してきました(^^
お酒も入ってまったりしながら仕事の事、プライベートな事
色々お話しました。 こたつに入ったまま寝ちゃって
すごく気持ちが良かったです(^^; こたつって眠くなりますよね・・・?


初詣でおみくじ引いてきました(^^

結果は・・・

おみくじ。。。

半吉・・・
確か去年も半吉だったような。。。 と思って記事を見返してみると
やっぱり半吉でした(^^;;

2年続けて同じですね。。。 今年も去年と同じような感じなのかしら?
特別良くも悪くも無い平穏な一年ならいいな(^^



正月の間にいとこたちと集まりました。
ちょこちょこブログにも書いていたりしますが、いとこ達の子供も
当然集まりました(^^ 一番上は中学1年の男の子です。

久しぶりにプロレスごっこしたら力が強くて全然勝てないですね(^^;
押さえ込もうとしても簡単にひっくり返されるし、乗られたら
重くて息できないし。。。 ふざけてお腹パンチされたら
めちゃくちゃ痛いし(^^;
中学1年にもなったらそろそろ一人前の男性として扱わないといけないのかな・・・
小さい時から見てきているので私の中ではかわいい男の子のままなんですけどね(^^;


いとこ達に子供の教育などについて色々相談されました。
私もいとこの子供達には色々と試してみていて、
一番下の子は4歳ですけど、英語も喋るし歌うし、
ピアノ弾いたり計算も結構出来ます。
親の教育もしっかりしていますけどね(^^

1歳から音楽教室や英語教室に通わせていて、その教材で
いらないものを貰いました。

市販の教材など
教室で使われているものはアップするとアレかなと思ったので
普通に売られているものの一部です。


確かに3歳までは耳の能力が優れいているので英語やいい音楽を
聞かせると良いらしいですから、何らかのプラスになっているのでしょうね。

この子に文字を教えた時なんですけど、日本人としてはつい
ひらがなの「あ」から教えてしまいます。
でも、子供にとって「あ」はかなり難易度高い文字です・・・

なので、漢数字の「一,二,三」を教えました。
数字も覚えられるので一石二鳥、しかもひらがなは簡単なものから教えてみました(^^
なので割と早く字が書けるようになったんですよね。

足し算なんだけどもこれまでは「2+3は?」という感じで教えていたんだけど、
この正月からは「2に何を足せば7になる?」とか「何と何を足せば8になる?」
と言う聞き方をしてみました。 新鮮だったのか楽しんでいましたよ(^^

子供には知識だけ詰め込んでもダメで、考えさせないといけないと思うのよね。
「どうしてそうなるの?」とか理由も良く聞きます。
間違っていてもいいから考えて何か言うという事に慣らさないと
凝り固まった発想しか出来なくなりますからね。


いとこが買い与えたものですごいと思ったのは、会社で使うような大きいホワイトボード・・・
子供がスケッチブックに絵を描くとすぐにはみ出しちゃうんですよね(^^;
だけど大きいホワイトボードですのではみ出すことなく
のびのびと絵を描くらしいです(^^ これは良いアイデアです(≧▽≦)
自由な発想力とか養われそうですね~


いとこ達で感心するのは教育などに口出ししても
「人の家庭の教育に口出ししないで」みたいな事言わないんですよね。

「これやったら良かったよ~」
「これはダメだった・・・」
「どうしたらいいのかしら?」

などととみんなで相談しています。

ただ・・・ 中学はどこがいい? って聞かれたんだけどこれは答えられないよ(^^;
つい偏差値のいい学校、良い大学に行ける学校に目標設定してしまうんだけど、
行くのは子供だからその子に合った校風や教育方針が大切なんじゃ(^^;
私の主観で勧めるのなら四天王寺中や清風南海中なんだけど、
馴染めなかったら行っても辛いだけだしね(^^;


だけどいとこ達の子供、将来どうなるか楽しみです(^^


明日からお仕事です・・・
多分初日から全開でお仕事だと思うけれどがんばります(^^

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

とりあえず、あけおめー。


携帯からなので要所だけを…

落書き媒体で一番面倒が無いのは、壁に模造紙を貼ってそこに描かせる事。
まぁ、広いスペースがある家じゃないと無理だけど。


中1男子とのプロレス?さすがにやめた方が。
体力的にももうよっちゃんよりも上だと思うし
ここは個人的な考えなので賛否あると思うけど、
一応思春期でもあるのでそこら辺も踏まえて気を使うべきだと思うよ。


人様の子供の教育方針に口出しと言うか、アドバイス的なのしかしてなさそうなので
文句は言われないんじゃない?
教える分には親から見れば手間が省けてありがたいし。

それと、さすがに進路相談に乗ったらマズイと思うよ。
皆が皆、よっちゃんのその時のように目標がある訳でもないのと
人の一生決めかねない進学の進路に関しては、何も言わない方がいいよ~。
昔と違って学校の学力レベルも違うだろうしね。


正月休みは一般より1日長いのね~ゆっくり休めた様で何より。
わたしは大晦日まで仕事だったのでまだ休みですが・笑

明日からまた頑張ってね~

No title

あけおめー 今年もよろしくねー(゚∀゚)

城崎行って来たおー(゚∀゚)
温泉ってゆっくりできるからいいねー(´∀`)
疲れが抜けたような気がしたよ。
カニもうまかったしー
リア友やったらおみや買ってくるんやけどね(;´Д`)


しかし中一男子とプロレスごっこはあかんやろ(;´Д`)
面倒見のいいよっちやけどそろそろ子離れ?せんと・・・
中一にもなったら立派な男やからねー 思春期やしよっちLOVEになったらどうするん?(*゚∀゚*)

よっちファミリー恐るべしやな・・・1才から塾に行かせるんか(;´Д`)
そんな小さい時から塾行って効果あるん?
なんか色々工夫して教えてるんやなー 完全な英才教育ってやつか?
勉強は出来る方が仕事の選択肢は増えるのは身をもって経験してるんだが、塾とか行かせなあかんのかな?学校の勉強だけしっかりやっとけばいかんのかな・・・
学校も小学校や中学校から私立行かせるみたいやけどそこまでやる必要あるんやろか?公立の学校じゃあかんの?どう考えてるのかよっちの意見を聞かせて欲しいじょ。


うちも今日から仕事やったー(;´Д`)
GWまだーwww

Re: タイトルなし

>ののちゃん
明けましておめでとう~
今年もよろしくお願いします(^^

壁に模造紙も良い感じよね(^^
ただ、欠点としてはしょっちゅう張り替えないといけないのと
一面の壁が要ることかしら?
ホワイトボードならすぐに消せるし壁に立てかけたり
床に置いたりしてどこでも使えるしね(^^
これはあちこちで布教してみるかな。。。


中一の男の子とはさすがにダメですね(^^;
つい昔の感覚で遊んでしまいました。
思春期だし、次からは接し方を変えます・・・


いとこ達も試行錯誤なところはあると思うから
みんな情報交換しながらお互いにアドバイスしている感じかしら?
進路に関してはさすがに言えないよね(^^;
その学校がどんな感じなのかという情報ぐらいなら提供できるけど
ここが良いよ、というのは言えません(^^;
親と子が話し合って決めてもらうしかないですね。


ののちゃん、今某所に出かけてるんだよね(^^
せっかくのお休みだし楽しんでゆっくりしてね~

お仕事初日ってしんどいね(^^; 疲れてしまいました・・・



>エリちゃん
明けましておめでとう~
今年もよろしくお願いします(^^


城崎温泉行ってきたんだ~、いいな~(≧▽≦)
ゆっくりしてきたみたいね(^^
カニの本場だけど、いっぱい食べてきたの?
お土産は土産話を聞かせてくれればいいよ(^^


やっぱり中学1年の男の子とプロレスごっこはまずいですか(^^;
どれぐらい力が強くなったか勝負したんだけど、歯が立たないです(^^;
これからは接し方を変えないとダメですね・・・


塾って言うと堅苦しいけど、英語と音楽でみんなで楽しく遊びましょう~
という感じだよ。 少しでも単語を覚える事が出来たら
それがきっかけで英語の勉強にすんなり入れる事もあるし。
勉強ってとっかかりが大切でしょ? あとはみんなと楽しく触れ合う事かな?
人格形成にプラスになるような気はするんだけど・・・


>どう考えてるのかよっちの意見を聞かせて欲しいじょ。
語るとかなり長くなると思うんだけど、別に公立でもいいとは思うのよね。
ただ、学校によっては荒れてて落ち着いて勉強できる環境じゃ無いところもあるのよ。
私の行っていた中学はさらに荒れてるようだし、いじめも私達の時よりも
陰湿になっていると思うのよ。 落ち着いて勉強できる環境のところに
行かせてあげたいな~と思うのね。
私立だって陰湿ないじめとかあるかもしれないけど、荒れている学校よりは
マシだと思うんだけどどう思う?

エリちゃんも言っているけど、勉強が出来る方が将来の選択肢は広がると思うの。
勉強できるからといって別に偏差値のいい大学行く必要ない訳だし、
好きなところを選択できると思うのよ。

で、勉強って子供の仕事だと思っています。 知識や学力を習得するのも大切だけど
自分で考えて何をどうやったら上手く出来るかとか(状況分析する力や考える力)、
受験の日に向かっての勉強の時間配分やスケジュール管理を自分でやっていると
社会に出てからものすごく役に立つと思うのよ。

なので、私立中学校を受験しようと思ったら、塾で与えられた
課題だけやっていても無理だと思うのよ。 自分の中で今何が一番必要で
どうやれば限られた時間で勉強していくかという組み立てが出来るかどうかが
かなり重要だと思うのね。

会社でも自分で考えて行動できる「考動」が出来る人が少ないです。
言われた事は出来るんだけど、そこから先がないのよ(^^;
作業内容を1から10まで指示していたら大変だし、
それならアルバイトでもできるからね・・・


あとは頭の切り替えや集中力といったものも養えると思うし。
とにかく色々な事を勉強しないといけないから1日のうちに
何回も違う科目を勉強する必要があると思うんだけど、
その時に頭を切り替える能力、集中できる能力が絶対に必要です。
これも社会に出てから本当に役に立ちます。

私は会社で常に仕事4つも5つも抱えているんだけど、ほとんどの人は
仕事は1つかせいぜい2つです。 3つ以上になるとパニックになって
何をどうして良いのか分からない、と言います。
こういうのを聞くと私の集中力と切り替え能力って財産なんだなと思います。

私が猛烈な勢いで勉強し始めたのは中学に入ってからだけど
基礎となる部分は小学生の時から親に仕込まれました。
本当に親に感謝しています(^^


なので私立の学校に必ずしも行く必要はないけれど
将来の可能性も考えて行けるのならば行かせてあげたいと思うのよね。

私もいとこ達もそうだけど、会社ですごい競争を目の当たりにしています。
この競争社会で生き残っていくには上で書いたような能力が
すごく大切なような気がするの。 もちろん他にも必要な事は多いけれど
書き始めるとさらに長文になるのでこの辺で(^^;;



エリちゃんも今日からお仕事だったんだ~
私も今日からでした。 初日から全開だったので疲れました(^^;;

>GWまだーwww
まだ4ヶ月ぐらい先だよ(^^;; 

調性

 よっちぃさん こんばんは。

 こたつ 気持ちがいいですね(^^; 
 漢数字の「一,二,三」から教えるよっちぃさんの教え方は、すばらしいと思いました(#ノ▽ノ#)
四天王寺中や清風南海中は 名門ですねd(-_^)good!!

↓>この譜面はオリジナルのキーのままでしょうか?
弾きやすくするためにキーを変えているものが良くあるので。
心斎橋のヤマハにまだあるのかしら・・・?

 キーが変えてあるとがっかりしますね(´ヘ`;) よっちぃさんも 調性も 曲の一つの大事な要素だと思ってらっしゃるでしょう(*^▽^*)
私が持っている楽譜は、『Original key=…』と書いてなかったので、原調だと思います(*^―゚)bグッ! 変イ長調でした(^◇^)
土曜日に心斎橋方面へ行く用事があるので、ヤマハに寄ってみますね(*^.^*)エヘッ

 アレンジを変えた「星空のピアニスト」のアップ 楽しみにしています(*^^*)
 よっちぃさんの記事を読ませていただくまでは、ひまわりの種の並びが フィボナッチ数列だとまでは、知りませんでしたw(゚o゚)w

 ではまた☆

Re: 調性

>コウさん
こたつ、本当に気持ちがいいです(*^^*
お酒も入っていたし余計です。 気が付いたらタオルケットが
かかっていて親にしたら私ってずーっと子供なんでしょうね(^^;

名門校は確かに良いのかもしれないけれど行く子に
合っていなければ辛いと思いますね。
私は四天王寺高校は落ち着いて勉強できる雰囲気だったので
行けて良かったと思います(^^
中学に入った時は帝塚山学院がいいな~と思っていましたが、
理由は名前に惹かれていましたw
帝塚山って閑静な高級住宅地だし上品な感じがしてたので(^^;
帝塚山も落ち着いて勉強できる良い学校だと思いますけどね(^^

「めぐり遭い」、変イ長調でしたらオリジナルのキーでしょうね(^^
できるだけオリジナルのキーで弾きますが、
最初に弾いた時に違うキーで弾いてしまったら
一生そのキーですね(^^;
星空のピアニストの後にエンドレスラブもレコーディング
してみましたが、こちらはハ長調でオリジナルとは違います(^^;
適当に弾いたらなぜかハ長調で弾けてしまったので
ずっとそのままです(^^;

「めぐり遭い」の楽譜、ネットで色々調べていたら
ようやく原曲キーのものがありました(≧▽≦)
コンビニ支払いで買えるみたいなので
こちらで買ってみようと思います(^^
なぜかチャゲ&飛鳥ばかりヒットするのよね・・・

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

