スポンサーサイト


新しい曲と天体写真

年末年始のお休みで久しぶりに曲をレコーディングしました。
リチャード・クレイダーマンの「星空のピアニスト」です(^^

これ、以前にもアップしたのですが、今回はアレンジを変えてみました。
ピアノはkawaiのCN33で弾きました(^^


「星空のピアニスト CN33 Ver」
→♪よっちぃの音楽室へ



新たにキーボードのトラックを増やしました(打ち込みです)。
以前のものはテンポが一定でしたが、今回はかなり細かく変化させています。
かなり明るい雰囲気になったように思います。


今回のレコーディングはいつもと逆の方法にてレコーディングしました。

今まではメトロノーム代わりのドラムパターンを1小節打ち込んで
それをひたすらコピペ、その音を鳴らしながらピアノを弾いて
リアルタイムレコーディングしました。
なので何となく弾かされている感じがしていました・・・

その後、ベースやらストリングス
などを打ち込み(弾いているものもありますが)で追加しながら
ドラムパターンも打ち込みで修正しました。

上からピアノ、key、ドラムパート

で、今回は以前にレコーディングしたものがあったので、
それをベースにして先にピアノ以外のパートを完成、
しかもテンポもかなり細かく変化させました。
最後にその音に合わせてピアノを弾きました。

何となくバンドで演奏している感じで楽しかったです(≧▽≦)
機嫌よく調子に乗って弾いていたので実はミストーンもちょっとあります(^^;;


テンポも速めで聞きやすいかもしれません。
友達に「眠くなる」って言われたしね(^^;;

この曲、本当に好きなんですよね~
サビに入ってメジャーコードに転調するのですけど、
その後すぐにEm→Bm→Cというコードの流れ、
弾いていてめちゃくちゃ気持ちがいいです(≧▽≦)
あとはサビの後のAメロに戻るところも気持ちがいいです(≧▽≦)b

こういうレコーディング方法もいいものですね(^^



1月5日に木星と天王星がかなり接近しました。
5日はお仕事で見れないので前日の4日に撮影しました(^^

木星と天王星

天王星、青みがかっているのが分かりますか?
木星のガリレオ4大衛星も見る事が出来ます。
この衛星は小型の望遠鏡でも見ることが出来ます。

木星と天王星の距離は31'(0.5度)で、月の直径と同じです。
複数の惑星が望遠鏡の視野に同時に捕らえられるのはものすごく珍しい事なんですよ?


最接近は過ぎましたが、まだ見る事が出来ます。
天王星は肉眼では厳しいとは思いますが、双眼鏡や望遠鏡がある方は
一度見てみてはいかがでしょうか?

しかも1/10は月にも接近しますよ(^^

2011年1月10日20時
1/10 夜8時の位置

双眼鏡でのイメージ

これは拡大したもので、丸い視野は倍率7倍の双眼鏡の視野角7度の円です。
コンパクトデジカメでもブレないように何かに固定して
夜景モード(フラッシュなし)で撮影したら撮れるかもしれませんので
チャレンジしてみてください(^^


接近繋がりで、昔に撮影した写真もアップしてみますね。

火星と月の接近です(^^

月と火星 その1

月の下の方に赤い丸いのがありますよね? これが火星です。


月と火星 その2

こちらは拡大撮影したものです。
撮影機材の関係で視野が丸くなっています。

かなり接近しているのが分かると思います。 火星は肉眼で普通に見えるので
この時は目で月と火星の接近を観察する事が出来ました(^^


良い写真がありましたらまたアップしますね(^^

theme : 音楽
genre : 音楽

comment

No title

新曲聴いたおー。ipodに入れて外出中なのだ。前のと比べたらポップな感じになってると思うよー。メロディーもちょっと変わってる所あるね。口で言えんがチャラララチャララって速く弾くところ。またコレクション増えたじょ。って、昔のライブの曲、まだー?

10日に月と木星と天王星が見えるんやなー。ちょっくら見てみるおー。

Re: No title

>エリちゃん
曲聞いてくれてありがとう(^^
どこに遊びに行ってるのかしら?

テンポは前のものは確か70ぐらいだったように思うんだけど
今回は70中~80前半で変化しています。

この曲のアレンジは元ネタがあるのよ。Youtubeで↓です。

http://www.youtube.com/watch?v=HKfbYoWsILk

これ聞いたときにこういう感じも有りなのね~と思いました。
このピアニストの方、今も活躍されていて
Youtubeに結構動画をアップしているんだけど、
機会があればコンサート聞きに行きたいと思います。
ただ、情報が少なくてどこでライブやコンサートやっているのか
分かりません(^^;


昔のライブ音源ね・・・
色々思うところがあってね(^^;;

私達のバンドはある人のコピーをやるために結成されたんだけど、
この番外編ライブは実はある男性グループのコピーなの。。。
当然ボーカルの子は歌えないからコーラスとkeyになったんだけどね
バンドでボーカルやるぐらいの子なので自己主張はしっかりしてるの。
なだめましたけど最後まで納得していなかったです。
私も曲を覚えないといけないから大変でしたけど(^^;

なのでこのライブが終わってからはスタジオでもこのバンドの曲は
やらなかったです。 違うバンドのコピーをやるのなら
メンバーを募集して別でやれという事ですね。。。

パソコンに録音するのでもうちょっと待ってね(^^;
(言っておくけど、1曲だけだよw)

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

