スポンサーサイト


月と木星


今日は成人式でしたね(^^
ここに来てくれている方で成人を迎えられた方っているのかしら?
みなさんの成人式はどうだったか覚えていますか?

私の成人式は特にこれといってネタはありません(^^;
普通に晴れ着着て成人式に行って、久しぶりの友達と会って話したり。
晴れ着の写真は事前に写真館で撮っていますし当日は特にする事はありません。
ごくありきたりの成人式でした。
ただ、会場の市民ホールはみんな五月蝿かったかなあ・・・
誰もお話し聞いてないよ(^^;;



前の記事で1月10日は月と木星(と天王星)が接近すると言いましたので
観察してみました(^^


月、木星、天王星

Canon EOS X-4で最大ズームにて撮影しました。
(トリミングとリサイズしています)
さすがに明るい月から暗い天王星まで撮影するのは難しいですが、
何とか天王星まで写りました。

目で見た場合、月と木星が並んで見えたと思います。


で・・・


普通に普及しているコンパクトデジカメで撮ったらどれぐらいに写るのか
比較試験してみました(^^

私が持っているのは普通にみなさんが持っているような
Canon IXY DIGITAL 20ISで800万画素で光学ズーム3倍の
ごく普通のデジカメです。

モードはオート、フラッシュのみ光らないようにして撮影してみました(^^

コンパクトデジカメにて。。。
トリミングしています。

オートで夜空なのでピントが合っているのか分かりませんが
とりあえず月と木星は写っています。
さすがに天王星は無理でした(^^;
マニュアルにして撮影したら写るかもしれませんが・・・


次に、携帯電話の写メにて撮影してみました(^^

写メにて。。。
トリミングしています。

ズームも何もない写メですのでさすがに映像としてはきついものがありますが
とりあえず月と木星は写っています(^^;


もし、望遠鏡を持っていればコンパクトデジカメや写メでも
月や惑星はある程度の撮影が出来ます(^^

撮影方法は望遠鏡の接眼レンズにカメラのレンズを押し当てて撮影します。
機会があればこれも比較してみたいと思います。

なので、良いカメラや機材が無くても色々な天体写真を
撮る事が出来ます(^^


今回の比較試験、いかがでしたでしょうか?

リアルタイムネタ2つをお届けしました(^^

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

comment

No title

月と木星見えたおー(゚∀゚)
あれが木星なんやー 初めて見てちょっとうれしかったじょ。
うちもケータイでとってみたけどダメダメやんw
また何か見えるときは教えてやー

成人式、うち行ったっけ??w

Re: No title

>エリちゃん
見てくれたんだ~(^^
この日、天気よかったからね。
さすがに写メじゃキツイ感じもあるけれど
最近の携帯ならキレイに撮れるものもあるかもね(^^

成人式、そんな悲しい事言わないで(^^;;
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

