スポンサーサイト


望遠鏡 その1

最近お仕事もプライベートもかなり忙しいです。。。

先月買ったNewtonもまだ読み切れていません。
この前買ったものも面白そうなので早く読みたいのですが・・・

まだ読めていません・・・

ブログ記事も書きかけの記事がいっぱいあって
完成していれば2ヶ月分ぐらいはネタがあるのですが書き上げる時間がありません(^^;

更新ペース下げてもいいのですが、出来るところまでは今のペースで行きたいと思います。


最近は天文ブログと化しているのですが、今回は望遠鏡ネタです(^^

私の望遠鏡

これは私が使っている望遠鏡で、小学生の時に買ってもらったものです。
本体のみは社会人になってから買い換えました。
木製三脚だし年季が入ってるなあ・・・
買い替えたいとも思いますがなかなか思い切ることが出来ません(^^;

望遠鏡が欲しい、と思っても何を基準に選んで良いのか分かりませんよね?
ちょっとその辺について触れてみますね(^^


●まずは倍率
倍率が高い方が良く見える、と思ってものすごい倍率の望遠鏡を
選んでしまいがちです。 最近は結構減りましたけど、
「最高倍率500倍!」とか「1000倍!!」とか
広告に出ていたりすることがあります。

実はこういう望遠鏡、全く見えません・・・
分かりやすく言えば、画素数の少ない大昔のデジカメ画像を
無理やり引き伸ばして拡大したようなものです。


望遠鏡には適正倍率、最高倍率の目安があって、

・適正倍率は望遠鏡のレンズの直径(有効径)をミリで表した数字
・最高倍率はその2~2.5倍ぐらい


になります。

私の望遠鏡のレンズの直径は80mmですので、
適正倍率80倍、最高倍率200倍という事になります。

そうです。望遠鏡の性能はレンズの直径になります。


最高倍率は机上の計算では1000倍でも1万倍でも可能ですし、
倍率を上げるレンズも売られています。
ただ、最高倍率を超えた場合、画像はボヤけるだけで、
画像の明るさもどんどん暗くなって何を見ているのかも分かりません。

土星 適正倍率
適正な倍率(^^

土星 無茶な倍率
無茶な倍率・・・

倍率の計算方法は

望遠鏡のレンズの焦点距離 ÷接眼レンズの焦点距離

になります。

私の望遠鏡の性能
私の望遠鏡のスペック。Dがレンズの直径、fが焦点距離


アイピース
接眼レンズ(アイピース)

接眼レンズは目で見る部分のレンズで、いろいろな物と交換する事が出来ます。
これによって倍率を変えます。

私の望遠鏡の場合、望遠鏡の焦点距離は720mmあります。

接眼レンズに5mmのものを使ったとしたら
720mm / 5mm で144倍となります。

顕微鏡は対物レンズと接眼レンズの掛け算でしたが、
望遠鏡は割り算になります(^^




●レンズなどの種類
望遠鏡は光を一箇所に集めるのに大きく分けて2種類存在します。

・レンズを使った「屈折望遠鏡」
・真ん中が凹んだ鏡を使った「反射望遠鏡」

屈折望遠鏡
屈折望遠鏡

屈折望遠鏡は私の望遠鏡です。前にレンズ(対物レンズ)が付いていて、
それで光を集めます。 レンズにカビを生やさない限り基本的に
メンテナンスフリーなので、非常に扱いやすいです(^^
初心者から上級者まで人を選びません。
レンズの直径は6~8cmが主流、10cm↑は非常に高価です。

反射望遠鏡
反射望遠鏡

反射望遠鏡はいくつか細分化されますが、どれも構造が複雑で、
運搬中の振動やぶつけた時の衝撃で光軸がずれてしまったりするので
扱いが難しいです。 また、使っている鏡は長年使っていると
空気で酸化して曇ってきます(再メッキが必要)。
鏡の直径は15cm前後が主流です。中級者以上向けです。

あと、専用のフィルタを使っても太陽観測が出来ません。


なので、初めて望遠鏡を買う人には「屈折望遠鏡」を勧めています。
何回か反射望遠鏡を使いましたが、扱いきれませんでした(^^;
(大きくて重いので振り回されるw)



望遠鏡の本体はこれぐらいですね(^^
あとは三脚に望遠鏡本体を載せる「台」の部分ですが、
長いので次回にします~





お仕事なんですけど、珍しく先輩の采配ミスとスケジュールミスが
重なって私がかなり入らないといけなくなりました。

進捗が無いので先輩と私で謝りに行ってきたのですが、
・・・なんと言うのかなあ。。。 ただでさえ納期遅延ギリギリなのに
新しい主担当が私のような小娘でどうもお客さん受けが良くないです。
しかも結構酷い事も言われちゃったし・・・

でもおかげで(?)私の負けん気に火が付いてしまって
1日で設計終わらせて次の日に設計仕様書など一式揃えて
説明に行ってきました。 久々にスーパーよっちゃん炸裂ですw
少しは信用してもらえたかしら?

何回かお仕事したお客さんには受けが良い、というか
ご指名までされるのですが、初対面の受けが今ひとつ良くないです。
この業界って男性ばかりですからね。
貫禄も無い小娘だし頼りないように見えてしまうのでしょうか。
慣れたとはいえ毎回複雑な思いをしています。。。


やっぱりフロントに立つ人間は男性の方がいいのかな・・・


theme : 宇宙・天体
genre : 趣味・実用

comment

No title

また忙しそうやねー・・・ 先輩がミスとは珍しい。
てか!またお悩みモードに入ってるおー(゚∀゚)
プラス思考!プラス思考!!

何となく言われた事は想像できるんだが、1日で仕事終わらせて叩きつけて来たんやし、相手はよっちの事見直してると思うよー
実際に色々なお客が付いてる訳やし、よっちファンのお客も多いんやろ?
付き合えば付き合うほど離れられなくなる何かを持ってるんだよ。
だから自信をもってがんばれ!そんな文句言ったお客も後で思い直すはずやし。

プライベートも忙しいってデートでそんなに忙しいんか?(゚∀゚)

Re: No title

>エリちゃん
先輩も仕事の負荷限界超えてるから抜けちゃったみたいで、
私が1日で設計終わらせたら「よっちゃんならきっとこのスピードで
やってくれると信じてたよ(^^b」と言われました。
多少は当てにされていたかもしれないけどね(^^;
ここぞと言う時には上手く使われてるのかな?(^^;;


最近忙しくてスカイプでも遭遇できないからちょっと詳しく書くね。

悩みモード・・・ と言う程ではないけれど、考えモード?
新しく入ったおじさんがものすごく技術レベルも高いし
管理のお仕事も上手いの。 得意な技術が違うから
共存はできるんだけど、これからは先輩とこのおじさんで
行くんじゃないかな・・・ と思ったり思わなかったり。
フロントに立つのは男性が良いよ。 きっと。
後輩ちゃんも優秀だしすぐに私に追いつくと思うし
私の代わりはいくらでもいるよ。


この前、チャットでお話してたんだけど、
ものすごくがんばっている子がいるのね。
目標に向かって何があってもそれに打ち勝って
しかも確実に前進してて。。。 どんな困難や障害があっても
それにくじける事なく夢を実現しようとしてる。

その話を聞いて私もこのままではダメだと思ったの。
ずっと自分の中でモヤモヤしていたところ。。。
結局のところ一歩を踏み出す勇気がなかったと思うのよね。
今からじゃ無理、やっても無駄、と勝手に思ってたというか
自分を納得させていた部分があると思うの。

なので・・・ 自分にとって大きな一歩を踏み出す決心をしました。

年始の記事で今年は「向」という漢字の1年にしたい、と
書きましたし、これを実行する事にしました。
なので、土日や会社早く帰って来れたとしても忙しいです。。。

デートはお家デートだけど、一緒にいるだけで
私は勉強、用心棒さんはwii Fitやったりテレビ見たり
好きな事やっています。
自分の事をやる時はお互いに干渉されないこの距離感は
昔から変わってなくて心地がいいです。
この決心で結婚は2年以上先になると思うけど、自分の目標を達成するのを
優先しましたし、納得もしてくれました。

決心はしたけどお仕事をおろそかにするつもりはないので
当面は勉強とお仕事の両立になります。
時期が来たらブログ記事で書こうと思ってるので(^^


なので・・・ デートでこんなに忙しいんじゃないのよ(^^;;;

No title

よっち、あんた心折れたんじゃないよね?仕事もがんばるみたいやから大丈夫と思うんやけど、よっちにしてはちょっと後ろ向きな考えやぞ。トンネルの先が塞がってると判断したか?
ていうか、一体何を決心したんや?ものすごい事やろうとしてないかい?
今日はスカイプは繋がんのか・・・ってこのメッセージリアルタイムでみてないやろね(;´Д`) 悩みやったらいつでも聞くからなー(゚∀゚)

用心棒とはそんなデートなのか。その距離感って夫婦みたいでいいかもしれんねー
勉強してるみたいやけどたまには息抜きせんとあかんよー

Re: No title

>エリちゃん
お仕事は当面は続けるので今まで通りぐらい忙しいよ。
心が折れたつもりは無いけど色々と感じた事があるのは確かね。
心配させちゃったかしら(^^;

ピアノを弾いたり星を見たりして息抜きはするから大丈夫よ(^^

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

