スポンサーサイト


センター試験と望遠鏡その2

先日、センター試験でしたね。
勉強ついでに物理1、理科総合A・B、数学1をやってみました(^^

物理1は95点でした。 悩んだところ1問が間違えていました・・・
理科総合Aは88点とそこそこ良かったのですが、
理科総合Bが77点。。。 第2問の地学関係が全く取れていません。
25点中わずか8点です・・・ 思ったより私って地学が弱い事が分かりました。
大陸が移動してどうなった、などといった問題ですね。
あとは生物系もあまり自信の無い回答が多かったです。
この辺りは勉強やり直し!→私

で、数学1・・・

自信満々でやったのに何と55点(>< ええー! なんでー!?(><
答えを見ていくと2次関数の問の最初の方で勘違いか何かで間違えていて
それ以降全滅、25点中3点しか取れていません。。。
私、一体何を計算していたの?? 勘違いもいいところ・・・
これ、入試でやっちゃうとかなりイタタタ・・・な状況ですね。。。
勘違いがなければ70点ぐらいでしょうか?

入試を受けられる方もいるかと思いますが、
このような勘違いは致命傷になり兼ねませんので
注意してくださいね(^^;

やっていて思ったのは公式とか用語・語句など細かいところは
現役を離れると抜けちゃうんですよね(^^;
答えは合っていましたけど「対偶」ってなんだったっけ? みたいな感じ(^^;;

数学、一通り最初からやり直します・・・

で、文系教科。。。 とりあえず見ただけです(^^;
ですが平均点程度は出来るようにならないといけないのよね・・・
なれるのかしら?(^^;;

自分の弱点を洗い出す事の出来たセンター試験でした。。。



・・・何だか今ひとつ納得がいかないので気分を変えて
こういう曲はいかがですか?



「Praan」

聞いたことあるでしょうか?? 心に残るような良い曲ですね(^^
歌詞は英語に聞こえますがヒンディー語みたいです。
歌もめちゃくちゃ上手くて聞き惚れてしまいます(≧▽≦)


この曲は実はYoutubeの動画「Where the Hell is Matt? (2008)」の
BGMになります。



「Where the Hell is Matt? (2008)」

この動画はMatt Hardingという人が世界中を回って
ダンスする動画ですが、こちら↑も良ければ見てみてください(^^
見ていて幸せになれる良い動画ですよ(^^




前回、望遠鏡本体の選び方について書きましたが、
今回は三脚に望遠鏡を載せる「台」の部分に触れてみますね。


一番解りやすいものは、望遠鏡本体が上下左右に動くものです。
これを「経緯台(けいいだい)」と言います。
当たり前の動きをするので初心者には最適です。


経緯台の動き
経緯台の動き

望遠鏡は倍率を上げて動いている星を見ます。
なのでずっと視野に入れておくには望遠鏡を少しずつ動かさないといけません。
ですが、望遠鏡を手で動かすと一気に動いてしまって
天体が視野から外れてしまいます。

なので、ゆっくり動かす事の出来る微動ハンドル付をお勧めします(^^
上下左右(垂直・水平)共に付いているものが良いですね~


北の空の動き

ですが、天体写真を撮影しようとした場合、
かなり長時間星の動きを追いかけないといけません。
ただ、星の動きは上下に一直線ではなく必ず斜めや曲線(円)に動いていきます。



この動きを経緯台で追いかけるのはかなり至難の業です。
ですので、本格的な天体写真を撮ろうと思った場合、
星の動きを簡単に追いかける事の出来る
「赤道儀」(せきどうぎ)が必要になります。

赤道儀の動き
赤道儀の動き

軸の方向を天の北極に向けさえすればあとはレバー1つ動かすだけで
星の動きの通りに赤道儀が動きます。
しかも、モーターによって自動で動かす事も出来るので
全く手を触れることなく望遠鏡は常に星の動きを追いかけることもできます。


ですが、重いし大掛かりでお気軽に見るにはちょっと不向きで
機動力にも欠けます。


ちょこっと見るのなら経緯台の望遠鏡の方がすぐに持ち出して
見る事が出来るので重宝します。
本気の天体写真を撮るのであれば赤道儀を選択する事になります。


ただ、初めて望遠鏡を買われるのであれば経緯台をお勧めします。
大掛かりな望遠鏡ですと持ち出すのも面倒になってしまって
使わなくなってしまいますからね(^^;


結論ですが、初めて望遠鏡を買われる場合は
屈折望遠鏡の経緯台式をお勧めします(^^
レンズの直径(口径)が7センチ程度で
価格は2~3万円です(^^
長く使えますし、ゲーム機を買う事を思えば安いものですよ?


望遠鏡をある程度使われた方で天体写真を撮りたい方は
赤道儀式の選択になります。
お手軽に見たい場合は屈折式、本気の写真を撮りたい場合は
反射式の選択になります。

オプション機材
一気に買うと結構な出費・・・

赤道儀式の場合、動かすモーター(モータドライブ)や
ガイド撮影するための機器(サブスコープやアダプタ関連)が
必要となるので、かなりの出費がかかります。
なので、カタログでオプションパーツがしっかり揃っている
メーカーのものを選ぶ必要がありますね。


これを機に望遠鏡の購入を検討されてみてはいかがでしょうか?

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

comment

No title

センター試験かー(;´Д`)
数学55点ってよっちにしたらものすごい屈辱なんやろね・・・ 記事からにじみ出てるじょw たまに大ボケかますときあるからなーw
てか、来年センター試験受けて京大でも行くつもりか?

結構いい曲やねー ただ、よっちはうちとは聞いてる曲のジャンルがちゃうからなー(;´Д`) あんまりJ-POPは聞かんの?桑田佳祐やらコブクロやらEXILEやら・・・

動画も最後まで見入ってしまったじょ。最初は1人で踊ってるんやけど、大勢になってきて楽しそうに踊ってるのを見るとたしかに心温かくなるというか、世界中の人がこんなに仲良く出来ればええなーと思うよ(うちらしくない真面目なコメw)。
そやけど、なんで東京はメイドやねんw

そういえばさー、よっちのライブの音源、いつになったらアップされるんやろか?
忙しそうやから言いにくいんだが・・・

Re: No title

>エリちゃん
確かに数学の55点は固まってしまいました・・・
うっかりミスだけど、細かく見ると抜けも多いかな~
もう一度全て目を通すことにします。

>てか、来年センター試験受けて京大でも行くつもりか?
そんな身の程知らずな事やらないよ(^^;
ちょっとチャレンジしてみたい事があって
それに向かってがんばっているのよ(^^
ただ、文系教科が大問題なのよね・・・
歴史なんて覚えられないよ(;;

日本の音楽ってあまり聴いてないかも(^^;
>桑田佳祐やらコブクロやらEXILEやら・・・
桑田佳祐はさすがに知っているけどコブクロという人は
名前ぐらいは聞いた事あるよ(^^;
EXILE、調べてみたんだけど・・・ ごめんなさい、私こういうのは(^^;;


>動画
踊る方の動画、本当に心が温かくなるね(^^
みんな仲良く出来ればいいのに・・・


>ライブの音源、いつになったらアップされるんやろか?
あ、ごめんなさい(^^;; 素で忘れてたよw
週末辺りにでも何とかしてみるよ~

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

