スポンサーサイト


ボイジャー探査機

土日、調べ物も色々あって図書館にいました(^^
学生さんも多く来ていて入試の勉強でしょうね~
静かで本当に集中できます(^^


私がファンの卓球「石川佳純」ちゃん、
ついに全日本卓球シングルスで初優勝しました(≧▽≦)
高校生が優勝したのは22年ぶりだそうです。
勝った時の笑顔が本当に素晴らしいですね(^^

第一線に立てる人というのは努力が半端ではありません。
必ず人知れずに努力をしていますし、強い精神力も必要だと思います。
私も佳純ちゃんに負けないようにがんばろうと思います(^^

・・・私が在学中に佳純ちゃんがいたら一目見に行ったんだけどなあ(^^;;

話は変わりますけど・・・
卓球のラケットは材質等の規定はありますけど、
大きさの規定はないんですよね。
なので、テニスラケットのような大きいものを使っても構いません(^^
ただ、あのスピードで振り回せませんけどね。。。



本題ですが、みなさんボイジャー探査機をご存知でしょうか・・・?

1977年に打ち上げられて木星、土星などの観測を行いました。
その後太陽系を脱出して今現在174億kmの彼方を飛行しています。
116天文単位(太陽~地球の距離の116倍)になります。

実はここ、太陽風の速度がゼロになるところで、
この外側は星からの恒星風が吹いているところになります。
ボイジャー1号は人類初の恒星間飛行をする星間宇宙船となりました(^^

ボイジャーの位置

ものすごい距離ですよ? ここって。
どうやったらこんな長距離を通信する事ができるのでしょうね?
探査機自体の設計寿命はとっくに終わっているようなのですが、
バッテリー(原子力電池)を節約して航行させているんでしょうね(^^

この先どこまでデータを地球に送り続けてくるのでしょうか(^^


ボイジャー探査機と切っても切れない科学者がいます。

カール・セーガン博士

カール・セーガン博士です(≧▽≦)

カール・セーガン博士は私の尊敬する科学者で、
ボイジャー探査機以外にもパイオニア探査機や太陽系探査の計画に
かなり深く関わっています。
パイオニア探査機のメッセージの金属板も博士の提案です。

パイオニアのプレート

簡単に説明すると、男性と女性が描かれていますが、
背景に描かれているのが探査機で、これで人間の大きさが分かります。

下の方は太陽系で、第三惑星から飛び立ってきた事を示しています。
背景の星が輝いているような線ですが、これは銀河系の中心と
パルサーの位置を示していて、文明の発達した宇宙人なら
これで太陽系の位置が分かります(分かると思います)。

左上のは・・・ 確か宇宙に一番存在する水素原子の
何かだったんだけど、何だったっけ?(^^;;;

ボイジャー探査機には金のレコードが搭載されていて
世界中の言葉での挨拶や動物などの声、色々な曲が収録されています。

これらのメッセージが本当に宇宙人に理解できるかは謎ですが
夢があって良いですね~(^^


博士が行ってきた事の一つに天文学の民衆への布教活動があります。
昔は天文学と言うと「学問」の位置づけになっていて、
普通の人が入るには敷居が高く、「宇宙=遠く離れたもの」という風潮がありました。

ですが、テレビで博士が監修した「コスモス」という天文番組が放映されて、
これがかなり好評でこれを見て天文学に興味をもった人も多かったようです。

私の家には子供の頃からビデオデッキがあって、実はこの「コスモス」の一部が
ビデオで残っていたんです(≧▽≦)
私は小学生の時に天文に興味を持ちましたが
小学校高学年の時にこのビデオを見て本当に分かりやすいと思いましたし
さらに天文に興味を持ちました(^^

本も出版されていて、高校生の時に購入して何度も読み返しました。
今でもこの本は私の大切な本です。

COSMOS
かなり年季が入っています・・・

カール・セーガン博士はこの「コスモス」以外でも天文学を
分かりやすく民衆に布教してきました。
この功績は本当に素晴らしいと思います(^^


私のブログでも理数の事を出来るだけ分かりやすく
記事にしている(つもり)ですが、
根底にはカール・セーガン博士の布教活動があるのかもしれません・・・



余談なのですが。。。

カール・セーガン博士のような優秀な頭脳を持った方がお亡くなりになるのは
本当に勿体無いです・・・ 


アスリート2人・・・





石川佳純ちゃんが全日本で優勝しましたが、
今までのがんばり・下積みがあっての結果だと思います。

小学生の時から活躍していますが、負けたときに
本当に悔しがって泣いていたそうです。。。
この悔しさをバネにがんばってきたようで、
色々と研究もして努力を積み重ねてきたと思います。
アスリートにはこういう素質が必要なのだと思いますね。
地道に努力を重ねていると結果は付いてきますし、
周りも賞賛してくれると思いますから、素直に喜んでいいと思います(^^


新聞やニュースを見ていてすごく騒がれているのが斉藤投手。
えっと、プロとしてはまだ2軍どころか何も結果を上げてなかったんじゃ
なかったっけ?? どうしてこんなに騒がれているんでしょうね。
佳純ちゃんのように結果を出して騒がれるのは当然だと思うんだけど
まだ結果も何も出していないのにこの騒がれ方はどうなのでしょう・・・

もし、このまま2軍で終わってしまったり結果を出せなかったとしたら
恥をかくのは自分。 これによって自分自身にプレッシャーを
かけるというのは有りかもしれませんけどね。。。
こんなに騒がれてトレーニングに集中できるのでしょうか?
騒がれている事をどう思っているのでしょうね・・・

グッズを売り出せば何でもすぐに完売して、しかも転売して
利益を上げる人、ありきたりの商品にその人の名前を付けて販売したり
何とか理由をつけて人を招致したり。。。
なんと言うか、上手く踊らされている?いいように利用されてる?
そういう気がしてなりません。 私のこの見方・考え方って
冷ややかでしょうか・・・?

theme : 宇宙・天体
genre : 趣味・実用

comment

No title

難しい話はよく分かんないけど(前提)

確かに石川選手は凄いと思うし、努力もしてるのだけど
斎藤選手も凄いと思うのよ?
一応甲子園であれだけ活躍もしてるし
(もう4年も5年も前の話は知らん言われたらそれまでだけどね)
大学野球の方でも記憶に新しいけどあの活躍ぶりだったわけで
プロになったばかりで結果をあげてないとか言ったら可哀そうでない?

一応、これまでに実績はあげてるわけなんだし
(よっちゃんの中では、もしかしたらセミプロじゃ駄目なんだろうけど)
とりあえずそんなに否定的に見ないで
石川選手のように応援すればいいと思うのよ~
言動も凄く大人で立派だと思うし(関係ないか・笑

確かにあそこまで騒がれて一挙手一行動がニュースにされると
本人は気分悪いというか落ち着かないだろうなとは思うから
もうちょっとマスコミどうにかしろって思うのは確かw

よっちゃんが面白くないと思ってるのはきっと
石川選手だって同じくらい頑張っているのに全然騒がれてない!ムキー!
のような気もするw(ぁ


ちなみに同じ石川でも石川遼選手は
その二選手を抜いて ものすごい人だとは思う。
これまで否定されたらもうどうしようもな気がするけどw

No title

星間宇宙船って映画みたいやなー(´∀`) ワープとかって無理なん?
人間が他の星に行くのはいつの事なんやろね?

頭のいい学者とかの頭ってマジで勿体無いよな。
ちょっとでいいからコピペして欲しいじょw
絶対に死なない薬を開発してずっと生きてもらうしかないねー
不老不死の薬ってやつ?よっち、開発してうちにタダで分けてくれw


斉藤祐輝投手、確かに騒がれすぎな感じはするよなー(;´Д`)
どーでもええからはよ投げろって感じやねwww

マスコミに騒がれてるというが、逆にマスコミを利用してるのかもしれんな。自分を大きく見せる事できるからね。ま、それに見合った実力が無かったらそこで終わりやけどねw
芸能人には多いけどマスコミを上手く使うのも実力のうちかもしれんよ?
腹黒な感じはするんだか敵にするより味方につけておいたほうが有利なはず。
人気が落ちてきたら電撃結婚や離婚、活動休止とかマスコミに揺さぶるをかけることでみんなから注目されるからね。
よっちは自分の実力勝負で生きてきたタイプやからこういうのには縁が無いと思うし、出来んと思うけどね。

Re: No title

>ののちゃん
コメントありがとう(^^

斉藤投手の今までの実績は確かにあると思うのね。
ただ、それはあくまで過去の事で、本当にプロ選手として
通用するのか、そこを見極めた上でみんなが賞賛するのなら分かるんだけどね。

今の加熱ぶりを見ているとアイドル的存在?みたいなのと
勘違いしている人たちも多いと思うのよ。
周りが騒ぐからつられて自分も、みたいな人もいると思うよ。

日本人は何事に関しても熱しやすく冷めやすい人多いからね(^^;
はやぶさが帰還した時も「にわか天文ファン」が増えたけど
今も天文ファンのままな人は少ないと思うんだけど・・・

オリンピックでカーリングが注目されればカーリング・スクールが満員になったり、
これが美味しい、と言われればどこに行っても品薄になったり・・・ でもすぐに冷めちゃう。
ファンの人、もうちょっと冷静になって欲しい、というかもうちょっと持続しようよ(^^;;

イチロー選手がスター扱いされる、これは誰もが納得できると思うの。
それだけの実力がある訳だからね。
だけど斉藤選手はまだプロとしてスタートラインに付いたところ。
活躍する前からこんなに騒がれて本人はどう思っているのかな?
一番怖いのはスター気分になってしまって足元すくわれる事です。

会社の後輩でかなり良い大学の大学院卒の子がいます。
成績もめちゃくちゃ優秀で入社前からすごく期待されていました。
だけどもう入社2年になるのに・・・かなり厳しいです。。。
過去の実績は新しい環境ではリセットされると思った方が良いです。
全く期待されない(というかお荷物気味w)で入社した私の方が貢献できてるよね(^^;


マスコミも問題あると思うけどね。
何かにつけても一点集中なんですよね・・・
騒がれているネタを追いかけておけば視聴率も取れますし、
スクープも取れるかもしれないけど、オリジナリティーがないよね。。。

マスコミに潰されないように祈るだけです。。。


佳純ちゃんはあまりマスコミに騒がれすぎない方がいいな(^^;
変なファンが付いたら大変だし(^^;;
ただでさえお嬢校なのでコアなファンが多いし・・・(^^;
(高校ネタいっぱいあるのに最近記事にしていないのはこういう訳です・・・)
あまり騒がれると練習や試合に集中できなくなるかもしれないしね。

ゴルフの石川選手はすごいよね~
一発屋で終わるんじゃ・・・ と思ったりもしたけれど
賞金ランキング1位とかすごいよね(^^
ものすごい努力家で研究熱心だと思います。


卓球もゴルフもどちらも基本的に1人で闘うスポーツです。
(ダブルスとかペアはあるけれど)
なので騒がれたり何かあっても自分との闘いだし
自分だけの問題だけど、野球は集団スポーツです。
1人だけ騒がれる事でチームのメンバーにプラスに働けば良いけれど
マイナスに働く事もあり得るので、チームの事を考えた行動も
時には必要になるでしょうね(^^;


うーん・・・ 私って何事にも深く考えすぎかしら?
昔、ののちゃんに何回も言われたような(^^;;
だけど、これが私の良いところだと思うようにしています(プラス思考^^;)



>エリちゃん
ワープって理論上は出来るのよ(^^ 曲げた空間の最短コースを通れば
一瞬で違う場所に行けるからね。 ただ、あくまで机上の理論だけどね(^^;

カール・セーガン博士のような素晴らしい頭脳を持った方が
お亡くなりになる時って本当に頭脳をコピーしたいよね・・・


不老不死の薬、エリちゃん、本当に欲しいの・・・?
歳をとらないし死なない薬だけど、よく考えてから使ったほうが良いよ?

永遠に生き続ける訳だけど、もし後遺症が残るような大怪我をした場合、
ずっとそのままだし、脳の容量は限られています。
するとある程度生きた時点でもう何も記憶できなくなるのよ?
完全に時代に置いて行かれて、旧石器時代の人が
今の世の中で生きるようなものになるのよ?
生きるのがイヤになっても自殺も出来ない。。。

・・・それでも使う??

薬で言えば透明人間になる薬も良く考えて使わないとね(^^;
服までは透明にならないから裸なのよ?(^^;;
靴も履けないから痛くて外歩けないし、雨が降ったらずぶ濡れ、
雪が降ったら風邪を引くし、真夏の炎天下に出ると皮膚が焼けちゃうよ?
しかもいつ薬が切れるかも分からないのであまり遠くには行けないし(行きたくない ^^;)

理想の薬が出来ても使いたくないかも。。。
(ブログネタに使えるかしら?^^;)


マスコミを上手く使う、かあ・・・ こういうのも有りなのね。
でも・・・ 何と言うか、腹黒っぽくない?(^^;;
テレビ局の取材でインタビューされた時、こういうのは無理だな~と思ったよ(^^;
斉藤投手、潰されずに良い結果を出して欲しいですね~

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

