スポンサーサイト


アヒルと変わった写真

ちょっとかわいい? かわいそう?な動画を見つけました(^^



親アヒルの後ろにヒナがいっぱい付いて来ているんだけど、
ものすごい強風でヒナが大変な事に(^^;;
かわいそうなんだけど、健気に親のところに必死で行くんだよね~
なんだかかわいいです(≧▽≦)



えっと、最近なんですけど・・・

少し前に記事で少し触れたりはしていましたが、すごく忙しいです。。。
ちょっとある事にチャレンジしようと決心して勉強中なんです。
私としては1年間勉強してからのチャレンジと思っていたのですが、
友達と色々お話していてそんな時間が無い事が発覚。
なので、本当に時間がありません。。。

会社から帰ってくるのはほぼ毎日夜中、そこからご飯食べたり
家の事やっていると、平日勉強できるのはせいぜい1時間。
なので土日は起きてから夜中まで必死で勉強する必要があります。

なので・・・ ブログですが更新回数を減らさないといけなくなりそうです。。。

今までは週に2回は更新と決めてやってきましたが、
週に1回程度になると思います。
止めてしまう訳ではありませんのでいつでもコメントは書いてくださいね(^^

何にチャレンジしようとしているのかは、もうちょっとしてから
書くつもりです。 私としてはダメでも3回はチャレンジしてみたいです。
どうなるかは分かりませんが目標に向かってがんばります(^^



今回のメイン記事なのですが・・・

変わった写真があるのですけど、これ、何だか分かりますか?

UFO??
UFO? 一体何??


じゃ、これは??

この世の終わり?
何か怖いですね。。。


何だか怖いです。。。
・・・・・・



実はこれ、ロシアで打ち上げられたロケットの写真です(^^
写真で見ると結構緩やかな角度で上昇していくのですね~
日本やアメリカの場合はもっと急な角度で打ち上げますから。

ロケットの打ち上げは赤道に近い方が地球の自転の勢いを有効に使えるために
できるだけ南の方に発射基地を作ります。
打ち上げる方向は東側がセオリーなのですが、
お国の事情により効率の悪い西に向かって打ち上げる国もあるそうです。
仲の悪い国が東にあったらその上空にロケットを打ち上げられませんからね(^^;

街の上ですが(^^;

そう考えた場合、日本の東側は太平洋ですので、
気兼ねせずに打ち上げる事が出来ますので、宇宙開発には実は有利なんですよ(^^
NASAには学生の時に行った事ありますが、打ち上げ自体は見たことがありません。
一度ぐらい生で見てみたいです(^^


ようやく・・・





前々からアップすると言いながら出来なかった(忘れていた)番外編ライブの音源、
ようやくアップしました~(とりあえず期間限定で^^;)
何人かの方が聞きたいと言っていたので、1曲だけ番外編ライブよりアップしました。
場所はこのブログトップ右上のリンクの「よっちぃの音楽室」のページの
一番下に「ちょっとした音源」として何気にアップしています。


このライブの時、今ひとつPAのセッティングが良くなかったんですよね。。。

客席ってものすごい音で聞こえていますが、ステージの上って
実は自分の楽器の音が聞こえません。。。 なので、自分の音だけが鳴るスピーカー
(モニター)が自分のすぐ横や足元にあります。

ボーカルの子がマイク持っていない手で耳を塞いで歌う時があるんだけど、
これはモニターの範囲から外れた場所で歌っていて、自分の声が聞こえない状態です。
こうすると頭蓋骨に響いた自分の声が聞こえるようになります。

で、リハーサルの時は良かったんだけど、本番の時自分のピアノの音が
ほとんど聞こえないんです(>< PAの人がセッティング間違えてたんじゃないかしら?

弾いている自分の音が聞こえないってどれだけ不安か分かります?
トンチンカンな音を弾いていても自分では分からずに客席には大音量で響き渡る・・・
ボリューム0で弾いてるのと同じでめちゃくちゃ不安です(><

なのでこの時は客席から返ってくるわずかな音を聞き分けて弾いていましたので
ちょっと疲れちゃったかな(^^;

この時、本来のボーカルの子はkeyとコーラスをしていますが、
聞けば分かると思いますがあまり活躍の場がないんですよね(^^;;
ボーカルやるような子は自己主張がしっかりしているので
あまりこういうポジションって面白くないようでした。

なのでこの番外編のコピーはこのライブの後、封印されてしまいました(^^;;
まあ、新しいコピーやオリジナルやるのであれば
新たにメンバー集めろ、ということですね・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

No title

アヒル、めちゃカワユス!!(゚∀゚) 何だか癒されるね~(´∀`)

すごい忙しそうやなー 何にチャレンジしてるんやろ? 時期が来たら教えてねー
こんなに忙しかったらスカイプもなかなかインできんやろうしここでもあんまり話出来んようになるんやな(;´Д`)
寂しいけどよっちががんばってるんやからここは応援するおー(゚∀゚)


ライブ聴いたおー(゚∀゚) めちゃ上手いんとちゃう?
ライブハウスって何回か行った事あるが、とにかくうるさい曲ばっかりやのに
こんな聞かせる感じの曲やってるん? まあ、よっちがヘビメタとか想像出来んけどなw
歌が終わってから曲が終わるまで結構長いんやけど、ここのギターが泣けるねえー(ノд-。) 心に響くじょ・・・ とどめは合間から聞こえてくるよっちのピアノ。 なんだか涙が出そうなんだが・・・
これ、生で聞いたら真剣に聞いてしまいそうやねー こんなに上手いんやったら続けたらええと思うんやけど、色々事情があるんやね(;´Д`) ボーカルの子は納得してへんみたいやけど、よっちはどうやったん?
もうライブはやらんとか言ってたけど、もしやるときは絶対に呼んでやー(゚∀゚)

いい曲をありがとねー コレクションに入れたおー(゚∀゚)


そういえば前に言ってた今練習してる曲、カノンやったっけ?
動画ググってみたら聞いたことあるおー(゚∀゚)
皇室で流れてそうな曲やね(←ほんまか?w)
忙しそうやからなかなかアップは難しいんやろね・・・

Re: No title

>エリちゃん
時期が来たらブログで書いてみるね(^^
勉強だけどいきなりラストスパート状態でやったら
疲れが出ちゃって昨日はダウンしちゃった(^^;
学生時代と違って無理利かないのかな。。。
そんな歳じゃないと思っているけど体力は確実に落ちてるよね・・・
このところ土日も休めていないから疲れてしまっているんだけど
早く帰れるように仕事のやり方変えないといけないよね(^^;

音源聴いてくれたんだ(^^
というか、ずっと聴きたいって言ってたからね(^^;
演奏のやり応えのある曲で結構楽しかったです。
今まで演奏した事がないような曲だったので新鮮で楽しかったけど
曲によっては淡々と弾くだけのもあって、そういう曲は今ひとつでした(^^;
ライブハウス行った事あるんだ~ どこに行ったのかしら?

ライブは忙しいから無理だと思うよ(^^; せいぜい遊びでスタジオかな~


カノンって同じフレーズ(コード)の繰り返しだから難しくないし
普通に弾けるんだけど、何と言うのかなあ・・・
上手くまとまらない? イメージ通り行かないのよ。
演奏に抑揚とかメリハリを付けるんだけど、納得いきません(^^;
忙しいので煮詰める時間もないし、しばらくレコーディング出来そうにありません・・・

>皇室で流れてそうな曲やね
あははw 意味が良く分からないけど面白い表現ね(^^b
たまに面白い表現使うからなあ。
こういう発想?は好きよ(^^
物作らせたら誰も思いつかないようなもの作るのかもね~

No title

はろー(o^─^o)ノ 
曲聞いたよ~ こんなに本格的にやってたんだ~(^^ わたしなんて部室で遊んでいただけだからいい加減だったよ(^^ゞ
また何か聞かせてね~

Re: No title

>はるにゃーさん
人前で演奏するとなると練習もするので上達しますよ(^^
初めてのライブはかなり緊張したけれど、
何回かやっているとお客さんの様子を見ながら
演奏できるようになりました。

私、ギター出来る人ってすごいと思うよ(^^
Fのコードの弾き方教えてください(^^;;


Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

