スポンサーサイト


宇宙カレンダー

先日、バスに乗ったのですが・・・
また恥をかいちゃいました(^^;
どうしてバスって会社や路線でこんなに勝手が違うのでしょうか。。。
恥ずかしいから何をやらかしたのかは書きませんが、
もう笑ってごまかすしかないよね(^^;;

豆まき

先日は節分で豆まきと巻き寿司(太巻き)のまるかぶりもやりました(^^
毎年一人で豆まきして虚しい思いをしていましたが、
今年は思考を変えて星を見ながら太巻きを食べました(^^
今年の恵方は南南東でしたね。
ちょっと寒かったけれどオリオン座やおおいぬ座がきれいでした。

もう少ししたら土星がキレイに見える季節です(^^



この時期になると毎年駆け込みのお仕事が殺到します。
私、お客さんに人気なのは良いのですが、
今年はすでにさばき切れないぐらいの仕事が舞い込んで来ました。。。
後輩ちゃんに任せたりもしていますが、まだ複数個の仕事を
回すには無理があるので、結局私がやらないといけないのよね(^^;

が・・・
ついに先輩と上司からストップがかかりましたw
営業の方にも私にこれ以上仕事を入れないで欲しいと・・・
「よっちゃんにはどうしてもやってもらわないといけない仕事がある」
だそうで、聞いたところかなり重いお仕事です・・・

誰かがやって結局上手く行かないから受け継いだ仕事って
本当に大変なんです。 大概はスケジュールが大幅に遅れていますし、
お客さんがご立腹な事も多いのでどう話を持っていくか
微妙な舵取りを迫られます。
頭の痛いお仕事です・・・ ただでさえちょっとトラブル気味の
お仕事かかえているのに。

勉強する時間が欲しいです。。。



ここからが本題なのですが、「宇宙カレンダー」というのはご存知でしょうか?

これは宇宙が生まれた瞬間を1月1日の0時00分、
今現在を12月31日23時59分の最後の1秒として
宇宙の歴史を1年で表したカレンダーで
以前に触れましたカール・セーガン博士が考え出したものです(^^


さて質問ですけど、人類が生まれたのは何月頃だと思いますか??





7月ぐらい? 4月ぐらい??



実は12月31日の23時48分です・・・
もう少しで年が明ける、ここまで来てようやく人類(ホモ・サピエンス)が
出現します。 この宇宙カレンダーで1秒は約500年になります。
ですので、人類の文明なんてわずか最後の10秒程です。

この間にさまざまな文明が発達し、いろいろな国を侵略したり
戦争したり革命が起こったりしてきました。
また、色々な発見や発明をしたりさまざまな文化も発達してきましたし、
その間に大勢の人間が生まれてまた亡くなってきました。

それら全てがわずか10秒の出来事です。。。


他の色々な出来事はどうでしょうか?

9月初旬 太陽系誕生
9月22日 最初の生物誕生
12月19日 魚類誕生
12月23日 爬虫類誕生
12月30日 恐竜絶滅

12月31日
 23時48分 人類誕生
 23時59分20秒 農業が始まる
 23時59分50秒 文字が生まれる
 23時59分56秒 キリスト誕生
 23時59分59秒 戦国時代


うーん、最後の1秒前でもまだ戦国時代ですね(^^;
今の文明なんてほんのコンマ何秒かの世界なのですね・・・



生命が誕生してから約40億年。 どのように進化してきたのでしょうか?

以前に触れました番組「COSMOS」の動画があったので貼り付けてみました(^^
単細胞生物がどのように人間になってきたのか
非常に分かりやすいアニメーションになっているのでぜひ見てください(^^




「COSMOS」の番組についてはまた後日に記事にしますね(^^



今の仕事で・・・





少し前に私が設計したものがちょっとトラブル気味なんです・・・
複雑なシステムですので多少のトラブルは出ると思っていましたが、
重大な問題が。。。

バッテリーが持ちません・・・


長時間動作するものなのですが、
私が計算した消費電流の見積りが甘かったのが原因です。
最悪の事態の時にこのバッテリーなら余裕でいける、と
隠し玉として用意していたものですら要求仕様まで持ちません。

複雑なシステムなので電流計算がかなり困難なんですよね。
動作環境で何倍も電流値が変わります。。。
しかもそれの平均を出すのはかなり困難です。


物自体は完成しているので今更バッテリーを大きいものに変えることも出来ず、
今のままで何とかするしかなくて、ハード・ソフトの両面から節電して
なんとか電流を絞り出そうとしています。。。


回路は私が設計したのですが、もしもの時のために
予備回路をいくつか付けておきました。
回路ブロックを個別にON/OFFできるようにしたり、
ブロック間を繋げて動作させたり信号を繋げれるようにしたり・・・

まあ、これは今回使う部品や回路の多くが私が使った事の無いもので、
設計に迷いがあったからです。
設計レビューの時に突っ込まれましたが、「付けておきます」と
私が押し切って付けたものが今、フルに役に立っています。


バッテリーの容量は決まっています。
この中で要求仕様以上のバッテリー寿命を確保するために
回路ブロックを個別に複雑に制御したり
かなりパズルのような感じになっています。 
私は回路的に改良できるところは良くして、ソフト設計者も
CPUの消費電流をミリ秒単位で節電モードに入れるなどして
わずかな電流を絞り出しています。


・・・あれ? これって、少し前に地球に帰還した「はやぶさ」と似てません?
エンジンが壊れた時に正常なブロックを繋ぎ合わせて動かしたのと。。。
まさにこれですね(^^

そのままではバッテリーは持たないのですが、
予備回路によって無駄なところを切り離したり共有させたり
ON/OFFさせるタイミングをわずかにずらす事で起動電流を抑えたりと・・・
しかも、どうすれば良いのか多くの技術者から意見を頂いて
力を合わせてなんとかしようとしています。

この装置、私の「はやぶさ君」ですねw
あきらめずにやれば必ず光は見えてきます。
現にようやく目処が立って来て、1週間以内に何とかなりそうな感じです。


絶対にあきらめない・・・ 

「はやぶさ」に教えられた事を実践しています(^^

theme : 宇宙・天体
genre : 趣味・実用

comment

No title

こんばんは。

アニメのような、人間が一層進化した生物が長い時間を掛けて出現してもおかしくないですね。
動画も興味深く拝見しました。
「人間」という生物より上回った物が出現するときに優勢・劣勢とされるものを知りたくなりました。
宇宙カレンダーだと、出現はどのくらいの地点になるのか・・・。
その頃には、世代が幾つ交代しているのでしょう。

お仕事、とてもお忙しい様子ですね。
お身体に気をつけて、時々、気晴らしもしながら頑張って下さい。

No title

またバスか(;´Д`) 確かに知らんバスに乗るのはちょっと勇気がいるんだが、よっちの場合は大ボケかますんだよなあ。この天然ぶりが男心をくすぐるのかもしれんがw

節分は職場で巻き寿司でたから持ち帰って食べたじょ。寿司屋は1日でものすごい売り上げなんやろうねー。
ほう、今年は虚しくない節分やったみたいやね(゚∀゚) 用心棒と星見ながら寿司食べたんやなw 見てられんじょ(;´Д`) はっきり「彼氏と一緒に星見ながら寿司食べて豆まいた」って言えwww

生き物の進化ってものすごいんやね。めっちゃ分かりやすいアニメやったわ(´∀`)
てか、よっちって小学校の時からこんなビデオとか見てたんか?そらリケジョになるわなー(;´Д`)

仕事も大変みたいやけど、面倒な事押し付けられたりしてないよな?
あんたは期待に応えようとして何でも引き受けるからね(;´Д`)
よっちの「はやぶさ君」も大変みたいやけどがんばって地球に帰還してくれ(゚∀゚)

Re: No title

>小我 怜さん
偶然に偶然が重なって生命が誕生したと思うんです。
どうしてただの分子が集まって細胞になって、
自分の複製を作れるようになったのか。。。
また、それが寄り集まって大きい個体を作れるようになったのか。
本当に不思議でなりません。
生物の進化には雷と月によるい潮の満ち引きが必要不可欠だと
言いますよね。 落雷のすさまじいエネルギーで
分子配列が変化して、たまたま環境に適応できれば繁殖します。
(突然変異というやつですね)
また、月が出来た当時は毎日数時間おきに津波のような
潮の満ち引きがありました。 これにより刺激を受けて
進化が促進されたようです。

「進化」というのは「良くなる」というより
「環境に適応する」になるのでしょうか。
キリンの首が長いのは高い木の葉っぱまで食べる事が出来るから
生き残ったと言いますが、首の長さが中途半端なキリンって
存在していないようです。 ということはいきなり首の長い個体が
突然変異で発生してそれがたまたま環境に適応したので
繁殖したと考えるべきですね。

これから先、人類はどのように変わっていくのでしょうね?
人類が絶滅する確立は100%です。
ただそれが生物としての種の限界(生殖機能が異常をきたす)まで
生き延びるのか、それとも戦争や環境汚染で滅んでしまうのか・・・
後者の場合はその時期を先に延ばすことが出来ます。
人類はもっと賢くならないといけないと思います・・・


仕事、かなり大変で毎日夜中に帰ってきています。
土日に必死で勉強したらさすがに疲れが出てしまって
熱が出てしまって大変でした(^^;;
会社に行きながら何とか復活しましたが、ちょっとペース配分
考えないといけませんね。


>エリちゃん
またバスだよw いつも乗っている人は当たり前のようにしているけど
初めて乗るときって分からないよ(>< 笑ってごまかすしかないです(^^;

節分の時のお寿司屋さんの売り上げってすごいんでしょうね~
太巻きをかぶりつくのは全国一般的じゃないみたいだけど、
かなり浸透してきているのかしら?
イワシの頭をヒイラギの枝に刺して玄関に挿すというのは
あまりにも全国的じゃないみたいでツッコミが入った記憶が・・・

>はっきり「彼氏と一緒に星見ながら・・・
そんなハッキリと(^^; ぼやかして書いているのに(^^;;


進化の動画、本当に分かりやすいです。 家に生き残っていたビデオにも
このお話はあったと思います。 この「COSMOS」を全話見たくて
DVDは手に入れているんですけど、またそのうち記事にするね(^^
この番組は中学生ぐらいで一度見たほうがいいと思います。

>リケジョ
理系女子のことなのね~ こういう言い方するんだ・・・


>仕事
押し付けられてるとかそういうのは無いよ(^^
実際問題として私以外処理できないと思うのよね。
今までも私が失敗した事は上司が処理してきているので
次は私が後輩ちゃんの失敗を処理する番なのね。

なので、後輩ちゃんは今スパルタにて育成中です(^^
成長したら私は安心して隠居できますからw

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

