スポンサーサイト


就職と面接

受験シーズンですね~
受験生のみなさん、最後の仕上げなので
悔いの無いようにがんばってくださいね(≧▽≦)

・・・そういう私もある意味受験生なんですよね(^^;
現役生に負けないようにがんばります(^^


えっと、こういうものを見つけたのですが。。。

緊張スタジアム?
緊張スタジアム・・・

何だかネーミングが良くないですよね(^^;
まあ、蚊取り線香のキンチョウなんですけどね。

ここのスタジアム、こういう名前に変わってたんだ・・・


お馬鹿なネタはさておき・・・



今回はちょっと真面目なお話です・・・


ネットや新聞を見ていると、就職、厳しいようですね。。。
数十社に履歴書を送っても面接を受けれるのが1~2社だったりと
かなり厳しい状況みたいです。

少しでも良く見せようと男性でも化粧して写真を撮ったり
面接したりしている人もいるようです・・・
モデルさんならともかく、中身勝負なはずなのですが
ここまでやるのね。 面接官もこういうところで区切っちゃいけないよね(^^;


ネットで見ていて驚いたのが、新卒学生の履歴書、
限度を超した誇張をして書く人が多いそうです。
「盛る」というらしいですが、この言葉初めて聞きました。

このブログでも触れた事ありますが、やりすぎると
経歴詐称になるんじゃないかしら?
50の事を60ぐらいで言うのなら構わないけど
5しかないのに100って言ったりしているようです。。。

これは面接する側が見抜かないといけないんだけれど、
実際に面接すれば結構ボロが出るんですよね(^^;


私が面接する立場になってから何人も面接をしました。
技術として面接する側から書かせてもらいますと・・・


教科書通りの受け答えはまず期待していません。
(この辺りは先に人事がやっていると思います)
履歴書に良い事をいっぱい書いていても参考程度。
どちらかと言えば会社に入ってから必要な項目を色々質問します。
誇張して書いていた場合、私の激しい追及にボロが出てきます(^^;

私が重要視しているのが今まで何をやってきたのか詳しく聞きたいです。
新卒・中途問わず、表面的に何の仕事(研究)をやってきたか、ではなく
どうやって何を開発してきてどう困難を乗り越えてきたかが聞きたいです。


新卒の場合、理系だと4回生で卒業研究を行います。
これをどれだけ真剣にやっているか、それが知りたいですね。
言っておきますが、頭の中で面接用台本を用意していてもすぐに分かります(^^; 

自分でやった研究ならば面接でいくら詳細を聞かれても答えることが出来ますし、
自分で考えて行動している人なら答えられないような質問に対してでも
何らかの答えを出してきます。

与えられた研究テーマを何となくやる人も多いみたいだけれど、
自分で考えて行動する「考動(こうどう)」ができる人が少ないです・・・


なので3回生からの就職活動には反対です。
いったいどこを見ればいいの?(^^;
しかも3回生で就職が決まって4回生での卒業研究が
おろそかになっている学生が多いと教授から良く聞きます。
(結構いい大学なのに・・・)



面接をして気になったところとしては。。。


・「どこでもいいから、何でもいいから雇って」的な人が
新卒・中途共に多いです。 入ってから何かやりたい事とかないのかしら?
やりたい事とか熱く語って欲しいです(^^ (良識の範囲内で)

「あなたが会社に入ったら何をしてくれますか?」
というのが聞きたいです。


・「何か質問はありませんか?」って聞かれた時に
「はい」とか「ありません」なんて絶対に言わないで下さい(^^;
これ言った時点で面接終わってしまいますから。
会社に入ってからでも会議やお客さんとの打ち合わせをします。
この時にこれを言っちゃうと「何も聞いていませんでした」「良く分かりません」
と言っているのと同じですので、必ず何らかの質問等をしてください(^^


・他人とは違う「何か」をアピールしてください。
これをやらせたら他人には絶対に負けない! というところを
見せて欲しいです。 会社でも個性のある人材を探しています(^^
教科書どおりの受け答えしか出来ないとちょっと物足らないかな(^^;;



就職するために自分を良いように見せたいのは分かります。
ただ、自分を偽って入社して、それがバレた場合、自分の地位や信用が
どれだけなくなるのか分かった上で誇張して欲しいです。
しかもそれで会社に損害が出た場合、責任取れますか??

なので、少し色を付ける程度にしておいた方が良いと思いますし、
はっきり言いますけど、誇大誇張はすぐに分かります(^^;;
なので「盛る」のは程々にw




これも良い練習・・・?





色々な大学の研究室とお仕事をすることが良くあります。
完成したものを納品した時なのですけど
かなり厳しい事をを言われる事があります・・・

「ちょっと違うんじゃないの?」
「これ、作った意味ないんじゃない?」

とか・・・

打ち合わせをしながら仕様を決めて作っていっている訳ですが、
教授が頭の中で描いていたものと多少「ずれ」がある事がまれにあります。
まあ、大学の教授はわがまま(ごめんなさい^^;;)なので
実現出来る・出来ないに関わらず好き勝手言いますけどね(^^;

色々考えて試行錯誤して、毎日遅くまでがんばって作り上げて
持って行った物に対してこういう言われ方すると
さすがにショックを受けます。

みなさんならどうですか?
自分が一生懸命に丹精込めて作ったものを持って行って
「・・・これのどこががすごいの?」などと言われたら・・・?


そこでこちらが黙り込んでしまったり、冷静さを失って
怒っちゃったり切れちゃったりしてはいけません。
順を追って詳細に説明すれば必ず納得していただけます。
当然ながら更なる突っ込んだ質問や予想もしていなかった事について
聞かれることもありますが、自分で作ったものなので
何を聞かれても的確に答える事が出来ますし、
何らかの答えを返せます。

教授はわがまま(またもやごめんなさい^^;;)ですが、
ただ単に文句を言う人ではなく、知識も教養もある方ですので
誠実に対応すれば必ず納得していただけます(^^
教授の攻撃には負けませんよ?(^^


ただ、お客さんによっては怒り狂って理不尽な事を言われる事もあります。
こういう時は違った対応をしますけどね。
怒りが収まらないうちにこちらの意見を変に言ってしまうと
火にガソリンを注ぐようなもので大変な事に(^^;;(経験ありますw)

こういう時はしっかり相手の言い分を聞くことです。
ある程度収まって来てからこちらの意見を言うようにして、
どうしても厳しい時は話の軸をわざとずらしてみたりします。
少しでも冷静になっていただければこちらのお話を
聞いてもらえますからね(^^

しかも違う考えを聞けた、と考えればそれ程凹む事もなくなります(^^



・・・こういうやり取りって面接っぽくないですか?

色々な受け答え、予想だにしていなかった質問や
意地悪な質問に対する対応の仕方や話しの持って行き方。。。

なので、お客さんとのやり取りは面接の練習をしていると思って
前向きに取り組んでいます(^^

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

comment

No title

めちゃ寒いじょ(;´Д`)
この雪だし早朝マラソンできんかったよw
外にも出れんし今日は部屋でゆっくりするかなー

相変わらずがんばってるみたいやねー 受験生って何の受験やろ?
勉強の邪魔になるといかんけど、このところ話ししてないよなー(;´Д`)
ちょっとかなり相当寂しいじょ・・・

よっちの面接・・・(((;゚Д゚))ガクガクブルブル
めっちゃ怖そうやなー 何聞かれるんやろ?
てきとーな事答えたらえらいことになりそうやなw

よっちの偉いところは辛い事とか大変な事が起こってくじけそうになっても
最後には絶対にプラスにしてるというか克服するんだよな(´∀`)
プラスにしていくっていうか自分のものにしていくというか、そういう能力がすごいと思うな。
うちなんて辛い事なんかそのまま先送りやし、認めたくない事や腹立つ事あったら意地になって反発したりとか、って、なんや今の政治みたいやなwww

Re: No title

>エリちゃん
すごい雪だね~(^^
夜中3時過ぎぐらいは屋根にうっすら積もっていたけれど
道は濡れていたからあんまり積もらないかな? と思っていたら
起きたら道にも5センチは積もってたよ(^^;
昼過ぎぐらいまで降り続いていて珍しいかな?
今夜も降るかもしれないって言っているけど
日曜は大丈夫かしら? どうしても出て行かないといけない用事があるから。。。

>ちょっとかなり相当寂しいじょ・・・
本当にお話できてないよね(^^;
週末ぐらいはスカイプ繋げれる時は繋げるので(^^


>よっちの面接・・・(((;゚Д゚))ガクガクブルブル
面接、別に怖がらせてはいないよ(^^;;
やる事をしっかりやっていれば答えられるはずだし、
難しい質問については正解を求めている訳でもないし(^^
その人の中身が見たいだけなのね。

嫌な事を先送りしても良い事ないからね。。。
だけど私ってそんなに強い人間じゃないよ(^^;
ただ、挫けてしまった時にそのままじゃイヤというか、
もがき苦しんででも這い上がりたいとは思うけどね(^^

昔から克服できずに今苦しんでいる事があるのよ。
それは「社会科」・・・
学生の時、この教科は目先の勉強しかしていなかったので
定期試験では点数取れるけれど模擬試験や入試では大変な事に。。。

結局そのまま克服できていなかったんだけど、
今、また苦しんでいます。
歴史年表とか条文や答申なんて覚えられないよ(;;
夜中に勉強したら必ず寝落ちです。。。
数式とか科学の事ならすぐに頭に入るのになあ・・・


>今の政治
誰も思っている事は同じなんだよね。
それに気が付かないのかしらね?
「潔(いさぎ)よい」という言葉を教えてあげたいです・・・

「潔く辞める」という言い方は良く使うんだけど知らないようです。
「潔く実行する」という使い方もするんだよね。 これも知らないようです・・・
決めた事も実行しないのは問題よね。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

覚えていますよ(^^

>コメントいただいた方
もちろん覚えていますよ(^^

そうですか、結構大変なんですね・・・

良く見せようとする言葉で「何でも出来ます!」
というのがありますが、これ、逆に
「何も出来ません」と同意になってしまうんですよ、実は(^^;
抜き出た特技がない、ということになってしまいますし、
自分の長所を分かっていないという事になります。
採用する方としては具体的な内容も分かりませんので
ちょっと考えてしまいますね(^^;

なので絶対に誰にも負けないところをアピールする方が
絶対にいいです。

自分の会社をお客さんに売り込む時にもそうなのですが、
うちの部って正直何でもやりますけど、必ず
「○○の分野でレベルの高いノウハウを持っています。
また、○○という点が他社とは違うので
きめ細かい要望に対応する事ができます(^^」
と、特に優れている点をアピールします。
「何でも出来ますし、何でもやりますよ(^^」と言うより
説得力あるでしょ?

なかなか厳しい状況ですけど自分を出し切ってくださいね(^^

シールは週末、まれに夜中に出没する事があります。
出会えたらお話しましょうね(^^

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

