スポンサーサイト


校歌

彗星探査機「スターダスト」がテンペル彗星に接近して
画像を多数送ってきました(^^

テンペル彗星

左が前回に探査衛星「ディープインパクト」が捉えた画像、
右が今回の画像です。
黄色の点線は同じクレーターの位置です。

全ての画像をアップすると多すぎるのでNASAのこのページ
確認してもらいたいのですが、彗星ですので前回とは
地表の様子が変わっているそうです。

また、以前にも記事にしましたが、「ディープインパクト」が
放った弾丸によるクレーターも確認できたそうです。

こんな巨大な雪球が宇宙を飛んでいるって不思議ですね・・・
雪合戦の雪球とは比べ物になりません(^^;;



この所色々な説明会やちょっと色々と出かける事が多いんだけど、
そこで思う事・・・ 現役生に混じっているとなんと言うか
場違いに感じる事もあります。
歳より若く見られる事があると言ってもやっぱりねえ・・・(^^;;;

梅田スカイビル

この梅田スカイビルは今回は遊びで行ったのではないので
展望台に登らなかったんだけど、下から見ると大きいね(^^
他府県の方のために説明すると、屋上が展望台になっていて
上がれるんですよ(^^
当然、屋根も無いから夜に行くとちょっとは星も見えます。
(市内だから空は明るいのね^^;)
見晴らしもいいですから機会があれば立ち寄ってみてください~



ここでみなさんに聞きたいことがあります。

「出身校の校歌って覚えていますか・・・?」

何かある度にかなり歌っているはずですよ? 校歌。
歌詞も覚えていたりしたと思いますが、
今、歌う事ができますか?


私は小学校の校歌と高校の学園歌は今でも歌う事が出来ます。
勿論、歌詞も覚えていますよ(^^
校訓までも覚えています。


なのですが・・・

なぜか中学校の校歌だけは全く思い出せないんですよね。。。
歌詞どころかメロディー1フレーズも思い出せません・・・
なぜなのでしょうね・・・

考えてみた答えなのですが、覚えている曲は
メロディーがすっごくキレイなんですよね、どちらの曲も。
小学校の校歌はネットで調べてみたんだけど、
さすがに歌詞以外は見つかりませんでしたけど、
それでも懐かしかったです(^^
(さすがに3番まで完全に歌詞は覚えていないからね^^;)

高校の学園歌は、さすがにネットでありました(^^

聞いていてすっごく懐かしかったです(^^
どちらの曲も心に残るような良いメロディーなので
今でも覚えているのでしょうね~


ですが・・・ 中学校の校歌、全く覚えていないってどうなのでしょうか?
そこまで良くない曲だったのかしら?(^^;
学校のHP見ると歌詞はあったのですけど・・・
ごめんなさい、見ても思い出せません(^^;;;
完全に抜けてしまったようです・・・


ちなみに、大学の校歌って歌うどころか聞いたこともないような(^^;


今一度、学校の校歌を思い出してみてください(^^

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

comment

校歌思い出してみた

言われて思い出そうとしたけど高専と保育園しか思い出せなくって小学校と中学校がダメダメでした・・・。

なんで保育園を覚えてるのか…なんででしょうね?(苦笑

ちなみに小学校と中学校のHP見に行って校歌の歌詞見たらどちらも思い出せたよ。
HPに貼ってあった校舎が懐かしかった…。

ところでひとつまえのエントリ「雪と天気予報」。最初の1文目で「ものずごく」って書いてあるよ。
あまりにも寒くて鼻声になっちゃったのかな?って思ったらちょっと笑っちゃった(^^;

No title

校歌なんて全然覚えてないなー(;´Д`)
うちの学校のHP見たけど校歌思い出せんかったw
大体音楽の授業が面白くなかったしねw 笛のテストとか最悪やん。吹かれへんのになんでみんなの前でやらんとあかんねんw 恥さらしもええとこや・・・

中学の校歌だけ覚えてないって、そこまで中学嫌やったんか?(;´Д`)
色々嫌な事あったからやろか?

よんてんの校歌ってええなー(´∀`) 賛美歌みたいやねー。

Re: 校歌思い出してみた

>きぃさん
保育園の園歌を覚えているってすごいです(^^
幼稚園の園歌は一部なら覚えていますね~

この年代の事ってたまにはっきり覚えている事ってありません?

幼稚園の卒園式の時の事はなぜかはっきり覚えています。
園長先生がお話ししてくれた事、今でも心に残っていますし、
担任の先生の名前も覚えていたりもします(^^

頭の中に焼き付いちゃうのでしょうかね・・・?


>「ものずごく」
あーw ほんとだ(>< 恥ずかしい・・・
ものすごく寒くて鼻声だったということにしておいて下さい(^^;
(修正しましたw)
教えていただいてありがとうです(^^



>エリちゃん
全然覚えていないの?(^^;
確かに音楽のテストって出来ない子には本当にイヤだったかもね。。。
音痴なのに人前で歌わされたりしたらトラウマになるかもしれないし。

エリちゃんの音楽嫌いと同じなのかもしれないけれど
私は体育嫌いでした。 出来ない子がいて当然なのに
出来るようになるまでみんなの前でやらされ続けたり
怒鳴られたりぶたれたり。。。

うん、この事はいずれブログのネタにすることにしますw


中学校の校歌、本気で思い出せないよ。
中学校が嫌い、というより落ち着いて勉強できる環境じゃなかったのが
あまり良くなかったかな?
ブログでも触れたけれど嫌な事もあったりして自分の中では
早く卒業したいと思っていたけれど。
じっくりお話できる時間があったらお話したい事があるんだけど、
しばらくは難しいかもです(^^;


>よんてんの校歌ってええなー(´∀`) 賛美歌みたいやねー。
賛美歌ねえ。 ちょっと違うけど言わんとしている事は分かるよ(^^

No title

おろ?何か話しあるん?
いつでもオッケーなんやけど、よっちタイム遅いからな(;´Д`)
スカイプできるだけ繋いでおくねー
何なら電話でもいいじょ?

私もチョコ欲しかったLOVE★⌒ヾ(^-'*)

 よっちぃさん こんばんは。
いつも私のブログにご訪問&コメント ありがとうございますm(_ _)m

 歳より若く見られるのは、よっちぃさんがお美しいからです(#ノ▽ノ#)
 梅田スカイビルは、昨年 巨大クリスマスツリーを見に行きましたが 昼間だったので普通の木でした(・・。)ゞ テヘ
 出身校の校歌 高校、大学は覚えていますが…(^_^;

 バレンタイン(のチョコ?)は、用心棒さんとお父さんの2人に渡されたのですね(゚∇^d) グッ!!
用心棒さんとラブラブですね(*^―゚)bグッ!
 よっちぃランキング2.5位の私は、無理だった…( p_q)エ-ン
ランキングが上がるよう、頑張りますp(´∇`)q ファイトォ~♪

 ではまた☆

Re: No title

>エリちゃん
時間は遅いけれど、遭遇できた時にでも(^^;
ちょっと電話では話しにくいかも・・・


>コウさん
若く見られるのは良い事なのですけど、
お仕事上では貫禄がなくて頼りなく思われることが多いです(^^;

スカイビルのクリスマスツリー、見に行った事ないですけど、
昼間に見たら確かに普通の木でしょうね(^^;;

>校歌
コウさんも中学校の校歌、覚えていませんか(^^;

>チョコ
コウさん、チョコ欲しかったですか?(^^;
お店で買ったものなので価値ないですよ(^^;;
(そんなものを親や彼にあげるってなんという・・・)
気持ちはこもっていますけどね・・・
良い曲を聞かせていただいたのでランキング2.4位でどうですか?(^^

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

