スポンサーサイト


分数の割り算は??

この週末はピアノのレコーディングをやってみようと思っていたけれど
指先をケガしてしまってピアノはお預けです・・・
ストレス発散しないと精神的にかなりキツイんだけどなあ。。。



大阪府の高校で文理学科と言うコースが新設されて
今年から生徒が募集されました。

難しい言葉で「進学指導特色校」と言うのですが、
分かりやすく言えば「エリート校」になります。
大阪府下の公立高校のトップ10がこれに選ばれて、
学区に関係なく大阪府下の好きな所の高校を受験できます。

前期試験が始まりましたが、競争率は3.01倍で
高校とは思えない高倍率となっています。


この制度、世界でも通用するエリートを育てるために始めたそうですが
さてさて、どうなるでしょうか・・・

詳細は見れていませんが、各校とも従来の普通科と併設のようなのですが
教員は別々なのでしょうかね? 同じだとしたら教員としては
教え方をそれぞれ変えないといけないので難しいですね(^^;
同じ内容を教えていたら科を分けた意味がないですから。

始まったばかりの制度なので色々問題も起こるかもしれませんが
こういう制度には賛成ですよ(^^


私の高校受験は公立・私立共に合格して、結局私立に進学したのですが、
合格した公立高校がこの10校に入っていてちょっと驚きました(^^;

「私立=レベルが高い」という風潮がありましたが、
これを変える狙いもあるのでしょうか・・・




ちょっとここで小学校の算数の問題なのですが・・・

これ、分かりますか?

分数割り算1

えーw 分からないなんて言わないで下さいよ?(^^;

大阪府の小学生学力テストの結果を見ていて思ったのですが、
分数の割り算の正答率、14%ぐらいなんですよね。。。
結構間違えている子が多いようです・・・

他にも二等辺三角形の特性についての正答率が
異様に低いのですが、これは問題を見ないと
どこで悩んでいるのか分からないのですが、
分数の計算で悩む子が多いのはよく聞きますね。

上手く説明できますか? 分数の割り算??

ちなみに上の答えは

答え

ですよね(^^
「1/6」なんて答えている人いませんよね・・・?
だけども小学生の時に理解できずに悩んじゃう子が多いようです。

悩む原因として、上の問題の場合、

「どうしてケーキ半分を1/3に分けたら元より増えちゃうの??」

だと思うんですよね。
半分のケーキを1/3に分けたら1/6ですよね??
だけどこれは掛け算なのですが、子供としては混乱するようです。

ここで教えられた通り

「分数の割り算は分母・分子をひっくり返して掛けるんだよ」

というのを納得してそのまま素直に受け入れれば良いのですが、
ケーキを分けたら・・・と考えてしまうと混乱してしまいます。


考え方なのですが・・・

例えば「2で割る」という計算なのですが、
2つに「分ける」と考えてしまいがちです。
確かに分けた事になるのですが、ここは

「2がいくつ入りますか?」

というイメージに変えたほうが分かりやすいかもしれません。


いきなり分数はあれなので、「6÷2」について考えてみます(^^

「6を2つに分ける」ので答えは3なのですが、
ここで先程言った考え方で見てみますと、

「6に2はいくつ入りますか?」

なんですよね。
6メートルの長さに2メートルのヒモが何本入りますか?
ということなので、3本になります。

・・・分かったような分からないような感じでしょうか?


じゃ、次に

分数割り算2

はどうでしょう?

「2を1/3で分ける」と考えると混乱してしまうのは何となく分かりますね(^^;
ですが、

「2の中に1/3はいくつ入りますか?」

と考えると光が見えてきませんか?
今度はケーキで考えてみますね(^^

「ケーキが2ホールあって、1/3ホールに切ったケーキはいくつ取れますか?」

という問題になります。

いきなり2ホールで考えるのは混乱するので、まずは1ホールで考えます。

1ホールのケーキに1/3に切ったケーキはいくつ取れますか?
誰が見ても3個って分かりますよね?

ケーキ

もし切るケーキが1/3ホールでなくて1/4ホールだったら4個、
1/6ホールだったら6個取れますよね?
ここの関係を見れば分かりますが、

1/3の時は3、1/4の時は4、1/6の時は6

と逆数になっていませんか?
ここで分数の割り算は逆数にするという概念が出てきます。
1/3で割った時はその逆数の3を掛けたのと同じですね(^^
同じように1/4で割った時は逆数の4を、1/6で割った時は6を掛けたのと同じです。

なので1ホールのケーキを1/3で割ると、その逆数を掛けて3個になります。
そのケーキが2ホールあるので、2を掛けると答えは6個になります(^^


大分すっきりしましたか?(^^;


では、一番最初の問題はどうでしょうか?

分数割り算1

「半分のケーキに1/3ホールのケーキはいくつ入りますか?」

ですよね?

で・・・

先程の問題で2ホールで考えると混乱するので
まずは1ホールで考えました。
今回も同じように1ホールで考えますね(^^

答えは先程と同じで3個取ることが出来ます。
先程の問題は元のケーキの数が2ホールでしたが、
今回は元のケーキの大きさが半分(1/2)なので
3個に1/2を掛けると答えは

答え

ですね(^^ 絵で書くとこうなりますね。

答え1.5個

1/3ホールのケーキは1個と半分入ります。
スッキリしましたか・・・??


小学校の算数でもこれだけの記事になるんですよね(^^;
計算は出来ても分かりやすく説明するのは難しいんですよね、
分数の割り算って・・・



ちょっとねえ・・・



みなさんに質問なのですが。。。

学校や会社に行くのに駅まで急いで歩いて10分かかるとしますね?
ある日、家を出るのが遅くなって電車の時間まであと3分しかありません。
この電車を逃したら遅刻なのですが、3分じゃどんなに急いで走っても
100%間に合いません・・・

この状況、あなたなら走りますか? 歩きますか??



えっと、私、今歩いています・・・
5分あればひょっとして間に合うかも、と思って
髪振り乱してでも必死で走ってみますが、3分じゃねえ。。。


私がお仕事パンク状態でこれがデフォルトなのは知っているかと思います。
ただ、最近入れられたお仕事、あまりにも納得がいかないというか、
理不尽な内容なんです・・・

今までどんなに辛い仕事や困難な仕事、キツイ仕事、
尻拭い的な仕事、超短納期のお仕事・・・ 色々ありましたけど
「何とかします!」ってがんばってきました。
ですが、今回入れられたお仕事、初めてやりたくないと思いました。

お仕事なのでやりたくないお仕事もあるとは思いますが、
あまりにもこれは、と言った内容です。
詳細を聞いているとかなり深刻な内容でした。


自分の仕事を抱えた状態でこの量の追加の仕事は無理です。
しかも責任重大です。 でも内容的に私以外で出来る人いないのよね。
(これが問題なんですよね・・・)

諦めるのは嫌いなのですが、今回ばかりはどうしようもありません。
徹夜して土日もお仕事して間に合うのであればやりますけど、
間に合わないので土日もお休みしていますし、
殺気立ってお仕事していません。 精神衛生的にも悪いしね。


なので・・・
今お仕事で歩いています。

私、たまには歩いていいですか・・・?

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

comment

No title

せんせー!わかりません!(´・ω・`) ノ
小学校で習ったっけ?多分この時以来分数の計算なんてやってないような気がするんだが、こんな事言ったらよっちにまたお説教かな?
この計算習う年代的って心理学用語で9歳の壁って言うんやけど、うちは乗り越えられんかったみたいやわ(;´Д`)

そやけどよっちの記事読んだらわかったような気になるから不思議や。教えるの上手いと思うよ。


>文理学科
そんなん出来たんや。うちには縁ないけど(;´Д`)
ググってみたんやけど橋下知事、何やすごい事やるんやなー
この10校によっち合格してたんや(;´Д`)
よっちが現役で文理学科とよんてんの両方合格したとして
どっちに進学したい?


仕事大丈夫かー?(゚∀゚) よっちがイヤって思う仕事って一体・・・
きっと誰も出来んやろね。こんなにがんばってるんやから歩いていいよ(;´Д`)
てか、止まっていいよ!マジな話、このままやとあんた壊れるよ?
本気で伝えたい事あるから晩にでも電話してええか?

Re: No title

>エリちゃん
>せんせー!わかりません!(´・ω・`) ノ
はう(>< 困りましたね(^^;;
分母・分子を入れ替えて掛けるって呪文のように覚えてw

>9歳の壁
これ、最近勉強したよ(^^
小学校3年ぐらいから丸暗記や感覚で出来ていた勉強法が通用しなくなって
付いていけなくなる事だよね。
実は9歳からの2~3年は人生の中ですごく大切で
ここで考える力と表現力を身につけさせないと
将来的に勉強や社会に適応できない事があるみたい。
生きる力を身につけさせる感じかしら?
この頃大切なのは「視考力(しこうりょく。思考力じゃないよ)」です。

いとこの子たちに色々教えていたけれど、自分で考えさせる方法で
教えていたので、私の指導は間違っていなかったようです(^^
この時期の反復学習法はよろしくないようです・・・


>文理学科
私が現役の時に文理学科が併設されたとしたら
合格していないんじゃないかな?(^^;;
今年が初めての入試になるから偏差値とかデータが無いんだけど
10校のうち人気上位の学校なのでさらに入りにくくなると思うし。

>文理学科とよんてんの両方合格したとしてどっちに進学したい?
文理学科と四天王寺かあ・・・
文理学科も興味はあるけれど四天王寺は普通の学校では
体験できないような事を色々経験したり教わったりしたから
やっぱり四天王寺かな?(^^


仕事、かなりピンチです・・・
絶対に勉強しないといけないのに時間が取れないし、
土日も疲れが出てしまいます。。。
電話、今晩だったら10時以降なら落ち着いて電話できるかも。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よっちぃさんのピアノが聴きたあいLOVE★⌒ヾ(^-'*)

 よっちぃさん こんばんは。
私のブログにコメント ありがとうございましたm(_ _)m

 指先をケガされたんですね( p_q)エ-ン 大丈夫ですか。
よっちぃさんのピアノが聴けないのは 残念です(T_T)
よっちぃさんは 私の大切な方なので、お身体大切にしてください(#ノ▽ノ#)
一日も早く治られることを お祈りしています(^人^)オ・ネ・ガ・イ
 ストレス発散できないのは、辛いですね(゙ `-´)/

 1/2÷1/3の計算は、逆数を掛けることも 1/3が何個あるかと考えることも 両方すんなり頭に入っています(・・。)ゞ テヘ

 よっちぃさんばかりが しんどい仕事をしなくても いいと思いますよ(*^▽^*)
絶対間に合いそうでなければ、なおさら(^∇^)
たまには歩いていいんですヽ(^ ^ ) ヨシヨシ

 ではまた☆

No title

昨日はいきなり泣いたりしてすまんかった・・・ 余計な気を遣わせてしまったよ・・・
うちの話は言わんでも分かってたと思うんやけど、よっちの話がそんな重いとは思わんかったよ。そんな大事な事話してくれてありがとうね(´∀`)
日時は都合のいいときに合わせるからいつでも連絡よろしくねー

No title

こんにちは。

私は「を」を「お」、「は」と「わ」と間違ってしまう子供に、それをどう教えれば良いのかが課題です。
母国語と日本語が混同した結果の産物なのだろうけれども・・・。

仕事していたら、不条理なこと多々ありますよね。
得られる教訓も多いけれど・・・。
今回、かなり辛そうですが、何とか無事に乗り切れることを、お祈りしています。

Re:

お仕事で歩くのは私の甘えじゃないと思っていいのかしら・・・?
確かに無理ですからね(^^;

>コメントいただいた方

直接コメントさせていただきました~



>コウさん
会社である機器をばらしたりしていたんだけど
気が付いたらあちこちに血がベットリ付いてて・・・
えーw と思ってみたら人差し指がパックリと切れていました(><
機器の中って鉄板が切りっ放しになっていたりして
よく怪我をします。。。

曲ですけど事情があって3月末までにレコーディングできれば
いいかな~と思っているので、来週以降にでも時間が出来た時に
やってみようと思います(^^
感想聞かせてくださいね~


>分数
両方のイメージが頭に入っていれば間違う事もないんですよね(^^
小学生って迷っちゃうみたいです・・・


>お仕事
間に合いませんって断言したんだけれどもやらされていますね。。。
仕事の進め方についても納得いかないのでテンション↓な感じです。
自分の限界の200%ならがんばれるし今までもやってきましたけど
300%越したらどうやっても出来ません。
これで主任さん降ろされてたとしても別にいいかな、ぐらいに思っています。
(別に投げやりという訳ではないんだけどね^^;)



>エリちゃん
エリちゃんが泣く必要ないのに(^^;;
だからスカイプにした方が良かったと・・・
私の過去を知っていてもらいたかったので
いずれはお話ししようと思ってたんだけどね。

3月末ぐらいまでは何かと忙しいので
4月に入ってからになると思うけれど
都合の良い日連絡するね(^^
(かなり楽しみだよ^^)



>小我 怜さん
「を」と「お」などは難しいですね(^^;
難しい言葉を使って説明しても分からないから
その都度教えるしかないのでしょうか?
算数みたいに例えで教えるのが難しいですからね。。。

いとこ達の子供もこういう間違いあったように思いますね。
間違えた時にその都度教えていたような記憶があります。
覚えるまで繰り返し教えるしかなさそうです。


怜さんも色々と不条理な事を経験されてきたようですね。。。
特に人と関わるお仕事をしていると多いような気がします。
今回の件はできる所まではやりますけど、
徹夜してまでやろうとは思いません。 私にも限界があるという事を
知ってもらった方がいいのかもしれませんし。

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

