スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COSMOSのDVD

以前に触れたことありますけど、昔に放映されたカール・セーガン博士監修の
テレビ番組「COSMOS」、半分ぐらいは家にあったビデオに残っていたのですが
全話見たことがありませんでした。

ですがDVDとして売られています(^^

DVD

私が買った時は新品で送料も入れて8,500円程でした。
しかもこれDVD7枚組なんです。(今は安くなっていますね^^;)
輸入版なんですけど、日本語のメニューと字幕があるので
安心して見る事ができます(^^


全話見てみてやっぱり本当に素晴らしいと思いました。
天文学や科学のみの事を掘り下げて解説した番組ではなく、
普段意識したり考えたりしないような事について触れられています。

扱われているジャンルもかなり広く、生命の誕生や進化、
天文史、歴史的・政治的背景、太陽系や銀河・宇宙について、
色々な宇宙の法則の発見・・・
どのジャンルも非常に分かりやすく解説されています。


この番組は難しい数式や科学技術について解説したものではありません。
星や科学的な事を知りたいと思ってこの番組を見ると
「あれれ・・・??」と思うかもしれません。
人間が天文学を通じて何をしてきたか、どうやって何を発見してきたかなど
「人間」がテーマとなっています。

以外なのですが、平家と源氏の壇ノ浦の合戦についても出てくるんですよね。
私、社会科、特に歴史が苦手なのですが、
日本史でもここの部分は理解する事ができました。
どう科学と結びついているのかはDVDを見てみてね(^^

小学生にはちょっと早いかもしれませんが、
中学生ぐらいで一度は見てみるべきだと思います。




「COSMOS」宇宙カレンダーの部分の動画(吹き替え)


私達の体は60兆個の細胞で出来ています。
その一つ一つにDNAが存在し、
そのDNAも何億個もの物質が絡み合ってできています。

私達の体の中にある赤血球や白血球、色々な細胞は
目で見えない程小さなものですが、
それですら複雑な構造をしていて当然DNAも存在しています。

誰も意識する事すらないと思いますが、
これらの小さいもの1つが出来ただけでも
どれだけの偶然が重なっているか分かっている方、
どれぐらいいらっしゃるでしょうか??


何十億年もかけてようやくただの「分子」から
自分の複製が作れるようになり、
それが寄り集まって大きくなって進化して・・・

生物が生まれたのは本当に奇跡なんですよ?

デオキシリボ核酸

昔は恐竜が君臨していましたが、ある日隕石の衝突で滅んでしまいました。
しかし、それによって細々と暮らしていた哺乳類が本格的に繁殖します。
もし隕石が衝突していなかったらどうなっていたのでしょうか?

地球の生まれた時の軌道が10センチずれていただけで
今の人間はいないかもしれない、というのはこの辺りにあります。

奇跡に奇跡が重なって私達が存在しているんです・・・



ちょっと説教臭くなってしまいましたが、
このビデオは学校の授業で取り上げて欲しいぐらいです。
科学的な知識や発想も教えられますが、
生命の誕生の神秘も学ぶ事ができ、命の大切さも分かると思います。
生き物や人を傷つける事がどれだけ馬鹿な事をしているのか分かると思います・・・


もし興味をもたれたらこのDVDを購入されてはいかがでしょうか?






捕まってみれば・・・



この前に記事にした入試の不正、予備校生だったのですね。
しかも大手予備校で成績もトップクラスだったらしいです。
こんなに頭がいいのになぜこういう事したのでしょうか・・・

「合格したかった」

当たり前です。 私だって大学受験では国立大学に合格したかったです。 誰だってそうです。
家庭の事情もあって追い詰められていたのは分かるのですが
やっていい事と悪い事があります。


何と言うか、最近の若い子(っていうと年寄りっぽいですが^^;)は
分からないと何でもすぐ人に聞く子が多いです。
会社の後輩ちゃんも何でも私に聞いてきます。

もちろん聞いた方が良い時もあります。
「聞くは一時の恥」的な時はどんどん聞いて良いと思います。
ですが、与えられた事に関して分からなかったらすぐに人に聞くのは
絶対にいけません。
聞いて良い時と悪い時の区別が付いていないのだと思います。


小さい時からネットがある環境で育った子達って
情報ってお手軽に手に入るものって思っているのかもしれませんね。

theme : 宇宙・天体
genre : 趣味・実用

comment

No title

この予備校生テスト中に堂々と携帯で投稿してたんやね(;´Д`)
なんちゅー度胸や・・・ 頭ええのにこんな幼稚な事して捕まってもったいないよなー もっとやりようあると思うんやけど。
最近の学生って良く分からんね。昨日だっけ?女児がトイレで殺されたりとか、訳が分からん・・・ とにかくみんなストレス溜め込んでるんやろね。

壇ノ浦の戦い

 よっちぃさん こんばんは。

 DVDになったら、安くなるのもありますね(^^)
 壇ノ浦の戦いは、潮の流れの加減で 最初平家が優勢だったのが 途中で流れが逆になり源氏が優勢になったことしか 知りませんが(・・。)ゞ テヘ
私は小学生ではないけれど、ちょっと早いかも(笑)

 あんなことしなくても、京大には入れるのにねぇ(*^.^*)エヘッ
ではまた☆

Re: No title

>エリちゃん
今回の不正ってびっくりしたよ。 もっと知能犯かと思っていたら
携帯で普通に質問してたんだね・・・
確かにあの席だと発見するのはかなり難しいんじゃないかしら?
上着着ていたらまず発見は難しいかと。。。
だけど言う通り幼稚な犯行よね? ばれないとでも思っていたのかしら?
誰だって犯罪をやろうと思えばできるんだけど、
やったらどうなるかって分かってるのでやらないんだよね。

>事件
学生に限らずストレスを溜めている人は多いです。
溜めていない人なんていないと思います。
何がきっかけでこういう爆発の仕方をするのでしょうね・・・
子供を一人で遊びに出すのも怖いよね。。。

カニングの学生も髪染めてピアスまでしてたっていうけれど
色々と溜め込んでいたんだと思います。
髪を金に染めたりして親は何も言わないのかしら?
また、本人もなんとも思わないのかしら?
私が髪を染めたら間違いなく親に殴られますw
(怒るのは余裕で通り越すかと・・・^^;)



>コウさん
COSMOSのDVD、本当に素晴らしいですよ(≧▽≦)

壇ノ浦の戦い、かわいそうね。。。
安徳天皇ってまだ7歳だったんでしょ?
二位尼に「波の下にも都がございます」と言われて
抱かれてそのまま海に沈んでいったんだよね・・・

まさか800年後ぐらいにこの場所に立派な橋(関門橋)が出来るなんて
当時の人は思いつきもしなかったでしょうね。
何回か行ったことあるけれど、ここでそんなすごい事があったなんて
その時考えなかったです。


とりあえず日本史は大塩平八郎と壇ノ浦の戦いは覚えました(^^
(まだそれだけー?w という突っ込みはなしで^^;;)


>カンニング
本当にもったいないです。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>コメントいただいた方
あぁ、そうでしたか(^^;;
わざわざ聞いていただいてありがとうございました。

ちょっと難しい事でしたので仕方がないですね・・・
かなり最先端の事、というか誰もやっていない事をやっているので
なかなか聞ける人もいなくて苦労します。
(化学は専門外ですので^^;)

怪しい機械を使っての実験はワクワクして楽しいですけど
結果が出ないので頭が痛いです。

また何か聞くかもしれないけれどその時はよろしくです(^^


Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。