スポンサーサイト


大阪歴史博物館

地震ですが、かなり大変な状況なのはみなさんご存知だと思います。

私達に今何が出来るのかを考えた場合、誰にでも出来るのが募金だと思います。
災害ボランティアも考えたのですが、素人が行っても
邪魔になるばかりか、貴重な食料や水を無駄に消費するだけかと思いますので
ここは経験のある方々に任せた方が良いと思います。

駅や職場でも募金をやっていたので、募金してきました
募金は善意なので強制ではありませんが、
ニュースで流れるあの映像を見て何とも思わない人はいないと思います。
駅前でも募金活動していますし、コンビニでも募金箱があったりします。
募金をあまりしない人もいるかもしれませんが、
みなさんの善意を信じます・・・

あと、電気が不足しているので節電も心がけましょう。

地震の事の続きは追記の方で・・・



先日、空が澄んでいたので勉強をさぼって土星を撮影しました。
まあ、家の前での撮影なのですけどね。

空が澄んでいてキレイに撮影できるかなと思っていたら、
ものすごく大気状態が悪かったです(><

土星

常に土星が3つぐらい見えていてユラユラして、
ピントすら合わせるのが困難でした。。。
100枚ぐらい撮ってかろうじて写っていたのは
3~4枚でした(><


惑星の観測ですら山に行かないと行けないのかしら・・・

土星と衛星

こちらは露出時間長めにして衛星を撮ったものです。
4つ写っています(^^



先日、大阪の歴史博物館に行ってきました。

大阪歴史博物館
入り口です

すごく大きな建物で、大阪の古代~近代までの色々な物が展示されています。
建物の全体写真はメモリーカードが壊れてしまって消えてしまいました(;;
(半分ぐらいの写真が消えました・・・)

場所は大阪城のすぐ南、難波宮(なにわのみや)の跡地のすぐ横です。
NHKも隣接していますね(^^


大阪の歴史をある程度勉強してから行ったので結構納得しながら
見て回る事が出来ました。

昔、大阪湾の海岸線は今とは全然違っていて
四天王寺や住吉大社は海のそばだったんですよね。
今はかなり内陸の方ですが・・・

大坂の地図


大阪城(大坂城)の立地は西は海、北は川、東は湿地帯で
大きい堀もあり、難攻不落と言われたのが良く分かりました。
でも大坂夏の陣で落城しちゃったんですよね・・・
(力技で攻めたわけじゃないけれど^^;)

こういう展示物を見ていると私の行った高校って
本当に由緒正しい学校だったんだな~と再確認できました。
ちなみに今の四天王寺は何度も戦火や災害で焼失していて
新しく建て替えられたものです。

大阪城です

大阪城です。 今は外堀は残っていませんがそれでも大きいです。
ここで色々な戦(いくさ)があったんですよね・・・


売店があったのでこういうものを買いました(^^
大阪の歴史

大阪の歴史についてカラーのイラストや写真を使って
分かりやすく解説しています。 小学校の教科書みたいな感じです。
こういう本、欲しかったんだよね(^^

博物館って静かで落ち着きます。 この日は別の博物館も行ったんだけど
ここは割愛します(^^;; (写真も消えたし^^;)
そのうち美術館なんかも行ってみたいです。



地震ですけど。。。





今回の地震で流れる映像、見ていてあまりにも心苦しくて涙が出てきて。。。
言葉も出なくて前回の記事でどうしても触れることができませんでした・・・
どんな言葉を用いても軽々しく思えてなりません。
私達に一体何が出来るのか、記事でも触れましたが
募金や節電なら誰でもすぐにすることが出来ます。
まずは出来る事から、です。
1日でも早く復興することを心から願います。。。


こういう災害があるとそれを利用して悪徳く儲けようとする人達が
現れるんですよね。 阪神大震災の時でも屋根に被せる
ブルーのシートを法外な値段で売りつけたり、
フランクフルトを1本5,000円で売ったり、
どうしてこういう事が出来るのでしょうか・・・
無料で配らないといけないぐらいなのに。
今回の震災でこういう連中が出ないことを祈ります。


あと、気になった事は原発関係の記者会見。

「容器は壊れないから安全」
「放射能漏れは問題ないレベル」

結局大勢の方が被爆されて原子炉も大変な状況になっています。
もしこの言葉が原因で避難が遅れたり外に出歩いて被爆されていたら
ある意味人災ではないでしょうか?

混乱して情報が入って来ていないにも関わらず
なぜ安全と言えるのでしょうか?
希望的観測でしょうか? なら大問題ですが・・・
とにかく対応が後手後手に回る悪循環に陥っています。

現場で働いている人たちは命がけで必死で作業していると思います。
素晴らしい事だと思います。
しかし、上に立つ者が2転3転するような事を言ってしまうと
不信感を抱いてしまいます。
目に見えないものだけに情報がないのなら危険性があることを
強調すれば良いと思いますが、原発の安全神話を
こうまでして守りたいのでしょうか。。。

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

No title

募金、うちもやったよー。
職場でも募金箱を作って置いたんやけど、みんななかなか入れんのよね(;´Д`)
だから「入れてない人は入れてください!」って募金をしてもらった、というかほとんど集金やねw そやけど嫌々入れる人がいなかったのは良かった。本当は自分から進んで入れて欲しかったんやけどね(;´Д`)
明日、銀行に振り込んでくるおー(゚∀゚)

でさー、結構なお金が集まったんやけど、職場の人間に「お前、着服せんやろうなー」って言われたじょw なんでうちってこんなに人徳ねーんだ?(;´Д`) いくらなんでもそんな極悪非道な事せんよ・・・

阪神大震災のときってフランクフルト5000円もしたんかーw ひでー!! 今回の地震でももう振り込み詐欺が出てるらしいんだが。あり得ん・・・


博物館かー。一人か?それとも勉強デートか?(゚∀゚)
こんなところあるんやね?大阪の地図、今と全然違うんや・・・
理系なよっちが一体何の勉強してるんやろう?(;´Д`)

安全神話

 よっちぃさん こんばんは。

 土星と衛星が撮影できたんですねd(-_^)good!! よっちぃさんは、すごいです(^-^)//””ぱちぱち
 そうそう、大阪歴史博物館は NHKに隣接(もしくは 合体?)していますね。
私は、博物館の中は 入ったことがありません(^_^;

 よっちぃさんは 募金や節電をされているのですね。すばらしいです(゚∇^d) グッ!!
 原発の安全神話は もう崩れているのにね(゙ `-´)/
私のブログにも、守りたい人がしつこく来られるので 困っています(´ヘ`;)

 ではまた☆

Re: No title

>エリちゃん
レス遅くなってごめんなさい。
ものすごく忙しくてネットすら繋げられなかったの(><


募金したんだ(^^ というか、集金はちょっとやりすぎじゃ?(^^;;
したくなくて募金しない訳じゃなくて慣れていなかったり
恥ずかしかったりするんじゃないかしら?
駅前の募金って入れた後に大きい声で
「ありがとうございました~!!」なんて言われるでしょ?
別に大した事している訳じゃないのに
ちょっと恥ずかしいよね(^^;

>「お前、着服せんやろうなー」って言われたじょw
ちょっとそれ酷いよね? 言っていい事と悪い事あるよ・・・
エリちゃん、がんばったのにこの発言は酷いです。
深い意味は無いと思うけれど、デリカシーないよね。。。
私の会社にもこういうデリカシーのない発言をする人います。
ある意味セクハラじゃないの? と思う事もあります。
60歳超えてるような人の発言とは思えません・・・


阪神大震災の時、おにぎりも1個2,000円以上していたみたいよ?
まあ、全ての店じゃなくて、一部の心無い店が
こう言う事していたみたいだけど。
今回の地震の振込み詐欺、驚きました・・・
どうしてこういう事ができるのでしょうね?


>一人か?それとも勉強デートか?(゚∀゚)
勉強デートよw って、こんな言葉いつの間に出来たの?(^^;
用心棒さんにはこういう所にも慣れてもらいます・・・
(別に退屈はしていなかったけど^^)
もう一ヶ所行ったのは人権博物館という所よ(^^
水面下の動きについては4月以降に書くからそれまで待って(^^;



>コウさん
土星って望遠鏡で見るとかわいいんですよ(^^
探査衛星の画像は大きくて鮮明なのですごいと思うんだけど
ちっちゃく見えて輪っかも見えてかわいいんです(*^^*)
もうちょっと大気が安定していたら
倍率をもっと上げて撮影できたんですけどね・・・

>歴史博物館
NHKは1階の展示している所は見ました。
朝のドラマのセットの展示でしたよ。
博物館は人も多くないのでゆっくりと見ることが出来ました(^^
ただ、写真が半分ぐらい消えてしまいました。。。

>地震
募金はコンビニのレジ横の箱にも小まめに入れています。

ボランティアとして何か出来ないかなとも思いますが、
今の段階ではやはり素人は行かない方が良いでしょうね。

私自身、市のボランティアには登録していますので
要請があれば行こうとは考えています。
一応、救命講習会も受けています。

救援活動や後片付け、炊き出しの手伝い等直接的な事も大切ですが、
お年寄りや子供の相手、心のケアをするのも大切な事だと思います。

神戸で被災された方が必要だと思った物に
ラップ(お皿が洗えないので引いて使う)、マジック(安否を壁等に書く)、
本などの娯楽物、老眼鏡、歯ブラシなどがありました。
私達じゃなかなか気が付かない所ですね。。。

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

