スポンサーサイト


最近の電動歯ブラシ

先日、ちょっと訳あって大学の教授と面接してきました。
(私が面接されました)
面接というより何となく世間話っぽかったのですが、
最近の教育事情や学生の学力についての話を色々されて
1時間以上の討論となりました。

学力低下がかなり騒がれていますが、
話を聞いた感じ、出来る子と出来ない子の差が
私が思っている以上に激しいようです。。。
大学生の学力低下も問題になっていて、
レポートや文章が書けない、計算ができない、
自分の考えが言えない、論理的思考ができない。。。

ある大学でレポートの書き方の講義を始めた所があるというのを
聞いた事がありますが、何となく納得できてしまいます。

これについてどうすれば良いのか色々話を振られたのですが、
やっぱり基礎からやり直すべきじゃないかしら?
いわゆる「学び直し」になるのですが、
小学校の知識からの「学び直し」で立ち直った高校もあります。


あとは社会的モラルとして論理的思考が出来るようになる事でしょうか?
面接で地震についての話にもなったのですが、
生活用品の買いあさりが問題になっています。
被災した方が生活用品を買い求めるのは分かります。
ですが、遠く離れたところの人々が我先にと店に押しかけ
根こそぎ商品を買っていく・・・ これはどうなのでしょう。。。

自分のこの行動が他人に対してどう働くのか、今後どうなるのか
何も考えずに行動していて、言ってみれば衝動的に動いている人が
多いように思います。

これは地震に関してだけでなく、テレビやネットで話題になった途端、
人が殺到したり買いあさりで品薄になったり等、経験した事ある方も
多いのではないでしょうか?
色々な状況を考えて思考・行動が出来る論理的思考が出来るように
なるのも大切だと思います。

なので・・・
買占めは止めて下さい。 必要な方に物資が回りませんので。。。



お話は変わりますが。。。

最近、新しいタイプの電動歯ブラシが良く売れているようですね(^^

最近の電動歯ブラシ

まあ、見た目もオシャレなのですが、最近のものは
構造自体が一昔前のものとは全く違います。

昔の物はモーターの振動で動かしていましたが、
最近の電動歯ブラシや男性用のシェーバーは
超音波振動、リニア駆動など言い方は色々あるのですが
ソレノイドという電磁コイルを使ったものに変わっています。


回路としてはソレノイドをハーフブリッジ回路というもので
駆動するのですが、これはモーターと違って
電圧をかければ動くものではなく
共振(機械的・電気的の両方)を上手く使っているので
適当な電圧や信号をかけてもほとんど動きません・・・


設計依頼された時、基本回路もお客さんから貰って
そのまま後輩ちゃんに丸投げしたんだけど、
結局上手く動かなかったんですよね(^^;
貰った回路が無駄にややこしくて・・・

で、私が本格的に見てみたのですが、
あれ・・・? もらった回路図が間違っているような?
というか、部品の使い方間違ってない??(^^;

どう考えてもおかしいのでお客さんに詳しく聞いてみても
「いや、動くはずだ」と。。。
私もお客さんもガンコなので(w)お互い一歩も引かなかったんだけど
お客さんを呼びつけて(ヒドイw)実際の回路を見てもらいました。

するとお客さん、「あ、間違えていますね・・・」と(^^;
実際に動いた回路の回路図じゃなくて、机上の設計だったらしいです。

最後は私が設計やり直して無事に動いたのですが
机上の設計で「動くはずだ」と言われてもねえ(^^;
おかげで開発期間オーバーで赤字でした(><

未確認情報で断言しないようにしましょう・・・



昔に海外に行った時に地元のスーパーで
面白い歯ブラシがあったので買ってきました(^^

ちょっと怪しいです

「BUY1,GET1」なんて書いてありますが、要は2本入りです。
先のブラシの部分なのですが・・・

毛が硬そうです・・・
ちょっと分かりにくいけれど先が3つに分かれていて
歯を両サイドと上から同時に磨く事ができるそうです(^^;;

でもね、ブラシの毛がプラスチックのような感じで
痛くてこんなので歯磨けないよね(^^;


こういう構造
こちらのイラストの方が良く分かるかと・・・

まあ、アイデアは素晴らしいですが。。。
(最近は日本製でもあるみたいね^^;)

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

