スポンサーサイト


銀河の衝突

色々な色のペンやマジックがありますよね?
ボールペンでも3色とか4色の芯(?)が入っている
ノック式のものもあります。

ですが、すごい革新的なアイデアのペンを見つけました(^^
まだコンセプト段階らしいですが、何と!
物より色をスキャンしてその色が出るペンです(≧▽≦)

素晴らしいです~

ペンのお尻の部分がスキャナーになっていて、そこで色をスキャンします。
ペンに中にはインクが3色入っていて、調合された色が出てきます。
超小型のスキャナー+インクジェットプリンターですね(^^

欲しいかも。。。

名前は「カラー・ピッカー」で、機能的にフォトショップの
カラー・ピッカーと同じですね~


もしこれが製品化されたらかなり興味があります(^^




今回は宇宙のお話です(^^

私達の太陽系があるのは銀河系だという事はご存知だと思います。
何千億個もの星があって、渦を巻くように動いています。

太陽系の隣の星までは光の速度で4.3年かかります。
これは太陽系の直径を1メートルとした場合、
その星は3.4km離れている事になってかなり遠い事が感じ取れると思います。
星の距離と言うのは平均すると数10光年程度ありますので、
同一スケールの場合、星と星は数km以上離れていることになります。


私達の銀河系などの銀河はこの広い宇宙に均一に点在している訳ではなく
ある集団を形成していて、その間は全く何も無い空間が広がっています。
私達のいる銀河集団は局部銀河群といって、40個ぐらいの
銀河が集まっています。

その集団の在るところを3次元的にマップにしていくと、
石鹸を泡立てると空気が入ってたくさんの泡ができますよね?
その泡のようなマップが出来上がります。
これを泡宇宙理論と言います。

宇宙が誕生した時のわずかな物質の密度の差が原因と言われていますが
泡の空気の部分は銀河はおろか星も何も存在ません。
不思議ですよね? 泡状に銀河が分布しているって。。。


私達の銀河系から一番近い銀河がアンドロメダ座の
M31 アンドロメダ星雲になります(^^

アンドロメダ星雲
M31 実は見た目の大きさが満月の6倍もあります・・・

小望遠鏡でも見る事が出来るこの銀河、銀河系から230万光年離れています。
今見えている姿は230万年前の映像です。

このアンドロメダ星雲、実は秒速200~300kmでわたし達の銀河系に近づいていて
30~40億年後には衝突するらしいです・・・
230万光年ってすごい距離ですが、銀河系の直径は10万光年あります。
銀河系の直径を1メートルとした場合、アンドロメダ星雲は
わずが23メートル先に在ることになります。 こう考えると近いでしょ?

宇宙のスケールをメートルやセンチオーダーに置き換えた場合、
大概は数km先になる事が多いのですが、
銀河の距離に関しては目と鼻の先な感じがしますね(^^;


で・・・

誰もが思う事。

「ぶつかったらどうなるの?」

惑星同士の激突ではないので砕け散る事はありません。
星と星の間隔は平均数10光年も離れていますので、
星同士の衝突はほとんど起きないと言われています。
そのまますり抜ける感じ?

ただ、重力の影響があるので銀河の形は崩れてしまうと思います。

衝突1
衝突4
衝突2
衝突3

銀河同士の衝突

星間物質の変化もあるので地球の気候に多少は影響はあると思います。
太陽系が銀河系の銀河面を通過する時、星間物質が多い帯域を通過するために
氷河期になりやすいそうですから。

太陽系は銀河系をグルグル回っていますが、波打った水面を動くように
上下にフラフラしながら銀河系を回っています。


銀河同士の衝突というのはこの宇宙で言うとかなりの頻度で
起こっている現象のようです。 これから先、アンドロメダ星雲が
どんどん近づいてくると「日の出」ならぬ「銀河の出」
見れるようになると思います(^^


ただ・・・ この頃になると太陽が膨張して地球は灼熱地獄になっていて
見れる人は誰もいないかもしれませんが(^^;;



3月は・・・・・・





私、毎年なのですけど3月って良い月じゃないんですよね。。。

今年も3月に入った途端、急に運気が相当下がったような感じで
「あぁ、やっぱり今年も良くないな・・・」と感じました。


・業務上の事じゃ無いのですが始末書書かされました。。。

・先月見積りして受注したお仕事、めったに失敗しない見積りでミスが発覚、
赤字にならないように錯綜中です。。。

・何ヶ月か前に私が設計したものなのですが、トラブルが発生、
設計ミスじゃないかとお客さんに呼ばれてほとんど事情聴取状態・・・
設計ミスと判断された場合かなり大変な事になりそうです。。。

・受注がほぼ確定していた大口のお仕事、地震の影響でキャンセル、
私の判断で先行投資、他の案件もからめて押し進めていたのですが、
軌道修正と費用工面共に困難な状況になってしまいました。
全て失注の可能性ありです。。。

・今水面下で動いている私の事で危うく1年を棒に振ってしまうところでした。

・会社で私のポジションの事で色々と・・・
本当は喜ばしい事なのかもしれないけれど私にとっては複雑な心境です。

・ちょっとした事なのですが、車のETCが壊れました。。。
高速走っている時じゃなくて良かったですが。


これらの事が3月に入ってから2週間ぐらいの間に一気に起こりました。
ちょっとあり得ないよね?

去年も3月に入った瞬間に会社で「荷物なくなった事件」が発生、
身も心もボロボロになって心折れちゃいましたから。。。
(初めて会社で泣いちゃいました・・・)
しかもフォローしようとそんな精神状態で車を運転して、
危うく死んでたんじゃないの?という事故を起こしそうになりましたし。


3月もあとわずか。。。 もう何も起こらないよね・・・?

theme : 宇宙・天体
genre : 趣味・実用

comment

No title

あんたが始末書って何やったの?(;´Д`)
何だか仕事でも色々起こってるみたいやけどちょっと気の毒に思えるよ。がんばってるのにね・・・ 乗り越えればいいことあると思ってがんばれ(゚∀゚)
前向きやぞ、前向き!(゚∀゚)

そういや去年もそういうことあったねー。会議で怒鳴られても涙すら浮かべないよっちが泣くってかなりやなと思ったし。車で事故りそうになったって聞いた時、うち説教したな、確かw 自分で何とかしたいって思うか知らんけど、そういう時に車乗らないほうがいいよ(゚∀゚)

今までも3月ってだめやったん?運気が落ちる時もあるかもしれんが、こういう時はおとなしく無難に過ごすしかないよな(;´Д`)
運気が落ちるのは自分の気持ちが原因の時もよくあるんだ。自意識過剰ってやつで悪い事ばかり起こるから普段と違った行動をしてしまって何気に出来てたことも失敗するようになったりするから。普段どおり生活しなさいね(゚∀゚)

Re: No title

>エリちゃん
>始末書
会社から支給されていたあるものが無くなっているのに気が付いたんだよ(^^;
始末書書くのは規則だから仕方がないです。。。

去年も本当に大変だったです。 何人かに話聞いてもらって気が晴れたけど、
この事件以降、心が折れちゃったみたいだし(^^;
あの精神状態で車乗ったら確かに危険よね(^^;
反省しています・・・

免許切り替えの直前に理不尽なスピード違反の捕まり方したのも3月だったよ・・・
60キロぐらいで走っている私の車をけ散らかすように抜いていった、
というか暴走してる車数台を1台も捕まえずに
遅れて通りかかった私の車だけ止められました。
ああいう車を止めるのは危険、なんて言われたんだけど、
そういう危険な車こそ体張ってでも止めないといけないんじゃないの?
おかげで金免許にならなかったのよね。。。

今年は一気に色々な事が起こってもう大変・・・
自意識過剰で起こっているんじゃないのがどうしようもないのよね・・・
地震なんてどうしようもないし、ETCが壊れるのもねえ。
以前に起こしてていたちょっとしたミスなどがなぜか一気に発覚した感じね(^^;
落ち込む暇もないから前に進むしかないです。
まあ、どうにかなるでしょう。 多分(^^;

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

