スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合格祈願

さて、4月になり新年度が始まりました(^^
新学年になられたり卒業して新しい学校に進学したり
社会に出られた方もいるかと思います。
「今までと何も変わっていないよ~」という方も多いかもしれません。
4月は一つの区切りでもありますので
新たな目標を自分なりに設定してそれに向かって
一歩一歩進む努力をしてくださいね(^^

私の事なのですが、まだ不確定事項がありますので
詳しくは次の更新の時にさせてください(^^;



で。。。

少し前になりますが、学文路に合格祈願に行ってきました(^^

学文路駅
学文路駅

学文路・・・ 「学文路」と書いて「かむろ」と読みます。


学文路

「学文路」・・・字を見て分かるかと思いますが、
学問(文)のみち(路)に通ずるということから
受験シーズンには多くの受験生が合格祈願に訪れます。

学文路駅・・・

学文路駅は高野山のふもとにあって、南海電鉄の高野線の駅です。
のんびりしたローカルな駅ですね(^^
急勾配・急カーブの単線で山の中を縫うように走っています。
駅だけは電車が代われるように複線になっています。
ここの駅の入場券が人気なんです。 これについては後ほど(^^



かむろ大師

まず行ったのが「かむろ大師」で、ここではありがたい御神水が
もらえます。 ご祈祷もしてもらいました。

御神水

ここでありがたい御神水を頂きます(^^
お茶とコーヒーにしていただきました~


次に行ったのが学文路天満宮です。

学文路天満宮

学問の神様・菅原道真公が祀られているんですよ。
ここでもご祈祷してもらいました(^^

撫で牛
撫で牛・・・
学業成就は頭を撫でます。 


ここ、車で行ったのですが、めちゃくちゃ道が細いです(><
だんだん道が細くなってきて「えーw 行き止まり~!?」
って思ったぐらいですから(^^; 路地みたいな道です・・・
大きい車じゃ直角の所が曲がれないと思います。


歩いて散策もしてみたんだけど、山道って無駄にぐねぐねと
曲がってるよね? 一直線なら早いのにという感じ?
で、用心棒さん「こっちの方が早い」って草むらっていうか
斜面をショートカットするのよ(^^;;
「えーw こんな所歩けないよ(><;」と言いながら
泣く泣く付いて行きましたが・・・

急がば回れ、とも言いますけど、たまには険しい道を
自ら進む事も大切なのですけどね。。。


買ってきたもので一番大切なもの・・・
学文路駅の入場券と、すべらない砂です(^^

学文路駅入場券

入場券はちゃんと使えるんですよ?
すべらない砂は電車が急勾配を登る時に車輪がすべらないように撒く砂で、
ちゃんとご祈祷済のものです。


学文路で有名なお店と言えば長栄堂の「よもぎ餅」や「かむろ大師餅」です(^^

長栄堂
長栄堂

よもぎ餅
長栄堂のよもぎ餅

お餅も柔らかしい甘さ控えめで本当においしかったです(*^^*)
しかも値段も安いし~

合格饅頭
合格饅頭も買ってきましたよ(^^


これでご利益あるかな?
ご祈祷してもらったりお守りや御札もらったりするのは
自分自身にプレッシャーかけるのと、あとは精神的な面?
何もしていないと気持ちが悪いというか落ち着かないですからね(^^;

あとはしっかり勉強して結果を出す、それだけです(^^


ニュース色々・・・





一番ニュースで報じられているのが地震関連、特に原発です。
後手後手の対応を見ていて思うところはみんな同じだと思います。
何を信じて良いのか判りません。 遠く離れた人なら
「何やってるの・・・」ぐらいで済みますが、被災されている方々は混乱して
「いいかげんにして!」って思うでしょうね。

見ていて思うのは、自分達だけで何とかしようとしている空気が
見え隠れしていますが、今のあの原子炉の状態、
正直手に負えないんじゃないかと思うのですが・・・
現場では命がけの作業が続いています。
最善を尽くしているとは思うのですが限界があると思うんですよね。

東電国有化云々も良いのですが、
私としては国外に本気で助けを求めた方が良いのでは?
国外には日本より技術を持った専門チームがいると思います。

日本にも原発の事故用にロボットがあって、何億円もかけて作ったらしいです。
ただ・・・ メンテナンスしていなくて動かすには
部品をたくさん交換しないといけなくて、今は動かないそうです・・・


国外に助けを求めた場合、原発の技術が国外に漏れる、
日本としてのプライドが・・・、日本国として大きな貸りができる、とか
色々思惑はあるでしょうが、もうそういう事言っている場合じゃないと思うんです。
臨界を起こして爆発なんてしてしまったら
本当に手に負えなくなってしまいます。
完全に手に負えなくなってから助けを求めても手遅れです。
ようやく海外チームが現地入りしはじめているようですが。。。

今何が一番大切で何を重要視するか。 これを判断するのは・・・
首相、そろそろ出番ですよ。。。


次に思ったのは発電設備。 西日本は60Hzで東日本は50Hzです。
これは最初に発電所を建設した時にアメリカ製の発電機を買ったか
ドイツ製のものを買ったのかの差なのですが、
結局統一せずに先送りした結果が今の日本です。
1つの国で2つの周波数がある不思議な国は日本ぐらいのものです。
統一されていたらここまで電力不足にはならなかったと思いますが、
今更統一は難しいでしょうね(費用対効果が薄すぎます)。

家電製品はどちらの周波数でも動くものがほとんどですが、
工場や変電設備がかなり困った事になります。
この辺りの事を語り始めると記事1つ分にはなるので割愛しますが(^^;
周波数を統一しようと思ったら国家予算を大量投入した
一大国家プロジェクトになりますね。。。


あと、あり得ないと思ったのが
募金箱を盗んだり募金活動をしてる人を襲って現金を盗んだりする人・・・
本当に何考えてるの(><# 絶対に許せないです!
人の善意を踏みにじる行為をするような人は
市中引き回しの上、はりつけ獄門よ!(><#
やった理由は「遊ぶ金が欲しかった」。
遊ぶお金が欲しかったら働きなさい!! 

子供の考えをする「大きい子供」が多いです。



海外のニュースなのですが・・・
リビアが大変な事になっています。

多国籍軍による空爆、リビア政府軍による民間人の無差別射殺に砲撃。。。
女子供関係なく命乞いしようが無差別に撃ち殺されます。 本当にあり得ないです・・
こういう事するから子供や孫の代まで憎しみだけが残るんですよね。

カダフィ大佐、最後まで戦うと言うのであれば一人で戦ってください・・・
戦争は勝っても負けても一番犠牲になるのは「民衆」です。

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

No title

首相って誰?w



個人的には文句言われて当然なのは
政治家と原子力保安院と東電のそれぞれの幹部連中だと思うんだけど
一般の人の怒りと恐怖の矛先?は一社員に及んでいる事実。

子供なんてそれが理由で一部が既にいじめに遭ってるそうだよ。
そして社員さんは石を投げられる始末・・・

確かに目に見えるものではないので恐怖感はあるかもしれないけど
当たり所を間違えてるのはなんだかなーって思うわけで
わたしは別に風評被害とか全然気にしない性質なので
福島の人だからって差別するとかそういう残念なことはしないけど
そういう人が多い事実。
いつの間にか日本人はこういう人種になってしまったのねって感じ。



のんびりご祈願デートかーいいねぇ~
震災後ろくに遊んでません。つうか伏してたから遊んでません。

そして自身のどさくさでカダフィ大佐云々の事件やら
相撲の八百長やらが雲隠れしててなんだかな~よね(何
とりあえず中東問題がどうにかなってくれないとガソリンが(ry


早く明るい世の中になってもらいたいものよね。

No title

ほお、合格祈願にしてはなかなか渋い所に行ったなー(゚∀゚)
すまん、かむろって読めんかったwww
科学者よっちでも神頼みするんや・・・てか、そんな難しい試験か何か受けるんやね。合格饅頭やすべらない砂も買ってるぐらいやし、本気やなw 市内にも天満宮ってあったと思うけどそこのほうが有名でない?

用心棒も一緒やったのかw カーブのショートカットする気持ちは良く分かるじょ(゚∀゚)そやけど、よっちお嬢を連れてるのにそんな道行くとはね(;´Д`)
で、よっちは自ら険しい道を進もうとしてるわけや。それで合格祈願と・・・納得(゚∀゚)

原発はともかく、首相?首相???
枝野さんやったっけ?この人が首相と勘違いしそうになってたんやけど、日本の首相っているんか?
首相いねえぇぇぇwww まさか辞めたんじゃ・・・(;´Д`)

>市中引き回しの上、はりつけ獄門よ(><#
よっち裁判官、なかなか厳しいが確かに募金箱盗むのは酷すぎるな。人間としてかなり最低ランクやと思うわ。

Re: No title

>ののちゃん
>原発
現場は混乱を極めていると思います。
不眠不休の作業、劣悪な作業環境、情報伝達系統の乱れ・・・
何とかしないと良い仕事が出来ないですよね。
東電・原子力安全保安院・原子力安全委員が
上手く情報共有出来ていないのが大問題。
現場の状況も正確に伝わっていないような気がします。

お互いをチェックするダブルチェック機能も逆効果?かもしれないし。
幹部連中の意地の張り合いというか・・・
こういうのをしっかりまとめるのが首相ですよね。
名前も忘れてしまいそうですが・・・
船長不在のまま日本丸は迷走しています。

社員さんやその家族がいじめられるのはおかしいよね?
怒りのやり場に困ってこうなっていると思うけれど複雑に要因が絡みあっている訳だし。
トップの人たちがもっとしっかりすればこう言う事が起こらないはずだけど
記者会見など見ていても何と言うか・・・ ちょっと他人事のような雰囲気を
感じてしまうんだけどどうでしょう?
幹部連中が守ろうとしているのは国民や社員ではなく、
「自分」と「会社組織の看板」の様な気がする、というと言いすぎかしら??

えー、被災地の人を差別ってそんなのあるんだ・・・
意味が分からないよね。。。 大の大人がそう言う事言うのかしら?
子供は時に残酷な事言ってしまうことあるんだけど、
親や教育現場がしっかり注意や指導をしないといけないです。
まあ、最近は道徳がなってないですからね。。。
5教科より大切な事なんですけどね・・・

今回の震災は特定地域の災害じゃなくて「日本大震災」だと思います。。
思いやりのある良い社会になって欲しいです。


学文路、久々にゆっくりできました(^^
あまり遊びにも行けないのでいい気晴らしになりました。
まあ、合格祈願してもダメな時はダメですが(^^;
精一杯がんばります(^^

ののちゃんは体調がすぐれないみたいだけど大丈夫?



>エリちゃん
>合格祈願
かなり危機感感じてるんだよ・・・ 正直、4月から勉強できる時間が
さらに少なくなりそうだし、今ひとつ進捗もないのね。
毎日帰ってくるのが夜中だったし。
せめて気持ちだけでもプラスにしたいし行ってきました。
行って試験ダメだったら自分の力不足って思えるけれど
行っていなくてダメだった時、何となくモヤモヤ感が残るからね(^^;

>すまん、かむろって読めんかったwww
地名や駅名って現地の人しか読めなかったりするよね(^^;
「放出」なんかも良い例よね。

学文路は確かにマイナーな部類に入るかもしれないね(^^;
奈良や京都の仏閣や神社に結構行ったけど
なぜかは分からないけれど高野山には何回も行ってしまうのよ。
私自身、何か? 霊感? うーん、上手く言えないけれど
何かを感じているのかもしれないです。
すごく気が落ち着くし、何時間でもボ~っとしていたいです。
行くのにも苦にならないし。 時間からすれば奈良の方が
早く行けるんだけど、高野山の方が行きやすいです。
なので何の迷いもなく気が付けば学文路に行っていました・・・

>首相いねえぇぇぇwww
うん。
この大切な時に一体どこで何をされているのでしょうか?
衆議院解散や内閣総辞職になっていないので辞められていないのでしょう。
少し前までは献金の事で毎日テレビに出られていたのに・・・

>募金箱盗難
本当に人間として最低ランクです。
冗談抜きで市中引き回しの上、はりつけ獄門にして欲しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>コメントいただいた方
直接コメントさせていただきました~

No title

こんにちは。

お参りに行ったトピック、ホッと息をつける記事でした。

周波数の話、戦後に政府によって議論されたけれど、お財布事情等で潰れたお話ですね。

数字に強いよっちぃさんなら、分かると思うけれど、東電の株価の推移を見てみて下さい。
ファンドが動いたことは知られているけれども、見事に切り売りされています。

ギリシャ神話、シュールな話が多いです。
私の記事や山岸涼子が描いた太陽神の子が破滅した後、パエトーンに悪口を叩いた者が、(後にエジプト王になる)インフラ整備を担います。

政治も昨日の大連立案のニュース等を見ると、滑稽ですね。

資本主義のセオリーとも言える競争原理は否定しないけれども、社会的弱者が増えうる事に悲しさを覚えます。
倫理観って何なんでしょうね・・・。

Re: No title

>小我 怜さん
日本の電灯線周波数の統一、難しいでしょうね・・・
どちらに合わせるかが問題になりますから。

工場や変電設備は多くの機器を入れ替えないといけないので
ほぼ不可能でしょうね。 問題を先送りするとこうやって
大変な事になるんですよね。。。


確かに株価は本当に下がっていますね。
大連立も一体どうなっているのでしょうか。。。
こう言う事しなくても指導者さえしっかりしていれば
日本を立て直していくことは可能だと思いますが。


>社会的弱者が増えうる事に悲しさを覚えます。
社会でも学校でもそうなのですが弱者に対する対策や支援が遅れていて
出来る人だけで先にどんどん進んでる感じがします。

今の社会はストレス社会で、学生の頃からみんな疲れちゃってるんですよね。
ある学生の詩なのですが・・・

「友が降り 電車に一人残されて ため息深く演技終了」

これ、あまりにも悲しくないですか? 友達と付き合うのですら
自分を演じないと上手く友達になれない、自分を出しすぎると
いじめられたり仲間外れにされたり。。。
とにかくストレスを溜め込んでいるようです。

今は学生の頃から競争社会です。
こういうストレスという名の困難を乗り越えれた人だけが
先に進んで、超えれなかった人は置いていかれがちです。
ストレスに打ち勝つ力というのは大切なのですが、
それを重視しすぎているところがあると思います。

この競争社会の事について書いた学生の詩があるのですが、
本当にびっくりしました。 今の子って心の底で
こんな事考えているの? とかなり衝撃を受けました・・・
機会があればいずれ触れてみたいと思います。

弱い子の気持ちを理解しないまま育った子が社会を運営すると
さらに弱者にとって厳しい社会になってしまうんじゃないでしょうか?

こう言う事は2~3年でどうこうなる問題ではなく、
10年、20年先を見据えた政治決定や教育が必要ですね。

日本はこれからどうなるのでしょうか・・・

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。