スポンサーサイト


4月からの私

春というと卒業や入学など喜ばしい行事が多いですよね。
こういう場面でよく使われる曲に「Canon(カノン)」という曲があります。

Canonというのは本来、曲のタイトルではなく
音楽用語で同じ旋律(メロディー)が遅れて始まるいわゆる「輪唱」
の事を言います。 有名どころでは

「♪かえるの歌が~ 聞こえてくるよ~」

というものがありますね(^^

ですが世間一般に「カノン」といえばヨハン・パッヘルベルが作曲した
「Canon in D」の事を指します。

私が学生の時に譜面もなしに適当にこの曲を弾いた時、
キーが「C]で弾けてしまったのでそれ以来この曲は私の中では
「Canon in C」です。

というわけで、レコーディングしましたのでよろしければ聞いてください(^^

Canon in C (カノン)
→よっちぃの音楽室へ


今回もある方を想って演奏しました(^^
入学してからもこれまで以上に勉強に励んでがんばって下さいね(^^b



4月からの私自身の事なのですが・・・


何ヶ月か前から水面下でゴソゴソ動いているのに
気が付いている方もおられるかと思いますが
実は・・・

この4月から大学に行く事になりました。

え? 仕事は?? と思われるでしょうが、仕事との両立になります。
しかも通信大学も履修していますので、仕事との両立、結構大変です。
行くとは言っても4年ではなくて1年なのですけどね。


で、結局何になりたいの? と思われるでしょうが。。。

私、学校の教員になりたいです・・・

実はこの職業、ある事情で避(さ)けていました。
私の母親、教員なんです。 私が教員になったら周りの人からは
「どうせコネでしょ・・・」なんて思われるのがすごく嫌だったんです。

高校の友人も教員をやっていて、教育等について話をしていたのですが、
「あんたも教員になれば?」と言われました。
私が気にしているところを話したところ、今の大阪ではコネは全く効かないそうです。

なので親や友人が教員をしていても何のコネにもならないそうで、
これで自分自身納得して思い切って教員を目指す事にしました。


そこで教育委員会や大学に相談したのですが、
教員免許取得に必要な教科の単位が不足しています。
この不足分を履修するために大学に通います。
毎月相当量のレポート提出があって大変ですが、
がんばって単位を取得しようと思います(^^


教員免許は必要単位さえ取得していれば申請すれば貰えますが、
これだけでは教員になれません。

なので・・・

今年の教員採用試験にチャレンジします(^^


1回で通るとは思わないけれど、3回ぐらいは試験を受けてみようかなと思います。
それでダメだったら結婚して落ち着いてからもう一度試験を受けるなり
非常勤講師で教えたり、私立に応募したり、色々やりようはあるかな、と・・・
状況に応じて考えようと思います。

まず今年は大学の単位取得、教員免許取得を優先で進めようと思います(^^


で、会社の方なのですが。。。

なぜかこの春、昇進してしまいました(^^;

組織変更があって、私がこの部をまとめないといけなくなりました。
一気に2階級昇進はできないので「課長代理さん」ですが、
実質のところ課長さんです(^^;;

席替えをして椅子も肘掛付きだし、机もサイドテーブルまである
大きいものに変わりました。。。
うーん、私にはこういうのは似合わないですね(^^;

仕事内容もかなりの比率で管理のお仕事になります。
今年度は人員の関係で戦力的に昨年度より下がってしまうのですが、
昨年度より売り上げなさいと具体的な数字で通達がありました。
こんな初心者マーク貼った課長さんに部を任せていいの?(^^;;


先生になるって決めたのにちょっと複雑な心境です・・・





災害ボランティア・・・





私自身、市のボランティアに登録しています。
今回の地震でボランティアの要請があったのでお手伝いしてきました(^^
ボランティアと言っても現地入りではなく、支援物資の仕分け作業です。
市民の方々から多くの支援物資を提供していただいてありがたいと思います。


今の支援物資の送り方なのですが、市などが窓口になって
物資を受け取り、被災地から要望のあるものを仕分けて送るようになっています。

以前はとにかく色々な物資を被災地に送っていたのですが、
全国から物資が集まってきます。
当然、受け入れ体制も整っていないうえに
送られてくる物資の仕分けもキチンとされていないものも多いです。

受け入れた援助物資を置く倉庫もなく、外に野積みになって
雨がかかって多くの物資がダメになっていました。
しかも廃棄するのにお金もかかってせっかくの支援が
逆に財政を圧迫すると言う事態が起こっていました。

ですので今ではかなり細かく仕分けをして送っています。
一緒に使うからと言って歯ブラシと歯磨き粉を
同じダンボールに入れて送る事もしません。


仕分けをしていて感じた事・・・

支援物資でお送りする事が出来ないものがあります。 例えば・・・
使い古したもの(特に肌着・タオル等)や賞味期限ギリギリの食品
(残り期限2ヶ月以下のもの)は衛星安全上お送りする事が出来ません。
黄ばんだタオルや肌着を受け取った人があまりいい気がしないのは
容易に想像できると思います。 せっかくの善意ですし
気持ち良く使ってもらいたいですよね(^^
あと、壊れちゃってるものや部品が足りないもの、
何にどうやって使うか判らないもの。。。

家の物をかき集めて持って来られたと思われる方もおられます。
何とかしたい、というその気持ちは本当に大切です。
ですが、受け取る人の気持ちを少し考慮していただいた上で
品物選びをしていただけるとよろしいのではないかと思います。


震災当日から現地に派遣されて行方不明者の捜索に当たっていた
消防の方がお手伝いに来られていて、色々お話を聞きました。
あまりにも生々しすぎてこういうところには書けませんが、
私達素人が行ってどうこうなるレベルではないです・・・
救援に当たっている方々、本当に素晴らしい仕事をしていると思います。


2日前も大きな余震がありましたが、余震と言うには
あまりにも大きいですよね・・・

1日も早い復興を祈ります・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

No title

何やってるのかと思ったら学校の先生になるんかー! すげー!(゚∀゚)
警察官や裁判官かとも思ったがwww 何の先生やろ?
先生って絶対に合ってるような気がするよ。教育熱心やし教えるの上手そうやし、ちょっとお堅いが厳しくて優しいいい先生になりそうや(´∇`)  何かと色々語りそうやなー
冗談半分でよっちのこと「せんせー!」とか言ってたけどほんまに先生になるんや(;´Д`)
がんばって先生になってくれ(´∇`)

会社は会社で女課長になったかー おめでとー(´∇`) カッコヨス!! てか、どこまで登りつめるのやらw 先輩を抜いたん?
そやけど先生になるっていうことは会社辞めるんやろ?世の中には出世したくても下っ端のままの人も多い中、将来約束されてるようなものやのに勿体無くない?捨ててしまうんやろ?しかもよっちの会社って結構大きいのにそんな会社で上に上がれるってすごい事やと思うんやけど・・・
まあ、よっちが決めた事やし、ガンコやろうからwうちが何言っても聞かんやろうけどwなにはともあれガンガレ!(゚∀゚)

ボランティアかー。あんたほんとに色々な事やってるねー(´∇`)
うちはボチボチ募金ぐらいしか出来んけど・・・

曲、ついにアップしたんやー。めちゃ上手いな(´∇`)  いつかは生ピアノ聴きたいじょ。てか、うちとの約束、忘れてないよな・・・(;´Д`)

No title

アラッ

わたしがぽろっとこぼした事がやっぱりどんぴしゃだったのね(笑
(※2か月以内で大学行くのかと言った記憶がw)
言わなかったけど教員免許でも取るのかと思ってたのはここだけの話w


仕事も忙しいのにその見上げた向上心は見習わなきゃいけないと思いつつも
束縛されるものがあるので日々の生活でアップアップなのも事実(´Д`)

よっちゃんならきっと博識で親身になって考えてくれる口うるさいいい先生になると思うので
無理しない程度にほどほどにガンバレ!


ここ何日か落ち着いてたのに7日の深夜の余震以降ずっと余震がまたあって
いやな予感がしてしょうがないよー。
まぁ、ここら辺は揺れてるだけなのでまだましなんだろうけど
ほんと震度3~4クラスじゃ全然ビクともしなくなってる慣れって嫌だと思う。

被災地の方々はまた不安な日々を過ごすと思うと胸が苦しい。
余震だけでも収束傾向にあればいいのにね(´・ω・)

あ、ちなみに浅間山が噴火したら(活火山です)ひとたまりもないので
この地震が引き金になってドカーンとかいうのは勘弁してもらいたいw

Re: No title

>エリちゃん
まだ先生になれるって決まったわけじゃないのよ(^^;
何回か試験受けてみようと決めただけだから。
何の先生になるかは言ってしまうと教育委員会のHPに
試験結果の詳細が出るので特定されかねないので
こういうところには書けないけれど、少なくとも文系教科を
教えることはないということで(^^;;

とにかく早く帰ってきて勉強したいのに
毎日夜中に帰ってくるのはどうにかしたいです(;;
土日は疲れてる上に大量のレポート作成・・・
勉強する時間がなかなか取れません・・・


>会社の事
今年は昇進しないと思っていたんだけどね(^^;
というか、私自身昇進は望んでいないのよね。。。
上司に昇進すると言われた時、私、表情が曇っちゃいました(^^;

私が社会に出て色々経験してきて自分に合っているお仕事は
自分で色々考えて物を作り出していく研究職か、
人に何かを教える仕事(教員)かなと判りました。

なので昇進すると研究職でなくなるので主任さんぐらいが
一番やりやすいかな? 4月からのお仕事って
毎日のように会議に打ち合わせ、外出・・・
私が望んでいるワークスタイルじゃないの(^^;
自分でも設計する事はあると思うけれど
ほぼ管理職的なお仕事になると思うよ。。。

ちなみに先輩は新しく出来た部署の部長さんです(^^


>曲とか
これから忙しくなるので当面はレコーディングはできないです(^^;
約束は覚えてるよ(^^ だけど4月の週末は全く無理なので
5月以降で何とかするよ(^^


>ののちゃん
いつだったかレスに「教員になれば良かったのでは?」的な内容と
「大学行くようだし」みたいな事が書かれてて、
ののちゃんって鋭いなあ・・・ と感心していました(^^;
ドキッとするような鋭い書き込みがあってびっくりしますw

教員になるのは向上心なのかなあ。。。
どちらかというと「改善」に近いかも。
改善=向上心なのかもしれないけれど上を目指してるという認識はないかな(^^;
設計のお仕事自体は好きなんだけど、毎日帰ってくるのが夜中とかその他モロモロ
今のこの状態、何とかしたいってずっと思っていたからね(^^;

私自身 口うるさい 細かい事言うかもしれないけれど
大切にしたいのはホームルームや道徳の授業。
私が学生の時ってこの辺りがいい加減だったような気がするの。
すごく大切な授業なのにね・・・


>地震
余震、ずっと続いてるよね・・・ 体育館などで避難生活している方々、
もう限界じゃないかと思います。 ニュース映像見ると心苦しいです。
プライベートも何もないわけだし精神的にすごく辛いと思います。
個室、せめて数名程度の個室ならば精神的にかなり違うと思うんだけど、
仮設住宅も用地問題でなかなかな建設が進んでいません。
国が主体的になってやらないといけないと思うんだけど自治体任せなんですよね。。。
国にお金がないのであれば国債を発行してそのお金を充ててもいいと思うんだけど。
こういう事のためなら国債発行は賛成です。
今、日本の主導者は誰でしょう??

ののちゃんのところって浅間山が近いのね。 
小刻みな噴火もあるみたいだから怖いよね・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カノンの演奏 すばらしいです(゚∇^d) グッ!!

 よっちぃさん こんばんは。

 4月から 大学へ行っていらっしゃるのですねd(-_^)good!!
よっちぃさんは、学校の先生になりたいんですね(*^ー゚)bグッ!
頑張ってくださいp(*^-^*)q がんばっ♪

 パッヘルベルのカノン キーがCで譜面もなしに適当に弾けてしまったなんて、よっちぃさんは 天才です(^-^)//“”ぱちぱち
 よっちぃさんの「Canon in C」を聴かせていただきました(*^▽^*)
すばらしい演奏です(#ノ▽ノ#)

 ではまた☆

Re: カノンの演奏 すばらしいです(゚∇^d) グッ!!

>コメントいただいた方
直接レスさせていただきました~


>コウさん
社会に出て○年間、ようやく私の向いているお仕事が分かりました(^^;
20歳前後で自分の進路を決めないといけない今の日本の社会、
ちょっとどうなのでしょうね・・・
途中での方向転換が並大抵ではない事を身を以って経験しています。
ですが、あきらめずにがんばっていきます(^^

>音楽
昔からそうなのですが、耳コピーはかなり得意なんですよね(^^;
私自身、譜面にとらわれずに自分の思うように弾く演奏スタイルですので
逆に譜面通り演奏するのが苦手です(^^;
ですので、バンドのようにその場の雰囲気やアドリブなどで
演奏を変えたり遊んだりするのが大好きです(*^^*
それの方が生き生きしている感じが伝わるというか、
聞いていて楽しくありませんか?

Canonも暗譜した上で譜面を見ずに演奏しました。
最後のサビ(?)の部分への繋がりが上手くいったので
感情が入りすぎて最後の方は音が大きくなってしまいました(^^;
ですが、演奏して楽しかったです~

やっぱり音楽は「音」で「楽」しまないといけませんよね(^^

高原の風

はじめまして、地方のオヤジのMasa陸といいます。

曲の中で、 B003_v15 がなんか高原を吹き渡る風のようでさわやかで好きです。

Re: 高原の風

>Masa陸様
どうもはじめまして。

私の曲を聞いてくださってありがとうございます。
高原を吹き渡る風のよう、というのは初めて言われました(^^
歌詞が付いていれば曲のタイトルもあるのでしょうけど、
単なるファイルネームです(^^;
「高原の風」というタイトルにしようかしら・・・

何曲か作曲しましたが、音源として残っているのは2曲のみです。
私の曲、バンドの子に言わせると歌詞が付けにくい、だそうです・・・
あと、バンドで演奏しにくい、とか。。。
今ひとつ受けが良くなかったです(^^;
オリジナルの曲はスタジオでしか演奏しませんでしたけどね(^^;

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

