スポンサーサイト


最近のお仕事

世界地図って皆さん見たことがあると思いますが、
こういう世界地図を見つけました(^^

変わった世界地図
「国名を直訳した世界地図」

世界の国の名前って直訳するとこうなるのね(^^;
日本が「日出ずる処」というのは有名ですけど、

「ボートを漕ぐ人たちの国」
「正直者の国」
「村」
「カバ」
「泥」

えーw 何この名前は(^^;;
有名な国も直訳すると意外な名前だったりしますw



4月から役職が上がった事もあって、あちこちに仕事を取りに走り回っています。
車で遠いところに行く事もありますし、電車で行く事もあります。
・・・なんというか、完全に営業ですよね、これ。
私の性格上、営業は向いてないんですよね(^^;
価格折衝の駆け引き、上手くできません(;;

何とか値引きさせようと強く押されちゃったり
揺さぶられたりするんだけれど
すぐに顔や態度に出ちゃって一方的に押されてばかりです。
技術的な打ち合わせなら今までやってきましたが、
こういう駆け引き、向いていないです。
まあ、修行だと思ってがんばっていますけどきついです・・・


電車で遠くに行く事も多いのですが、勝手が違いますよね(^^;
エスカレータで立ち止まるのが右か左か、結構戸惑います。
(関西では右が立ち止まる方です)
あとね、別路線に乗り換える時なんだけだけれど
改札が別路線とつながっている時が結構あるんですよね。
例えば私鉄からJRに乗り換える時とか・・・

この前もそうだったんだけど、私鉄からJRに乗り換えるために
改札出ようと思ったら改札閉まっちゃいました(^^;
「えーw なんでー!?」と思ったら、私鉄の改札出る前に
JRの切符を構内で買って、一緒に改札の機械に入れるそうです。。。

大阪では私鉄や地下鉄、JRの乗り換えは一旦改札を出てから
切符を買って改めて次の改札に入ります。
勝手が違いますね・・・

しかも! 券売機が最新のもので買い方が分かりませんでした(^^;;
新幹線のものも買えるみたいでボタンいっぱい押さないといけないの。。。
「在来線 自由席」って押したら「○○方面」「××方面」
って分類がいっぱい出るんだけど、初めて行った所で
土地の名前出されても分からないよ(;;
結局買えなくて普通の古いタイプの券売機に並び直しました(^^;
誰ですか?「切符買えないっておばさんみたい」って言っているのは(^^;;
勝手が違いすぎるからですよ? これはw

あとね、初めてのお客さんですっごくカッコいい人がいました(≧▽≦)
若いのに役職も付いて仕事もできて優しいし、しっかりしてるし背も高いし
しかも! 名前もカッコいいの(*^^*)
こういう人に無理難題言われてもつい
「問題なく出来ます(^^」なんて言ってしまいますw
でもね、遠いお客さんなのでこれからはメールと電話での
打ち合わせがほとんどになってしまうのですけどね・・・

・・・えっと、お仕事はちゃんと真面目にやっていますよ(^^;;



追記記事なのですが、本当はメイン記事にしたくて以前に書いたものですが
ちょっと難しいかな。。。 と思ったので折りたたみました。
物理の電気についてなのですが、良かったら見てください(^^;
(大学入試レベルかも・・・)





今回は物理のお話です(^^

最近の大学入試の物理の問題を見ていて良く出るな~と思った問題が
「白熱電球」を使った問題です。


オームの法則は皆さんご存知かと思いますけど、
電圧をV、抵抗値をR、流れる電流とIとした場合

V=IR

になります。 この式1つを覚えておいて変形すれば
電流を求めたり抵抗値を求めたりできます。
こういった式は感覚で覚えましょう(^^

抵抗値が大きくなると電流が流れにくく(小さく)なるのは分かると思います。
ここから式を組み立てればよいわけです(^^

変形

ですね。 これは変形すれば最初の式と同じです。


抵抗に電圧を加えた場合、加えた電圧と流れる電流は比例します。

電圧と電流
これは50Ωの抵抗に電圧を加えたときの流れる電流になります。
比例していますね(^^


で・・・

問題の白熱電球なのですが、まず構造のお話からになります。

白熱電球

見たことあると思いますが、電球の中で明るく光っている部分は
フィラメントと言って、ここは温度が摂氏2,000度以上にもなって
光り輝いています。

普通ならこんな温度になれば酸化して一瞬で黒こげになってしまいますが、
電球の中は不活性ガスが入れられていて酸素がありません。
なので酸化しませんのでフィラメントが焼き切れる事がありません。


通常の導体の場合、温度が上がると実は抵抗値が上昇します。
ようするにだんだん電流が流れにくくなってきます。

これはフィラメントの原子が温度が上がる事で激しく振動して
中を流れる電子の移動が妨げられるためです。

電圧をかけて電流を流すとフィラメントが発熱して抵抗値が上昇するので
電圧と電流の関係は比例関係になりません。。。

グラフ1
白熱電球の電圧と電流の特性の例


入試問題でよく出題されるパターンなのですけど。。。


1つめは電球を2個直列に繋いだ時に電球にかかる電圧や流れる電流を求めるものです。

考え方として、同じ電球が2個直列接続ですので
電球1個当りにかかる電圧は加えた電圧の半分になります。
なので、100Vを加えた場合、1個当り50Vになります。
(種類の違う電球の場合は話が変わります)

その時に流れる電流はグラフから読み取ります。
上グラフの場合、縦軸が電圧になっていますので、
縦軸の50Vのところを見ますと、その時の電流は0.45Aになります。
これさえ解れば抵抗値でも電力でも求める事ができますね(^^


で。。。 難易度が上がるのが電球と抵抗の直列接続です。

回路図1

この場合、抵抗Rの抵抗値は当然ながら一定です。
ですが、電球Lの抵抗値はかける電圧によって変化してしまいますので
当然、流れる電流Iも非線形に変化してしまいます・・・

うーん、ちょっとややこしいですね(^^;

考え方ですが・・・

電圧を基準に考えるとちょっと面倒ですので
電流を基準に考えるようにします。

あと、こういった問題の場合、必ず図やグラフを描いてくださいね(^^b


ある電圧を加えた場合、電球の抵抗値が変化してしまいますが、
値は解りませんが適当に電流が流れますよね?
その電流を自分で適当に決めてしまって、
そこからかかっているいる電圧を逆算します。

どうやって逆算するのか、ですが、
加えた電圧というのは電球にかかっている電圧と
抵抗にかかっている電圧を足し合わせたものです。
(解りやすいように色分けしています)

回路図2

VE = VR + VL です。 分かりますか?

ここでとりあえず電流Iを適当に決めてください(^^;;

流れる電流を0.2Aと自分で決めたとします。
この時の電球にかかる電圧はグラフより調べます
横軸の電流が0.2Aですので縦軸の電圧は15V(VLです)ですね?

グラフ1

この時、抵抗にかかっている電圧VRは何Vでしょうか??

直列ですので電球に流れる電流も抵抗に流れる電流も同じです。
なので、VRは抵抗値と流れる電流を掛けたものです。
電流は先程自分で0.2Aと決めましたので

VR = 100Ωx 0.2A = 20V

なので加えた電圧VEVLVRを足し合わせたものなので
VE = 15V + 20V = 35V となります。
これをグラフにプロットします。

同様に電流が0.3A、0.4A、0.5A・・・の時の電圧を計算していきます。
ちなみに、こうなります。

 0.3Aの時、VR = 30V、VE = 55V
 0.4Aの時、VR = 40V、VE = 80V
 0.5Aの時、VR = 50V、VE = 110V

グラフにプロットするとこうなります(^^

グラフ2

このグラフを描けたのならもう何を聞かれても大丈夫ですね(^^

80Vの電圧を加えたときの電球の電圧は40Vですし、
電球の電圧が60Vになった時の加えた電圧は110Vです。


どうですか? 解りましたか??

ここのブログを受験生の方が見られているかは分かりませんが
もし受験される方がいらっしゃったらここは間違いなく
理解しておいた方が良いかと思います。


今回は大学入試レベルの内容でした(^^;;;
理数布教活動にしては難しすぎましたでしょうか。。。
次はもうちょっと簡単にしますので(^^;;

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

直列

 よっちぃさん こんにちは。
いつも私のブログにご訪問 ありがとうございますm(_ _)m

 外国語を直訳すると 面白いですね(^^)
日本のマンションの名前なんか どれも笑えます(*^.^*)エヘッ
 役職が上がられて大変ですね(´ヘ`;)
心優しいよっちぃさんには、営業は 向いていないのかも(#ノ▽ノ#)
私は、よっちぃさんを いつも応援していますよLOVE★⌒ヾ(^-‘*)
 鶴○駅のシステムは、分かりにくいですね(^_^; (私は 慣れましたが(^◇^))

 物理の問題 解けてしまいました(・・。)ゞ テヘ
電流を中心に考えて行くのですねd(-_^)good!!
 私のリンク友のdyneさんも物理がお得意です(゚∇^d) グッ!!
お時間あれば、dyneさんのブログ(http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/)を見てあげてください(^人^)オ・ネ・ガ・イ

 ではまた☆

No title

よっちの性格からしたら押しが弱い所があるから営業には向いてないやろね(;´Д`)
正直やから態度に出てしまうんやろうけど営業なんて騙した者勝ちみたいなところあるからね。今までと違った試練やね・・・

って、また切符買えんかったんか(;´Д`) おばさん化してるんじゃ・・・
しっかりしてると思いきや、こういう大ボケかましたり危なっかしいところのアンバランスがよっちのカワイイところやねw

>初めてのお客さんですっごくカッコいい人がいました(≧▽≦)
ほお・・・彼氏いるのに浮気か(゚∀゚)
イケメン君相手に鼻の下のばして・・・ って、女子が男子にデレデレするのって鼻の下のばすって言わんよな?w なんて言うんや?
まあ、よっちも若いのに女課長やし頭ええしカワイイし切符は買えんけどしっかりしてるし優しいし互角やね(゚∀゚) 上に上がる人間ってやっぱり違うんやね(;´Д`)
しかし、よっちのタイプってどんな人なんやろね? 芸能人で言えば・・・って、よっちはテレビ見ないから芸能人知らんのよな(;´Д`)

追加記事、難しいじょ(;´Д`)

Re: 直列

>コウさん
この世界地図は衝撃でした(^^;
マンションの名前も面白そうですが、
Tシャツなどにもよく英語が書いてありますけど、
外人から見たら「何書いてるんだろ・・・」と思うものも
きっとあると思います(^^;

今のお仕事、今までと違った辛さですね。
本気で悩みそうなんですけど・・・
技術部としての利益込みの価格と営業経費乗せた価格が
分かっているのでどうしても高い値段が言えないの(^^;
押されると弱いですから、私(^^;;

○橋駅は降りたことないですが、改札が繋がっているのかしら?
名古屋や東京は結構多くて、人の流れに任せて歩いていると恥をかきますw
エスカレーターは名古屋ですでに左が止まる方でしたよね??
エスカレーターに先頭で突入した時に悩んじゃうのよね・・・
重たい荷物持っているのにそのまま歩いてしまう事もあります(^^;


物理の問題解けましたか(^^
これ、今年のセンター試験の問題です~
でもね、使っている公式ってV=IRという小学生でも覚えれるような式1つ
だけなんですよね(^^
こんな簡単な式1つ覚えるだけで考え方や発想だけで
大学入試の問題が解けてしまう、これが理系の醍醐味です(^^
なので理系は実はすごく簡単なんですよ~
(私にとっては古文や歴史や英語の方が桁違いに難しいです・・・)

紹介していただいたブログ、一度お邪魔させていただきます(^^



>エリちゃん
私に営業活動させるとは会社も無茶します・・・
技術の打ち合わせならいくらでもしますし、
何回もお仕事貰っているお客さんなら
変な駆け引きもなくて無茶な値切り方もされないので
価格折衝できますけど。。。

エリちゃんも言っているけどある意味騙し合いなのよね。
私、こういうのは苦手です・・・


>って、また切符買えんかったんか(;´Д`) おばさん化してるんじゃ・・・
あんな難しい券売機、初めての人は絶対に使えないですw
設計悪いんじゃないの?(^^;;

>ほお・・・彼氏いるのに浮気か(゚∀゚)
そ、そんなんじゃないよー(><
素でカッコいいな~と思っただけだから(^^;
だって普段会う人の8割以上はおじさん連中なのよね。
カッコいいダンディなおじさんなら何人か会った事あるけれど
若くて役職も付いて見た目も性格もいいってそういないよ?(*^^*)
うーん、女子がデレデレするのって何て言うのかしらね?
鼻の下伸ばすとは言わないと思うけど。。。
そのまま「デレデレ」じゃだめ?(^^;
あ、私別にデレデレしてないからね(^^;;

好きなタイプねえ・・・ 芸能人知らないし例えられないよ(^^;


追記記事は大学入試レベルなので
分からなくても大丈夫よ(^^
次はもうちょっと楽しめる内容にするから(^^

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

