スポンサーサイト


中之島ぶらり

最近、忙しくてネット徘徊もほとんど出来ていません。
教員採用試験の勉強、かなり追い込み時期です。
お仕事忙しくて帰ってくるのが遅いけれど
がんばって夜中勉強しています(^^

が・・・ 寝落ち率が非常に高いですw
机に突っ伏したまま気が付けば朝5時頃という時が
週に2~3回あります(^^;

せめて9時か10時に家に帰って来れれば
勉強時間の確保が出来るんだけどなあ・・・
本気で危機感を抱いています。。。



前回は物理の問題で難しかったので
今回は大阪の中之島周辺を紹介しますね(^^
(ただ、季節が1ヶ月近くずれています・・・ ごめんなさい;;)

中之島

中之島は堂島川と土佐掘川に挟まれた島(中洲になります)で
ビジネス街のど真ん中にあります。
大阪市役所、図書館、日本銀行、国立国際美術館、中央公会堂、中之島公園など
重要な建物や公園などがあります。
昔来た時は工事現場みたいな感じでしたが、
今は整備されてすごくきれいになって
憩いの場として大勢の方が来られています。


大阪市役所

ここは大阪市役所です。 大きいですね~


中央図書館

ここは中之島図書館です。
すごく趣のある建物ですね(^^
普段は正面横の入り口から出入りします。
正面の扉は特別な時にしか開けないそうです。


中央公会堂

中央公会堂です。 少し前にコンサートも行きました(記事にしました^^)。
大正ロマンを感じる事が出来ます~
地下にある食堂のオムライスとハヤシライスが名物なんですよ(^^
本当においしいので近くに来た際はぜひとも寄ってみてください~


中之島公園

この辺り一体が中之島公園になります。
京阪電車が乗り入れて随分と変わりました。


陶芸美術館

大阪市立東洋陶磁美術館です。
ごめんなさい、入った事ないです(^^;;
ちなみに、国立国際美術館は西の方に少し歩かないといけないので
今回は行っていません。 良い展覧会があれば行きたいです。
去年は「ルノワール展」があったのですが、仕事が忙しすぎて
結局行けませんでした(;; 無理してでも行けばよかったよ・・・


バラ園。。。 なのですが(^^;

バラ園です。 この時期、季節外れですので単なる「木」ですw

天気も良くて暖かかったのでもっとのんびりしたかったのですが、
訳あって1周しただけです(^^;


中之島の南の方に少し歩いたところなのですが・・・

敵塾

ここは有名な緒方洪庵(おがた・こうあん)の塾(適塾)です。
緒方洪庵は江戸時代の蘭学者で大勢の人材を育成しました。
福沢諭吉など有名な人が入門しているんですよ(^^

すぐ隣なんですけど、古くて大きい建物があるんだけど、
緒方洪庵の自宅?? 違うよね?

何でしょう、これ?


と、思ってずーっと回ってみたのですが・・・
なんと、あの有名な愛珠幼稚園(あいしゅ・ようちえん)でした
こんな所にあったんだ~

愛珠幼稚園(≧▽≦)

すごく趣のある建物です。 ビジネス街のど真ん中に
こういう建物があるのはちょっとびっくりします(^^

この愛珠幼稚園は重要文化財に指定されていますが
単なる記念館などではなくて今でも普通に園児を募集しているんですよ(^^
現役の幼稚園では日本最古です。
こういうところで育った園児って心豊かな子に育つのでしょうか。
年に1~2回、一般公開されているみたいですので
機会があれば一度行ってみたいです(^^


そのまま本町駅の方に適当に歩いていたのですが、
上の方に何か光っているものを見つけました。
(赤丸のところ)

何か光っています・・・

拡大すると・・・



視力検査ですか?

時計と温度計です・・・

こんな小さいパネルじゃ全然見えないです(><
近づいたら下から見上げる感じになってしまって
光っているのが見えないと思います。 何のために設置したのでしょうか・・・
完全な視力検査状態ですね、これは(^^;;


ぶらり中之島紀行、いかがでしたか?
もうちょっと下調べしてから行けばよかったのですが、
急に行ったので周りきれませんでした(^^;

気候も良いですし、近くに来られた際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

