スポンサーサイト


体育の授業

バンドのボーカルの子に勧められてsuaraという人の曲を聞くことがあるのですが、
歌上手いですね、この方(^^


「キミガタメ」 suara

ライブが下手な人の曲は聞く気になれないですから(^^;
ボーカルの子、声の出し方や使い方などかなりこの人の歌い方を
意識してるな~と感じました。


さて、メイン記事なのですが・・・
長いので↑の曲を聴きながらでも読んでください(^^;


みなさん、スポーツは得意ですか?


私自身、スポーツはちょっと得意じゃないのよね(^^;
どこでダメ、というか嫌いになったのかな~と考えていたんだけど、
やっぱり小中学生の時の体育が原因?
やっぱり楽しくなかったのかなと思います。


実は2012年度から中学校で武道が必須になります・・・
柔道、剣道、相撲のうち学校で1つ選んで男女ともに必須になるようです。

ちょっとどう思います? 男女ともに必須、私としては柔道・相撲は
絶対にやりたくないです(>< 体育の度に理由つけて休んでしまいそうです。
投げられて指や腕骨折なんてしたら一生ピアノ弾けなくなるかもしれないし・・・

剣道はまだいいかな~ と思うけれど、防具買うのにすごい出費よね。
まさか学校据え付けの防具は絶対にイヤだし(匂いがすごいでしょ?^^;)。
もっと選択肢とかないの? しかも学校で「柔道」って決められたら
それ以外選べないのよ? 絶対楽しくないよ、体育・・・
新学習指導要領にそうあるからもう決定なんでしょうね。。。


楽しんでやらないと辛いだけだよね、体育って・・・
何が楽しくなかったかと言うと、上手く出来ない時に
みんなから笑われたり先生から怒られて出来るまでやらされたり・・・
罰として校庭走らされたりとか。。。
何かおかしくない? 出来ない子がいて当然なのにこの仕打ち、
あまりにもあまりでは?


例えば・・・

・跳び箱が上手く飛べなくて転んで笑われたり(←例えば、だからね・・・)。

・ハンドボールやりたくないから隅の方に逃げ回っていたら
 先生に見つかって怒鳴られたり・・・(←これも例えばだからね・・・)。

・さらに逃げ回っていたら見つかってぶたれたり
 足やお腹にボールぶつけられたり(←これも例えば・・・だからね)

・罰としてキーパーやらされて半泣きになったり・・・(・・・・・・)

・いきなりバスケットボールをやると言われて、ルールも何も知らなくて
 みんなから笑われたり先生から怒鳴られたり(←ルールなんて知らない・・・)

・そのままパスの練習が始まってボールが全然受けれなくて
 先生に怒鳴られて、下手な人だけみんなに見られながら
 上手く出来るまでやらされたり(←見世物?)

・「やる気がないんか!?」と言われてぶたれたり(酷いよね;;)。

・バレーボールでサーブが全然入らなくて、その子がサーブになると
 サービス権を毎回取られて雰囲気悪くなったり(←私じゃないです・・・)

・しかもボール取れないから集中的に狙われたり・・・(私じゃないよ;;)。

・水泳で25メートル泳げないのに途中で足付いたからと言って
 プールサイドで正座させられたり(訳が分からないよね;;)。

・・・書いていて落ち込んできました。。。
私の中学時代の体育、最悪です・・・
こんな事今やったら体罰とかで大変な事になるよね?
お陰で私は体育が大嫌いになってしまいましたが。。。


そもそも私って球技が大の苦手です。

原因は1つ目としてピアノを弾いていたからというのがあります。
飛んで来るボールを素手で取るなんて怖くてできません。
突き指したらどうするの?? なので避(よ)けますw

2つ目、小学生の時にドッジボールをやらされました。
この時、男子が私の顔面めがけて思いっきりボールを
投げてきたんです! そのボールが私の顔面、左目に直撃して
大変な事になったの・・・(>< (殴られたかのようになりました・・・)
なので、私の左目は今でも視力が悪いですし、乱視がかなり入っています・・・

これ以降、飛んでくるボールに対してはものすっごい恐怖心を覚えるようになりました。
なので原因1で飛んできたボールはピアノ云々の前に避けてしまうんですよね。。。
友達がキッチンからおしぼりを渡すのに投げてくる時があるのですが、
それですら受ける事が出来ません・・・
どうしても目をつぶって避けてしまうんです(;;


小学生5、6年の時だと思うんだけど、
男子に無理やり野球に入れらた時もイヤな思い出が・・・

ボール受けれないのに1塁に入れられたんだよ?(;;
打った球がピッチャーの辺りに転がって、
取ったボールを私に向かって、しかも思いっきり投げてきました(><

受けれる訳無いから適当にミットを前に出したんだけど、
ボールはそのまま私のみぞおちを直撃、
痛くて動けなくてそのままうずくまってしまいました(;;
(その後気持ち悪くなって吐いちゃいました。。。)

ボールもゴムまりみたいな柔らかいのじゃなくて
ゴムっぽいけど結構硬い?ボールでした。。。
当ったのはボールだけど、思いっきりお腹殴られたのと同じだよね・・・?
友達がよくふざけてみぞおちを殴ってきたのですが
比べ物にならないぐらい痛かったです。。。
(空手やっていた子にヒザでみぞおちを蹴られた時ぐらい痛かったような…)


私、球技は全くダメだしスポーツも楽しい思い出が無いからやろうとも思いません。
何人かでバッティングセンターに連れて行かれた事ありますけど、
断固拒否していましたが、結局無理やりやらされました。。。
逃げ腰だから当るわけもないし、機械の調子が悪くて
ワンバウンドして私の方に飛んできた時はパニックになりました(;;

なので、デートでは行きませんよw>用心棒さん



で、結論として、学校の体育はもっと楽しくやらないといけません。
武道が必須になってこれが原因で体育嫌いの子が
増えるんじゃないかと心配です・・・
必須なら選択肢を増やした方がいいと思うんだけどなあ。。。

みなさんはどう思いますか?

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

comment

No title

こんばんは。

私も解せません。
礼儀作法をそこから学ぶ国技として3つの競技が選ばれたのかなと思いますが、見学したがる児童は多いと思われます。
教員の裁量にもよりけりだけれども、融通が利かない場合、苦痛以外の何物でもないでしょうね・・・。

体育の授業、今でも憶えているのが体罰。
時代が時代だったから、大きな問題に当時はならなかったのですが、運動が苦手な生徒に対して、皆の前で罵倒されたり、竹刀で殴られたりされていた子たちが居ました。
私も鉢巻を忘れた時にデコピンされました(笑)痛かったですね(笑)
月のものでお腹が痛くて見学申し出た時も、皆の前でつべこべ言われて嫌だったもの。
体育以外でも、素行が悪いという理由で皆の前で丸刈りにされた子も悔しかったと思います。

私の甥っ子はアスペルガー症候群で姪っ子は身体障害者です。
お構いなしに健常者児童と同じ事を要求してこられても、甥っ子は戸惑うと思います。
姪っ子には強制はないと思いますが、他の児童から参加できない事に対するいじめが心配です。
妹の家庭の事に口は挟めないから、しゃしゃり出られません。
小学4年生になった甥っ子が、私に「戦い方を教えてくれ」と言ってきたのも何かあったのかもしれないですね。
今から甥っ子には、簡単な柔道を遊びに来た時に教えます。

極真空手やっていたから、学習させたい事が色々と競技の中にあることは分かります。
3つの選択肢以外にも出来れば、何かあれば良いと思います(学校側は大変になりますね)
学校嫌いの児童が増えないためにも。
警察学校じゃないのだから。
女子児童も、年齢的に抵抗を強く感じる子が大半であると思います。

No title

なんかよっちゃんの思春期時代はひどかったねぇ(既に実体験だと思ってる節・笑


体育で武道が必修ということだけど、
柔道相撲はわからんけど、剣道は面白かったよ。
わたしの通ってた高校(公立)では武道は当時から高二時の体育では必修だったよ。
学校にあった防具着用だったけどそれほど匂いもなかったし。(ほんと
まぁ、竹刀は購入したけどね。
武道は精神集中する面ではとても優れた競技ではあると思うので
最近の集中力のない子供には良いんじゃない?


あと、球技がいやだ!って避けてたのはちょっと問題あるんではない?
確かに顔めがけてボールが投げられて云々は
その後謝罪があったのか否かでとらえ方が変わるけど(恐らくなさそう)

「突き指したらどうするのよ!」

って思いながらやってるから注意力もなくなって結局怪我することになると思うし。
逃げ腰だとどうしてもちゃんと受け取ることもできないしね。
それが回りから見てどう思われてたってことも大事だと思う。

ちなみにわたしもエレクトーンを12年間やってたけど、そんなの気にせず
球技で突き指しようがなんだろうが積極参加でしたよ。
そのあと普通にレッスンもしてたし。

実際、暗い過去をお持ちのようなので
怪我するレベルで球が飛んできてたのかもしれないけどね(汗
眼球にボールが直撃すると確かにどうにかなってしまいそうだと思うけど
乱視やら視力悪化につながるの?

先入観で悪い方に考えてしまうと
そっちの方にしかとらえられなくなってしまうことも多いと思うし
小学生の時の話なんだから気にしない方が良いのと、
その男の子を恨んでても仕方がない(どうせ男はバカなんだし)ので
やっぱり考えすぎな気もするー。
トラウマなのでどうしようもないだろうけどねぇ。難しいところだね。


先日小学校の教員と話す機会があったのだけど
その時に先生が言ってたのは

「授業内容をどうするかはその教員の方向性になってしまって
この内容にどれだけの時間を割くかと、どこまで教えればいいのか
まぁ、時間を割いたとしたらその穴埋めをどうやるのか
そして子供が飽きないよう、なるべく楽しく集中できる授業内容にするには
どうすればいいのか、子供の個性を見極めたうえで進めるという事
というのはすべてその担任の考えたかによってしまうところがあります」

と言ってたので、先生も色々考えてるんだなーとは思うけど
先生の考えとは裏腹にその学年自体が荒れてたりするとどうしようもないそうな。
その先生は以前は中学校の教員をやってたらしく、今は小学校勤務だそうだけど
現在の中学生は集中力もなく、授業崩壊してるところも多いそうな。

ここら辺を踏まえたうえで考察するに、
よっちゃんが通ってた学校の先生は生徒一人一人をあまり観察していなかったのかなと。

確かに荒れてたっぽいし注意したら返り討ちにあいそうな雰囲気ではあるけど(ry



さて、朝っぱらから頭が痛くなりそう(実際痛いので何書いてるんだか分からなくなってきたけど・笑)
連休中もガチでお仕事なのでそろそろ出勤したいと思います帰りは何時だ・・・


No title

読んでてかわいそうになってきたじょ(;´Д`)
私じゃないからね、なんていいながらめっちゃ具体的なんやけどw
しかしその体育教師、よっちお嬢をぶつってちょっとひどいな。どう考えても体罰やね。親は文句言わんかったん? ドッジボールの事もそうやけど。
なんでよっちが野球やらされてるのか・・・ 腹に当たったボールは軟球っていうやつやな。力いっぱい投げた軟球が腹に当たったら殴られたんと変わらんよ(;´Д`)かわいそすぎ・・・

うちは体育の時間は楽しかったなー(´∀`) 手本としてみんなの前でよくやらされたしー。マットの時、走ってきてそのまま宙返りしたりとか、バク転とかやってたんやぞ(゚∀゚)
鉄棒でも体操の選手みたいにグルグル回ったりもしたし。着地は補助無かったら無理やったけど(;´Д`)
さすがに今はもうこんなん出来んやろねー
バッティングセンターぐらい楽しいし行ってやれw 用心棒、ええところ見せたいんやろうし。

中学で柔道、相撲、剣道のどれかやらなあかんの?うち、全部イヤやwww この選択肢は酷すぎ。女子で相撲はないやろ(;´Д`)
よっちの中学ってうちの中学より荒れてたんやろかと思うよ。うちも荒れる原因の1人やったと思うから偉そうな事言えんけど、先生の叱り方っていうか指導が問題やと思うよ。色々思うところはあるんやけどね・・・

この前たのしかったねー(´∀`) 初めてよっちスマイル見たけどあれは反則やなw あんな笑顔見せられたら男連中イチコロやぞw 告白しなさい、よっちモテモテやろ(゚∀゚)
そやけど、落ち着いて話を聞く娘やなーと思ったよ。おっとりしてるし。確かに営業するには貫禄はないと思ったがw
うち、いつも思うんやけど、頭のええ子っていうか育ちのええ子って顔立ち?人相?なんか違うよね?電車乗ってて学生見ててもそうなんやけど、よんてんとかレベル高い学校の生徒って見るからに賢そうなんやけど、何が違うんやろ? よっちが東大卒って言ったら信じるやろうけど、うちが東大卒なんて言っても誰も信じへんはず(;´Д`) 人相と育ちって興味あるなー。心理学の延長で勉強してみようかなー(趣味のレベルやけどw)
で、写真はアップするん?w

Re: No title

●小我 怜さん
国技として3つの競技が選ばれたというのは納得できますね。
ただ、生徒に選択権がないのがどうなのかなと思います。
教える方としても経験のある教員なら良いのですが
今から勉強しないといけないような状態ならばちょっと不安ですね・・・ 
経験がないわけですから授業中の事故も起きやすくなりますから。

逆に経験のある教員が熱が入ってしまって難しいことをやらせてしまったり
といった事も考えられるので、教員の裁量が問われると思います。

私が学生の頃は体罰という言葉さえあったのか分からないぐらいでしたね。
中学校時代の体育教師も学年集会の時に前に出てみんなを怒鳴り散らして
態度が悪い、ということで炎天下の運動場で全員長時間起立させたまま
と言う事をよくやっていました。 これ、今では立派な体罰に当ります。

言う事を聞かないから頭ごなしで、力技でねじ伏せようとするので
余計に反発してしまうんですよね。 確かに生徒には厳しくしないと
いけないとは思います。 当然、叱らないといけない事も多々あると思います。
しかし、その方法を間違ってしまうと生徒は反発してしまいます。
この辺りの指導は難しいとは思いますけど、この体育教師の指導は
明らかに間違っていると思います。

まだ完全とは言えませんが、最近は身体障害者の認知が広まっています。
ですので教育や指導に配慮する場合が多いのですが、
私達が学生の頃はそう言う事を知らない教員も多かったのではないでしょうか?
上手く出来ない事を責められたり、やる気がないの一言で
片付けられてしまったり、本当に辛い思いをしていた生徒も多かったと思います。
教員の方には障害者支援に関する知識は広まってきていると思いますが、
生徒にはまだまだ不十分な所があると思います。
この辺りもしっかりと教えていかないといけないと思いますね。



●ののちゃん
本当に私の中学校時代はクラブ以外、良い思い出がありません・・・
学校備え付けの剣道の防具、匂いはそんなになかったんだ。
私としては剣道はやってもいいかな~と思っているので
選択権があればこれにしたいと思うけれど、試合はちょっとねえ(^^;
柔道は受身の練習をしていると転んだ時にケガしにくいとか
あるかもしれないけれど、相撲って何をするんだろう?(^^;

やりたくないと思う生徒がかなりいるとは思うけれど
試合はやらない方がいいよね。 未熟な人同士の試合ほど
危険なものはないからね。。。


私が球技や体育が苦手になったのは複数の事が絡み合った結果だと思うよ(^^;
1つでもいいので楽しいと思うことがあればそこから発展したと思うんだけれど、
「体育=辛い」という認識になってしまったから余計に
受け入れられなくなってしまったと・・・

指を突き指したくない、というのは私の中では単なる屁理屈というか
無理やり理由付けしている所はあるかなと思うんだけれど
どうしても飛んで来るボールに対する恐怖心は払拭できていないの(^^;
おしぼりを避けてしまう私って一体、といつも思います。
ボールをぶつけた男子を恨んだりはしていないけれど明らかに左目が悪いです。
しかも、無意識のうちに左目だけ多くまばたきをするみたいで
友達に「ウインクしてるの?」って聞かれたこともあります(^^;

私自身、これらの事を乗り切れてないんだよね。
苦手意識を持つとこうなる、という良い見本です。。。
なので、私が教員になって教科を教える時は
苦手意識を持たせないように、とっかかりを重要視したいと思っています。

あとは、式などを丸暗記させずに感覚で覚えさせたいです。
力いっぱいボールを投げれば遠くに届きますし、
高い所から物を落とせば壊れるのはみんな感覚でわかっていると思います。
これを式で覚えようとするから解らなくなるのよね。
必要最小限の暗記であとは感覚や発想力で解くのが理系です(^^

教科が得意・不得意になるのは良い教員に当るか「運」的な部分もあります。
教員ですが、乱暴に言ってしまえば教科書に載っている事を一方的に
授業で一通りやってしまえばそれでいいんですよ。
それで誰かに叱られる訳でもないし。
でもね、それじゃだめなのよね。 創意工夫して教えるのが教員だから
生徒の立場になって教えないとね(^^
一方的に教えるのであればビデオ教材の方が再放送できるからよっぽどマシよねw

>現在の中学生は集中力もなく、授業崩壊してるところも多いそうな。
そうなのよね。。。 これは良く聞きます。
「ゆとり教育」をしすぎた結果だと思うのよね。
新学習指導要領では授業時間数もかなり増えていますし、
教育法規もここ数年で細か変わってきています。
急には変わらないとは思うけれど、徐々に変わっていけばいいなと思うし、
私が教員になれたならば微力だけど変わっていくようにしたいと思います(^^
(はう、面接の回答みたい^^;)

ちなみに私の中学校、さらに荒れているそうな・・・
(無法地帯と化しているのかしら?)


お仕事忙しいみたいだけれど無理しないようにね(^^



●エリちゃん
中学生の時の体育は本気で嫌いでした…
出来ない子にまで無理やり出来るまでやらせてたから。
お母さんは出来ない私が悪いから仕方が無いって言ってたよ(^^;
さすがにグーで顔やお腹殴られたら文句言ってたと思うけど。
私だけじゃなく、他の女子も結構ぶたれてたよ(^^;
悪い事やってぶたれるのは当たり前だと思っていたけど、
ちょっと行き過ぎな所が多かったような。。。
今こういう事やったら体罰で大変なことになるよね。

ドッジボールも授業中の事故で故意じゃないから
文句は言わなかったよ。 案外ドライでしょ? 私のお母さん(^^;;

>なんでよっちが野球やらされてるのか・・・
昼休みに人数が足りないか何かで男子に「お前ら入れー!」なんて言われて
私と友達何人か入れられたの(^^;
人数足りないのなら野球やらなきゃいいのにねw
ま、それで私は悲惨な事に…

エリちゃん、宙返りとかバク転って体操の選手みたい!(≧▽≦)
そういう子って男子でも女子でもいたね~
どこでそういうの習うの? 練習するの??
そんなに出来るのなら体育系の学校に行けば才能が開花したかもよ?
もったいないな(^^;;

中学校の新しい体育の選択肢、確かに少ないよね(^^;
しかも学校で「相撲」って決められたら女子でも「相撲」やるんだよ?
私が中学生だったらこの授業の時は毎回「アレ」の日でお休みする事にするかも…

バッティングセンターは絶対に行きませんw
行ったら何とか理由付けて無理やりやらされるに決まってるから(^^;


この前は本当に楽しかったよ(^^
エリちゃんって思ったより普通だったよ(^^(ゴメンナサイw)
髪の毛金色のすごい子を想像してたりしてたんだけど(^^;;
(スカイプの写真で雰囲気は想像できたけど^^;)
ただ、よく喋るな~とは思ったよw
写真…そうねえ、考えるよ(^^;

>告白しなさい、よっちモテモテやろ(゚∀゚)
本当にモテたりしないから(^^;
告白とかって数えるほどしかないから(^^;;

人相って育ちとか心理的なところに影響されるところ大きいんでしょうね。
研究すれば楽しそうね(^^ 趣味レベルじゃなくて
本気で勉強して教えてね(^^

No title

>エリちゃんって思ったより普通だったよ(^^(ゴメンナサイw)
ヽ(`Д´)ノ
一体どんな姿を想像してたんやら(;´Д`)

>そんなに出来るのなら体育系の学校に行けば
クラブにも入ってなかったからスポーツ推薦もあかんかったし、頭もないから進学もできんかったのよ・・・もうちょい勉強しとけばよかったじょ(;´Д`)
中学の時によっちみたいな先生に出会えてたら人生変わってたような気がするな。とにかく頭ごなしに怒られて殴られて最悪やったからねー。

意外かも知れんがうち、中学に入った時はいじめられてたんやぞ。大阪に越してきて友達もおらんし言葉もちょっと違うしさー。みんな小学校からの友達ばっかりでちょっとうらやましかったよ。
いじめ、最初のうちは我慢してたんやけどだんだん酷くなってきて、ある日みんなの前で切れてしまってね・・・今から思えばその女子連中にかわいそうな事したと思うんやけど、その日以来先生からは悪のレッテル貼られて何やっても頭ごなしに怒られて言い分すら聞いてもらえんかったよ。荒れて当然やね・・・うち、人生やり直すんやったら中学になった日からかなー。って関係ない話やなw(゚∀゚)

>告白とかって数えるほどしかないから(^^;;
まさかと思うけど男からの告白って用心棒みたいに大声で「オレと付き合ってくれー!」なんて言うものやと思ってないかい?何かに付けて話しかけてきたり遠まわしに誘ってきたりとか何か物くれたりとか、じれったい告白?誘い?が結構あるんやぞ?よっちの認識が甘いような気がしてならんのやけどw

No title

以前に、シールオンラインで1年くらい遊んでまして
その時に、ブログまとめサイトから、このブログを知り
色々な話題・考えが書かれていて面白かったので
それ以来、リスペクトを勝手してました。

個人的感想です
生意気なことを云ってしかうかもしれませんけど・・・

勉強も運動も好き嫌いは
教える人によるところが大きいと思います。

確かに必需は良くないかも知れないのですが
思うに、学校側は最近の道徳の低下から
その様な方向に進んでいるのは無いかな?と思ったりしてます。
選択幅が少くなすぎですけどね^^;


体育は、良い先生と生徒にあたらなかったみたいですね><
特に運動系は強制や痛い思いをするとトラウマになりますね。

理不尽な力技を強要するようなやりかは、男の俺から見ても許せません!

でも、運動全般を悪くは思わないでくださいねb

よっちぃさんの好きな宇宙に、一つも無駄が無いのと同じで
どんな物事でも、そう思いたいです。

友達との遊びの範囲なので、よくは解らないのですが
武道だと始まりと終わりの礼(挨拶)が基本なのと
動きでは、円の動きや小よく大を制すとかがあるので
それを、人間関係に応用したりすると面白いです。

あと少しだけなら、痛い思いをしたり、やな事を続けるのも
いい意味で自分を抑えれる様になるとか
人間の一番大切な、相手の痛みを知るとかにも繋がるのでは・・・と
俺の場合ですけど、何でも無理やりボジティブに考えたりします。

なんか自分でも何書いてるか分からなくなってきました^^;

最後に

よっちぃさんに勉強教えて貰うのは
生徒も絶対楽しいと思います。

試験に向かって頑張って下さいね!b

Re: No title

●エリちゃん
>中学に入った時はいじめられてたんやぞ。
ちょ、ちょっと… またそんなすごい事を公開でいいの?(^^;;
非公開にはしないって宣言していたけど、またすごい告白を…

でもね、「いじめる側」と「いじめられる側」は紙一重なのよ。
ある日いきなり立場が入れ替わる事があるから。
ひょっとしていじめてた子達を殴ちゃったりとかしたの?
だけど、その先生は酷いです。 生徒が何らかの(問題)行動を起こす時は
必ず原因があるはずなの。 それを聞かずして一方的にお前が悪い、とか
決め付けるのは絶対にやっちゃダメなのよ。
この件、私が将来先生になれたときに参考にしたいところがあるので
次に会った時にでも詳しく聞きたいです。 さすがにレスではアレだし。

>告白
えーw 好きなら好きって言わないと判らないんじゃないの??(^^;
というか、言うべきじゃ…
遠回しに言われたり誘われたり… そう思えば今までそういうのなら
結構あったような気はするかも(^^;;
ちょっと前だけど「けいおん」の話が出たと思うんだけど
会社の人がビデオくれたんだけど、この前ガシャポンっていうの?
ストラップみたいな人形くれたんだよ(^^;
断るのも悪いので貰ったんだけど、これも告白の一種?
うーん、どうなのかしら?(^^;;



●ちゃたろうさん
どうもはじめまして(^^

教科を好きになるのも嫌いになるのも教員次第なところはあると思います。
私も体育の授業が楽しく出来ていればここまで酷くは
なっていないと思います。
体を動かす事自体が嫌いなわけではなかったのですが、
嫌な思い出が絡み合ってスポーツからは遠ざかっています。
ここは改善しないといけない所ですね(^^;

ただ、大阪府は神奈川県と並んで校内暴力のワースト1・2位を争っている
ところでもあります・・・
なので教員としても厳しくする方も多いのではないかと思いますけど
私の当った体育教師は・・・ですね(^^;
悪い事をしてぶたれるのは仕方がないと思いますけど、
出来ない事でぶたれるのはちょっとおかしいと思います。

学校が荒れていると言う事もあって規範意識を持ってもらうために
武道必須になったとは思うのですが、
私としては効果が薄いような気がしてなりません・・・
話はずれますが、小学校5,6年で英語の授業が必須になりましたが
1年生から英語に触れさせる事をしたほうが効果があると思います。

今回の武道導入ですが、私の考えとしては
柔道を選択する学校が多いのではないかなと思っています。
剣道は防具が高価なので学校・家庭のどちらが負担しても
きついと思いますし、中学生(特に男子)に竹刀を持たせたら
何するか分かりませんからね(^^;;
相撲は女子生徒に抵抗がかなりあると思います。

武道の教えは素晴らしいものがあります。
礼儀も正しくなり、規範意識も持ってもらえると思います。
が、少し中途半端なような気がしてなりません・・・
つい昨日、生の現場の声を聞いたのですが、
柔道をはじめ武道の出来る教員が全く足りていないそうです・・・
何となくですが「試案」に近いものでしょうか。
今までの学習指導要領でも新しい事を導入して効果が薄い場合は
すぐに改正されていますし。


私は体育を教えるわけではありませんが、
教科を教える時は興味を持ってもらう事と、
基礎は大切にしたいです(^^

それを実行するには・・・ まずは試験に合格しないといけません(^^;;
がんばります(^^

No title

40代サラリーマンです。

私も体育はあまりいい思い出はありません。
側転が出来なかったり、鉄棒の前回りが出来なかったり、ソフトボールで女子より打てなかったり、
小学校の体育は結構残酷です。

でも、内村航平も小学校時代は。体育は1とか2だったとか・・・
ま、体操の運動神経は抜群なので、比べ物になりませんが。

私も高校のとき、体育でハンドボールが目に当たり、なんか今でもそっちの目のほうが視力ちょっと悪いんですよね。
そのせいかどうかわかりませんが。

野球でボールがみぞおち直撃で、その後吐いたって、相当苦しかったでしょうね。

高校の体育のとき、クラスの男子で、キーパーやってて、ボールが股間に直撃してたいへんなことになった友人がいます。
冗談では済まないくらい、真っ青になって倒れて、先生もすぐこれはヤバイと思ったのか救急車を呼びました。
その後3日くらい学校を休んだのですが、何がどうなったのか詳しくは結局聞けませんでした。

その後、体育のハンドボールの時間、男子はキーパーは、剣道の防具の「垂れ」を着けていいことになりました(^_^メ)
というかキーパーは全員着けてましたね。
運動着に垂れだけ着けて古代の戦闘士みたいでちょっと滑稽でしたが、男子にとっては死活問題なので…

あ、ホントにモロに打つと気持ち悪くなって吐いちゃうこともあるんですよ。
幸い私はそこまではありませんが。

あとその友人、大人になってなんか学校の先生になって、子供もいるそうです…

Re: No title

>マスオさん
どうもはじめまして(^^

本当に学校の体育はやりたくなかったです。。。
雨が降って体育館も使えない時は嬉しかったです(^^;

ドッジボールが顔というか目に当った時は
殴られたかのようにアザみたいになって酷かったです。
これ以降、飛んでくるものに対しては
目をつぶってしまうようになってしまいました・・・

なので小学生の時にお腹にボールが当った時も
ボールを見ていなかったと思うので、
いきなり力いっぱいみぞおちを殴られたのと同じでした(^^;
確か昼休みだったと思うので給食食べてすぐなので
気持ち悪くなって吐いちゃったかと・・・

高校の体育の時に大変な目に遭ったお友達、災難でしたね(^^;
ハンドボールってすごく怖い競技だと思いません?
あんなボールが飛んできたらしゃがみ込んでしまいます(^^;
先生にボールをお腹に投げつけられた事もありましたけど
すごく痛かったです。。。 そのボールが・・・ねえ(^^;;;

でも、ハンドボールで剣道の防具というのもミスマッチな感じですね。。。
背に腹は変えられないのでしょうね(^^;

そのお友達、先生になられたんですか(^^
私も先生になれるようにがんばります~
予定通り勉強が進まないのが辛いんですけどね(^^;

No title

よっちぃさん、ちょっとえっちぃな話題にコメント返しありがとうございます。


> ハンドボールってすごく怖い競技だと思いません?

確かにハンドボールは、怖いですね。どうしてあんな重くて硬いボールを使うんでしょう。体育の授業でやるには危ない感じがします。


> 先生にボールをお腹に投げつけられた事もありましたけど
すごく痛かったです。。。 そのボールが・・・ねえ(^^;;;

ヤマザキの「ぷにたま」ってありますよね。
(近くのスーパーで時々1個50円で売ってるときがあります。「ミルク」が濃厚でお気に入りです。「カスタード」もおいしいですけど…)
あのぷにたまが無防備にぶら下がってるようなもんなので、ちょっとぶつけただけでも、しばらくうずくまってしまいます。

前にラジオの医学番組で聞いたんですが、○○は自分自身の体重を支え切れないそうです。
例えば男子が平均台などで間違って足を滑らせて強打したら、たいへんなことになります。
(だから男子には平均台がないんですかね~)


さて体育の話ですが、ちょっと長くなりますので、ご希望であれば後で書き込みしたいと思います。
①運動神経はある程度鍛えられる
②回りの励ましで少しは運動がうまくなる
という、自分自身の体験談です。

Re: No title

>マスオさん
ぷにたま、買った事ないんですけど調べてみたらおいしそうですね(^^
見つけたら一度買って食べてみようかな。

…男性って色々大変なんですね(^^;;
人体の急所のひとつですから。。。
同じ急所でもみぞおちの水月を殴られた時の
痛さとは違うんでしょうね。。。

この痛さは女性には分からないと言いますけど、
逆に出産時の痛さ・苦しさは男性には分からないと言いますよね。
まだ私は出産していませんが(^^;;
大変そうですが出産は人生の大イベントですから経験してみたいです(^^


私自身、体育を教えるわけではないのですが、
勉強が苦手な生徒に色々教える時の参考になるかもしれませんので
経験談を色々教えていただけたらありがたいです(^^

ぷにたま

「ぷにたま」…きっと一度では済まないと思いますが(*^_^*)

「体育レポート」は、しばらくお待ちください。

Re: ぷにたま

>マスオさん
楽しみにしています(^^

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

