スポンサーサイト


文部省唱歌

この所、教員採用試験の勉強のネタが多いのですが
まあタイムリーネタなので許してね(^^;;


教員採用試験の勉強をやり始めてから数ヶ月、
実は大好きな科学書を完全に封印しています(^^;
夜中でも読みふけってしまいますからね。

ですので買っておいた本、新しく出た本・・・
全て封印・・・ でした・・・

が・・・


先日、勉強の本を見に書店に行った時に何気に科学書の前を通ると
こんな本が出ていました・・・

ハッブル望遠鏡の本とDVD

ごめんなさい(;; 気が付けば手に取ってレジに並んでいました(><
だってーw 本当に科学書の禁断症状が出ていてどうしようもなかったの(^^;;
しかもね、DVDが2枚も付いているんだよ!(≧▽≦)
でも、見てしまうと勉強できないのでDVDの封は開けていません(^^;



教員採用試験の勉強なのですけど・・・

歴史。。。

本当にダメなんですよね(^^;; どうやっても覚えられないのですが、
最近、あることから勉強方法を変えています。

今までは歴史年表から覚えようとしていました。
645年 大化の改新 → 中大兄皇子と中臣鎌足が・・・
みたいな感じ?

ですが、どうやっても事柄が繋がらないですし、すぐ忘れてしまいます・・・
正直な所、歴史は捨ててしまおうかと思っていたんですよね(^^;;

ある日、数学でちょっと弱いジャンルがあるので、
Youtubの動画で分かりやすく解説しているものはないかな~と
探していたのですが、非常に分かりやすく解説しているものがありました。
その方のHPに行くと数学だけでなく、歴史もありました(≧▽≦)

そこで学んだ事。 「歴史は必ず人の動きや流れをつかんで覚える事」。
権力の頂点の座は必ず1つしかなく、常に椅子取りゲームが展開されています。
その椅子を目指して戦や策略が起こり、人も動きます。
その動きを知る事で自然と起こった事や社会情勢、文化も理解できるそうです。

と言うわけで、歴史の勉強はGWに入ってからリセットですw
まだ江戸時代まで到達できていませんけど、かなり流れはつかめてきています。
やり始めると面白いね、歴史(^^


次に・・・

一般教養の音楽の対策の一環として、文部省唱歌をずっと聞いています。
勉強する時のBGMも通勤用のiPodも文部省唱歌です。

そこで気が付いたこと…

思い違いが多数あって驚きました。
恥さらしもいいところだし、「よっちゃん、そんなんで先生になれるの…?」
って思われるかもしれないけれど、公表しますw


・「雪」
 1番の歌詞ですが
 「♪雪やこんこん あられやこんこん
  降っては降ってはずんずん積もる
  犬は喜び庭駆け回り 猫はコタツで丸くなる」
 だと思っていました。。。

・「鯉のぼり」
 「♪屋根よ~り~高い~こいのぼり~」の曲だと思っていました。。。

・「汽車」
 「♪汽車 汽車 ポッポ ポッポ シュッポ シュッポ …」
 の曲だと思っていました。。。

・「海」
 「♪うみは広いな~大きいな~」の曲だと思っていました。。。


えっと、間違い、判りますか?(^^;
(答えは追記にて)


唱歌ってじっくり聴いていると結構良い曲多いんですよね。
「海」や「紅葉」も良い曲ですね(^^



文部省唱歌の答え。。。





私の恥さらし企画ですが、みなさん知っていましたでしょうか?
下が正解になります(^^

・「雪」
 「♪雪やこんこ あられやこんこ
  降っては降ってはずんずん積もる
  山も野原も綿帽子かぶり 枯れ木残らず花が咲く

「こんこ」→「こんこん」は間違えて覚えやすいですね。。。
2番の歌詞の「犬は喜び・・・」の方が記憶に残っちゃうので入れ替わったようです(^^;


・「鯉のぼり」
 「♪屋根よ~り~高い~こいのぼり~」
  は「こいのぼり」です(^^; (平仮名です)

 「鯉のぼり」は
 「♪甍(いらか)の波と雲の波 重なる波の中空を
  橘かおるに朝風に 高く泳ぐや 鯉のぼり」





・「汽車」
 「♪汽車 汽車 ポッポ ポッポ シュッポ シュッポ …」
  これは童謡です(^^;

 「汽車」は
 「♪今は山中 今は浜 今は鉄橋渡るぞと
  思う間も無くトンネルの闇を通って広野原」





・「海」
 「♪うみは広いな~大きいな~」
  これは「うみ」です。 これ、唱歌だっけ? 童謡かも…

 「海」は
 「♪松原遠く 消ゆるところ 白帆の影は浮かぶ
  干し網浜に高くして カモメは低く波に飛ぶ
  見よ昼の海 見よ昼の海」




どうでしたか? 思い違いをしていたのは私だけじゃないと思いたいです(^^;

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

comment

No title

そうそう、本文とはほとんど関係ないんだけど
NHKのBSプレミアム(当然有料)で、毎週火曜か水曜あたりに
「コズミックフロント」という番組がやってますのよ。
(録画スケジュールに入ってるので覚えてない)
毎週何となく録画して見てるけど、よっちゃんにはお勧めかも?
掘り下げが物足りねーんだよ!
とかもあの番組ならないとは思うけど・・・
むしろ専門的なので玄人好みする番組かと思われ(ry


当然BS契約をしてないと見られないので
一度見て見てねーとは言いにくいけど(しかもデジタルテレビ推奨)
機会があったらぜひ見て見てねー
実家だったらNHKのBS契約してるかな?



え?本文内容?
ごめんよんでn(ry


あ、そうそう。歴史なんて一度興味を持ってしまえば
芋づる式にすべてがつながってるので覚える(って表現もおかしいけど)と
とても簡単で、理数系とは違う奥深い世界が観られると思うので
そこの境地に来るまで頑張ってね!(ヒトゴト

Re: No title

>ののちゃん
コズミックフロント、すごく面白そう~(≧▽≦)
この番組、私のところ入るのかな?
一応、ケーブルテレビで無理やりBS契約させられているけど
このBSじゃないのかしら…
BSプレミアムっていうチャンネルがあるの?
(本当にテレビ知らないです^^; 地デジにすら対応していない部屋なので^^;;)

エンケラドスとかダークマターとか地球外の生命体、火星のこと、
銀河の泡構造なんて私のブログで扱ってきたことじゃない(≧▽≦)
きっとNHKは私のブログを参考にして…る訳ないよね(^^;;

だけど! 東○大学とかJAX○からたまにアクセスがあって驚きです(^^;
私のブログの何を見ているのでしょうか??


>え?本文内容?
>ごめんよんでn(ry
えーw 長いけど読んでよー(;;
今回は難しいネタじゃないのに…


>歴史
芋づる式に繋がっているのはいいのですが、
ものすっごく時間がかかりますね(^^;
今日の夜中勉強してようやく鎌倉幕府突入の辺りです。。。
このペースで戦後まで理解するの、間に合うのかしら…?
他の教科もいっぱいあるのに(^^;;

No title

BSプレミアムって、NHKが展開してるBS放送局なのだけど
以前(というかこの春までは)BS1とBS2、BS-Hiと3局あったんだけど
この春の編成で2局になって現在はBS1とBSプレミアムです。
地上波ではないので番組選択が若干違うのよね。

とりあえずアパートの契約でBS契約されてるのなら
スカパーとかWOWWOWあたりな予感もするけど
おそらくNHK‐BSも見られるんじゃないかな?
TVリモコンの”BS”とかってボタンを(あればいいんだけど・笑)
押して、番組選択かもしくは専用のリモコンがあるはずなので
探してみてねー


ぜひ見たい!と思えば
よっちゃんなら頑張って探すだろうと思うんだが
わかんなかったら彼氏に聞けばいいさー(ぁ


No title

息抜きは、逆にリラックスになって
頭の回転が100倍にアップしそうでね(^^)b

歴史勉強、その要領と発想は凄く良いと思いますよ!


家には、変な家訓がありました^^;

1弱いものをいじめるな
2やらぬアイデアより、やる実行
3本を読め
4歴史の中身を学べ、世の中が見えてくる

がありました。

それで、4歳の時に歴史の漫画(世界版と日本版)を渡され
凄く勉強になった+好きになった覚えがあります。

最初は、なるべく正史に忠実で
尚且つ大きな流れが掴めて、それでいて大雑把な^^
メディア、まんがとかで平均的なコアを作って
あとで興味ある場面や人物を掘り下げていくのも
1つの道かもですね。

いろいろ解ってくると、偉人も「めっちゃ人間臭いなw」とか
ありえん!みたいなのが出てきてオモロですよ^^

探求したなかで、リンカーンが1番のショック大きかったです・・・><!

だけど本当の答えや真実は、ワザと決め付けない様にしてます。
(心の部分とか見えない部分もあるので)


歌、まったく歌えないのがありました。。。
俺はバカだからいいんですけどね^^;

動画の絵が、なにげに安らぎますねb

でわっ^^ゞ

Re: No title

>ののちゃん
最近、チャンネルが増えてよく分からなくなっています(^^;
ケーブルテレビのチャンネルがいくつか入るみたいだけれど
見ないからチューナー自体、物入れに片付けてしまっているのよね(^^;;
リモコン邪魔だし・・・

GW中なら用心棒さんずっといたからやってもらえたと思うけど
次に来た時にでも繋いでもらおうかな(^^
まあ、繋ぐのは技術のお仕事しているので自分でも出来ると思うけれど
時間も勿体無いので一通りやってもらう事にしますw
あの番組、映るのなら見てみたいけど、
ちょっとぐらい息抜きしてもいいよね??
勉強ばかりだとしんどくなってきたよ(^^;
あぁ、だめだめ。。。 逃げようとしてるよ、私(^^;;



>ちゃたろうさん
>息抜きは、逆にリラックスになって

やっぱりちょっとぐらい息抜きした方がいいのかな(^^;


漫画って馬鹿に出来ないんですよね。
小学生向けに歴史や科学関係の漫画がよく出ていますが
楽しんで覚える事ができて、良いとっかかりになるようです。
私も小学生の時に学研の「ひみつシリーズ」を
かなり買ってもらってボロボロになるまで読んでいましたから
これが理系に入るきっかけとなりました(^^

歴史のものも何冊かあったようにも思いますが、
「宇宙のひみつ」や「自然のひみつ」など科学系が大好きでした(^^

>家訓
素晴らしいです(≧▽≦)
子供の頃からこれを実践させれば立派な大人になると思います(^^
家訓がしっかりある家ってすごいです(^^

私の家にはきっちりしたものは無かったのですが、
高校生の時に聖徳太子や仏教の教えが大切だなと思いました。
これ、校訓の一部ですが、

・「和を以て貴しとなす」 和の精神、大切ですね(^^
今の日本人はこれを忘れてしまっているように思います。

・「四恩に報いよ」 感謝する気持ちを忘れてはいけません。

・「礼儀正しくせよ」 当たり前なのですが、出来ない人多いです。。。

・・・ちょっと説教臭くなってきましたけど、
当たり前のことなんですよね、これ(^^;
ですが、今の日本人は「当たり前」でなくなってきているように思います。


日本史を見ていて思うのは本当に残酷だな、と思うことがあります。
兄弟や身内ですら暗殺したりしますし、
倒す時は相手方を徹底的に潰す、とういのが鉄則のようです。
少数でも生き残らせると何年か経つと力をつけてきて
いずれは逆に滅ぼされてしまいます。。。

今に生まれてきて良かったです(^^;

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

