スポンサーサイト


私達と星の関係は?

卓球の世界選手権、私が大ファンの石川佳純ちゃん
3回戦突破でロンドンオリンピック出場が確実になったみたいです(^^
佳純ちゃんってもう世界ランキング10位なんですよね。
世界で卓球の競技人口といえばすごい人数がいると思いますが
これで10位ってすごいと思います。
この若さですごいがんばりです(≧▽≦)

私は本当にこの子に力を貰っていますね~


先日、あるお友達と会って来ました(^^

心斎橋

ここの電気、震災後は消えていたのですが、
GW前ぐらいに復活したようです。

会ったのはネットのお友達なのですが、
私はネットで知り合った友達とは電話したり会ったりというのは
過去の事情があってしない事にしています。
ですが、追記でも書いているのですが私の事を助けてくれた大切なお友達です。
ネットというと色々と問題が起こることが多いのですが良い事もあるんですよ・・・


さて、暗い話になりかけているので話題を変えて
久しぶりに天体の記事です(^^

ハッブル望遠鏡は本当に色々な天体を発見していますが
127億光年先の銀河も発見しているんですよね。
しかも、この中には135億年前に誕生した星も存在します。
これ、宇宙が誕生してから2億年後の星です。
本当の初期の星でものすごく貴重なデータが得られると思います。
重力レンズ

しかもこの写真、「重力レンズ」にて見えないはずの星や銀河が
見えているそうです(^^


宇宙が誕生してから2億年・・・
この頃の星は第一世代の星で、金属等の重い物質がまだ存在していない時です。

宇宙が生まれた時には私達の身の回りにあるような物質は存在していません。
9割以上が水素、ヘリウムが1割ぐらいあって、それ以外の物質は
原子番号3のリチウムが極々少量。。。
これ以上の原子番号の物質は存在していませんでした。

宇宙誕生のエネルギーでは原子番号の高い物質は作れなかったようです。
目の前にある紙切れや空気ですらこの時代の物質では作る事が出来ません。
その時代に生まれた星なんですよね、この星って。

じゃ、身の回りのほとんどの物質はどうやって作られたの?
という事になりますが、結論としては「星」によって作られました。


星の核融合に関しては今までも触れたような気がしますけど
水素を燃料とする核融合になります。
水素が燃えると原子番号が高いヘリウムが燃えカスとして発生します。
その燃えカスが星の中心付近に集まってくると
このヘリウムにも点火してヘリウムを燃料とした核融合が始まります。

すると爆発するエネルギーが大きくなりますので星が膨張してしまいます。
これが赤色巨星です。
ヘリウムの燃えカスが溜まるとまた点火して燃えカスが出て、
またそれに点火して・・・ を繰り返します。

ところが。。。
鉄が生成されてしまうと、これ以上核融合が起きなくなるんですよね。
赤色巨星の末期の星の断面というのは中心部が鉄で表面が水素の
きれいな層構造になっています。

赤色巨星の断面
 
この状態、実はすごく不安定で
ちょっとした事で星が膨張したり収縮したりを繰り返します。
以前に触れたオリオン座のベテルギウスの表面が波打っているというのは
こういうことが原因です。

中心部の温度が100万度を超えると鉄が温度を吸収してしまう反応が出ます。
星というのは爆発する膨張力と重力のバランスが取れているので
安定していますが、このバランスが崩れてしまって
一瞬で星が収縮してしまいます。(重力崩壊といいます)
この時、中心付近には全ての物質が一瞬で集まり、
すさまじい高温・高圧の状態になります。
この時に鉄以上の物質が生成されます。

物質が一瞬で中心付近に集まりますので衝撃波が発生し、
絶えられなくなって星が爆発します。 これが超新星爆発で
この時に生成された物質が放出されます。

1回の超新星爆発では重い元素は生成できませんので、
これらの物質が新しい星に取りこまれ、そこでまた超新星爆発が起こって
次の物質が作られていきます。。。


ですので、私達の体の材料も星から作られました。
ちょっと考えてみてくださいね。
自分の体が何十億年以上も前の星の中で生成され、
それが集まって出来ているんですよ?
これぞ宇宙の神秘だと思いませんか??
奇跡を感じてください。。。

こういう事を理解していると他人や生き物を傷つけることが
どれだけ馬鹿な事をしているのか、また
生命の大切さが解ると思います。

ちょっと説教臭くなってしまいましたが・・・


ちなみに・・・

この宇宙が出来た当初はほぼ同数の物質と反物質が存在していました。
これらの物質は出会うと反応して跡形も無く消えてしまいます。
ですが、たまたま普通の物質の方が反物質10億個に対して
1個多かったみたいです。。。

10億個に1個の割合で普通の物質が生き残って
それが寄り集まって今この宇宙に存在する全て物質が生成されました。
ですので、もし反物質の方が多かったならば
この宇宙は反物質を元とした物質が生成され、
色々な物理などの法則もそれに従ってできたと思います。

数え切れないほどの物質がこの世に存在していますが、
これらの物質が集まって今の宇宙があり、地球があり、
そこに私達が誕生し住んでいます・・・
私達は偶然に偶然が重なって生まれてきているわけです。
奇跡だと思いませんか・・・??


・・・私が宇宙の話をするとどうしても説教臭くなってしまいますね(^^;




ちょっと重いお話・・・





先日、某アイドルの方が自殺しました。。。

芸能オンチの私でも過去に辛い思いをしているアイドルの子がいる
というのは知っていました。(名前までは知りませんでしたが・・・)

ネットで色々と見てみたのですが、そういう前兆がなかった、など
驚きの声が多く聞かれました。
芸能界、特にアイドルと呼ばれる人達は常に自分を演じないといけないと思います。
しんどいから、辛いから元気が無い、喋らない、なんてしていると
すぐにテレビから外されてしまいます。

この子自身、過去の事を自分のネタにしているところはあったみたいですが、
心の中ではきっと忘れてしまいたい事が多かったと思います。
ただ、芸能界で生き残るためには何か特技や特徴が必要です。
なので過去の事を武器にしていたと思うのですが、
自分を演じるのに相当無理をしていたと思います。

推測なのですが・・・
仕事が終わって部屋に帰った時、何もかも嫌になって落ち込んで、
放心状態みたいになって・・・ 何もする気もなくなって・・・
時には泣いちゃった時もあったのではないかと思います。

そういう時に大切なのは「誰かに相談する」事なのですが、
なかなか相談もできなかったのかな・・・と思います。
芸能界というきらびやかな世界で生きているわけですから
落ち込んでいる自分を他人に見せる事をしたくなかったと思いますし、
プライドもあったと思います。
友達や親にまで演技していたのかな、と。 無意識のうちに・・・


・・・この事、私自身、他人事じゃないんですよね。
昔にこの子と同じような状況を経験しています・・・
私のブログを見ているとお仕事もバリバリこなして勉強もがんばって
しんどい事も乗り超えて「強い子」と思っているいる人もいるかもしれません。
ですが、私自身、弱い人間です。 無理をしているのは自分でも良く分かっています。

この「弱い人間」が危機的状況を乗り越える事が出来たのは
相談できる相手のおかげなんですよね。
その当時の私も誰にも相談できずにいて、一人で抱え込んで塞ぎこんで。。。

そんな私の目を覚まさせてくれた人がいて、今でも大切なお友達です。
私のどうでもいいような安いプライドを打ち砕いてくれました。
結局、親や友達に相談する事でよい方向に向かって今の私が在る訳です。
その友達はネットでの知り合いなのですが、
あの時、あのタイミングでネットにインしていなかったとしたら
今頃、私はもうここにいないような気がします。。。

なので、このアイドルの子がどういう気持ちだったのか・・・
分かるような気がします。
みんなに悩みを打ち明けて相談していればこういう事に
なっていなかったのではないかなと思います。


教員の勉強の一環で、大阪の人権博物館に行った事があるのですが、
ほとんど人もいなく、3時間程で2~3人にしか出会いませんでした。
ここには差別問題やいじめなどの人権関係の資料が展示されているのですが、
私が知らなかったような差別問題もありました。

これらの中で特に心が痛んだのがいじめに合った子が書いた作文。
それと・・・ 自殺した子の遺書・・・

この文章を書いている時、一体どういう気持ちだったのでしょうか・・・
「死ぬ」以外に方法がない訳ですよ・・・?
私自身の過去とオーバーラップしてしばらくその場から
動く事ができませんでした・・・

アイドルの子も遺書らしきものが見つかっていますが、
書いている時に思いとどまる事ができなかったのでしょうか。。。
こういう最悪な状況になる前に誰かに相談して欲しかったです。


今現在、辛い事を抱えている人もいるかもしれません。
自分で抱え込まずに誰にでも相談してください。
意地を張っても良い事はありません。

また、世の中でがんばっている人を見て、力を貰ってください。
頂点を極めている人と言うのは人知れず努力もしていますし
何度も挫折を乗り越えてきていると思います。
こういう人達に力を貰って「自分もがんばるぞ!」と思ってください。

私も少しでも力になれるようにがんばっていきます。



今回の追記、重たいお話になってごめんなさいね。。。
ここのブログの追記は重い話か難しい話が多いですので
開けてくれない人も結構いるようですが(^^;

さらに追記。
エ○ちゃん、今回のこのネタに関しては詳細なレスはちょっと控えてね(^^;;

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

comment

No title

うちの写真、モザイクいらんじょw
あんたかわいかったよ(´∀`) 思わずハグしてしまったしwww うちばっかり喋ってたような気がするけど落ち着いて喋るよっちは育ちがええなーと思ったよ。見るからにお嬢やし、かしこいし、あんた勝ったも同然やぞ・・・(;´Д`)
うちら知り合ってもう何年なんやろ?5、6年かな?お互い歳取っ(ry


よっちに詳しく書くなってクギさされたから書かんけど、よっちにとってあの時って人生を左右するすごいタイミングやったんやね・・・ きつく怒って、よっちも逆切れっぽくなってたけど、それで立ち直ってくれて本当に良かったと思うし、うち自身も変われたような気がするよ。お互いに人生を変えるタイミングやったんやろね。

自分で弱い人間で無理してるって言ってるけど自己分析できてれば大丈夫矢と思うし、あんたは十分強いと思うよ(´∀`) 石川佳純ちゃんみたいな強靭な精神力と比べたらあかんよ(;´Д`) あんたは限界超えて無理する所が心配かなー。自分を押し殺して周り優先なところあるから。支えを失った時にまた同じ事繰り返さないか心配やぞ。最近はちゃんと周りに相談したりできてるみたいやし、何かあったらうちも力になるからねー(´∀`)
よっちの専属心理カウンセラーとしては言いたい事は山ほどあるが、クギさされてるから続きはチャットか電話でねw

よっちのがんばりはみんなに力与えてると思うよ。うちもがんばらんとあかんなーと思って色々やるようにもなったし、色々と成長できてると思うよ(自分で言うなw)。
うちもよっちと出会ってなかったら、てきとーな人生歩んでそうやけど、色々よっちに説教されてうるさいなーなんて思ったこともあるんやけど(w)時間が経ったらよっちの言う事が正しいんやなと認識できて、受け入れることもできたよ。

よっちが強くなったなーと思うのはあんたが主任になってからのような気がするよ。頼りないところもあるし大丈夫かなーって思ってたけど、挫けそうになりながらもどんどん進んで行く姿は正直感心したよ。相当会社で鍛えられてるなーと。しかも課長まで昇り詰めるし、どこまで昇るねん!って突っ込んだよなw うちもよっちのそういう姿に影響されて仕事もがんばるようになったし、うちも力もらえてるよー(´∀`)
この勢いで先生になってくれ(´∀`)

Re: No title

今回の記事は冒頭ネタ2つとメイン記事、追記、全て繋がっています…

人は1人では生きていけません。 色々な人と繋がって助け合って、
また力を与えたり貰ったり、支え合って生きていくものです。
自分が生まれてきた事への感謝も忘れてはいけませんし、
命は大切なものであることを理解してほしいです。

説教くさくてごめんなさい…
さすがに重過ぎてレス付けにくいよね(^^; 反省します…


>エリちゃん
写真はモザイクしないとダメだよ(^^; 黒塗りはさすがに失礼かと思って
モザイクにとどめたのよw

会っていきなりハグされた時はびっくりしたよ(^^; 人もいっぱいいるのに(^^;;
知り合ってから6~7年だよね。 あの当時、お互い何してたのでしょうね。。。
確かにお互いに歳取ったね(^^;;(まだおばさんじゃないからねw)

だけどこの頃からすればお互いかなり変わったと思うよ。
しかも良い方に向かっていると思うし出会えて感謝しています(^^


>あんた勝ったも同然やぞ・・・(;´Д`)
え?(^^;; 勝つって一体何に??(^^;; たまにエリちゃんって
変なところに考え飛ぶからなあ(^^;;; それが面白いんだけど。
ひょっとして私より天然なんじゃ…w


重い記事にレスありがとう。

昔に比べたら親や友達に相談できるようになっているから、
同じ事を繰り返す事はないと思うよ。

頼りない私にいっぱいアドバイスしてくれて私自身も変われたと思うし、
エリちゃんも私のお説教で随分変わったと思うよ。
お互いに良い影響を与えていると思うよ(^^

会社では確かに主任さんになってから相当鍛えられたと思います。
だって、甘えた事言っている暇ないのよ(^^;
自分がやらなきゃ誰もやってくれないし、自分の力で考え出して
作っていかないといけない。 だけど、抱え込みすぎて
挫けちゃってみんなに迷惑かけたこともあります。
これを乗り越える事が出来たのは友達のお陰です。
友達に相談していなければ、同じ事を2度繰り返していたかもしれません。
なので、もう大丈夫だと思うよ(^^

今の課長さんとしてのお仕事、正直なところ辛すぎです。。。
建前で話ししないといけないような営業活動は性格的に向いていません。
こういうのでお仕事取れても正直うれしくないです。
上司や営業からは「慣れるしかない、割り切るしかない」と言われるけど
さすがにこればかりは慣れそうになりません。
ですが、友達にも話しているし、こうやって打ち明けたりしてるし
私自身も成長できたのかな、と思います(^^


>この勢いで先生になってくれ(´∀`)
がんばります(^^
私の問題点を克服しようとこの前教えてもらった腹筋トレーニングやってるよ(^^
多少は効果出ているかな?

No title

シールのランキングから飛んできました(今はやってないですが;

自分の全く知らない世界のことが書かれており、とても面白かったです!またちょくちょく拝見させて頂きます( ^ω^ )

Re: No title

>通りすがりさん
どうもはじめまして(^^
ここのブログ、元々はシールのブログのはず…だったはずなのですが、
最近は遊んでいませんのでネタがありません(^^;
ですので、今後シールネタが更新される事はほとんどありません(^^;

理数系の布教活動と日記や思ったことを記事にしていますので
ちょっとお堅い時もありますが、よろしくお願いします(^^

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

