スポンサーサイト


腹筋鍛え中・・・

太陽観測衛星(SOHO)が太陽に突入する彗星を捉えました(^^

彗星衝突

実は彗星の太陽衝突は珍しい事ではなく、何年かに1回は観測されています。
ただ、太陽に近いために肉眼では見えませんが(^^;

その後、フレアーが・・・

衝突後すぐにコロナが放出されたみたいですが、これは偶然らしいです。
彗星が太陽の磁気帯に影響する前に爆発しちゃうので
今回のものはたまたまらしいですが、動画がこちらにあって
彗星がぶつかってコロナが放出されたように見えてしまいます(^^;


以前にも触れたと思いますが、木星に彗星が衝突した時は
地球3個分ぐらいのキノコ雲が上がって、すさまじい破壊力を
見せ付けられましたが、地球にぶつかったら大変な事ですよね(^^;
ですが、彗星や小惑星衝突はいつ起こってもおかしくない現象です。

もし彗星が地球にぶつかると判った時、
以前に記事にした新井素子さんの小説「ひとめあなたに・・・」のように
みんな変わっちゃうのでしょうか・・・

内容に軽く触れると、1週間後に地球に小惑星がぶつかって地球が滅んでしまう
といった極限状況に置かれた時に、人(女性)がどのように変わっていくのかを
描いた小説で、かなり衝撃的な描写もあります。。。



「1週間後に地球が滅ぶ事が確実になった時、
みなさんは一体どういう行動を取りますか・・・?」



想像してみてくださいね・・・




さて、質問を投げかけておいて本題です(^^;


このところ、教員の勉強で講習会に行ったり色々としている訳ですけど、
中には模擬授業や集団討論、発表などがあります。
ほとんどが現役の学生さんなのですが、前に出て話をするのを嫌がる人が結構います。

時間内に半分ぐらいしか当てる事が出来ない時など、

「どうしよう、イヤや~」「当たらんといてくれ~」

などと良く聞こえます。 しかも当たった時に「えー・・・ 」なんて言う学生さんも。


学校の先生になるという事は教壇に立って1時間お話しないといけない訳ですよね?
前に出て喋ったり模擬授業が嫌なのであれば正直な所
先生に向いていないと思うんですよ(^^;
若いんだし、今から進路変更した方が良いと思いますが・・・

集団討論した時に思うのは、講師をされている方はすごいと思います。
時間内に全員で意見を出し合ってまとめないといけない訳ですが、
慣れているという事もあってすごい指導力を発揮します。
格の違いを見せ付けられます・・・


模擬授業をやって思うのは、この段階ですでにどういう授業をするか
「先生像」が見て取れます。
小さい声で下を向いて落ち着き無くボソボソ喋ったり、
教科書に書いている事を一方的にマイペースでやってしまったり。
生徒としてはこういう授業されると寝ちゃいますよね(^^;;

色々と工夫したりメリハリ付けて教えたりして
短い模擬授業の中でも楽しい授業だな、と感じる人も結構います(^^
私自身も参考になる事も多いです。

ちなみに私の模擬授業の評価は、続きをもっと聞いてみたい、だそうです(^^
ただ、私自身、声が通らないというか、それ程声も大きくないんですよね。
ですので、意識的に大きい声を出すようにしていますが、
油断すると小さくなる時があります。
ここは面接や模擬授業では要注意ですね。



ですので、大きい声を出せるように友達にトレーニングの仕方を教わって
腹筋のトレーニングをしています(^^


私のような腹筋の無い人が普通に仰向けに寝転がって上半身を起こす
普通の腹筋運動をしようと思っても1~2回で限界が来ます。

これではトレーニングにならないということで・・・
仰向けに寝て用心棒さんにお腹の上に乗ってもらいます(^^;
乗るとは言っても全体重かける訳じゃないんだけど
腹筋を入れ続けるので鍛えられると思います。
でもね、たまに全体重かけられて「うううー(^^;;」ってなる時があります(^^;
(たまにこうやっていじめられます・・・)


一人の時は出来ないので、ボールをお腹に押し当てて
床にうつ伏せになれば同じトレーニングが出来るということで
帰り道のスポーツ用品店でバレーボールを買ってきて毎日やっています。
体重のかけ方で調整できるから無理なく出来るよね(^^

だけど、初めてやった時、みぞおちにボールがめり込んで
「おぇぇぇっ(><」ってなっちゃいましたw
思いのほかめり込んでしまってびっくりして体の力抜けちゃったんですよね(^^;
腹筋抜けた状態で全体重かかってしまいました・・・
最初はゆっくりとやりましょう。。。

最近では結構出来るようになってきて腹筋が付いてきたのかな?
それとも単にお腹の痛重い感覚に慣れちゃっただけなのかな?(^^;
参考書を見ながらこのトレーニングをやっています(^^


普段から大きい声を出すようにも意識的に気を付けていて、
これだけでも随分変わると思います。
普段のお仕事でも人に色々な事を教えたり説明したり
打ち合わせでみんなの意見をまとめたり・・・
これらも先生になった時のための予行演習と思って
がんばっています(^^




橋下知事





大阪で橋下知事がこういう通達を出しました。

「国歌斉唱で起立しない教員は免職」


色々と意見はあると思いますが、私としては生徒に規範意識を教えるのが
教員だと思っているので従うべきだと思うのですが・・・
しかも国などに管理されている公立学校の教員(公務員)ですしね。

法的には地方公務員法で命令に従わないといけない、と書いていますが
逆に不当な圧力に屈しない、という条文もあるので
どっちともに取れるんですよね(^^;


従わない人にすれば強制されるのが嫌だ、とか
戦争や軍隊を想像していしまう、などが多いようですが。

今の日本が軍隊を作って戦争をできるとは到底思えませんし、
運動会や体育の時に全員で行進したり「前に習え!」とか
「右向け~右!」とかやっているほうがよっぽど軍隊に見えません?(^^;
某軍事国家の軍事パレードみたいだよね?(^^;


あまり深く書きすぎると論議を呼びそうなので止めておきますが
先生が規則を守ってこそ生徒も規律を守れて
モラルのしっかりした人間に成長できるのではないかな、と思います。

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

体鍛えてるんやね(´∀`)そやけど説明不足やったかなー・・・
用心棒に腹に乗ってもらうのは仲がよろしいことでw
よっちは腹筋ないからパンチとかは止めときや。鍛えられる前にダメージが(;´Д`)
この前触ったときに腹筋ないと思ったよw うちは大したもんやろ?w ジョギング以外にも鍛えてるから、よっちのパンチぐらいじゃびくともせんよ(´∀`)

ボールで鍛えるのに確かにバレーボールぐらいの大きさのボールって言ったとおもうけど、まんまバレーボール買ってきたんか(;´Д`) ちょっと硬くないかい?ゴムまりみたいなやつの方がええかも知れんが、まあ力加減できるから大丈夫やろうな(´∀`)
って思ってたらいきなり全体重かけて乗ったかw 器用なんか不器用なんかわからんね、よっちはww

でさー、みぞおちに、なんて書いてるけど、声を鍛えるんやったらもっと下じゃなかったっけ? そこを鍛えても損は無いと思うけど違うような気がするじょw
声楽は詳しくないが、声楽の人が腹筋鍛えるのに壁にもたれて相手に腹を押さえられながら歌ったりするよな?このときもっと下やったはずやぞ?下腹に力を入れんと声が出んような気がするが・・・
あと脇腹の筋肉もないとあかんような気がするよ。これは運動より呼吸法がええかもね。運動と呼吸法の両方やったほうが効果高いと思うよ(´∀`)

マクドとかの太いストローをくわえるか、口をとがらせて空気が通りにくくした状態で、息をいっぱい吸い込む。この時、横隔膜を押し下げる感じかなー。
いっぱい吸ったら下腹の腹筋と脇の腹筋を使って息を完全に最後まで吐き出す。ほんまに完全に出し切ってねー。目を回さんように注意ねw

これをするときに下腹から脇腹に手を当ててやると意識が行きやすいからやってみてな(´∀`)
よっちは腹筋だけやなくて全身鍛えた方がええと思うよー。先生になったら体力いるんやろうし。


ちなみに地球滅亡まで1週間でもトレーニングや勉強をしているよっちを想像してしまうんやけど・・・

Re: No title

>コメントいただいた方
一部を除いて公開できる内容なので、この部分は普通にレスするね(^^

ピアノは習いに行かずに自分で弾いていたのでボイトレはしていません(^^;
腹筋弱くて2回で限界なんだけれど気合が足りないだけかしら?
みんな何回ぐらいできるんだろう?
椅子に座ってやる方法は会社でもできそうね(^^
腹筋だけでなく全身を鍛えた方が良いかもですね。

バランスボールってすっごく大きい軟らかいやつだよね?
知らない間に少しずつ鍛えられそうね(^^
寝転がりながらテレビは色々とヤバそうな体勢だもんね(^^;

バレーボールは気持ち硬いような気もしますね(^^;
初めてやった時、思いの他お腹に入っちゃって
びっくりして力が抜けちゃったみたいです(^^;
結果として腹筋入っていない状態で全体重で「ドンッ」と
乗ってしまった感じになってかなり痛かったよ(^^;

最近は大分体重を掛けれるようになってきたよ(^^
多少は鍛えられているのかしら?


>追記に関して
私も同感ですね~



>エリちゃん
ボールに全体重かかったのは事故だよ(^^;;
2回目からは気を付けてやってるよ~

確かにパンチは鍛えられる前に痛いけど、
トレーニングをやり始めてから確かに声は大きくなってるよ?
普段の意識8割、トレーニング成果2割ぐらいかもしれないけど…

エリちゃんって本当に鍛えてるね(^^
健康に気を遣ってるんだ~
腹筋が鉄板みたいでびっくりしたけどw
力いっぱい殴ってみろと言われて私の手の方が痛かったよ(^^;
まあ私のへなぽこパンチじゃ鍛えていない子でも大して効かないかも(^^;
というか、周りにいる人達がびっくりしたかもね(^^;;
エリちゃんもお酒入ってオヤジと化してたしw

>声を鍛えるんやったらもっと下じゃなかったっけ?
えーw そういえばそういう気もするかも(^^;
今までのトレーニングは無駄だったの??

下腹の方をボーでルやってみたらめちゃくちゃキツかったです(><
びっくりして危うくまた全体重かけそうに…
乗られる時もゆっくり乗ってもらわないとキツイね(^^;;
無理しないように鍛えてみるよ(^^;

呼吸法もやってみたけれど、脇腹の辺りがつりそうなんだけど(^^;;
呼吸法と一緒にトレーニングしてみるね(^^


>ちなみに地球滅亡まで1週間でもトレーニングや勉強を
うーん、どうでしょうねえ。。。
万が一、億が一、地球が助かる事もある訳だから
自暴自棄にはなりたくないです。
親か好きな人と過ごすと思うよ(^^
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

