スポンサーサイト


救急車。。。

来週6月16日の早朝に皆既月食があります(^^
晴れていれば全国で見る事が出来ますが皆既食の始まりが朝3時23分ですので、
早起きさんか夜更かしさんしか見る事が出来ません(^^;
しかも月が隠された状態のまま月没を迎えます。

皆既月食
大阪の朝3時30分の月の位置

西の低い空にしか見えないので観測する場合は
西の空が開けたところで見ましょうね(^^


古川宇宙飛行士がロシアのロケット「ソユーズ」で宇宙ステーションに旅立ちました(^^
半年近く滞在して色々な実験等を行います。

ソユーズ打ち上げ

以前に記事にしましたが、私が設計した機器が宇宙ステーションに一緒に旅立ちました。
昔に設計したもので完全に私の手から離れているので今ひとつ実感がないのよねえ…
しかも色々と複雑な経緯があるので余計です。。。 とりあえず壊れずに動いてね。


ロケット打ち上げ事業を国家事業にすれば国がすごく潤うんですけどねえ。。。
アメリカが事実上撤退ですのでロシア独占で費用は言い値状態です…
日本のH2Aロケットの技術は世界最先端なのにもったいないです。
が、性能が「良すぎる」のが逆に仇になっているような気がします。
ロシアのようにローテクの汎用ロケットを量産して
海外にも輸出すれば価格対抗できると思います。

もう自動車生産や電化製品生産だけでは国は潤いません。




えっとね…

私の会社、実は今年に入ってから4回、救急車が来ています(^^;
不景気もあって仕事の出来る人に仕事が集中してしまって
毎日遅くまで、しかも土日も出社している人が結構います。。。
みんな体力限界に来ているんじゃないかしら?

私も自分のミスでクレーム扱いになったもののフォローがかなり大変で、
しかも会議などで心が折れそうになるぐらい叩かれます…
精神的に追い込まれてさすがにちょっときついかな。。。

おかげで私本来のお仕事が進みません。


私が課長さんになったので、4月の初めにみんなを集めて
今年度は徹底的な品質管理と設計レベルの向上をしますよ、と
説明を行いました。

が… 私が言った事、ほとんど実行できていません。
私がサボっている訳ではなく、次から次へと急ぎのお仕事が
割り込んできて何も出来ません。
「今週中に…」とか「今日中に…」というお仕事が
毎日のように入ってきます(;;

私が後輩ちゃんの事を細かく見れないために
設計品質がかなり下がっていて非常にまずいです。。。
4月からすでに納期遅延と、絶対に許されないレベルの
クレーム未遂が2件発生しました。。。


土日出社したいところですが、土日は教員採用試験の
勉強をしないといけないので毎日終電の生活をずっとしていました。。。



というわけで…



4回目に救急車に乗ったのは私です(^^;



いや、救急車呼ぶ程じゃなかったと思うけど(^^;;

椅子から立ち上がろうと思ったら目の前真っ暗になって
そのまま崩れるように机に突っ伏して息苦しくなって…
これ、以前に駅のホームでもなったことあるし、
社内でも2回ぐらいあって、その時はソファーで休ませてもらいました。

机にしがみ付きながら「少し休めば良くなるよ(^^;;;」と言っていたのですが、
「横になったほうがいい!」て言われて後ろから抱きかかえられるようにして
ひざ枕状態で床に横にされてしまいました(^^;;

こういう時に横にされると一気に気が緩んでしまってもうどうでも良くなるよね?
「救急車呼べ!」なんて言ってるし、私の名前、下で呼んでる?とか
もうどうでもいいよ、好きにして、な感じ?
この辺から記憶が曖昧です。。。

「あぁ、救急車で運ばれてるの、私…?」
みたいな感じで、気が付いたら病院で横に両親がいました。
結構眠っていたみたいで夜9時過ぎていたように思います。
結局、「過労」が原因だそうです。。。

病院でお泊りすると気弱になって本当の病気になりそうなので
遅い時間に帰りました。
親に心配かけてしまって涙が出ちゃったよ。。。


社内で3回も救急車呼んでいたのでその流れもあって
今回呼ばれたと思うんだけど、今までみたいにソファーで横になっていても
多分復帰はできたと思うんだけどね。。。

ですが、救急車騒ぎになってしまったという事もあって、
この日以降、私は早い時間に帰れるようになりました(^^
家で勉強も出来るし、睡眠時間も5時間ぐらいは取れるようになったし、
こんな事なら今までもソファーで休まずに
救急車呼んでもらったほうがよかったのかしら?(^^;


私が早く帰るので後輩ちゃんたちがちょっと大変な状況に
なっていますけど、試験終わるまでは早く帰らせてね(^^;;

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

お身体大切に

 よっちぃさん こんばんは。

 平日の早朝なので、ん~ 寝ているでしょうね(^_^;
それに、隠され始める時って 雲が多少あっても見えるのでしょうか?

 そんなことより、よっちぃさんのお身体の事が心配です( p_q)
 よっちぃさんはお忙しいのに 教員採用試験の勉強を始められた時から、私は心配してました。
よっちぃさんは課長さんという管理職なのに、マネジメント以外の「今週中に…」とか「今日中に…」というお仕事が毎日のように入ってくること自体、会社の経営方針がおかしいと感じてしまいます(`ェ´)
 でも、救急車騒ぎになったおかげで、よっちぃさんは早い時間に帰れるようになられたのなら、良かったです(^^
家で勉強も出来るし、睡眠時間も5時間ぐらいは取れるようになった … もう二度とよっちぃさんが過労という状態にならないように願っています(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
私にとって よっちぃさんは大切な方だから(#ノ▽ノ#) (よっちぃランキング3.1位の私ですが(p>□<q*))
 後輩ちゃんたちの心配をされるよりも、まずよっちぃさんご自身のお身体を大切にしてくださいネ(人’v‘*) オ ネ ガ イ 無理なさらないように。

 ではまた☆

No title

あんた、救急車って大丈夫なんか(;´Д`) 無茶ばっかりして・・・ 会議で叩かれるわ急ぎの仕事押し付けられるわ、よっちがかわいそすぎるよ・・・ ひょっとして職場いじめとちゃうよね?
よっちは責任感あるから何でも受け止めて自分でやってしまうんやろうけど、倒れるような働き方したらあかんよ。先生のテストの前に倒れたらどうするんや?必死で勉強してきて水の泡やぞ?
責任感あるのはよっちの良い所でもあるけど抱え込みすぎるのが悪いところやな・・・ 倒れないと早く帰れないのはビミョーやけどw
大事な1人娘やし親も心配したやろ? 仕事も勉強もやりたいやろうけど体あってのものやから睡眠時間はちゃんと取ること!うちもびっくりしたんやから・・・

で、突っ込みどころやけどw よっちを抱えて寝かしつけてくれたんは例の彼か?(゚∀゚)下の名前で呼んだり、みょーに手馴れてるしwww まさか別人か!? 用心棒いるのにまだ続いてるんじゃ・・・


よっちが首相になったら日本はロケット大国になるんかなー
ロケット打ち上げなんてうちからしたら遠い世界のような感じがするんやけど、ロシアのロケットって大丈夫なん?なんかすぐに壊れそうなイメージが(;´Д`) ウォッカを燃料にしてたりとかw

よっちの作ったものが宇宙ステーションに行くって確かに言ってたよね。文から何となくあんまり嬉しくないような雰囲気がするんやけど気のせいか?(゚∀゚)

Re: お身体大切に

>コウさん
月食、平日だけど勉強ちょっとがんばって欠け始めぐらい見てから寝ようかな(^^;
月が見える程度の雲があっても欠けていくところは見えますが、
皆既に入ると薄曇でも見えないと思います。


>お仕事
ご心配をおかけしました(^^;

毎日何やっているのか分からないぐらい忙しいです(;;
私も経営自体に色々問題があると思って動く事が多いんだけれども
それを逆に叩かれる事があります。。。
不景気なので納期も予算もきついので失敗が許されないから
仕事の早い人に集中してしまいます。。。

去年1年間、先輩と私で必死になって地盤固めをしっかりやって、
体制も整ってようやく全体的に回るようになって
今年度から色々動こうと思っていたら…
全てをダメにしてしまうような事をされてしまいました。
(今の政権のような場当たり的な…)
これで私自身のモチベーションもかなり下がっちゃったんですよね…

こういう精神状態のうえに色々と叩かれるので
この所、精神的にかなりきつかったです。
ある意味倒れて良かったのかもしれません…


こういう倒れたときですけど、男性社員って
何も出来ないんですよね(^^;
違う部署の若い子が倒れた時も周りの男性社員は
呆然と立ったままで何も出来ないのよ。。。
この時は私がその子を横にして先輩が動けない男性社員に
テキパキと指示を出していました(^^;
だけどその倒れた子、私の膝の上で顔の血の気が引いて
真っ白になって、気を失った時はさすがに泣きそうになりました…

今回は私がそうなっちゃったのよね。。。


多少は体も楽になったので倒れちゃう事は少なくなると思いますけど
採用試験に向けて体調を整えようと思います(^^
ただ、勉強が思い通り進んでいなくて無理してしまいそうですが(^^;



>エリちゃん
元々血圧が低いから立ちくらみは持病なのよ。
何度かこういう酷いのはあったけれど、救急車を会社で3回も呼んでいたから
勢いで呼ばれた感じかな?(^^;

病院で休んでいる時に考えたんだけれど、
やっぱりこういう働き方って無理かな~と思ったの。
「今日中に見積りと工程管理表作って」とか言われて大急ぎでやっているのに
終わらないうちに「今すぐ提案書作って」「すぐにお客さんのところに行って」
とか。。。 私、体1つしかないんだけど(^^;

これ以降、早く帰れるようになったので良かったのかもしれないけどw
肝心な採用試験当日に倒れたら大変なので睡眠時間は確保するよ(^^

>で、突っ込みどころやけどw
例の彼です(^^; 以前より席が近いところにいるのね。
こういう時って男性社員は何も出来ない人多いのに
飛んできてくれてちょっとうれしかったかな(*^^*)

用心棒さんもいるのでその人とは今はあまり何もなくて
仲の良い友達ぐらいかな?(^^; 今回のお礼はしたけどね(^^;
で、ちょっと聞いてほしい事があるんだけど…
エリちゃんは心理学も詳しいし恋愛も私より詳しいし、
電話か、帰りにちょっと会うのもいいけど。。。


>ソユーズ
壊れないか心配しているけれど、実は世界でトップレベルの
信頼性と安全性を確保しているのよ(^^
基本設計が米ソ冷戦時代で、今もほとんど当時そのままです。
なので熟成されていて、ずば抜けた信頼性と安全性が確保されています。
記憶が曖昧だけど、1700機以上打ち上げてると思ったんだけど。
量産機なのでコストも安いです。

だけど基本設計は古いのですごいローテクですw
宇宙飛行士が棒を使って届かないところのスイッチを押したりとか(^^;
ですが、これを遠隔操作できるようにしてしまうと
その装置が余分に必要で、故障する確率も増えてしまいますし
重くなるしコストもかかります。

テレビでもリモコンが壊れたら何も出来ないでしょ?
ちょっとした故障で本体が動かなくなる事があるので
ソユーズには余計な装置が付いていません。
これが信頼性とコスト安に繋がっています。


>ウォッカを燃料にしてたりとかw
エリちゃん、冗談で言っているのかもしれないけど
ソユーズは実はこのレベルの燃料で飛びますw

スペースシャトルやH2Aロケットは効率を稼ぐために液体水素を使います。
でも、これって保管するだけで莫大な費用がかかります。
(マイナス250度より上がると気化します)
なので漏れたりしたら大変なので地上に置いておくだけでも神経を使います。

ソユーズの燃料は実は灯油と同じなの(^^;
なので常温保管できますし、灯油だったら一般家庭でも
普通に買い置きしているし、トラックで売りに来るよね?(^^;


こういうところがローテクのすごさなのよ(^^;
最新技術が素晴らしいなんてことは無いのよ。

日本の宇宙技術もそろそろ実用性や商用に目を向けていかないと
単なる研究開発で終わってしまいます。
国の税収増に繋がるのなら仕分けの対象にならないと思うし。。。


>よっちの作ったものが宇宙ステーションに行くって…
嬉しさ20%ぐらいかな?(^^; 名誉な事ではあるけど
色々と利権関係やNDA契約違反がどうこうとか
頭の痛いところでもめちゃって…
(J○XAともめたんじゃないからね^^;)
なのでちょっと複雑なのです。。。

ひぃぃぃぃ∑(゚Д゚;)

救急車乗ったのね・・・。

まぁ仕事だし立場的にもやるしかないと言われたらあれだけど・・・。

あっ仕事に行く時間なので中途半端だけど、またね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ひぃぃぃぃ∑(゚Д゚;)

>きぃさん
お久しぶりです(^^

あまりああいう乗り物には乗りたくないですね(^^;
今までもこの酷い立ちくらみは何回かあったのですけど、
勢いで救急車呼ばれちゃったみたいです。

仕事なので仕方ないとはいえ、何もかも私に振られちゃうんですよね。
10件ぐらいの仕事を無理やり回していましたから
倒れて当然なのかしら。。。
(経営陣に叩かれすぎて精神的にもきつかったし…)
しかも土日は休養どころか必死で勉強するので休めないしね。

これ以降は早く帰ってこれる、というか、帰ってきていますが
みんなに仕事が飛び火して大変な状況になっています。
上司が実作業をやらないといけない状況ですから(^^;

私が何でも出来ると思われるのは良いのですが
限界があるという事も分かってもらえたかもです…


>コメントいただいた方
大阪もどんより曇っていて月食は見れそうにありませんね(^^;
でも寝る時間に雲が切れていたらもうちょっとがんばって
勉強して欠け始めぐらい見たいです(^^

体の方は少し楽になりましたので
しばらくは延命しそうです(^^;;;

どうしたよっちゃん!大丈夫なのー!?

わたしの心配してる場合ではないではないのよー。
わたしは元気だから大丈夫よん


置かれた立場もあるけど、
なんでもよっちゃんに回ってくるのは難儀ねぇ
もし教員採用試験があっさり通って
赴任先もサクッと決まって
よっちゃんが今の会社辞めてさっさと教員になったら
その会社立ち行かなくなるんでは(汗

その内辞めるから今はきっちり仕事こなすけど、
会社の今後はどうでも良いとは思ってないと思うし。

みみタコだけど、あんまり無理しないでねぇ
節電でエアコンもそんな温度下げないだろうから
オフィスもすでに暑そうだから熱中症は気をつけてね!

Re: タイトルなし

>ののちゃん
心配かけてごめんなさい(><
でも随分楽になったから大丈夫よ(^^

今回の立ちくらみの酷さは久しぶりだったのでびっくりしたけれど
今までも何回かなった事あるからね(^^;
少し前にも会社に救急車呼ばれてたので今回呼ばれたのは勢いよ(^^;;
ただ、みんなに迷惑と心配かけてしまって反省しています。。。

ののちゃんの方こそ心配したよ(><
思ったより早く退院できて本当に良かったです(^^
もう大丈夫なのかしら??


私が教員になれたとしたら、確かに今のままでは
この部署の仕事は回らないと思います。
少し前から後輩ちゃんたちにはスパルタ教育(^^;)で
仕込んでいるので、最近はかなり自発的に動けるようになったきたの。
ただ、技術的な面が心配で、それで今年度の目標として
品質や設計技術の向上を目標にしました。

この忙しさで全く進める事が出来なかったんだけど
倒れた事で仕事のペースはかなり下がって(下げて)います。
なので後輩ちゃんたちに技術的なことを本気で伝授するつもりです(^^
もし、会社辞めるとしてもあと半年以上あるし、
何とかなると思うよ(^^


ののちゃんに何度も怒られたのに倒れちゃってごめんね(;;
ただ、晩御飯はソーメンやお茶漬けだけ、という事はもうやってないよ(^^
手抜きでも何か作ったりスーパーで色々買いだめもしてるし~
採用試験も控えているので、体調を崩さないように
勉強がんばります(^^

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

