スポンサーサイト


奇跡は起こるのかな?(^^;

皆既月食、曇っちゃいましたね・・・
3時半ぐらいまでは起きていたのですけど(^^;


節電の為、大阪でも電車の間引き運転が検討されているみたいですね。
ラッシュ時以外になるのであまり影響はないのかもしれませんが。
朝のラッシュ時に間引かれたら大変な事になりそうです(^^;

「もうこれ以上乗れないよ~(><;」
という状態からさらに3人は乗ってきますからw
お腹の辺りをすごく押さえつけられて
「ううう~(^^; アンコが出るよ~(^^;;」
ってなる時もよくありますから(^^;
この為にも腹筋は鍛えないと(違

腹筋を鍛え始めてから1ヶ月ぐらいにはなると思いますけど
強くなったかな? と思って思いっきり腹筋入れた状態で
用心棒さんに試しに強く殴ってもらったら…
1発KOでした(^^;; まだまだダメなようです(^^;

だけど声は以前より出せるようになってきました(^^
意識しているのもあるのかもしれないけれど。。。
あの広い教室で1時間喋り続けないといけない訳だから
もっと鍛えないといけませんね。。。
腹筋だけじゃなくて全身を鍛えないといけないかもですが(^^;



前振りはさておき…


教員採用試験が迫ってきています。
本番の試験の自信は? と聞かれるのですが、
・・・正直なところ勉強不足の感は否めないですね。。。

模擬試験を受けたりもしていますが、結果が数字で出てくるのは
かなり嫌なものですよ?
私が丸暗記教科が苦手なのは良く分かっていますが、
その結果が数字で出てくると自信なくしますね・・・
しかもご丁寧に合否判定までされてるし。
もう、余計なお世話って感じね(^^;

正直な所、この勉強時間で試験通ったら奇跡ですねw
もうちょっとまとまった勉強時間が欲しいです。。。

ただ、あきらめるのは大嫌いなので全力でがんばります(^^
あきらめるのはいつでも出来ますからね(^^


採用試験の問題ですが、レベル自体はそれ程高いものではありません。
「こんな問題でよっちぃさん、悩んでるんだ・・・」
と思うかもしれません。

が・・・ 実際の試験では試験時間がありません(^^;
80問を90分で解かないといけなかったり、
問題を読む時間を含めて大体1問1~2分しかありません。。。
中には国語の長文問題など時間のかかる問題もありますので
気持ち的には1問1分の感じです。

ですので問題を見た瞬間に即答できるレベルでないといけないので
以外に点数が取れません(^^;

あとは、教科範囲が広い事かな~
国語や体育を教えたくても数学や物理をやらないといけないですし、
数学教えるにしても古文をやらないといけなかったり。
あとは膨大な量の教育法規丸暗記。。。(これが結構ヤバイの^^;;)


見ていて意表を突かれるのが数学。
方程式などの計算にまじって小学生の問題が紛れ込んでいるんですよね(^^;
制限時間1~2分という極限状態で出されるとかなり戸惑いますよ?(^^;;


いきなり問題ですが、こういうのはどうですか?
ちなみに小学生の問題です(^^ (採用試験の問題じゃありませんけど^^;)
ここに来られている方は中学生以上だと思うのでもちろん即答できますよね(^^b


「よっちぃさんは閉店前のスーパーに大急ぎで時速10kmで歩いて行きました。
帰りは荷物が重たいので時速5kmで歩いて帰って来ました。
スーパーの行き帰りのよっちぃさんの平均速度は時速何kmですか?」


・・・


バカにしないで! って怒られるかもしれませんね(^^;;;

「行きが時速10kmで帰りが時速5kmだから平均は時速7.5kmでしょ!」


・・・と思った方もいるかもしれません。。。
答えは時速6.67kmになります。 合っていましたか?(^^


ある所に行くのにかかる時間というのは

(かかる時間)=(距離)÷(速度)

で求まります。 感覚的に分かりますよね? これを変形すると

(速度)=(距離)÷(かかる時間) にもなります。


で、上の問題で1つ数値が抜けています。
それは私の家からスーパーまでの距離です。

Xと置いても良いのですが、適当な数字を決めてしまうと分かりやすいです。
計算しやすいように10km(すごく遠いスーパーですが^^;)とします。

行きは時速10kmで歩いたのでかかった時間は

10km÷時速10km=1時間かかりました。

帰りは同様に

10km÷時速5km=2時間

ということで、往復3時間かかりました。


私は往復で20km歩いた事になりますよね?
これを3時間かけて歩いたので、平均の速度は

20km÷3時間=時速6.67km

となります。 簡単すぎましたか?(^^;


試験で時間が無いのに難しい方程式などの問題の後にこういう問題が出ると
計算せずについ勢いで「時速7.5km」とやっちゃうんですよね(^^;


数学の問題を出すと難しすぎるという意見がチラホラたくさん(w)来るのですが、
これからは小学生の算数の問題にしてみようかなと思います(^^

theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

comment

No title

>「ううう~(^^; アンコが出るよ~(^^;;」
よっちの腹にはアンコが詰まってるのかw うまそーやな(゚∀゚)
かぶりつかせてくれw

>用心棒さんに試しに強く殴ってもらったら…
あんたねーw なんて無茶を(;´Д`) そんな1ヶ月やそこらでそんな強くなるわけないやろww 男のパンチは重いから鍛えてるうちでも結構キツイお。声を出すための特訓やったのに用心棒の攻撃に耐える特訓になってるような・・・


なかなか勉強時間取れんって言ってたけど、予定通り行かんのかー。模擬試験で何点ぐらい取れてるのか知らんけど、成績優秀できたよっちにとっては屈辱を味わってるんかな・・・
負けず嫌いであきらめんよっちやし、最後の踏ん張りを見せてくれると思ってるよ(´∀`) きっと奇跡は起こる、ていうか起こしてくれると信じてるよ(´∀`)

最近忙しいと思うからスカイプどころか電話やメールもしづらいんやけど、もし悩みとかグチとかストレス抱えてたらいつでも相談乗るから連絡ちょーだいよ!(´∀`)


>問題
7.5キロとちゃうんや(;´Д`)

Re: No title

>エリちゃん
グーで押さえられるんじゃなくてお腹全体を圧迫される感じだから
お腹のアンコが出そうになります(^^;
食べるとなくなるので食べないでねw

>あんたねーw なんて無茶を(;´Д`)
自分では結構腹筋付いてきたかな~と思って大丈夫だと思ってたんだけどね(^^;
用心棒さんに強くなったところを見せたかったんだけど、
そのままうずくまってしまいました(^^;;


模擬試験だけど、昔に比べたら点数取れるようにはなっているけど
偏差値が伸びないのよね。。。 ということは周りの人たちも
点数取れるようになってきているわけで、
このままじゃ抜き出てないのでちょっとまずいな~と…
あと+5点取れればちょっと抜き出そうなんだけどね(^^;;


屈辱とかそういうのはないけれど、受験生特有の悩み、というか
ストレスを抱えているのは確かです。
焦燥感? すごく不安な気持ちになります。。。

まとまった時間が取れないけれど、我慢できなくなったら
いつでも相談に乗ってね(^^


>7.5キロとちゃうんや(;´Д`)
うん、ちゃうのよw
ここで間違っても次に同じような問題を見たら
もう間違えないよね?(^^

腹筋時速6.67km

 よっちぃさん こんばんは。
私のブログにコメント ありがとうございましたm(_ _)m

>用心棒さんに試しに強く殴ってもらったら…
1発KOでした(^^;;

 私の大切なよっちぃさん あんまり無理しないでね(p_q)エ-ン
 私も計算しやすいように10kmとしました((´∀`))
よ~く考えたら、確かに すごく遠いスーパーになってしまった^^;
よっちぃさんと私は、気が合いますね(#ノ▽ノ#)

 よっちぃさん、教員採用試験の勉強 頑張ってください◯´∀`)oファイトォ♪
ではまた☆

Re: 腹筋時速6.67km

>コウさん
>一発KO
ふざけ合っていたんですけど、腹筋も付いてきたと思って勝負してしまいました(^^;
多少は手加減してくれたと思いますけど、全然ダメでした。。。
勝てると思ったんだけどなあ(^^;;
負けてばかりで悔しいです・・・

>算数の問題
さすがコウさんはこの程度の引っ掛け問題にはかからなかったようですね(^^
10kmのスーパーなんて歩いて行けないですね(^^;
気が合いますね~(^^b

採用試験、受験票も届いてテンション上がってきました~
がんばります(^^

シールオンラインリングへのお誘い★

こんにちは。はじめましてシールオンラインリングの管理人です。
シールオンラインのウェブリングサービスのお誘いに伺いました。
ウェブリングは、ランキングサイトやリンク集とは違い
発行される個別のナビゲーションバーを設置することで、
全ての参加サイトが相互リンクとなりファンサイト同士の輪が広がります。
SEO対策にも長けており、日記やギルドの紹介にも大変有効です。
ゲーム別アクセスランキングも設置しており、シールオンラインへの
新規ユーザー呼び込みも期待でき、プレイされているゲームの活性化も
見込まれます。ご参加をお待ちしております。

Re: シールオンラインリングへのお誘い★

>シールオンラインリング管理人さま
どうもはじめまして(^^

ここのページ、シールネタを上げることはあまりないと思いますが
リンクして良いのでしょうか?(^^;
この所かなり忙しいので時間が出来たら考えさせてください(^^
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

