スポンサーサイト


いきなりですけど…

教員採用試験の最終志願者状況が発表されました。
…競争率、高いね(^^;;
奇跡、起こせるのかしら??


いきなりですけど…

ブログの方、しばらくは不定期更新とさせていただきます・・・


といいますのも、教員採用試験も迫ってきていますし、
7月は大学の前期試験もあります。
ブログ更新どころかネット徘徊すら困難だと思いますので
落ち着くまでしばらくは時間が出来て気が向いた時の更新とさせてください(^^;

ブログを止めてしまう訳ではありませんので安心してくださいね(^^
試験までに気が向けば記事を書くかもしれません。

良い報告が出来るように残された時間、全力を尽くしますね(^^b

もしご意見などがありましたら記事に関係ない事でも
最新の記事にレスを付けていただければ返信は遅くなるかもしれませんが
見ていますので、よろしくお願いします(^^

教員募集

今更ですが、教員募集のパンフレットです(^^;
受験票も届いてテンション上がってきました(≧▽≦)



えっと・・・

今は頭の中は教員採用試験の事で一杯なのでこのネタしか書けません(^^;;
今回もこのネタです(^^;


この前ね、模擬授業の講習に行った時ですが、
導入部(普通、いきなり授業には入らず、雑談から入るでしょ?)から
やって良い事になっていました。
そこで天文の事についてお話しようと思いました。

で、私の第一声ですが、

「みなさん、星、見たことありますか?(^^b」

って言ったらなぜか受講生みんなに笑われてしまいました(^^;
なんでー?(^^;;
ここで笑いが来るとは思ってもいなかったので、思わず

「え?え? 星・・・見たことないですか??(^^;;」

って言ったら余計に笑われてしまいました(^^;;
別に笑わせようと思って言ったんじゃないのに(^^;


模擬授業や面接の評価ですが、内容的には概ね問題ないのですが、
「声が小さくなる時がある」と毎回、しかも全員に指摘されます。
(受講生も採点します)
大きい声は意識してるんだけど、声質というか声が通らないから
油断したり自信がなくなると声が聞き取りにくくなるようです。
腹筋鍛えてこれです。。。 本番までに改善できるかしら??

あと、面接で話を聞いている時に小首をかしげている時がある、だそうです。。。
あぁ、これ、私のクセの1つなんですよね(^^;;
気をつけないといけません・・・


話は変わりますが・・・

先日、友達の学校に1日授業の見学に行ってきました。
貴重な体験でした(^^

その子の座学の授業も見ましたけど、今まで学校という所は
勉強しに行くところでしたが、今回は教える立場で授業を受けました。
教え方やその時の生徒の反応、見ていてすいぶん参考になりました。

当てようとするとみんな下向いちゃうし、授業を進めていくと
寝ちゃう人もいるしw 授業以外の話題に逸れると
みんな顔を起こしてちゃんと前を見ます。
メリハリのある授業は大切ですね(^^

実験の授業も見学させてもらいましたがすごく工夫した授業でした。
教科書に答えが載っているような定番の実験ではなくて
各グループ実験の方法などを考えながら進めていました。
自分達で考えながら役割分担して物事を進めていく能力は大切なので
こういう授業の進め方は良い参考になります(^^


で。。。

校内を歩いていると当然色々な先生方や企業関係?の方とすれ違うのですが、
実験の授業中、外からおじさんが入ってきました。
学校関係者だとは思うのですが、誰かわかりませんので
とりあえず会釈をしたのですが・・・

友達に「校長先生よ」と言われて「えーーwww」ってなってしまいました(^^;;
校長先生に会釈はないよね(^^;;;;

大慌てで「あ、あ、あの、、、本日授業を見学させていただいております
○○よっちぃです。よろしくお願いします」と大慌てで挨拶しました(^^;
その後、トンチンカンな事言ってないよね、私(^^;;;

で、校長先生「ああ、○○高校の○○先生の娘さんですね(^^」
ってーーーっ!! 私のお母さんの事知ってるの~!?
もう、慌てふためいてこの後何言ったか覚えていませんw


…冷や汗かいちゃったよ(^^;;



試験までもう少しです。
模擬試験ではある程度点数は取れるんだけれど、
あと+5点取れれば集団の中から抜き出る事が出来る辺りにいます。。。

残された時間は僅かですが、限られた時間で何をすれば良いのか
もう一度整理して本番の準備をしようと思います(^^

後悔の無いようにベストを尽くしてきますね(^^b



圧迫面接とか…





面接や模擬授業の講習会を受けているのですが、、
面接に関しては普段会社でお客さんと話したりプレゼンしたりしているので
何とかなると思っていたので受ける必要はないかな~と思っていました。

が、やっぱり受けて良かったと思いました。

なぜかものすごく緊張してしまって思っている事の3割ぐらいしか
伝える事が出来ませんでした(^^;
雰囲気が全然違いますし、思っていたこと意外の事をたくさん聞かれて
「え?え?・・・ それにつきましては・・・ えーっと・・・ (^^;;;」
って何度もなってしまいましたw これじゃ落ちちゃいますよね?
受講して本当に良かったです・・・

模擬授業は教える教科についてがほとんどですが、
場面指導的な模擬授業が一度ありました。
担任になってそのクラスで問題が発生した時にどう指導するのかを授業します。
これも結構悩んじゃいました(^^;;


面接で結構悩んじゃうのが「場面指導・ロールプレイング」。
これは実際に教員になった時にとっさにどう判断して対応するのかを見る試験で、
ここで失格になってしまう人、結構います。
言うと即刻失格になってしまうようなキーワードや考え方、
いわゆる「地雷」が数多く存在します(^^;


ちょっとこれ、考えてみてもらえます?
実際に大阪で過去に出題された場面指導です。。。


あなたの受け持っているクラスの生徒が店でガムを万引きしました。
初めての万引きらしいのですが、店の人は
「謝罪なんていらん! どない責任取ってくれんるんやー! 警察呼べ!!」
とかなり怒っています。
あなたはここでどう対応しますか?



・・・かなりきついですね、これ。。。
面接を想定して20秒ぐらいで考えをまとめてみてもらえますか??


・・・


はい、どうですか?
ここで気をつけないといけないのは気持ちで答えてはいけない事です。
あくまで模範解答をここでは望まれています。

次は私の「気持ち」になります。

「まずはその場で本人と共に謝罪します。
初めての万引きという事でやはり警察沙汰にはしたくないです。
生徒の精神的ダメージが大きすぎますから。
土下座してでも謝罪して、保護者、学校に連絡して
生徒本人には何をやったのかをしっかりと自覚させます。
その後、学校・保護者より謝罪させます。
また、学校にて再発防止に勤めます。」


・・・これを面接で言ってしまうと多分失格、下手すれば
面接官の血圧が上がって大変な事になるかもです(^^;;
(面接官は店の人を演じていますのでw)

この問題に当たった受験生、私と同じような回答をしたんですよね(^^;
「どない責任取るんや、って聞いてるんや! 警察呼や、警察!!」
なんて言われて受験生は
「初犯ですし、しっかりと言って聞かせますので・・・」
なんて答えてしまったので
「どない責任取るんや、って聞いてんねん! お前が責任取れるんか!?」
となってしまってさらに状況は悪化(^^;;


これ、いわゆる「圧迫面接」というもので、受験生を極限まで追い込んで
どう判断・対処するのかを見ます。 ひどいよね?(^^;;
でも、たまに実施されますが、これは受験生のさらに奥深いところを
見てみたいという事で行われるので、採用したいと思う人に実施されると考えれば
悲観的にならずに済みますよね?(^^


模範解答なのですが、今は教育法規が改定されて生徒指導が厳格化しています。
ゼロ・トレランスという考え方なのですが、社会でやってはいけない事は
学校でもやってはいけない、ということでここは警察を呼ばないといけません・・・
これは喫煙でもそうなんですよね。 注意や指導で済ます、と答えると失格。。。

あと、重要な事は「学校として(組織として)」謝罪することです。
生徒本人、保護者、学校、担任のそれぞれの役割分担を明確にする事も大切で、
担任は生徒を守らないといけません。

生徒は当然追い詰められた状態になるので、担任は心のよりどころになる事が重要です。
「警察に通報したのに心のよりどころ? ふざけるな!」って
生徒は思うかもしれません。 でもね、ここを指導する能力も問われるのよ・・・
このあたりのキーワードを押さえつつ、地雷をかわしながら
自分の考えを回答すれば良いわけです。

うーん、こういう難しい内容を聞かれるとかなり冷や汗が出そうです(^^;;
聞かれない事を祈ります…

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

No title

今一番がんばらねばいけないと思っているのなら
誰に断ることもないと思うし、いまよっちゃんがしたいと思ってることを
貫き通すだけだと思うのよ~

ブログの更新等々なんて気が向いたときでいいと思うよ。
あんま周りから言われても耳タコ、プレッシャーに感じるかもしれないしし
わたしから言われてもしょうがないと思うから言いたかないけど

がんばってね!当日はよっちゃんのベストが尽くせますように。


圧迫面接等に関しては、簡単に言えば
教師たるべきこうでなければいけない
みたいなのを試すのだろうけど、
ピンチ時に陥った際のその人のキャパシティと度胸試しでもあるんじゃなーい?

よっちゃんだったら理詰めで喧嘩しかけそうな気もしないでもないけど(ぇ
大丈夫なんじゃなーい?
脱サラで教師目指すとか珍しいからほかの人よりはうまく立ち回れそうだs(ドンダケダ


しかし先生になるってやること多くて大変よねぇ~
なった後は後で研修やら授業の用意やらで時間もなさそうだし。
まぁ、一番教師の組み分けとして尊敬するのは小学校の教員だけどね。
あの人たちには頭が下がるよ~


気候もおかしいし、あまりがんばり過ぎないようにねぇ
ちゃんと寝るのよ~

No title

おおおー、ついによっちが本気を出したな(゚∀゚) 今までがんばってきたんやし、後悔せんように全力を尽くしてくれ(´∀`) 応援してるおー!(゚∀゚) いい結果待ってるよー!

>「みなさん、星、見たことありますか?(^^b」
幼稚園児に聞いてるんじゃないんやしw しかもとどめに 星見た事無いですか?ってww こういうところがよっちの天然ぶりなんだよね(;´Д`) 校長先生に会釈したりとかw
校長先生が知ってるっていうことは結構なコネっていうか、何かそういうのにはならんの?もっと売り込めば・・・ よっちはそういうことはキライやろうけど・・・

>小首をかしげている時がある、だそうです。。。
この前会った時に、なんでこの娘こんなにかわいいんやろう?って思ってたらコレかーwww そういや小首かしげてたやような気がするおw うちも真似してみようかな(´∀`)(今、鼻で笑ったやろ、よっちwww)

声が通らんらしいが、確かによっちの声はささやくような感じの声やから気合入れんと大きい部屋やと声が通らんかもなー。上品でかわいいんやけど、こういう時はちょっと損やね(;´Д`) 淀川の河川敷で体育系クラブみたいに大声出す練習でもするか?恥ずかしかったらうちも付き合うおー(゚∀゚)

>圧迫面接とか
怖っ!この面接・・・ なんかヤ●ザみたいやなw こんなん面接で言われたら半泣きになるんとちゃうの? よっちは会社の会議でボロカスに言われるときもあるみたいやし、何とか言い返せるんじゃ? しかし、先生になるって難しいんやなー(;´Д`)

Re: No title

>ののちゃん
ブログの方は急に何週間も更新が無かったら何かあったんじゃ?って
心配する人もいるかもしれないので、通達を出しました。
応援ありがとう(^^ ベストを尽くしてきますね~(^^b

>圧迫面接
たとえ地雷を踏んでしまっても上手く結論付ける事が出来れば
それ程マイナスにはならないと思うんだけどね。
追い詰められた時にその人の教員としての資質が見えるので
そこを確認したいのだと思います。
ただ、かなり激しく追及されるから、戦意喪失しないようにがんばりますw

社会人から教員になろうとする人はかなり少ないね(^^;
この辺りの事は面接で相当突っ込まれて聞かれるのを覚悟しています(^^;

小学校の教員はあこがれているんだけどね(^^
あんなちっちゃい子が40人も自分の下に付くんだよ?
かわいくって仕方がないよ(≧▽≦)
言う事を聞かない子とかうるさい親もいると思うけれど
それでもあこがれてしまいます。。。
遠足で歩いているのを見ると先生に続いてゾロゾロと…
カルガモの親子みたいでかわいいです(*^^*)

ただ、人格形成で大切な6年間を任されるので
責任は重大だと思います。 ほとんど親代わりだよね。
親や地域との繋がりも大切なのでやる事も多そうだし。

ここで指導失敗しちゃうと将来、軌道修正が難しくなる子も
出てくると思うし、生半可な気持ちじゃ勤まらないと思います。

しかも全教科教えないといけないのが大変かも…
私は国語と体育は相当きついものがあります(^^;;


>エリちゃん
応援ありがとう(^^
状況はかなり厳しいけれど、後悔しないように全力で当たってきます(^^

天然… そんなつもりじゃないんだけどね(^^;
校長先生に会釈は仕方が無いよ(^^;; だって、いちいち
「どちらさまですか?」って聞けないし(^^;

>結構なコネっていうか、何かそういうのにはならんの?
全くならないよ(^^; たまたまその校長先生が面接官に当たったら
多少は気持ちの上でプラスに働く事もあるかもしれないけれど
あり得ないと思うし。 しかも、最近試験の不正とか
かなり社会問題になることが多いからコネで入った、なんて
表沙汰になったらそれこそ大変な事になるよ。
なので、大昔と違ってコネは利かないのよ(^^;
(私自身、そういうので合格するのは嫌ですし)


>(今、鼻で笑ったやろ、よっちwww)
え??(^^; あはは(^^;;;

淀川の河川敷は…止めておきます(^^; 


>圧迫面接
会議で責められるのとはちょっと違うのよね。。。
会議では「私=悪」と決め付けられてのスタートなので
どこまで攻撃に耐えれるか? 踏ん張れるかが勝負なのよ(^^;
面接では切り返して自分をアピールしないといけないからね…

面接官全員が圧迫面接するわけじゃないのよ。
ごく少数いるらしいのですが、この面接官のいる面接部屋の事を
受験生の間では通称「拷問部屋」といいますw

面接の講習で思ったのは、面接官によってやりやすい人と
緊張してしまって思い通り考えが言えない人がいました。
どういう面接官に当たるか、という運もある程度ありそうです。。。

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

