スポンサーサイト


気になったので(^^;;

不定期更新といいつつ、あまりにも気になったので(^^;


久々にテレビを付けたんだけど、画面の隅にこんな表示が…

テレビ。。。

もうどうでもいいや、テレビ(^^;;



というか…


このカウントダウンって教員採用試験の筆記試験までの日と同じなんですよね(^^;
テレビ見るたびにプレッシャーが(><
まあ、テレビ見る暇ないですけどね。。。


私の場合、この表示は

「筆記試験まで あと22日」

に見えてしまいます(^^;;



電力量…





電力量が何%かで騒がれていますね。。。

ただ、設計している私が思うに100%超えても全然大丈夫だと思うんですよね。
必ず設計マージンというものを見ているはずですから
その分を数値として計上しているとは思えませんし、
1~2%なんて誤差の範囲なんですよね(^^;
なので99%なら停電しなくて101%になったら発電所から煙が出ちゃう
なんて事は絶対にありません。

100%超えちゃうと発電所が燃えちゃうのならもっと必死で
節電をお願いするはずだよね。 1~2割以上はマージンを取っていると思います。

どういうものにも必ず余裕、いわゆるマージンを持たせています。
5トン車しか渡れない橋に6トン車が走ったら崩れるのかといえば
2倍の10トン車でも絶対に崩れません。
(アスファルトにはヒビが入るかもしれませんが^^;)


ですが…

マージンを当てにした行動はしてはいけません。
マージンはあくまで「予備」の部分です。
今回の電力量に関しても余裕が無いのは事実です。
マージンがあるから節電しなくていいや~ なんて思わないでください。


私が言いたい事は2つあるんですけど、
新聞やニュース、ネットからの様々な情報に対して
論理的思考が出来るようになって欲しい、というのが1つ目です。

震災直後の買いだめによる品薄や原発の事故直後の情報もそうです。
得られた情報をそのまま鵜呑みにするのではなく、
本当はどうなんだろう? ここで自分がこう動いたらどうなるんだろう?
と少し考えるクセを付けて欲しいです…


そして2つ目はモラルを守る事。
上で電力量にマージンがある、と書きましたが、これは論理的思考で
事実を考えているだけです。 ここで節電に協力しないのはモラルに反します。
電気が足りないのは事実ですし、みんなで協力し合う気持ちが大切です。
「自分1人ぐらいいいや~」なんて全員が思ってしまったら
世の中大変な事になってしまいます(こう考える人多いですが。。。)。


情報の真実を見極めて、それに対して自分はどう動けばよいのか
考えて動ける力をみなさん付けてくださいね(^^


…って、何だか道徳の授業みたいになってしまいました(^^;;;
サラッと書くつもりが長文になっちゃった。。。


theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

comment

モラル

 よっちぃさん こんばんは。
いつも私のブログにご訪問 ありがとうございますm(_ _)m

 カウントダウンって教員採用試験の筆記試験までの日と同じなんですね(^^;w(゚o゚)w
競争率が高くても、よっちぃさんなら 大丈夫(^^;;
奇跡じゃないですよ((´∀`))

 モラルを守る事は、大切ですね(^Д^)
そして、論理的思考も(゚―^d)グッ!
 感覚的にふわふわと生きている私は、論理的思考ができ才色兼備なよっちぃさんを 尊敬します(#ノ▽ノ#)

 ではまた☆

No title

定期更新を長年してると体が勝手に動くんかなw

よっちのテレビこんなん映るんやーw カッコヨス!(゚∀゚)
あんたはほんとにテレビ見ないよねー・・・ 用心棒はテレビ見るんやろ?もうすぐ見れんようになるのにどうするん?
カウントダウンと試験の日が同じってすげーなw 筆記試験っていうことは面接は別の日なん?試験の日までをテレビでカウントダウンされてたらテレビ落ち着いて見れんな(;´Д`)

追加記事、よっちが先生になったときの姿が目に浮かぶじょw 道徳の授業なんて何やったか覚えてないていうか自習?騒いでただけという話もあるが、よっちの場合は真剣に色々な話とかするんやろうなー。きっと立派な生徒が育つよ(´∀`)

Re: モラル

>コウさん
アナログ放送終了のカウントダウンと筆記試験のカウントダウンが
同じだったのはかなり驚きました(^^;
競争率、高いですけど奇跡が起こせるようにがんばります(^^

モラルを守る事は大切なのですが、出来ていない人も多いですね(^^;
論理的思考もそうです。 ちょっと考えて行動すればいいのに
何も考えていなかったり勢いだけで動く人も多いです。
ただ、今回の節電に関してはある程度の余裕はあるでしょうけど
楽観視できる程余裕はない、と感じ取れる事が大切ですね。

あと、これを機に今の便利すぎる贅沢な生活を見直す
良いタイミングだと思います。
見直さない限り原発に頼らざるを得ませんからね。。。


>エリちゃん
今回は更新するつもりなかったんだけどね(^^;
テレビ付けたらこんな表示が出て思わず更新しましたw

用心棒さんはテレビ見るけれど、ケーブルテレビのチューナーが付いた
ダイニングのテレビを見ているのでアナログ放送終了後も
そのテレビは見る事ができるよ(^^

面接試験は筆記試験より前に実施されます。。。
面接対策、遅れていてマズいです…

道徳の授業って本当はかなり大切な授業なんだよ?(^^;
私が先生になったら重視したい時間です~


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>コメントいただいた方
直接コメントさせていただきました~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>コメントいただいた方へ
直接返事させて頂きました~
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

