スポンサーサイト


1次試験の結果

このところ色々とモヤモヤしているよっちぃです(^^;



今日、教員採用試験1次試験の試験結果が発表されました・・・



結果ですが・・・



合格しましたー!!(≧▽≦)


本当に嬉しいです(>< あんなヨレた面接しちゃったし
もうだめかと思っていたのですが、合格でき本当に嬉しいです(><
大勢の方の指導や助けがあって合格できたと思っています。
本当にありがとう(≧▽≦)

会社で結果を見たのですが、嬉しくて涙が出てきてしまって
そのままトイレに直行、隠れていっぱい泣いちゃいました(^^;

お母さんに電話したんだけど、
「そう、よくがんばったわね(^^ 次もがんばりなさいね」
と、いつもの感じで褒められました(*^^*
お母さんには苦労かけちゃいましたから。。。


今年の競争率は1次試験で4倍でした。
私と一緒に面接した人は5人いましたけれど、合格したのは
私ともう一人の2人でした。私よりよっぽど上手い受け答えを
していると思っていた人がダメだったりして驚きです。。。


2次試験を合格したわけではありませんので
喜んで浮き足立っている場合ではありません。
まずは2次試験の筆記試験に向けてがんばります(≧▽≦)


あと、もう一つ良かった事。
大学の試験で1科目、単位を落としちゃったかもしれないという事だったんだけど
何とか単位取れました(^^
判定Cだけど、この際落とさなかっただけでも良しとします(^^

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

1次試験合格おめでとう*゚ロ゚)ノ~★祝

 よっちぃさん こんばんは。

 教員採用試験1次試験の結果発表 今日でしたね((´∀`))
よっちぃさん 合格おめでとう*゚ロ゚)ノ~★祝
 体調の悪い中、よく頑張られたと思います(゚∇^*)dグッ!
めっちゃ賢いよっちぃさんを 尊敬します(#ノ▽ノ#)
 2次試験も がんばってくださいネ(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

 ではまた☆

No title

すげー!! 合格おめでとうー!!(゚∀゚)
うちもうれしくて涙出てきたじょ(ノд-。)
きっとよっちなら奇跡起こすと思ってたよ。熱意が伝わったんじゃないかな?
競争率4倍って4人受けて1人しか通らんていうこと?マジですごいと思ったじょ(´∇`)

よっちが風邪引いたってブログで見た日、帰りに近くの神社によっちの風邪が治りますように、合格しますようにってお参りに行ったんだ。祈りが届いたんかな?あんまり関係ないかなwww
合格できたんはよっちの実力やね。このままの勢いで次の試験もがんばってねー(´∇`)
大学の試験も合格してたみたいでよかったねー(´∇`) ダブル合格おめでとうー(゚∀゚)

Re: 1次試験合格おめでとう*゚ロ゚)ノ~★祝

>コウさん
どうもありがとう~

本当に嬉しかったです(^^
面接ではヨレてしまいましたけど、生徒指導関係の質問に対しては
かなり的確に答える事ができたと思っているので
その辺りを評価されたのでしょうか?

2次試験に向けてがんばります(^^


>エリちゃん
どうもありがとう(^^
エリちゃんにも色々お世話かけました(^^;
風邪引いた時、心が半分折れかかって部屋でメソメソ泣いて寝ていました。
メールが来て「泣いている場合じゃないよ、私(><」と思い直して
立ち直る事が出来ました。 本当にありがとう(^^

競争率だけど、数字上4倍ですが、欠席者などもいるので
実際にはもう少し低くはなるけれど、生き残れて良かったです(><

>合格しますようにってお参りに行ったんだ
えー(>< そんなのしてくれていたんだ・・・
本当にありがとう(><
このお陰で風邪も良くなって点数も10点ぐらい上がったんじゃないかな?(^^

次の2次試験に向かってかんがります(^^

覚え書き

脳内地震センサーですが、昨日も酷いストレスを感じていたらM6.0とM5.2の地震が起きました。

で、先程から急にストレスを感じていて酷いです。
この所、地震を感じたら内省的になってその症状も一緒に記録しています。
今回の予知ではちょっと違う感じがしていて、勘?として大阪に近いかもと
予測してみました。。。
「48時間以内に東海~近畿~四国でM4以上の地震が起きる可能性があります」
といった感じでしょうか?
場所まで分かるようになると役に立ちそうな能力なのにね(^^;;


おー

とりあえず、おめでとうですね(^-^*
二次試験に向けて体調整えて、自然な感じで臨めるよう祈っています。
 
では、前回のつづきw(ぁ
 
だってね~話題に限らず、討論は大好きなんだもん(^^;
価値観の違いについてはそれはもうめちゃくちゃゆうとは話し合ったけど、お互い話し合って分かり合ったからこそ、今の幸せがあるのだけど、討論がほぼ終わったからといって別にそれはゴールじゃない。
自分が「なるほど」と思って納得してることに対し、もっとシンプルで分かりやすかったり、複雑でも見事に構築されてたらなんか嬉しくなる。
そういうのを討論に求めてませんか?

あと、討論って討論する内容の背景知識と論理的思考を持たないと成り立たないですよね。逆ギレされたり、「もういいじゃん」とかなったりして、えー納得してないよーって思ってても、無理やり終わらせられる。そんなん不満以外のなにものでもない。

と、言うわけで、あんな中途半端では終わらせません(ぁ。
まぁ中途半端とは言っても、もう結論は目の前な気はするんだけど…。

「迷惑がかかる」なんだけどね?
違ってたら申し訳ないんだけど、偽者や迷惑がかかるようなことは存在しちゃいけない、っていう極論を話して…はないよねぇ?(^^;
陰と陽は何事にも存在する。平和があるなら不和があるし、満足してる人がいるなら、迷惑を被る人もいる。
世界のバランスとしてあるべき姿だと理解した上で、「迷惑がかかるようなことはやっちゃダメですよ」っていう話で注意喚起をしてるのであれば、オレ的には納得なのだけど…。

本物はいつでも偽者の脅威に晒される。変な人がいるからどんな大人にも気をつけるよう子供は教育されるし、よっちぃさんの言うとおり、産地偽装したら他の食品も疑われる。変な男ばっか見てたら男性不信にもなる。
偽者の弱点は偽者を克服した本物だけど、本物の弱点は本物に存在するリスクそのもの。本物が完璧でない限り、偽者は生まれ続ける。完璧主義者が存在しないのと同じで、完璧なことなんて存在しない。

ここまでのところで話を戻すと。
よっちぃさんのキーワードである「迷惑」がかかるかどうかな部分は、自分の正しいのか間違ってるのか分からない能力で他の人の行動を左右してしまわないかってところ?かな…。合ってる?
今のところよっちぃさんの能力は完璧ではない。となると、迷惑がかかる可能性はあるね。
例えば、誰かが「このブログの人が地震予知出来るらしいよ」って言ったとする。阪神大震災のときも強く感じてたのであれば信じる可能性はなくはない。あとはもうどうなるか…まぁ言うまでもないかな。

ただ、検証中であることを毎回書いてたら信じきる人は少ないだろうから、迷惑はかからないと思う。迷惑かけたくないならある程度の完璧主義になるしかないよ。人間らしさがなくなるからオススメしないけどw(苦笑

「気持ち悪いでしょうか」から随分飛躍した気がするけど、オレ的には納得。満足ですが、よっちぃさん的にはどうかなぁ?

Re: おー

>きぃさん
どうもありがとうございます~
私としては色々あって今年の1次試験突破は絶対条件でしたので
ものすごいプレッシャーでした。。。
合格できて本当に嬉しかったです(^^

2次試験の勉強、範囲も広いし深いので結構大変です…



で…

討論って相手の意見を聞き入れた上で自分の意見を言えれば前向きに
進んでいって建設的な意見も出るのですが、
職場ではたまに一方的になったり否定のし合いになったりする事もあります。

討論するにはその事について知識があってやるのですが、
知識が無くても相手の持論を崩す事もできます。
ただ、これは討論とは言わないかもしれませんね(^^;
以前にこの技を使って「しこり」が残ってしまった事があったので
使わないようにしています(^^;
(これ以来私は経営陣からやたら叩かれます^^; 気のせいかな…?)

討論していると自分と考えが違う事が良くあるわけですが
でもその中で納得できるところ、良いところを探して
それに対して意見を述べる事ができれば建設的に前に進んでいきます。
ただ、よく陥るのが相手の悪いところや揚げ足を取って
否定し合うような討論。。。 これになってしまうと全員納得できないような
中途半端な状態で終わる事もありますよね(^^;

ただね、白黒付けずに「グレー」にしておいたほうが
良い時も大人の社会では往々にしてあるのですけどね(^^;;


でね…

偽者って存在自体は仕方が無いと思うし、本物がいるかぎり偽者も
出現し続けると思います。
ただね…
自分で能力がないと分かっていながらお金儲けのためにこういう事を
やる人もいると思うんですよ。
心理カウンセラーの心得がある人ならまだしも、能力も何の知識も無い人が
人生悩んでいる人にアドバイスする、この行為がダメだと思うのよ。
相談者は悩みを聞いてもらえたので気持ちは晴れるとは思います。
ただ、この行為は相談者の気持ちを踏みにじっているとしか思えません。

相談者としては霊能力のある素晴らしい先生として相談しているのに
実は全く何の能力もない、だったとしたらどうでしょうか?
バレなければそれで良いのでしょうか…?

人生相談が出来る技量や心理カウンセラーなどの知識があれば
霊能力者ではなくて「グレー」だけれど、人生相談や指導ができるという所で
仕方がないなとは思います。一応は何らかの裏付けがあるわけですし。
それか、完全なパフォーマーとしてバラエティ向けに徹するか。
誰が見ても偽者でしょ?と思うけれど、みんなを楽しませる芸として
確立できていれば問題ないと思います。

目に見えない能力だけに本人の良識・モラルが問われるところです。


私の能力ですけど、しばらく細かく書き込んでいましたが
能力が嘘ではない事は分かってもらえたと判断して
最近は細かく書き込んでいません。
ただ、データとしては記録しています。
内省的になればもう少し細かい事が分かるかもしれませんし。

前の書き込みで場所をある程度絞り込んだのですが、
このデータ、表に出さない方が良かったかもですね。
いくら検証中とはいっても、外れたら迷惑がかかってしまいますから。
気象庁が行っている地震予測もこれがあるので
思い切って発表できないんですよね。。。
起こった後に実は前兆を観測していた、なんて後出ししてきますけど
外れたら大変な事になるから発表できないんです。

私の能力、地震前に感じるのはほぼ間違いないです。
ただ、場所に関してはデータが全然足りません。
今回、確かに熊本と長野で地震があって、一番多い福島県沖周辺とは
違うところが揺れましたが、私の予測とは違っていました。。。
もうちょっとデータを集める事にします…

ということで、地震予知の覚え書きはあまり出さないようにします。
ただ、余程何かを感じたときには書くかもしれませんが…


お話が逸れましたが、私の「迷惑」の概念、分かっていただけましたでしょうか…?

ヒマワリ畑の写真

合格おめでとうございます!!!

前回のブログで、ヒマワリ畑の記事が書かれていましたが、
私が6年前、まだ母が元気に歩けていた頃、
クルマで連れて行って撮った、ヒマワリ畑の写真を捜していました。
よっちぃさんに送ろうと思って。

それはもう一面ヒマワリ・ヒマワリ・ヒマワリ・・・でした。
家からクルマで30分くらいの所です。

その頃は前のケータイで撮ったし、今のパソコンもなかったので、
あの画像データどこへいったやら、とうとう見つかりませんでした。

これからも体に気を付けてガンバレv-91

Re: ヒマワリ畑の写真

>Masa陸さん
どうもありがとうございます(^^
2次試験、難しいですけれどがんばって勉強しています。
良い報告が出来るように全力を尽くします(^^


お母様、過去形で書かれているということは床に臥されているのでしょうか。。。
私の両親はまだ現役で働いていて元気ですが、
元気なうちに色々と思い出を作っておいた方が良いですよね。
親というのはずっと一緒にいてくれて元気なのが当たり前だと思いがちですが
Masa陸さんの書き込みで改めて考え直すことができました。

面接試験前に風邪で倒れた時、母がずっと看病してくれて
これ、当たり前じゃないんですよね。
私っていつまで経っても親離れできていないです…


話が逸れてしまいましたが、ヒマワリ畑に行ったとき
全然咲いていなくて、というか咲く気配すらなかったんですよ。
合格発表前でナーバスになっている時だったので
何もかもダメになったような気がして落ち込んでしまいました。。。
情けない作り笑顔で写真撮られましたし(^^;

でもね、見上げるような背の高いヒマワリばかりの中
一輪だけ咲いているヒマワリがありました。
背も私より低くて小さいのに力いっぱい咲いているその姿に
癒されて、そして力を貰う事が出来ました。
満開で咲いているのが一番良かったのですが、
こういうのも良かったのかもしれませんね。

Masa陸さんが見たヒマワリ畑、すごそうですね(^^
お母様も喜んでおられたのではないでしょうか?


>拍手コメントいただいた方へ
色々ありがとうございます(^^
がんばりますのでこれからもよろしくです~

No title

おーとりあえず合格おめでとう!(おそいな


もちろんよっちゃんの努力の結果だろうけど
文中にもある通り、よっちゃんママの看病が無ければ
もしかしたらパスしてなかったかも・・・?

よっちゃん、いくつになっても母親から見たわが子は子供なんだよ。
わたしも先日それをひしひしと感じました。

この1年近くあることでとても悩んで誰にも言えなくて
とうとう母に打ち明けた時に
わたしのために本気で心配してくれ、涙を流してくれて
「本当にのののことが可愛いと思ってるし
あなたが悔しいと思うことは私も悔しいし
いつまでも頼ってほしいと思ってる。」
このセリフを泣きながら言ってくれた時に
わたしは母親には一生かなわないって思ったよ。


なので、甘えられるときはしっかり甘えておかなきゃいけないよ。
その代わり、よっちゃんも母さまを精一杯感謝し愛することだよ。


よっちゃんの地震を予測できる能力云々は
実際起こりうる地震に対する予知ができるとは思うけど
確かに場所の特定はしづらいと思ってるだろうし
こんな風に公の場で残しておくとあらぬ誤解を生みそうだし
難しいところよね~

ちなみにわたしの地震の前に気がつくというやつは
”自分の周りで”震度4強~が起こる場合にしか反応しません。
しかも直前だったりもするので、
こういう風に残しておくことはできないけど
自分の心構えだけはできるので割と役立つのだけどね(笑


まぁ、つまるところ何が言いたいかと言えば
次の試験こそ120%の状態で挑め(`・ω・´)!

Re: No title

>ののちゃん
どうもありがとう~(^^

2~3年計画でやろうと思っていたけれど、運命的としか思えない色々な事があって
何が何でも今年の1次試験を突破しないといけないと思っていました。
チャンスというのは皆平等に来ていると思うの。
ただ、それに気が付くか、気が付いても必死で喰らい付いていくか、
それにかかっていると思うのよね。
今年の試験に関しては人生の中で大きなチャンスだと感じたので
本当に必死でした。。。

なのに直前に風邪をひいてしまって悔しくて悔しくて…
お母さんが必死で看病してくれて、その優しさも相まって
いっぱい泣いて甘えてしまいました。

昔からそうなんだけれど常に一歩引いた所からずっと見守ってくれていて
私がSOSを発すると真っ先に駆けつけてくれます。
今回の事も含めてそうだけど本当に頭が上がらないし感謝しています。

ののちゃんも何かあったみたいだけれど
同じようなセリフを言われた事があるよ。
私もこういう母親になれればいいな…


>地震予知
信憑性というところではもう十分に検証できたと思うので
書き込む時は余程何かを感じたときぐらいにしようと思います。
ただ、記録としてはずっと取っています。
ひょっとして何か分かるかもしれないしね(^^


>次の試験こそ120%の状態で挑め(`・ω・´)!
うん、全力でがんばるから(^^

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

