2次筆記試験受けてきました

最近、お疲れ気味のよっちぃです(^^;


この週末、教員採用試験の2次筆記試験受けてきました。

専門教科ですので意外に深いところが出題される事もあって
なかなか範囲も絞れず、苦労しました(^^;
普通は大学で何年もかけて習うところを1ヶ月でやり直したので
完璧ではありませんでしたが、元々得意教科ですので
ある程度は何とかなるかな~ と言う感じで受けてきました。


試験を受けた結果ですが、パーフェクトではありませんが、
ある程度は得点出来ているのではないでしょうか?
あとは面接次第といった感じですね(^^


面接や模擬授業は一人で悶々と勉強していても仕方がありませんので
色々と動こうと思っています(^^



試験勉強をしていて大変なのがモチベーションの維持。
教育大学で現役生であれば、友達と勉強会をしたり
面接練習したり環境が整っていますが、
私のように一匹狼的に勉強していると
時々どうしようもなく集中力が切れてしまう瞬間があります。。。

山積みの参考書に問題集、過去問、文部科学省などの白書や
ネットで見つけた色々な情報…
やる事がいっぱいで途方に暮れるのに時間が無い。。。
受験生特有のこの追い詰められた感じ、久しぶりに味わっています。

当然、色々な事が気になったり問題箇所がたくさん見つかります。
ですが、優先順位をつけて1つずつ順番にやっていくようにしています。
一通り通せば必ず身についていると自分に言い聞かせ実行しています。


こうやってブログに書いているのも
実は自分に言い聞かせるためでもあるんですよね(^^;
書く事で自分へのプレッシャーやモチベーションの維持になります。
いえ、なっていると思います。。。


あともう少し… 全力でがんばります(^^




これは一体。。。





ニュースでも問題になっていますが、大阪府の教員採用試験で
試験中の様子をカメラで隠し撮りしてそれをネットに
アップしている人がいるようです。。。
筆記試験や面接の様子を撮影して公開しているんですよね。


教員採用試験を盗撮・投稿 MBSニュース

全く何をしているんでしょう、この人?
試験に通らないので試験機能に対して何か不満があるような感じなのですが、
それをビデオを公開して訴えているようです。
時間が無いので詳しく見れていませんが、
言い分や考えを見ても意味が分からないし
普通の考え方ではないような気がします。
筆記試験では全ての答えを3番にして提出していますし。。。
しかもビデオを隠し撮りしたり公開したことについて
何とも思っていないようです。


当然落ちたようですが、筆記・面接共に最低点で
順位も最下位だったようです。 この結果も公開しているんですよね。。。

ビデオを公開することで自分の考えを主張しようとしているようですが
最低点数で落ちているので試験が正常に機能しているというのを
逆に証明しているような気がしてならないのですが。。。


しかもこの女性、長い間講師をしているようです。
こんな人が教育現場にいる事が残念でなりません。

しかも動画を見た感じ、試験会場、私と同じじゃないかしら?
あの日みんなゾロゾロ歩いて帰っているあの中に
この人いたんですよね。。。


2次試験受けた時もこの事に関してだと思いますが
注意事項や通達がありました。
こういう事があると次の面接でも余計な事考えないと
いけなくなるんですよね。。。
情報の取り扱いや機密漏洩に関しての法律や白書・通達、
もう一度見直さないといけないですし、
ここから派生すると思われる質問事項に関して
考えをまとめておかないといけません。。。
ただでさえ時間が無いのに…


この人、今後どうなるのでしょうか…

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

No title

試験お疲れねー。そつなくこなしてきたみたいやね( ´∀`)
あとまだ面接とかあるんや。結構時間かかるんや・・・ もう一息がんばれ!よっちならきっといけるよ!(゚∀゚)

勉強しんどい時はグチでも何でも聞くから遠慮せんと連絡してね( ´∀`)


追加記事の女、訳わからんねw 単なるキ○ガイとしか思えんwww
ようつべでヒットしたけどここの動画?てか、削除されてへんのか(;´Д`)
そやけど不合格通知にはワロタw しかもおちょくり受験ってw
よっちの言うとおり言ってる事がようわからん・・・こんなんが先生なったらあかんやろ、って講師やってるんか!(;´Д`) 講師って当たり前やけど授業教えるんやね?生徒大丈夫なん?w タイホされるんかな?

Re: No title

>エリちゃん
どうもありがとう(^^
もう一息、でも最後が一番大変なんだよね…
でも全力でがんばります(≧▽≦)b

辛い時は連絡するよ(^^

>もう一息がんばれ!よっちならきっといけるよ!(゚∀゚)
結構辛くて絶えられない時、本当にあるの。。。
こういう時、みんなが書き込んでくれたこういうメッセージを見て
「がんばらなきゃ!!(><」
と思って力を貰う事ができているの。 みんなに感謝です(^^


>追記の…
うん、そこの動画だよ。。。
書いている事が支離滅裂というか、筋が通っていません。
気分が悪いのでもう見ていませんが…

ここまで酷いとは思わないけれど、常識が通用しないというか
ちょっとこの人は…と思う人、たまにいると言うのは現場の生の声として
聞いた事があります…

講師、ちゃんと授業は受け持つよ。 常勤なら担任も持てます。
高校の英語みたいだけれど生徒、どうなっているのでしょうか。。。
カンニングという不正行為じゃないので捕まるかは分からないけれど
こういう人が教育現場にいるということは勘弁してもらいたいです。

覚え書き

このところ書いていなかった脳内地震センサーだけど、
今日ちょっと酷すぎです。。。 頭痛と息苦しさで仕事になりません。。。
大きいのが来るんじゃないでしょうね(><
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ