スポンサーサイト


イベントと勉強方法

多少落ち着きを取り戻したよっちぃです(^^


近くで小さなイベントがやっていたのでちょっと寄ってきました(^^

そこで金魚すくいがあって子供たちが楽しそうに遊んでいました。
ですがローカルなイベントなので完全な無法地帯w
金魚をすくう紙の張ったもの(「ポイ」というらしいです)が
ボロボロになって縁の部分で器にかき入れる様にして入れたり、
みんな好き勝手しています(^^;
この日は風がめちゃくちゃ強くて、ポイの紙が濡れた状態で風にあおられると
破れちゃうんですよね(^^;; なので多少の不正(w)は仕方がないですw


4~5歳ぐらいの女の子がポイが破れて半ベソかいていたので
「破れちゃったの? お姉ちゃんがもう1枚貰ってきてあげるね(^^」
って言ったら「…うん(*^^*)」って微笑んでくれてめっちゃカワイイです!(≧▽≦)


かわいさに癒されていたのですが、私の後ろから何か
「ガガガガガーッ!」ってすごい音がするんです…

え? 何??と思って振り返ると、
会社で使うような脚と車輪が付いた大きいホワイトボードが
強風にあおられてものすごい勢いでこっちに突っ込んで来るんです!!

えっ!?えっ!? となったけど子供もいるし体張って止めるしかない!(><
と思って身構えました(><
その瞬間だけど、用心棒さん猛ダッシュして私の目の前ぐらいのところで
「ガシッ!」って受け止めたんです(≧▽≦)
気が付いてからここまでわずか3~4秒の出来事です。
このとっさの行動、本当にかっこよかったです!(≧▽≦)

子供を守ろうと思ったのか私を守ろうとしたのか分かりませんが
子供も私も怪我もなく助かりました(^^
受け止めてくれていなかったら私が怪我していたかもしれないし
あの勢いですので受け止め切れていないかもしれません。

というか、私たちがいなかったら間違いなく子供たちのところに
突っ込んでいて怪我人が出ていたと思います。。。
露店の呼び込みの看板代わりにしていたみたいだけれど
風が強いんだからもっとしっかりした錘で動かないように
しておかないといけないよね?
しかも車輪のストッパーかかっていなかったんだよ?
いくらローカルなイベントとはいえ、安全管理はきっちりやってもらわないとね。。。




このところ教員採用試験の模擬授業や面接の練習をしています。
お母さんにはエントリーシートの書き方や
質問に対する答え方や考え方を指導してもらっています。

教員の友達にはそれプラス実際に模擬授業や面接練習をしてもらっています。
その友達、友達だからといって甘やかすような事は決してしません。
もう本気です、容赦ありませんw 教育者としてのスイッチが入っていると思います。
私もそれで負けず嫌いスイッチが入って本気です(><


空き教室で模擬授業の練習していた時ですが、
模擬授業が終わった瞬間に「声が小さいっ!!」って怒られました(><
き、厳しいです(>< さすが体育系クラブを指導しているだけあって熱血教育ですw
まあ、友達だからといって甘くされるのもイヤですけどね(^^;

「そんなんで教室の後ろまで聞こえると思ってるの!?
お腹から声出してる!?」と怒られたので手本を見せてもらいましたが、
すごいです。教室中に聞えるような声です(><
「大きい声」というより「通る声」なんですよね。。。
私、「大きい声」を出そうとしてるようで、まだ喉から声が出てる感じです。
喉から大きい声を出していると喉がつぶれちゃうらしいです。。。

黒板にもたれかかった状態でグーでお腹押さえられて模擬授業させられました(^^;
でも、腹筋が入らなくなってきて「うううー(^^;」となってしまって無理でした(^^;
「気合入れなさいっ!!」って言われてみぞおち殴られてしまいましたが(^^;;
気合は入っているんだけどねえ。。。

腹筋トレーニングはまだやっていますが、
自分としては強くなってきたと思っているんですけどね(^^;
用心棒さんに全体重で乗られても大丈夫だし。。。
単にめり込んじゃう感覚に慣れちゃっただけなのかしら??
ヒザでみぞおちに乗られるとさすがにめり込んで入っちゃって
「うううー(^^;;」となってしまいますが(^^;
(たまにこうやっていじめられますw)


何はともあれ、最後の試験までもう少し、本気でがんばります(≧▽≦)




長いので折りたたみました…





私、いろいろな所を使って勉強していますが、
知り合いも何もない人もいると思います。
教育大学の現役生なら友達同士や教授にお願いできますが
社会人ですと頼るところもないかもしれません。

ですが、本気で先生になりたいのであればやり方は色々あります。
有料・無料問わず色々な講習会もあります。
1次試験では片っ端から講習会に参加してきました。

ブログを色々見ていると自分の母校にお願いして
エントリーシートを見てもらったり面接練習してもらったりしている人もいます。
こういう熱心な人のお願いを教育現場の人が無下に断る事はありません。
もし断るような学校であれば教育に関して関心がないと判断して
他の学校をあたるのが良いかと思います。

たまたま私は友達がいましたのでお願いしていますが
本気で勉強したいのであればやり方は色々あると思います。


ここを教員志望の方が見ているかは分かりませんが
本気でなりたいのであれば自ら動く事が大切だと思います(^^


あとね。。。

大阪維新の会と教育委員会、何かともめていますね。。。
教育基本条例と職員基本条例案ですが・・・

面接前にこういうことでもめて欲しくないです(><
内容に絡んだ質問や成果主義について聞かれる可能性がかなり高くて
難しい回答を迫られると思います。
下手すれば地雷を踏んでしまう事もあり得ます。

選挙をにらんで市民の賛同を得ようと思っているのでしょうか?
効率や合理化は確かに企業では当たり前です。
ですが、それを教育現場、しかも全ての公立学校に一律に導入
しても良いのでしょうか?
何も知らなければ「教育現場の効率化や競争は当たり前」
と思うかもしれませんが、教育と言うのはそういうものではありません。
しかも私立学校ではありませんし。
一般企業でもそうですが、大企業と零細企業、一律に何かを施行した場合、
必ずどこかに歪が生じてしまうと思います・・・

公立高校の定員割れをなくそうとしていますが、
全ての学校の競争率が1倍を超えてしまうと
高校に行きたくても行けない生徒が必ず出る事になります。
これ、教育方針として正しいのでしょうか??


・・・本気で地雷を踏んでしまいそうなのでこの辺にしておきます。。。

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

No title

おう、のっけからノロケですねわかります(ぉ


よっちゃんの話は長すぎてどれが本題なのか分かりづらいので
今回の内容で2~3分割はできるとおも・・・w


聞きやすい声というのは”よく通る声”であるのは同意ではあるけど
大きい声とは違うのは発声方法から違うからであって
腹から声を出すことをしたことなさそうなよっちゃんには
体得するのが辛そうよねー
腹筋をつけても腹から出すということが
意識しないでもできるようにならないとイカンし。

運動部でも入ってたり、威勢のいい(元気にいらっしゃいませー!みたいな)
場所でバイトしてれば必然身に付くんだけど
お嬢様だからそういうバイトしたことないだろうしw

外に向かって歌でも歌ってみたら?w


でもトレーニングしてくれる友人がいたりするのは貴重よね~

No title

おー、用心棒かっこええやん!!(゚∀゚)カッコヨス!!
さすが用心棒、よっちのことを命がけで守ってくれるんやねー。うちの彼やったらつっ立てただけのような気が・・・ ホワイトボードなんてぶつかったら大怪我してたんとちゃうん?試験前に大変なことになってたかもしれんよ?用心棒に本気で感謝やね( ´∀`)

面接勉強がんばってるねー( ´∀`)
てか、友達すげー熱血教師! よっちも負けず嫌いに火がついたか!(゚∀゚) そんな本気で指導してくれるってええ友達やねー。
声って確かに出し方ってあるね。無理に声出すと喉痛めるし腹から声出さんと。黒板にもたれて腹押さえながら授業って発声練習でよくやる方法やね。よっち、あんた歌のレッスンでも行って声出す練習したほうがええかもしれんよ?すぐには効果ないかもしれんが・・・
腹筋トレーニングしてるみたいやけどほんまに腹筋付いてきてる?腹に乗られた時の痛重い感覚に慣れてきてるだけかもしれんし。元々よっちは腹いじられるの好きみたいやしw
>ヒザでみぞおちに乗られるとさすがにめり込んで入っちゃって
まさか膝落としじゃ(;´Д`) 説明しておくと仰向けに寝たよっちに用心棒が立った状態から両膝でよっちの腹の上に飛び乗る荒技やけど、まさかさすがにないと思うんやけど・・・ 単にみぞおちに乗られて遊ばれてるだけやと思うんやけど・・・ ただ、よっちはMやしなあw
バレーボールでの特訓はまだやってるん?


>橋下知事
元々弁護士やから口で勝てるやつはおらんかもしれんなー。ややっこしい事言ってるみたいやけど面接では地雷踏まんように!(゚∀゚)

Re: No title

>ののちゃん
はう、ノロケじゃないよ(^^;;
でも、すっごくカッコよかったな~(*^^*)
って、ノロケてますか?(^^;;

最近、更新間隔が長くなっているのでネタが目白押しなのよ(^^;
文章長いのがデフォルトの私に磨きがかかっていますw
基本は前ネタ+本文なんだけどね(^^


通る声でないと教室では聞きにくいそうです。
生徒がいる教室では声が服に吸収されたり、ガサガサとした音、
ヒソヒソ話などに埋もれちゃうみたいです。
大きい声の場合、聞こえるんだけれど生徒には
うるさいと感じる事があるそうです。

なので普段も意識的に前に声を出すようにしています(^^
当社比1.5倍ぐらいの声は出ているとは思うんだけど
元々が通る声じゃないしね(^^;
乗り越えないといけない壁のような気がします。。。

社会に出るとどうしても声を出す機会は減ってしまいますね。。
オフィスの中に響き渡るような声で喋っていると迷惑だし
男の子でも体大きいのに聞こえないような声で喋る子が多いです。

今までのアルバイトは写真屋さんだけなので大きい声出す機会はなかったです。
会社でプレゼンしたり講習会をしている時、できるだけ意識して
声を出すようにしていて、授業の練習をしているつもりで喋っています(^^

>外に向かって歌でも歌ってみたら?w
うーん、さすがに恥ずかしいかも(^^;;
部屋で発声練習で大声出すと強盗でも入ったのかと勘違いされて
警察呼ばれるかもしれないからやりにくいね(^^;


友達、真剣に指導してくれるので本当にありがたいです。
さすがにお母さんに面接練習頼んじゃうと現場の人が気を遣っちゃうと思うので
書類の書き方や考え方などの指導をしてもらっています(^^



>エリちゃん
本当に危なかったです(>< 受け止めていたら怪我していたかも。。。
特に脚の金属の部分が足に当たったら骨折ぐらいしていたかもしれません。
用心棒さんには感謝です(*^^*)

友達も本気で指導しているので私も自然にスイッチが入っています(^^
面接練習でも声の大きさの事と、以前にも指摘された事のある
話を聞いているときに小首をかしげるクセ、言われてしまいました(^^;
通る声って難しいですね(^^;;

>腹筋トレーニング
やり始めよりは腹筋付いているとは思いますけど(^^
全体重で乗られても大丈夫だし。 さすがに「ドスンッ!」って乗られると
「ああっ!(^^;;」ってなってしまいますけど(^^;
バレーボールでの特訓もやってるよ(^^
こちらも全体重で乗ってもいけるようになってきました。
ボールは確かにお腹にめり込んでいるので
痛い感じに慣れちゃったのかもしれないけど
腹筋もそれなりに付いていると思うよ(^^
用心棒さんにも前よりは明らかに付いてるって言われます。

>まさか膝落としじゃ(;´Д`)
そ、それはさすがに(^^; 内臓破裂しちゃうかも。。。
全体重かけて乗っても耐えれるようになって面白く(?)ないので
ヒザでみぞおちの上に乗ってくる時があります(^^;
全体重かけられると数秒が限界です(^^;;

命がけで助けてくれるけれど、たまにこうやっていじめられるの(^^;;

>よっちはMやしなあw
今更何を(^^; 昔、認定されてしまったような(^^;;


>知事など
まだ条例では可決されていないと思うんだけれど、
気をつけておかないといきなり可決されるからね(^^;
そうすると答え方も変わってくるので
新聞やネットはしっかり押さえておかないといけません。

教育長とももめてて、どう答えたらいいんでしょうねえ。。。
やっぱり教育長寄り? それとも一番上司に当たる知事寄り??
難しいなあ(><

時事ネタとして聞かれる可能性高いんだけれど
直接的な質問より、ここから派生した内容の可能性が高いです。
先生方の間でも意見が割れているのであまり参考にはならないし(^^;;

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

