スポンサーサイト


久々に天文ネタ(^^;

山崎直子さんがJAXAを引退して宇宙教育の活動をしていきたいそうですね(^^
山崎さんって本当に素晴らしい方だと思うし、
生き方もかっこいいと思います。 私もこういう生き方がしたいです(^^
しかも10月に出産予定だそうですね。
やっぱり子どもは理系方面に進むのでしょうか?

・・・親が立派だと子のプレッシャーが大きいのはあるんですけどね(^^;


久々にちょっとだけ天体のお話。


太陽観測衛星「ひので」が色々と太陽の詳細画像を送ってきています。
その中で気になっていることをいくつか…

近いうちに太陽の磁極が反転するそうです。。。

こう聞くと「何だかヤバイんじゃ…」と思うかもしれませんが
太陽の磁極反転は太陽活動のサイクルに合わせて起こっていますので
それ程珍しいことではありません。

ただ、今回の太陽の磁極反転ですが、いつもと違うのが
太陽の北半球のみで磁極が反転し始めていて、
南半球は反転が起こっていないらしいです。。。
状況を見守らないといけませんね…

太陽

あとね、太陽活動の周期が例年の11年より長くなっていて
今回の周期は12.6年になるそうです。
ちょっとぐらい長くなっても大したことないんじゃ、と思うかも知れませんが、
周期が長くなった時は地球が寒冷化するというデータがあり、
天文の世界では広く知られていることのようです。

確かに今年の夏は涼しかったように思いませんか?
去年の今頃なんてまだまだ連日36度以上の猛暑でしたよ?
ですが2~3日前なんて夜中本気で寒くて長袖着てしまいました。
雨が多かったというのもありますが、明らかに今年の夏は気温が低いと思います。

この影響で日照不足になっていると思います。
今年の秋~冬は米や野菜が高騰するんだろうなあ。。。
すぐに買占めや価格高騰に繋がるのでマスコミはあえてこれに
触れていないような感じがしますね。
例年ですとちょっと冷夏になっただけでニュースで騒がれますから。


地球の温暖化が騒がれていますが、
実は寒冷化に向かっている可能性があるんですよ。
この辺りについては別の機会に書きたいと思います。。。




…例によって、模擬授業の練習をしています。

友達だけじゃなく、色々な先生方にも見てもらっています。
悪いところはどんどん厳しく指導して下さい、とお願いしていますので
かなりケチョンケチョンに言われる事がありますw
もう自信なくしちゃうぐらい(^^;;

模擬授業の時間は5分です。 長いように思うかもしれないけど
実際にやってみるとあっという間です。
板書なんてすると2分ぐらいすぐに過ぎてしまいます。
メインでお話したいところまでまったく到達できませんし
導入部分ですら途中なんですよね。

指摘された事などから思うところは、
この短い時間で理論や結論まで詰め込もうとして駆け足になったり、
目的を理論のところに設定していて、はるか手前で時間が来てしまって
話の筋が見えてこなくて分かりにくい…
この辺だと思います。

ですので対策としては導入部分だけをやる感じで
目的をもっと手前に設定すべきでしょうか。
あとは出来るだけ小ネタをたくさん用意しておくこと。
教科書のどの部分がテーマになるか分からないので
全領域を網羅するのは厳しいです。
模擬授業では資料の持ち込みも出来ませんし。

なので、小ネタを上手く使うと聞いている方も興味がわいて分かりやすいし
どんなテーマがきても対応できます。


あと、声の大きさは毎回指摘されます(^^;;
どうして私の声って通らないのかな。。。
腹筋トレーニングには限界があるので
声を前に出すように普段からイメージするようにします。



最後の難関まであとわずかですが、全力が出せるように
がんばります(^^

theme : 雑記
genre : 日記

comment

No title

およ?模擬授業ってよっちが一番得意やと思ってたんやけどえらく苦労してるみたいやね?自信なくすぐらい言われるって一体・・・
声の大きさはよっちの永遠のテーマかもしれんね(;´Д`) 根性決めて自信持って堂々と行くべし!(゚∀゚)
ていうか、一番最初の試験って7月ぐらいちゃうかったっけ?えらく時間かかるんやね(;´Д`)

Re: No title

>エリちゃん
5分という短い時間で魅せないといけないのが難しいね(^^;
喋って調子が出始めた辺りで時間切れになります。。。
1時間の授業であれば組み立てもやりやすいし
横道にそれたりも出来るけど、5分というのが逆に難しいです。

声の大きさは辛いなあ(><
喋り始めはいいんだけど、30秒もすると油断してきて
声が元に戻るそうです。
手の平に「声を大きく!」って油性マジックで
書いておこうかとも思いますが(^^;

試験期間が長いというか、次の試験までの間隔が長いので
モチベーション維持がかなり大変です(><
1次試験は先に面接があって1週間後に筆記だったので
面接対策しながら座学の勉強もしないといけなくて
かなり大変でした。。。
2次試験の間が開きすぎるのも逆に問題です(^^;

寒冷化

 よっちぃさん こんばんは。
私のブログにコメント ありがとうございましたm(_ _)m 

 山崎さんは、宇宙を舞台に活躍されて すばらしい方だと思いました(゚―^d)グッ!
 太陽の磁極は、なぜ飯店反転するのでしょう?
周期が長くなった時は地球が寒冷化するのですかw(゚o゚)w
このごろの暑さも厭ですが、寒いのはさらに厭です{{(>_<)}} ブルブル

 模擬授業の指導は、厳しいですね(p_q)エ-ン
 最後の難関まであとわずか(´ヘ`;)
よっちぃさん 頑張ってくださいね◯´∀`)oファイトォ♪
 私は、よっちぃさんの夢がきっと叶うと 信じています(#ノ▽ノ#)

 ではまた☆

Re: 寒冷化

>コウさん
太陽の磁極はなぜ反転するのでしょうね(^^;;
最近の太陽の活動は休止状態に入りつつあるようなのです。
1700年前後の小氷河期の時も休止状態になっていたようです。

模擬授業の練習、行く度に落ち込んで帰ってきます…
講師の方々と模擬授業の練習をすると実力の差は歴然です。
迷いもないし展開の仕方も上手いし自信なくしそうです。
ですが、得るものも多いので勉強になります。
同じ土俵で勝負すると負けてしまいそうなので
私の良いところは何かというところを見直して
試験に臨もうと思います。
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

