スポンサーサイト


最後の試験受けてきました

これ、知っている人も多いかもしれませんが
めちゃくちゃかわいいです(≧▽≦)

リラクマいなり
リラクマいなり

こんなの目の前に出されたら食べられないよね(^^;
作る動画も見たけれど、すごく手先が器用だな~と思いました。
子供に作ってあげれば喜ぶんだろうな~(^^



軽いネタはさておき…



教員採用試験の最後の難関、模擬授業と個人面接を受けてきました。
感想としては、うーん… 他の人次第かな(^^;;
大失態もしていませんが、パーフェクトでもありませんw


模擬授業なのですが、過去の記事を読んでも分かると思いますが
かなり練習を重ねました。 色々な技も身に付けましたし、
色々な小ネタも用意しました。


が…


「この内容はいくら何でも出ないよね」
と先生方と話していたテーマが出題されました(><
問題見た瞬間にまたもや頭真っ白に(;;
大学の単位認定試験でも真っ白になりましたからね^^;)
過去の流れからすればかなり意表を突いた問題です。。。

ですが、練習を色々やっていたので
授業の流れと生徒とのコミュニケーションを重視して
深い内容には入らないように授業を進めてみました。
このテーマ、まともにやったら理論ずくめで
板書と式の説明だけで終わってしまいそうです。
そういう授業すると間違いなくNGだと思います。

ただ、テーマの本題に関してはラスト1分もやっていないと思うので
これがどう判定されるかですね…


模擬授業の時、面接官は全くの無反応なんですよね…

「ここはこうなりますよね?(^^」とか
「ここはどうでしたか? 覚えていますか?(^^b」
なんて言っても無反応なのですごくやりにくかったです(^^;
もうね、心が折れそうになりましたw



面接に関しては初めてのお客さんの所でお話しする感じで
比較的落ち着いて的確に答えることができたと思います。
ただ、内容に関してはどう判定されるかは分かりませんが(^^;

何はともあれ、これで教員採用試験は完了です(^^


やるべき事はやった、という感じで、
あとは裁定を待つだけです。


ピアノも星も春ぐらいからは封印してきましたし、
遊びにも行けていないのでちょっとはゆっくりしようかな(^^



教員を目指してから…





教員を目指すと決めてから8ヶ月ちょっと…
この8ヶ月、長かったのかアッという間だったのか
自分でも良く分からない感じですね(^^;

年が明けてから教育委員会や色々な大学に相談に行き始めて
勉強を本格的に始めたのは2月~3月ぐらいでしょうか?
勉強も思うように進まず、仕事もめちゃくちゃしんどくて
辛くて辛くて泣いちゃった事もあるんですよね(^^;
今だから言えるけど…

モチベーション維持が大変でしたけど何とか最後の試験まで
辿り着く事が出来ました。
結果が出るのが10月の終わりの方と
これまた1ヶ月以上も待たされて
しばらくは悶々とした日々を送ることになりそうですw

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

教員採用試験 お疲れさまでしたヽ(~-~(。。 )ゝ

 よっちぃさん おはようございます。

 リラクマいなり かわいいですよ(゚―^d)グッ!
でも、よっちぃさんの方が ずっとかわいいですよ(#ノ▽ノ#)

 教員採用試験 お疲れさまでした((´∀`))
私の知り合いからも試験を受けてきたと聞きましたので、よっちぃさんは どうだったのかなと思ってました(^Д^)
大阪府教育委員会のHPでは、人により 受験日が違うようだったし(・・。)ゞ テヘ
 2次試験に 模擬授業があったのですねw(゚o゚)w(って 今頃言って、すみません(‘-‘*)エヘ ) 
 よっちぃさんは、今まで 辛くて辛くて泣いちゃった事もあるんですね(p_q)エ-ン
よっちぃランキング2.5位の私が、気がつかなくて 申し訳ありませんm(;∇;)m ゴメンネ
 悶々とした日々の間 もし よっちぃさんに辛いことがあったら、これからは 私に相談してネ(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
私が 慰めてあげますヽ(~-~(。。 )ゝ
 ピアノも星も遊びも また再開してください(゚∇^*)dグッ!
よっちいさん ゆっくりしてください(゚◇^*)dグッ!

 ではまた☆

Re: 教員採用試験 お疲れさまでしたヽ(~-~(。。 )ゝ

>コウさん
ようやく試験が終わりました(^^
生活パターンが仕事している時意外は勉強というのが
染み付いてしまっているので変に時間ができて妙な感じです(^^;
ですが、やりたい事もいっぱいなので以外にバタバタしています。

コウさんのお知り合いにも教員採用試験受けられた方が
いらっしゃるのですね~


仕事が本当に大変で色々あってそれで涙が出てしまったことがあります。
ですが、人前ではめったに泣かないので、
かわいくないと思われることもあります(^^;
会議でボロカスに言われても涙出したのは1回だけですし(^^;;
素直に泣いたほうが良い時もあるかもしれませんね…
今回は勉強が予定通りに進まない焦りと仕事の色々な事が原因です。

しばらくは悶々とした日々を送りますが、
今更どうこう考えても結果が変わるわけでもないし
仕事をメインにした生活に戻そうと思います。


いなりは作るのに相当時間がかかるみたいです(^^;
勿体無いし見た目もかわいいし食べれないかも(^^;;


またブログにはお邪魔させていただきますね(^^

No title

おー、試験やっと終わったんやー。お疲れねー(´∀`)
無難にこなしてきた感じややけど手ごたえの程は?試験始まったんが7月で終わったんがこの時期って2ヶ月もかかるんや(o´Д`) 1回の試験やったら気合一発で何とか乗り切れるかも知れんけど2ヶ月もあったら集中力切れてしまうよなー。先生になるって大変なんやね・・・ 試験も終わったことやし、用心棒とゆっくりデートでもしてくれ(゚∀゚)
そやけれど発表までまた1ヶ月も待たされるって・・・ やっぱり役所仕事なんやろか

この連休、泊まりで信州の方に行ってきたおー(゚∀゚) よっちにお土産もあるしご飯でも行こうね(うちは飲みやけどw)試験も終わったことやしー。お土産は日持ちはするからいつでも連絡ちょうだいねー(´∀`)

Re: No title

>エリちゃん
試験がんばってきました(^^
手ごたえは、うーん… 思い返せば反省点がいっぱいあります。
ですが、大失態という程ではないので、
どう判断されるかにかかっています。
確かに試験の期間が2ヶ月というのは本当に長かったです。。。
モチベーション維持だけでも一苦労でした。

発表まで1ヶ月もかかるけれど、これは人数が多いから仕方がないと思うよ。
特に小学校の場合は受験者数が1000人を超えるので、
面接や選考作業だけでもすごく時間がかかると思います。

人数の少ない教科なら1週間ぐらいで結果が出ていると思います…


>この連休、泊まりで信州の方に行ってきたおー(゚∀゚)
えー! いいな~(^^ 信州のどのあたりに行ってきたの??
お土産、気を遣わなくていいのに(^^;;
近いうちに連絡するね~
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

