

問題2つ

ちょっと前、台風でしたが皆さん大丈夫でしたでしょうか?
この日、仕事の打ち合わせで車で遠出したのですが、大雨の高速、結構大変でした。
前の車は水煙で全く見えないし道路にかなり水が溜まっているところもあったりして
ハンドル取られそうになってちょっと怖かったです(^^;
会社の車はしょぼくてただでさえ高速は不安定なのに(^^;


さてさて、本題の「問題2つ」です。。。


●問題1
最近、自分のパソコンにWindows7を導入しました。
会社がらみでどうしてもやらないといけなくて
OSだけは買っていたのですが、試験勉強が忙しくて
最近やっと入れる事が出来ました。

私のパソコンって記事にもしていますが自作パソコンなんですよね(^^;
会社の男性に組んでもらったのですが、OSを自分で入れれるか心配でした。
会社で工場用のパソコンのセットアップをする事もありますので
手順は大体分かっていますが、動かなかったら困るしね(^^;

色々事情もあってその人を部屋に呼べないので自分でやってみて
ぐちゃぐちゃになって動かなかったら呼ぼうと思っていましたw

一番問題だな~と思っていたのがドライバーの入れ方。。。
プリンターとか買ってきたらCDのドライバーをインストールしますよね?
ただ、自作のパソコンですので挿しているボード類のどのファイルを
ネットからDLしていいのか分からなかったのね・・・

ですが、OSをインストールしてみたら何だか勝手に入っているみたいで
全て正常に動いています(^^ しかもボタン2~3回しか押していないと思います。
なんだ、こんな簡単なのなら誰でも出来るよね(^^


で・・・ 問題が発生したのですが・・・

フォルダーの中にいっぱいファイルが入っているわけですが、
これ、好きな場所にファイルのアイコンを置けないの??
勝手に自動ソートされてしまってソートのチェックも外れないし
解除できません(>< これ、私のパソコンがおかしいの?

特に大変なのがブログフォルダ。。。
200個ぐらいファイルやフォルダが入っているので
勝手にソートされると何が何だかさっぱり分かりません。。。
一番使うものや近いうちに更新のファイルを左上、
ネタに使える話題や画像を右上、書き溜めているネタを左下、
保管ファイルを右下、と決めて置いているので
今まではちゃんと把握できていたんです。
今は必要なものを探すだけでも大変です。。。

もし、Windows7が勝手にソートしてしまうんだったら
導入大失敗です(;; お陰でハードディスクの中がぐちゃぐちゃになって
MIDIファイルも画像ファイルも訳が分かりません・・・
仕事用のパソコンならファイルが少ないから
こちらに導入すれば良かったのかなあ。。。

今からXPに戻すなんてスキルは私にはないです。。。
誰か、パソコンに詳しい人がいたら助けてください(;;
本気で泣きそうです・・・


●問題2
ネットで見ていたのですが、2chでこういう問題が話題を呼んでいた?
らしいです(^^

13個の「おもり」がある。この中に1つだけ重さの違う「おもり」がある。
天秤を3回だけ使い、重さの違う「おもり」を判別する方法を答えなさい。
ただし、重さの違う「おもり」は重いか軽いかは分かりません。



うーん、みなさん、どうでしょう?



問題2の続きはこちら↓





これ、重さが「重いか軽いか分からない」というところが
かなり難易度を上げていますね。。。


重い」に限定した場合は簡単ですよね?

13個のおもりを1~13まで番号を付けます。
1回目の計測で(1,2,3,4,5)の5個と(6,7,8,9,10)の5個重さを計って
等しければ残りの11~13のいずれかが重いですので11と12を測定、
等しければ13が確定、違っていれば重い方が確定です。

最初の1回目で(1,2,3,4,5)が重かったとすると
6~13は同じ重さであることが確定しますので、
1~5のどれかが重い事になります。
(1,2)と(3,4)を計って等しければその時点で5が確定、
(1,2)が重かったとしたら1と2を計って
その重い方が確定です。


ですが、「重いか軽いか分からない」・・・
これが難しいんですよね。天秤が下がった方が重いのか
上がった方が軽いのかが判らないので上の方法では判定出来ません。


そこで色々考えてみました。。。

1回目の計測で(1,2,3,4)と(5,6,7,8)を測定します。

1回目
(図1)

これで等しければ9~13のいずれかが重いか軽いかです。
この場合、1~8は全て重さが等しいので重さの基準になります。
なので、2回目に(1,2,3)と(9,10,11)を計って等しければ
12か13が重いか軽いかですので、1と12を計って等しければ13が確定、
違っていれば12が確定です。

2回目の(1,2,3)と(9,10,11)を計った時に(9,10,11)が重いか軽かった場合
9と10を計って等しければ11が確定、
(9,10,11)が重く、9と10が違っていれば重い方が確定、
(9,10,11)が軽く、9と10が違っていれば軽い方が確定です。


で・・・

最初に(1,2,3,4)と(5,6,7,8)を計った時に
(1,2,3,4)より(5,6,7,8)の方が軽かったとします。

パターン1
(図2)

9~13は重さが等しくて重さの基準になりますので、
これらと1~8を比較すると良いと思います。

ただ・・・

2回目で(1,2,3,4)と(9,10,11,12)を計ってしまうと
等しくても違っていても次の1回の計測で4個のうちの1個を判定できません。
難しいですね(^^;

(1,2,3,4,5)と(9,10,11,12,13)を計っても同様に判定できませんし
飛び番の(1,2,3,5)と(9,10,11,12)でもやっぱり無理ですね。。。

色々な組み合わせを考えたのですが、
2回目の測定で飛び番の(1,2,3,5,6)と(9,10,11,12,13)を計ったら・・・?

パターン2
(図3)

この時等しかったとすれば4,7,8のいずれかが重いか軽いかです。
7と8を計って等しければ4が確定です。
違う場合、1回目の測定で(5,6,7,8)の方が軽いと判定されているので
7と8を計って軽い方が確定です。


1回目の(1,2,3,4)と(5,6,7,8)で(1,2,3,4)の方が下に下がり(下図4)、

パターン1
(図4)

かつ、2回目の(1,2,3,5,6)と(9,10,11,12,13)が違った場合、
(1,2,3,5,6)が下に下がったとします(下図5)。

パターン3
(図5)

1,2,3のいずれかが重い事になりませんか…?

5,6が軽ければ図5の時に左が下がることはありません。
7,8が軽ければ図5の時に左右が釣り合います。
4が重ければ図5の時に左右が釣り合います。

だとしたら3回目で1と2を計って同じであれば3が確定、
違っていれば重い方が確定ですよね…?



何となくこの考え方で合っているような気がします(^^;
ただ、全パターンの検証をしないと判りませんね。。。

というわけで、私の頭ではこの辺りで精一杯です(^^;;
時間をかけてじっくり整理しながら考えないといけませんね…
「脳ミソが疲れる」というのはまさにこの事です(^^;


この問題、簡単そうな問題ほど難しい事が多い良い例のような気がします。
みなさん、良ければ全パターンの検証にチャレンジしてみてください(^^;


というか、最後まで読んでくれた人、いるのかしら…?

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

この前はお疲れねー(´∀`) 黒スーツのよっちを初めて見たけど新人みたいやったじょw 髪も短くなって余計に子供っぽく若く見えて、確かに客先に行くと貫禄ないかもね(;´Д`) 実はうちより年下とちゃうのか?

教員試験終わるまではさすがに勉強の邪魔になると思ってメールや電話は控えてたんやけど、試験も終わったし遠慮なくできる・・・と思ったけど、用心棒とデート中やったらどうしようと妙に気を使ったりもするんよね(;´Д`) 

この前の台風、すげー雨やったな(;´Д`) 事務所水没するかと思ったじょw よっちは遠出したみたいやけど、あの雨の中、高速でぶっ飛ばしてたんかい?飛ばし屋よっちやけど気をつけなさいよー。

ちなみに問題1はあれか?フォルダーを開いたところの好きな場所にアイコンを置くってこと?事務所の大昔のポンコツマシンでも普通に出来てるし出来るんとちゃうの?windows7って最新やし出来て当たり前やと思うし何か設定間違ってるじゃ?
ちなみに問題2は聞かれても分からんw

Re: No title

>コメントいただいた方
どうもありがとうございます。
色々調べていると無理なのかしら…
一度入れてみようと思います(^^

>エリちゃん
お疲れでした(^^ お土産ありがとうです~♪
確かに私の黒スーツ姿は初めてだったかも。
子供っぽく若く見えて貫禄ないけれど、エリちゃんより年上ですw
これだから初めてのお客さんには受けが悪いのよね…
単なる新人営業の娘だと思われちゃうし。。。

>妙に気を使ったりもするんよね(;´Д`)
変に気を遣うのね(^^; 電話は出れないときは出ないしメールは返せる時に返すし~
ただ、携帯メールは打つのが遅いので要点しか返さない時が多いけどね(^^;;

>あの雨の中、高速でぶっ飛ばしてたんかい?
すごい雨だったね(^^;
窓ガラスに「バチバチバチバチッ」って叩きつけるようなすごい雨で
周りは水煙で真っ白で車も道も何も見えなかったです…
こういう時の私の走り方は「一点集中」で前の車の影を追いかけます(^^;
ボヤ~っと見えるぐらいの距離を保って走ります。
先頭を走るのは道に深い水が溜まっているので走りたくないのよね。
ただ、スピードが出る時はありますけど(^^;
この日も100ぐらいで流れていたかと。。。
でも、前の方で事故があったらノーブレーキで突っ込んじゃうんだろうな…

>Windows7
確かに会社にあるWindows2000とかでも普通に出来てるし
勝手にファイルが並び変わるのはおかしいよね?
こんな基本的な事が出来ないはずはないでしょうし。
どこかで設定するのかしら?
このままだとブログ更新がかなり難しいし、
色々なファイルがぐちゃぐちゃでHDDの中を開けるのも嫌になっています。。。

解決しました(^^

コメントや拍手コメントをいただいた方、どうもありがとう(^^
結局、教えていただいたツールを入れることで
好きなところにアイコンが置けるようになりました~(^^

こんなのを入れないといけないWindows7って一体…
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

