スポンサーサイト


「勉強」で思ったこと

かなり前ですがこの動画を紹介しました。



Where the Hell is Matt?

みんなこうやって仲良くなれればいいのにね・・・
曲もいいですし、心が温かくなる動画ですので一度見てみてくださいね(^^
見ていて行った事ある所もあって懐かしいな~と感じたりもします。


で、このMattという方、世界中を自費で旅をして動画を撮影しているので
資金が辛いわけですが、スポンサーが付いたというのを聞いた事がありました。

先日、テレビを見ていたらMattさんがCMで出ているんですよ(^^



すごいです(≧▽≦) VISAがスポンサーに付いたんだ~
これで資金難から開放さるのでしょうか?
これからも世界中でMattダンスを踊ってください(^^


ちょっと話が変わりますが。。。

最初の動画の曲、「praan」というヒンディー語の曲なのですが、
この曲を聞くと教員採用試験の勉強が全くはかどらずに
焦って辛かった時の事を思い出します。。。
連日仕事から帰ってくるのが日付が変わってからで、
土日も疲れが出て体がボロボロでした・・・
カフェイン入りの栄養ドリンクを飲んだりして乗り切ってきましたが
かなり辛かったですね。

みなさんも何かを思い出すような曲ってありますか・・・?



さて・・・


みなさん、勉強は好きですか??
いきなりですけど(^^;;

私、教員免許取得のためにまだ大学に通っているのですが、そこで感じた事。

「あなたたち、勉強する気、あるの・・・?」

広い講義室の場合、なぜか後ろの端っこに座る学生さんが多いです。
授業受けに来ているのにどうして声も聞えにくくて黒板も見えにくい
そんな後ろに座るのかしら?
しかも喋ったり寝ていたり他の事やっている人も結構います。
一体何しに大学に来ているのかしら。。。
自分の知識を増やせる訳だしもっと前向きに取り組んで欲しいです。



それに実感が無いかもしれないけれど授業料払っている訳ですよ?
特に私立大学の場合、授業1時間当たり3,000~5,000円ぐらい取られています。
以外に高いんですよ?


もし、「明日、終日休講になります」って言われたら
みなさんどう思いますか・・・?


「やった~ ラッキー!」と思う人が多いんじゃないでしょうか?
教育のしっかりした国ではこんな事あり得ません。
「替わりの授業はいつしてくれるのですか?」と学生から質問が出ます。
そりゃそうですよね? お金払っているのに授業やらないっておかしいよね?

映画館にお金払って入ったのに、機械の故障で上映中止になったらどうですか?
「しょうがないよね」と思いながらそのまま帰りますか?
お金返してもらうとか別の日のチケットをもらったりしますよね?


発展途上国では学校に行きたくて仕方がない子どもがほとんどです。
色々な事を勉強したい、と皆思っています。
日本は恵まれすぎてそういう気持ちがなくなっちゃったのかな。。。


あと・・・

意外な事を知らなくて驚く事があります。

授業中の事なのですが、昔のアメリカの「禁酒法」について質問されました。
恥ずかしがってみんな黙っているのかと思っていたのですが、
10人ぐらいに質問してもみんな「知らない」と。。。
私が当てられて答えましたが、みなさん昔のアメリカの「禁酒法」って
何か知っていますか・・・?


労働力や国力低下がお酒のせいだという事でお酒の販売を禁止したんですよね。
そこで密造酒が出回ってアル・カポネが大儲けしました。
ほら、映画で「アンタッチャブル」ってあったでしょ?
税務局の捜査官がアル・カポネを追い詰めて捕まえるあれですよ(^^


さらに。。。

円高が話題になったのですが、さすがに1ドルいくらぐらいというのは
答える事ができたのですが(でも3~4人目で^^;)、
1ユーロはいくらですか? と。。。
みなさん、1ユーロっていくらぐらですか・・・?


今のレートで大体100円ちょいです。
ギリシャの財政危機を援助しようとしているのですが、
上手く機能しないのではないかと不安が広まってユーロが売られています。
このところ円高になっていますが、
これは日本の国力が上がって円高になっているのではなく
ドルを含めて周りが安くなっているので円高になっているだけですよ?
勘違いしないようにね(^^;;


別に微分方程式解いたり素粒子物理学を理解しなさいとは言いません。
大人として知っておいたほうがよい知識と学習意欲や姿勢は
学生の間に身に付けてもらいたいです。。。


硬い話題でごめんなさいね(^^;
次はもっと柔らかい話題にするから(^^;;

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

comment

ひとり言

私の脳内地震センサーですが、書きすぎるとアレなので
最近はあまり触れていませんでしたが、今日はかなり酷いです…
24時間ぐらいは要注意かも。
大きい地震が来なければ良いのですが…


Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

