

史上最強の数字は?

最近、こういうものを買ってみました(^^
マッサージ機1

頭皮エステ…

先のゴムの部分がウニョウニョと動きます~

マッサージ機2

頭に押し当てると気持ちいいです(*^^*)
一度充電すると結構使えますし、防水なのでお風呂場でも使えます。
頭の血行が良くなりそうです~(^^


本題ですが。。。

今回は大きい数字のお話です(^^


さて、みなさん、「大きい数字」と言われたらどんな数字を思い浮かべますか?


え? 無限?? うーん、それは数字ではありませんので除外します(^^;

子供の頃、大金を表すのに「10億万円!!」とか
すごい回数を表すのに「100億兆万回!!!」などと言いませんでした?(^^;
まあ、単位に単位がかかって間違えていますが、
確かにすごいお金ですよ? 10億万円ってw

でも、この考え方って今回のお話にちょっと関係しています。。。


昔、数学者が9歳の息子に「とんでもなく大きい数字の名前を考えて」と言いました。
するとグーゴル(googol)という単位を考え出しました。
何でしょう? グーゴルって??


…何かに似ていると思った人いませんか?
グーグル(google)と似ていませんか?
調べてみたのですが、グーグル(google)というのは
グーゴル(googol)をもじって名付けたみたいですね。
グーゴル程たくさんの検索結果が出る、という感じでしょうか?


話は戻りますが、1グーゴルというのは10の100乗になります。

10-100

…何だか10とか100とか馴染みのある数字なので、
とんでもなく大きな数字と言う割りには
「え? そんなものなの?」と思うかもしれません。
ただ、指数というのは乗数の数字が変わるととんでもなく大きくなったり
小さくなったりします。


(例その1)
厚さ0.1mmのコピー用紙を2つに折って、さらに2つに折って
さらに2つに折って… を繰り返したとします。
さて、厚みが太陽まで届くには何回折りたためばよいでしょうか??


ペラペラのコピー用紙です。 こんなの100万回折っても
太陽まで届かないんじゃ… と思いきや、
たった51回折っただけで太陽まで届きます。


(例その2)
目の前にケーキが1ホールあります。
これを半分に切ります。 さらに半分に、さらに半分に…
を繰り返します。 大きさが原子の大きさになるには
何回切ればよいでしょうか?


原子って電子顕微鏡でも見えるかどうかというぐらい小さいです。
ですが、90回切れば1ホールのケーキが原子の大きさにまで
切り分けることが出来ます。



指数と言うのは回数が増えれば効果倍増しますので
乗数の数字が少し増えるだけでも相当大きな数字になります。


で、10の100乗ってどれぐらい大きな数字か分かりますか?

実はこの宇宙の全ての原子の数を足し合わせても10の80乗個ぐらいです。。。
思いのほか少ないような気がしませんか?


原子といういのはものすごく小さくて、すごい数が集まらないと
物質として見る事ができないのは皆さん知っていると思います。
何億個もの原子が集まっても目の前におそらくあると思われる
PCのキーボードのキートップの1つも作ることが出来ません。

地球の原子の数、正確に計算はしていませんが
おそらく10の50乗前後ではないかと思います。

地球の原子数で10の50乗もいけばこの無限ともいえる宇宙の
全ての物質の原子数ですよ?
余裕で10の100乗なんて越すと思いきや、10の80乗個なんです。。。

指数と言うのは乗数が大きくなるととんでもなく大きくなります。
なので、1グーゴル最も大きい数字と言っても良いかもしれません。

が…

記憶に頼って書いているので曖昧なのですが(^^;;)
何かの数字を表そうとすると10の100乗を越してしまうそうです…


そこで考えられたのが10の1ゴーグル乗で、
「1グーゴルプレックス」といいます。

10-10-100

10の10乗の100乗になります。。。
乗数に乗数がかかって冒頭で触れた「100億兆万回!!!」
と何となく似ていませんか?(^^;;

これ、どれぐらい大きな数字か分かりますか??



めちゃくちゃ長~い紙があったとして、そこに目にも見えないような
小さい文字で「1000000000000000000…」と書いたとしますね?
ですが、宇宙の端から端までの長さの紙があっても
書ききることができません。。。


宇宙が誕生した瞬間にあなたも誕生して、今現在まで
目にも止まらないスピードで「1000000000000000000…」と
書き続けていてもまだまだ最後まで書ききれていません。
おそらくこの宇宙が終わってしまうまで書き続けても
書ききれないです(^^;;


なので、この「1グーゴルプレックス」が単位も認定されている
史上最強の数字になるのではないでしょうか?
作ろうと思えばさらに乗数を増やせば良くて
1グーゴルプレックスプレックスなどというのもあるようですが、
これは「100億兆万回!!!」より安直な考え方です(^^;;

なので「1グーゴルプレックス」が最強の数字と私が認定します(^^;;



余談ですが「グラハム数」というものもあるのですが、
興味のある人は調べてみてください(^^


この記事で疲れたときは冒頭の「頭皮エステ」で頭の血行を良くして
ゆっくりとおやすみ下さい(^^;

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

comment

のーたいとる

ぐーぐるさんの元ってのは知ってたけど、あれって単位だったんだねー。
小学生のときに数字の単位(一十百千万億兆京・・・)が好きで無量大数まで暗記してた頃があったのだけど、無量大数でも10の68乗みたいね。
あれが最大だと思ってたのに、もっと大きい単位があるなんて知らなかったなぁ。

ところで途中、ごーぐるさんがいましたが、これはあのウォーリーを探せ的なやつですか?
一瞬、目を疑いつつも「いたーーー!!」とか思っちゃいました(笑。

No title

よっちゃんいってることがわかんねーお!(・∀・)ムズカシス

なにやら就活の際の筆記問題で
5+6×3=33って回答する残念なお子様が多いと
2ちゃんだけどそんな記事を見たよ!

この子らはゆとり以前の問題で、
学校で何を習ったんだとあきれたよ。


よっちゃんの本文その他には一切触れずに(w)、
こういう発想をするお子ちゃんが減る世の中になればいいなと・・・

Re: のーたいとる

>きぃさん
グーグルやらグーゴルやらゴーグル(←違うw)やら
似たような単語が多くてややこしいですね(^^;
日本の数字の単位は小学生の時に呪文のように覚えました。
漢字では書けないけれど今でも言えます(^^

えっと、ずっと前からきぃさんのところの記事で
気になっていたことなのですが。。。
タイトルで「お肉の日」って何なのでしょう…
差支えがなければ教えてほしいです(^^;


>ののちゃん
えーw 難しいですか(^^;;
とにかくものすっごく大きい数字で
この世の何を使っても書ききれないような大きい数字です(^^
だけどこんな数字、いつ使うんでしょうね(^^;

>5+6×3=33って回答する残念なお子様が多いと
えーww 本当なの??
就活というと高校3年生か大学4年生だよね???
うーん、ここまでひどいとはねえ(^^;;
この前どこかの大学で「ノートの書き方」とか
「授業の受け方」という科目があるというのを
新聞か何かで見ました。 どうすればいいですか?(^^;


>よっちゃんの本文その他には一切触れずに(w)、
えーwww 触れてください(;;

やっぱり小学生の算数からやり直さないといけないかしら?
以外に難しいのよ? ブログでシリーズ化してみようかしら?w

お肉の日は・・・

凜くんの誕生日が8/29なんだけど、29日、ニク、お肉、お肉の日!ということで、
凜くんの成長記録を書くときは分かりやすくお肉の日と書いていたのです。え?分かりにくい?(笑)

ちなみに惺くんについては6/15なので、15日、いちご、イチゴの日!ということで、イチゴの日になります。
まぁまだイチゴの日は書いてないのでエントリは存在しませんが(笑)。
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

